CLOSE

一口ちょうだい

安藤裕子 待望の初小説集

2026年4月10日頃発売
ミルブックス 
定価 1,500円+税
ISBN978-4-910215-25-9 C0093
四六判・256p
装画 安藤裕子

安藤裕子 初小説集
「わたしはひたすら〈自分が何を食べたいのか〉だけを見つめ続けてきた」
〈食べること〉を主題に色鮮やかな筆致で描いた15の物語

文学作品と呼べる心を揺さぶる歌を数多紡いできたシンガーソングライター・安藤裕子、待望の初小説集。
食べることを通じて鮮やかに描かれる人間の本質。現代社会の明暗を鋭い視点で浮き彫りにしながら、太古から続く人としての普遍的な感情を見事な筆致で綴った短編小説8編と散文詩7編、15の書き下ろし作品を収録。初小説にして名作がここに誕生!

人生を地獄と捉えれば、日々の暗いところばかりを眺めてしまう。夢を見たいなと思う。何にもない暮らしを仄かに灯す何かを。食べることが大好きな「わたし」のお話を8編紡ぎました。お話は全部絵空事ですが、食べ物を見つめる熱い視線だけは本物です。
ー安藤裕子

【目次より】
一口ちょうだい/少女/左見右見/彼/カエルの頃/あなたが言うには/食べる/魔法が解ける時/勝俣女性相談室/決意表明/無憂樹のように/あと十年/亡国の僕らは/水溜まりを超え/黒猫 

◎安藤裕子(あんどう・ゆうこ)
1977年生まれ。シンガーソングライター。2003年ミニアルバム『サリー』でデビュー。2005年月桂冠のTVCMに「のうぜんかつら(リプライズ)」が起用され大きな話題となる。物語に対する的確な心情描写が高く評価され、多くの映画・ドラマの主題歌も手がけている。アルバムジャケットやグッズのデザイン、メイク・スタイリングまでを全て自身でこなし、ミュージックビデオの監督も手がける多彩さでも注目を集める。2021年に発表したTVアニメ『進撃の巨人』The Final Season のエンディングテーマ曲「衝撃」は国内外で大きな反響を呼んだ。2023年自主レーベル「AND DO RECORD」を立ち上げる。俳優としても活動し多数の映画やドラマに出演。2014年公開の映画『ぶどうのなみだ』(監督・三島有紀子)ではヒロインのエリカ役を演じた。



*サンクチュアリ・パブリッシング扱い