Home 185282
草刈り 山村辰美 6月14日(月) 20:20
耕耘 山村辰美 6月 8日(火) 20:21
こんばんは
昨日、今日と種蒔きの準備で畑に行ってきました。今日は耕すだけだったのでトラクターと耕運機2台で耕して頂きました。

山村辰美 6月 8日(火) 20:23
場所によって違いますが、畑が肥えているようでミミズも多く見られました。

山村辰美 6月 8日(火) 20:25
面積は約70アールあります。

山村辰美 6月 8日(火) 20:27
今回で18回目の耕作になります。準備もできたので皆さんの都合の良い日に種まきはして頂きます。
大豆作りの準備 山村辰美 6月 8日(火) 20:04
こんばんは
昨日、7日は「動物たちの園」の耕作準備で畑を耕す予定だったのですが、予想以上に草が伸び、草刈りをしました。草刈り機だけだと4人でも終わらない所でしたが、「まさお」と言う機械で作業して頂いたので一日で終わり助かりました。

山村辰美 6月 8日(火) 20:06
この草刈り機は根から狩り払うだけでなく、砕いてくれるので助かります。

山村辰美 6月 8日(火) 20:11
後は耕すだけになりましたが、作業は4人でしましたが、このまさおがいなかったら多分一日では作業は終わってなかったと思います。
草刈り 山村辰美 6月 2日(水) 06:48
おはようございます。
昨日は午後から保護区の草刈りに行ってきました。昨年はコロナで刈ってなかったようで草の中には猪が石を転がしてくれ、また階段の石もあるので根からは刈れません。そのため一度にはできません。

山村辰美 6月 2日(水) 06:51
昨日は天気も良く暑い日でした。石が無いと一度刈れば良いのですが。

山村辰美 6月 2日(水) 06:56
石が無くて二度刈しないとわずかな面積なのですが夕方までに何とか終わりました。
今日のヤマネコとテン 山村辰美 5月26日(水) 22:15
こんばんは。先日アップしたネコで今日の撮影になります。近頃ジャガーが出ないので何時もはアップできません。またこのヤマネコはとても警戒心が強く中々出てくれません。

山村辰美 5月26日(水) 22:16
このように出ても暫く前に来ません。

山村辰美 5月26日(水) 22:17
冬には白くなり綺麗になりますがこちらは夏毛になります。
新たなヤマネコ? 山村辰美 5月19日(水) 19:44
こんばんは。昨日、18日に以前も出ていたネコかどうかわかりませんが出て来ました。後でゆっくり見比べてみます。ジャガーが数日出て無いのでこちらを心配しています。こちらが昨日出たネコになります。

山村辰美 5月19日(水) 19:46
自分がいるときは出ていませんでしたが、帰ってから来ていたのがしぐさなどでわかります。

山村辰美 5月19日(水) 19:56
ネコとは関係有りませんが、現在野鳥の渡りの時期になります。昨日は狭い範囲にブッポウソウが5〜6羽見られました。他に昨日はチョウが異常発生したのかと思うほど沢山のチョウかと思っていましたが、今日美津島町まで行くと同じチョウと思えるのが国道上にいたので厳原の虫の専門家に電話して聞くと、チョウではなくガの仲間でキアシドクガだと教えて頂きました。写真は逆光のブッポウソウになります。