[戻る]
鳥も 花も、私にとっては“応援団” donko1・・ 8月 1日(火) 16:37
 朝6時過ぎ、起きて玄関先に置いてある温度計を見ると26度。いつも昼時見ている温度が30度超なので、なにかホッとするような気がしました。前日の報道では「関東地方は大気の状態が非常に不安定で、変わりやすい天気が続き、局地的に雷を伴った激しい雨が降ることもあるでしょう」との予報。だが、まだ雨は降っていません。ちょっと、ためらいましたが、数日休ませていた自動カートに乗り、近くの川に向かいました。


donko1・・ 8月 1日(火) 16:48
 この一週間余、日照り続きのせいか 川の流れは静か。橋の上から上流、下流を眺めても鳥の姿が見えません。カートに乗ったまま、歩くかみさんに付いてもらいながら、上流へ100m、200mと進みました。あっ! アオサギがいました。いてくれました。
カートの速度を上げ、追いつきました。すると、またサギ君が飛びました。最近、川沿いを歩いても、会えるのはコサギ君かカルガモ君。1羽の鳥にも会えないときもあります。あまりの暑さで、どこか木陰に隠れているんでしょうか。鳥たちは、昆虫、そして綺麗な花木とともに、いつも、私たちを励ましてくれる“応援団”です。この友達に出会うのを楽しみにし、歩き続けます。

 雷雨は、そのあとの午後でした。



Name
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie