Home 185311
イノシカの被害 山村辰美 7月29日(木) 10:51
対馬の山は青々としていますが、一歩山の中に入れば下層植物は消えて無くなり、冬山になります。役所などには建前だけでなく、もっと駆除に対し力を入れたもらいたいものです。写真は保護区の中の撮影になりますが、対馬では殆どの地域がこのような状態です。以前の面影は消えて無くなりました。

山村辰美 7月29日(木) 10:55
上の写真と同じ場所を撮影しています。

山村辰美 7月29日(木) 10:57
以前は草刈りしないとマムシもいて歩けませんでした。

山村辰美 7月29日(木) 11:02
海岸の方に見えるのはイノシカの食べないハマゴウが伸びてきているものです。対馬は殆どの地域がこのような感じです。
タネコ? 山村辰美 7月26日(月) 22:23
こんばんは。ネコが警戒しているのか出てくれません。2時間待ちましたがテンも出ないので疲れました。昨日、親子のタネコがいると聞き、昨日、今日朝夕ミニ行きましたが、出会えませんでした。こちらは今朝のタネコ?になります。

山村辰美 7月26日(月) 22:25
こちらはハマボウです。自生ですが対馬では北限になるのではと思います。

山村辰美 7月26日(月) 22:27
昨日、保護区の中で歩いている前を飛んで来て前の木に泊まったものです。
新たなネコが 山村辰美 7月25日(日) 15:12
こんにちは。昨日、24日に新たなネコが出ました。このネコは7月10日に出ていたのですが、近くても藪の中で撮影ができませんでした。

山村辰美 7月25日(日) 15:15
このネコは若いので、昨年7月4日に親子で一度だけ出た仔ネコではと考えられます。

山村辰美 7月25日(日) 15:20
飼い猫の子供も可愛いですが、特にヤマネコは凛々しく見え可愛いです。名前は力と言う意味からリキと付けました。保護区の中でこのように若いネコは初めてですので今後見守っていきたいと思っています。
調査 山村辰美 7月16日(金) 15:07
こんにちは。
今朝、久し振りにカワウソの調査に行ってきました。カワウソの足跡ににたテンの足跡がありました。ネコの足跡もありましたが、ネコの場合、人家に近いだけにヤマネコか飼い猫の足跡かわかりません。

山村辰美 7月16日(金) 15:08
テンの足跡。

山村辰美 7月16日(金) 15:09
もう1枚。
昨日の撮影 山村辰美 7月15日(木) 15:12
こんにちは。今日は暑さの厳しい1日となっているようです。撮影は昨日、14日になります。

昨日は出て来ないのではと思っていた矢先、藪の奥の方に姿を見せました。テンも出て来たのでネコが威嚇し、体を大きく見せています。

山村辰美 7月15日(木) 15:14
こちらはテンが餌を食べるのを見ているものです。テンも餌を銜えすぐ逃げます。

山村辰美 7月15日(木) 15:19
こちらは猪になりますが、このように白っぽい猪は初めてみました。峰町の友達が1月くらい前に白い大きな猪を峰の山で見たと話していましたが、このようなイノは初めて見ました。

山村辰美 7月15日(木) 15:20
忘れもの
木庭の石拾い 山村辰美 7月13日(火) 08:33
おはようございます。昨日、12日は保護区の木庭に石拾いに行ってきました。木庭は以前の方が鍬でぱりながら耕作をされていたのですが、今頃はそのような作業はできず、耕運機などで作業をしますが、大きな石があれば機械も破損するので石を運び出しました。

山村辰美 7月13日(火) 08:39
キャリーを借りたので1日で何とか終わりましたが、これが無ければ7〜8人いても暑さで無理だったと思います。

山村辰美 7月13日(火) 08:43
今後も作業すれば、石もまた出てきますが今回のようなことは無いと思います。山だけにマムシも2匹いました。

山村辰美 7月13日(火) 08:47
作業が終わった後で給餌に行きましたがネコも出て来ました。1時間半くらい待つのでこちらも大変です。

Tchan 7月14日(水) 03:59
暑い中お疲れ様でした。
ネコの様子を確認するのも大変ですね。

山村辰美 7月15日(木) 15:05
現在アップしているネコは警戒心が強く、普通に最低でも1時間半は待ちます。車の中で動かずに撮影します。