CLOSE

WONDER WORLD(ワンダー ワールド)

tupera tupera wood works


tupera tupera・著
2012年9月6日発売
B5変形/64P/ハードカバー
定価 本体 1,900円+税
ISBN978-4-902744-61-3

★限定2,000部 シリアルナンバー入り


tupera tuperaの魔法で、木片たちがおしゃべりをはじめた!

廃木材から生み出された立体シリーズ「TSUMIKI DOLLS」「WALL HANGINGS」全作品を掲載した作品集。偶然と必然から生まれた作品たちの、豊かな表情を楽しんでください。

■本作品集について(あとがきより)
工場の中には、木片がたくさん転がっていた。何かを作るために作られ、結果的に用がなくなったモノたちだ。それは穴がくり抜いてあったり、切り込みが入っていたり、様々な形をしていて、どれも個性的で面白い。何となくその中の2つを選んで積んでみた。すると、ただの木片が、何とも愉快なキャラクターにみえてきたのだ。私たちは、木片をごっそりとアトリエに持ち帰り、絵具で着色したり、紙を貼ったりして作品に仕上げた。2体ができ上がると話を始め、3体、4体と作る度に様々な関係性が生まれて、どんどん賑やかになっていった。たくさんでき上がったら、顔と胴体を替えて積んでみる。すると、また個々の雰囲気が変わって実に楽しい。組み合わせや関係性は無限大だ。

■tupera tupera (ツペラ ツペラ)
亀山達矢と中川敦子によるユニット。絵本やイラストレーションをはじめ、工作、ワークショップ、雑貨、アニメーション、舞台美術など、様々な分野で幅広く活動中。主な著書に、絵本『木がずらり』(ブロンズ新社)、『かおノート』(コクヨS&T)、『ワニーニのぼうけん』(婦人之友社)、『やさいさん』(学研)、『へびのみこんだ なにのみこんだ?』(えほんの杜)など。
http://www.tupera-tupera.com


*サンクチュアリ・パブリッシング扱い