CLOSE

やまぼうし
志賀高原で見かけたヤナギです。ヤナギは良く分からないのでご教示ください。3枚はそれぞれ違う木でそれぞれ種類が違うヤナギのように見えます。

やまぼうし 2026- 6- 7 Sun 09:04
2枚目です。1枚目とは違うように見えますが。

やまぼうし 2026- 6- 7 Sun 09:05
3枚目です

ヨウアン 2026- 6- 7 Sun 10:38
こんにちは。
今の時期に、花が終わりかけ、葉が出始めていますね。
葉にはシワが多く、波状の鋸歯があり、
若葉の縁が裏側に巻いています。
見わたして所々にキツネ色の毛がありそうなこと、などから、
キツネヤナギではないでしょうか?
他のご意見もお待ちください。

やまぼうし 2026- 6-12 Fri 16:43
ヨウアンさん、ありがとうございます。3枚目はキツネヤナギなんですね。1枚目と2枚目はもっと細長くて小さな葉なので、キツネヤナギではないと思います。1枚目はケショウヤナギという可能性はありますでしょうか?

ヨウアン 2026- 6-12 Fri 19:28
やまぼうしさん、ご質問の文をよく読まずにお答えして申し訳ございません。
1枚目は、葉が細長く、若葉の縁が裏側に巻く、花は長め、といった点から、オノエヤナギ、カワヤナギ、などが主な候補になると思います。ケショウヤナギは花が下向きに垂れるので違うかもしれませんね。
2枚目は、葉が楕円形、あいまいな鋸歯がありそうで、葉裏の白い部分が僅かに見え、枝先に赤く丸い冬芽があり、花がやや短め、などからバッコヤナギも候補になると思います。
でも、1,2枚目のは出始めの若葉の段階ですから、今後大きさも形も変化するのではないでしょうか?
志賀高原!行ってみたいです。きっといろんなヤナギに出会えて、花の時期も確認してからお答えしたいところです。

ヨウアン 2026- 6-13 Sat 02:29
度々付け足して失礼ながら、
2枚目は、ミヤマヤナギ、も候補に加えて下さい。

やまぼうし 2026- 6-13 Sat 12:29
ヨウアンさん
丁寧にご回答いただきありがとうございます。思いがけずいろんなやなぎに出会えました。次なる機会が楽しみになりました。

林将之@樹木図鑑作家 2026- 8-21 Fri 18:10
1枚目は若葉の縁が巻き、しわっぽいのでオノエヤナギに見えますね。希少なケショウヤナギはしわを感じず、枝も赤いので違うでしょう。長野県での分布は志賀高原ではなく、上高地周辺です。

2枚目は葉がよく見えませんが、小型で照りも感じるので、ミヤマヤナギは有力ですね。バッコヤナギも考えました。

3枚目はバッコヤナギと思いました。キツネヤナギも似ていますが、若葉の縁が巻いているようなので。葉の裏に白毛が密生していたらバッコとすぐわかります

ヨウアン 2026- 8-22 Sat 17:34
所長さん、ご指摘ありがとうございます。

3枚目について。キツネヤナギも若葉の縁が(裏側に)巻くと思っていたのは私の誤りでした。近似種のサイコクキツネヤナギに偶々そのような例を見かけたのですが、識別点とするほどあてになる特徴ではなさそうです。ましてキツネヤナギの識別点にはなりません(反省)。
ですから所長さんの云われるバッコヤナギが有力ですね。
遅ればせながら訂正させて下さい。