お知らせなど諸々
梅雨にはいり、雨が続いているこの頃。 涼しい日もあり、蒸し暑い日もあり。 朝夕は涼しく薄手の長袖を羽織って出ても 日中は陽が射せば暑くて半袖になる。 そんな日々ですが、皆様如何お過ごしでしょうか。 食品の管理にも気を配りながら、 元気に過ごしていきましょう!
【フィラリアの予防、続けていますか?】 雨の多い時期は蚊が発生しやすい環境になります。 ほんの数センチでも水が溜まっていれば そこに蚊が卵を産み、どんどん孵化して 成虫になってしまうからです。 1回の産卵で50〜300個の卵を産むそうですよ。 地面やお家の周りで濡れているところがあれば要注意!
【ノミマダニの予防、続けていますか?】 クマだけでなく、 他の野生動物も住宅の近くまで来ています。 タヌキやハクビシンなどを見かけたことはありませんか? 野生動物の体にはマダニがいっぱい付いています。 その体で歩き回るので、 歩いた所にマダニをどんどん落としていきます。 そこにみなさんのワンちゃんが散歩にくれば、 しめしめとばかりにマダニがぴょん!と血を吸いに。 また、少し山の方へ行けば尚更知らないうちに 体について、それを家まで運んでしまい、 それが原因で住宅地で増えるかもしれません。 うちの子を守ることが、 みんなを守ることにも繋がります。 予防をされていないワンちゃん達には すぐにでもお薬を始めてあげてください。 当院では年間を通して ノミ・マダニの予防をして頂くことを推奨しています! トリミングを受ける際には真冬でも マダニの予防をして頂くことが必要ですので ご承知おきください。
【お家の水回りの細菌繁殖も注意】 この季節は台所、浴室、トイレ・・道の水溜まり・・ 様々な所で温度や湿度が細菌繁殖に適した環境になり、 たまたまそれを口から取り込んだために 下痢や嘔吐の症状があらわれることがあります。 例としては お風呂の水が好きなネコさんが浴室に入り、 洗面器に溜まった水を飲んで出てきます。 足の裏が濡れていれば必ず舐めてきれいにします。 その時に、たとえ洗面器の水が原因でなくても 足裏についた水に細菌がいればそれを口から体内に 取り込んでしまいます。 この時期は特にそういった場所の衛生管理にも 気をつけてあげましょう。
【価格改定のお知らせ】 糖尿病の治療で 「プロジンクシリンジ」をお使いの皆様へ。 メーカーさんから価格改定の発表がありました。 大変心苦しいのですが、数十円の改定がございます。 詳しくはスタッフまでお問い合わせください。
【8月のデンタル教室】 お陰様で大変人気を博しておりますデンタル教室。 8月分のお席にまだすこ〜し空きがあります! 詳しいご案内は No.1517 のポストを、 またはInstagramをご覧下さい。
|