2015年9月24日 (Thu)

クレイアートNO.175・・・新作オリジナル「フランネルフラワー」



6月から手掛けていた新作フランネルフラワーがやっと完成しました
ベルテッセンや小型のホワイトエンジェル しゃくやく2種も同時に進行させていたのでこれでようやくすべて完成

以前から作りたかったお花
ふわふわフェルトのようで可愛らしいお花

花から葉っぱまでの柔らかな触感が『フランネル生地』(“ネル”と略されることが多い)に似ているためその名がつけられたそうです



まずは一種活けですが 他のお花とのアレンジも楽しみです
お菓子をいただいた白いかご♫

マーガレットやフランネルフラワーにととっておいたもの
ようやく日の目を見ました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村




2015-09-24 23:13 in アート #

2009年2月5日 (Thu)

Happy Birthday~♪



きょうは 私の誕生日でした
9年ぶりに 家族五人全員が揃いました♪
横浜に住む長女が ちょうど親友の結婚式列席のため滞在しているのです

ケーキ作りの得意な長女は「どんなケーキでもいいよ~」と張り切っていましたが 先日の母の日に焼いてくれた「チーズケーキ」をリクエストしました


久しぶりに参加の長女は「誕生パーティーのディナーは私に任せて!」と帰省する前からやる気満々!
私とパートナーのリクエストに応えてイタリアンで美味しいスパゲティとピザを焼いてくれることに~♪

まずは 『タコとパプリカのマスタードサラダ』
ピリッと辛さの利いた・・・私が作ったことの無い新鮮な味で美味


ところが・・・

久しぶりに帰省した初孫の長女のために 我が家で世界一美味しいと評判の「おばあちゃんの白いかのお汁」を姑が作って持たせてくれたのです!
長女も沖縄料理で1番好物の「白いかのお汁」ですが 「こんなに美味しかったっけ!」とあらためて感激するほどの美味しさ!

私たちも『ぬちぐすいやっさ~~』と 半年に一度のご馳走が 思いがけず2週間を待たずにまたいただけたのでした!
ラッキー♪

イカ墨といえば イタリアン?


いつも アレンジやディスプレイでお世話になっているスノーベリーの赤嶺さんから 素適なお花をいただきました

白薔薇とすずらん そして初めて見る「線香花火」という可愛い小花
いい香りが漂っています

 
この日1番のHAPPYは なんとパートナーからの結婚後初めて?のお手紙!
そしてなんと 吉田拓郎の「いくつになってもhappy bairthday」をギターを弾いて歌ってくれました♪

 
    ♪誕生日がやって来た 祝おうよ今日の日を
     良かったネ元気だネ おめでとうをおくりましょう

     いくつになっても happy birthday to you
いくつになっても happy birthday to you (略)

     人生の主役は君 幸せ運ぶのも君
     いつまでも変わらずに 元気でいてくださいネ

     いくつになっても happy birthday to you
いくつになっても happy birthday to you

2009-02-05 09:23 in ファミリー #

2008年5月24日 (Sat)

やっと入梅~?


春からずっ~と靄のかかった曇り空が続き
雨も降らず 梅雨はどこへ~
2週間遅れでやっと一昨日梅雨入り宣言したにも関わらず・・・きょうは 久しぶりの五月晴れ

恒例半年に1度
パートナーの実家から「白いかのお汁」のおすそ分けです♪
アップも3回目 書くことはいつも同じ
「うまい!」「ぬちぐすいやっさー!」の一言♪

頂いてばかりでは申し訳なく・・・伝授してもらわなくっちゃ!
(思い出の過去の記事は 白いかと右下欄より検索プリーズ)


生徒さんからも自家菜園のフーチバー(ヨモギ)と紅芋をいただきました♪
若葉のヨモギは柔らかく「フーチバージュウシー」は最高に美味
ふかしてもらった紅芋もポリフェノールたっぷりの真紫色で最高級

きょうは「ひとくち 黒糖あがらさー」やさんぴん茶も 頂き物の日でした!感謝~感謝~♪


我が家の初ゴーヤーの実がつきました!
ただいま3cm・・・立派に育ってね(*⌒▽⌒*)b


2008-05-24 13:00 in カルチャー #

2007年11月15日 (Thu)

白いかのお汁(2)~♪


先日から「そろそろお母さんの白いかのおつゆが食べたいな~!」とパートナーの独り言

きょう「今度の土曜あたりに作ってくれないかなぁ?」とおねだりしたようです 
すると直ぐ動く彼の両親のこと 早速市場に調達に行き「今晩取りにおいでね~」と連絡が・・・!

4月21日にもブログに書いたように(詳しくはこちらを) 
御母さんの白いかのおつゆは世界一美味しいのです!
五臓六腑に染み渡る味
疲れがじわ~っと取れて 頭のてっぺんからつま先までほわ~んと染み渡る

沖縄的に言うとまさに「ぬちぐすいやっさ~!」
御母さん御父さんご馳走様でした~♪

元気になって頑張っている私にエールを送ってくれたお二人に感謝です!


1年のうちで最も過ごしやすい季節~♪

テラスで過ごす時間が少ないのが残念
今年もリーガスベゴニアが小さな庭を明るくしてくれています
2007-11-15 23:02 in 料理 #

2007年4月21日 (Sat)

白いかのおつゆ~♪


何と見た目は最悪~!
 
きょうの夕飯は沖縄料理の定番「白いかの御汁」でした
パートナーがお義母さんにリクエストして作っていただいたもの
「おかあさんの世界一美味しい白いかの御汁がそろそろ食べたいな~!」と

血圧降下や整腸作用があるとかで 昔から沖縄薬膳の定番です
見ての通り 白だけど真っ黒~
それは 白いかのイカスミスープだから・・・
今でこそ イカスミパンやスパゲティが有名になり
美味しさも知れ渡っていますが 一昔前までは観光客には不人気だったとか
でも一度食べると病みつきになるほどの美味しさです

お義母さんの作るこの「白いかの御汁」は天下一品なんです
『とびきり新鮮で大きな白いか』を扱う特別な仕入れ先があって
お義父さんが調達してくれるそう

「ぬちぐすい やっさ~!(命の薬)」と大満足
もっちり柔らかく味クーター(こってり)な白いかに
味の染み込んだシブイ(冬瓜)
家庭菜園で採れた「にがな」の若葉がたっぷり入って
ほんとにおいしゅうございました!
お義母さんお義父さん ごちそうさまでした~

私にとって「白いかの御汁」は
今は亡き彼の祖母とお義母さんの愛情を知った思い出のお料理でもあります
26年前 初孫を生んだ私のベットに熱々のおなべを届けてくれたのです!
産後の肥立ちに1番良いからと・・・

病院の屋上で彼と二人で食べたことが昨日のことのように思い出されます
2007-04-21 23:47 in 料理 #

Page 1/1: 1