Home 185298
ヤマネコ街道整備 山村辰美 10月15日(土) 09:16
おはようございます。
先日12日、保護区の中のヤマネコ街道を整備して頂き助かりました。
こちらは展望所の松が2本枯れていたので伐採してもらいました。

山村辰美 10月15日(土) 09:19
砂利道だけにひどい雨が降ればそれだけいたみます。

山村辰美 10月15日(土) 09:21
今回は台風などで普段よりもいたんでいました。

山村辰美 10月15日(土) 09:21
もう1枚。
10日から12日までのネコさん 山村辰美 10月15日(土) 09:09
おはようございます。
10日〜12日までのネコになります。
写真は10日撮影。

山村辰美 10月15日(土) 09:10
11日の撮影。

山村辰美 10月15日(土) 09:12
12日の撮影。
5日に出ていたネコさん 山村辰美 10月10日(月) 20:28
こんばんは。
今日は風が強くて寒い日でした。保護区は西側になるので今日の風は強く、頭の上の古木が倒れて来ないか心配でした。ネコは5日に出たネコになります。

山村辰美 10月10日(月) 20:28
もう1枚。

山村辰美 10月10日(月) 20:32
風の強い日でしたが、ツルでも風に乗って渡って来ないかと早めに自宅はでましたが、飛んでいるのはカラスくらいでした。保護区になります。
良く似たネコさん 山村辰美 10月 7日(金) 22:33
今日も出たネコさんが5日に出たネコと良く似ていますが、何となく仕草など違います。先ほど大きくして見るとやはり別のネコさんでした。こちらが5日撮影のネコ。

山村辰美 10月 7日(金) 22:35
こちらが今日7日のネコですが見比べてみてください。

山村辰美 10月 7日(金) 22:41
昨日、ツルが渡って来ないかと思い棹崎灯台まで行ってきました。朝鮮半島も見えて良かったのですが肝心のツルが来ません。しかし、5日のツルは何処へ行ったのか情報はなしです。明日くらいに出水で確認できるかもです。

山村辰美 10月 7日(金) 22:53
風景の写真は5日としていますが6日の間違いです。すみません。
ツルヨ何処へ 山村辰美 10月 6日(木) 09:32
出水へ渡るツルが飛来する時期になったが、昨日朝、7時40分ツル50羽くらい飛んだと知人からпB出水の方に連絡すると、今回はまだ飛来してないとのこと。それなら
  佐世保、長崎の仲間に連絡すれば飛行時間などわかると思い連絡したものの・・・・
また、4時6分久し振りにネコを撮影していると朝鮮半島から飛来したマナヅルが頭の上で鳴くも上は木の枝で周囲は見えず、ネコは前にいるので動きもとれない。
夕方出水にрキるとカメラマンは来て待っているがツルが来ないとのこと。
海の上に降りるとは考えられないが、長崎、佐世保の方でも姿を確認することは皆さんできなかったとのこと。
 久し振りに見るネコ。

山村辰美 10月 6日(木) 09:35
上のぼけた写真は間に合わせでバカチョンで撮影したものです。このネコさんは警戒心の強いネコで中々馴れてくれません。

山村辰美 10月 6日(木) 09:37
こちらは保護区の木庭に植えている大豆になりますが台風の影響も殆どなく、よく太っています。
イノシカの影響か 山村辰美 8月26日(金) 21:07
近年、田んぼに出るネコさんが少なくなったようですが、イノシカの影響ではと考えています。こちらはコウライキジの若鳥になりますが此処数年このようなキジが他の畔では見られ無くなりました。猪だけでは有りませんが、卵から雛まで食べられているのではと思います。

山村辰美 8月26日(金) 21:15
ネコが出ないので以前の写真です。このネコは今夜初めてわかりましたがナナのようです。調べると此の頃は、ゴウが給餌場所には良く出ていました。それでナナは田んぼの方に出かけていたようです。この1年後に亡くなっています。約7年の付き合いでした。

山村辰美 8月26日(金) 21:23
こちらのネコはわかりませんが、朝露のなか寒くもないのか濡れた畔の上で寝ているのがよく見られます。また、クモの巣が見えますが朝は沢山のクモの巣があります。農家の皆さんにとっては大変有難いクモではと思います。

山村辰美 8月26日(金) 21:30
田の畔で良く見られていたネコさん達でしたが昨年あたりから見られる回数が少なくなり、今年はまた見られ無くなったと毎日農道をウオーキングされている方に聞きました。勿論他の方にも尋ね、自分も時々観察に出かけてます。イノシカの影響が大ではと思っています。ネコは伸びをしているものです。