Home 180577
Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image:
Color:
Password:
 cookie


2匹目の仔ネコが 山村辰美 9月17日(金) 19:37
昨日、2匹目の仔ネコが出て来ました。親猫は藪の奥から仔ネコの様子を見ていました。こちらは親猫ですが、昨日は2匹目の仔ネコが出た関係かどうかわかりませんが、藪の奥から様子を見ているようでした。写真は親猫になります。

山村辰美 9月17日(金) 19:43
最初に撮影していたのは先日から出ていた個体でしたがカメラに気付いてから警戒するようになりました。此の間、親は藪の奥から見ていました。

山村辰美 9月17日(金) 19:51
昨日出た2匹目の仔ネコは左側の木の上にいるのがそうです。この2匹の仔ネコは生まれてすぐ出ている個体になるため、今後の観察が楽しみです。これまで、成獣になってから出ていたナナ、ゴウ、ジャガーは7〜8年給餌場所に出ていました。額の縦縞から何年たっても見分けが出来ます。

Tchan 9月18日(土) 04:22
新顔が増えてきて良かったです。
どんな名前になるのか楽しみにしております。
アユかけ 山村辰美 9月17日(金) 19:23
こんばんは

昨日、カワウソ関係の資料集めで地元の閉校した学校裏の通学橋まで撮影に行って来ました。タイミングよくアユかけしている方がいて暫く見ていました。子供の頃はこのような風景をよく見られましたが現在は少なくなっています。

山村辰美 9月17日(金) 19:28
見ている間に数匹のアユをかけられましたが、最初の種アユと言われるアユかけが難しく、1匹をかけると其の後は、そのアユをおとりにしアユのいる上に入れると、縄張りに入って来たと思ったアユがすぐ追いかけて来ますが、おとりのアユの後ろには釣り針があり、その針に掛かりますが見ていても面白いです。

山村辰美 9月17日(金) 19:30
以前、カワウソの多かったころはこのおとりに使う種アユをカワウソが潜ってきて獲られたと聞いています。
昨日のネコ 山村辰美 9月12日(日) 12:55
こんにちは

昨日の仔ネコです。待っていても出ないのでおかしいと思っていると餌を裏の方から取り出し食べているのがわかりました。最初に撮影したのは5時で、6時に帰ろうとしていると2匹目親?が出てきました。日も短くなり木の下はネコの姿がわかりにくくなります。

山村辰美 9月12日(日) 12:56
もう1枚。

山村辰美 9月12日(日) 12:59
6時になり2匹目、親?が来たのですが、遅くなり動くのでブレます。
カワウソの痕跡調査 山村辰美 9月12日(日) 11:54
おはようございます。昨日今日と朝海岸までカワウソの痕跡調査に行ってきました。昨日はテンの足跡も有りませんでしたが、今朝はテンが番で走り回っていると思われる足跡もありました。撮影は昨日朝のものです。この場所は井口浜になります。皆さんには考えられないと思いますが、1944年くらいには琉球から海人の皆さんが来て、この海岸で暫く暮らしていたそうです。番号を書いていますが1の場所にサバニーは引き上げ、住まいは2の場所に小さな小屋を建てて暮らしていたそうです。その頃までは魚介類も現在とは考えられないくらいに多く、アワサザエや追い込み漁をされていたそうです。沖縄の方だけに陽気で飲んでは歌い踊っていたと地元の方に聞いています。

山村辰美 9月12日(日) 12:02
ポリタンクは相いも変わらず海を汚し続ける韓国から漂着していると思われる薬品の入った未開封のポリタンクになります。黒い方は塩酸でも入っているかもです。青い方は此の地域に住む方が上げてくれていたものですが、黒い方は自分が上げた物です。他にも先日上げていたのがあり廃油も1個漂着していたのでまた、市役所に連絡し台風前に回収して頂く予定です。

山村辰美 9月12日(日) 12:13
調査から帰っていると地元の皆さんが、アワビサザエ獲りに来ていました。アワビは対馬の南側の海岸から年々少なくなり、地元でも数年前から少なくなり現在は殆どいなくなったそうです。同じ対馬でも東海岸は韓国からすれば裏側になるため、西海岸の様に少なくなっていないようです。今後は海藻など見られなくなるのではと思っています。本土の方でも10年以内には日本海側の海岸でひどくなるのではと考えられます。
防護柵 山村辰美 9月10日(金) 17:34
木庭をウリボウに荒らされるので、補強のため新たにメッシュワイヤーを張りました。二日かかると思っていましたが、頑張ってもらい一日で終わり助かりました。今日は天候も悪くなり台風も近づくと聞いていたので心配していました。

山村辰美 9月10日(金) 17:39
写真は木庭の入り口になります。この左下が藪で場所が悪く、チエンソウで片付けながらの作業で少し大変でした。

山村辰美 9月10日(金) 17:43
補強作業も終わり頑丈にできたので今後10年くらいは大丈夫と思っています。ソバの芽も出そろっているので今年は良いソバができると思っています。
イノシカ対策 山村辰美 9月 8日(水) 22:08
こんばんは
木庭のソバもまだ短いですが芽も出そろいました。昨年は麦の種を頂き蒔いていましたが、育っていたのですが網の目からウリボウが入り、荒らしてくれ収穫は元々しませんが、葉など食い荒らされてしまいました。
ウリボウはこぶしの幅あれば出入りできるそうです。

山村辰美 9月 8日(水) 22:12
写真のように網の目が大きく、シカだと問題は無いのですが、今日追加で買ったメッシュワイヤーも目が大きいのでどちらも1枚ではどうにもなりません。下の方は狭くなっていますが、低いのでよじ登ります。

山村辰美 9月 8日(水) 22:17
今回は二重に重ねるので入られることは無いと思いますが、作業は3人で二日くらいかかると思います。