[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
対馬西海岸の磯焼け 山村辰美 2月15日(月) 16:57
地元の漁協では先月、1月26日がイワノリの口開け(解禁日)でしたが、岩に付いた海苔は殆ど無く少し黒ずんでいますが磯焼けの影響で海藻全体が育ちません。イワノリ採りに自分の隣の方が一人来ていましたが殆どありません。記録写真を撮りに行ったのですが前には韓国から漂着したばかりのポリ17個がロープに繋がれ漂着、2個のポリは液が半分ずつ残っているものです。ノリの多い頃は夕方になると沢山のクロが海苔食いに来るので小石の場所ではクロを投網で採っていた話も聞いています。
たまたま近所の方が海苔とりに来られていましたが殆ど有りません。韓国では使用が禁止されている薬品を今も使い続けています。

山村辰美 2月15日(月) 17:00
二つのポリには半分ずつ残っています。車までは遠く持っていけません。

山村辰美 2月15日(月) 17:03
岩ノリの種子はあり育とうとしているのですが海が薬品で汚れていてどうにもなりません。この瀬は黒くなっていますが、他は色も付いていません。

山村辰美 2月15日(月) 17:05
上に写真をアップするのを忘れていました。

山村辰美 2月15日(月) 17:09
磯焼け前は岩ノリで一面黒くなっていました。このような大きな瀬のないところで、海苔食いに来るクロを投網で昔は捕っていたようです。

山村辰美 2月15日(月) 17:11
他の考え事をしながらアップしていたらまた画像を忘れてしまいました。

Password:
 cookie