Home 463781
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: Exif
Color:
Password:
 cookie


マジックインキで・・・ タマちゃん 6月17日(木) 08:21
今日も蒸し暑い一日になりそうです。
家にいることが多いので少し変わった画風も試したくなり、油性のマジックインキで描いてみました。3年前のヨーロッパ旅行、いろいろ思い出しながらのお遊びです。

Kさん 6月17日(木) 11:41
油性マジックでの作品。昨日から楽しんでいます。修正なしにさっと人物が描けるのは素晴しいですね。

ヒマだから浪漫G展の出展作を選んで額装しました。飲めないまでもお目にかかるのを楽しみにしています。それまでにワクチン接種も終わります。
テッポウユリ、満開 Kさん 6月 6日(日) 17:00
RICOH GX200 1/133sec F3.6 ISO64 ±0EV 
Fさんが毎年丹精込めているテッポウユリが、今年も満開近しとなりました。玄関前に並べた鉢植えをご近所の方々に楽しんでもらいたいと思います。

七ちょめ 6月10日(木) 21:28
鉢が写ってないけど、見事なユリですね。

Kさん 6月11日(金) 20:58
七ちょめさん、コメントをありがとうございます。鉢を入れて写すとこんな感じです。今日、満開でしたから、あっという間に汚くなってしまいます。
鹿畑町 5月16日(日) 17:24
 
 以前は163号線を通ることも多かったのですが近頃は通っていません。30年以上前のことですが、このあたりのニュータウンに、先輩が住宅を探すときに付いていったことが有りました。けいはんな線の無いころ、このあたりまで学園前が最寄りの駅と言ううたいで販売をしていました。五月の連休に学園前からこの方面を向いてスケッチをしていました。入江先生の写真が昭和の30年代、この写真に写っている造成工事の先の方が鹿畑町方面になります。写真を添付しておきます。       歩さんでした。

Kさん 5月16日(日) 18:07
コメントをありがとうございます。入江泰吉シリーズで学園前が取り上げられ、鹿畑町と近いなと思っていました。

163号線は昔から馴染みがあり、最近でも奈良県へスケッチに出かける時によく利用します。鹿畑町は国道から見える風景を以前描いていたのですが、坂を上ればどんな風景があるのかな、と思っていました。坂はきつくて息が切れましたが、期待した以上に好みの風景がありました。添付したのは163号線のそばから見た鹿畑町です。

Kさん 5月16日(日) 18:14
163号線の道路脇に車を止め、この坂を上りました。坂は次第に急になります。
ありがとうございました! 竹居和彦 5月10日(月) 16:26
 
先日はお忙しい中をご来場ありがとうございました。あの日の百毫寺あたり、楽しみに拝見しました。この大和棟のお宅、日本画家の奥村土牛も作品にされ、奥様より絵葉書を頂戴したことがありました。拙画はKさんの反対側になると思います。人出の少ない今、戸外へ飛び出しています。

Kさん 5月10日(月) 18:44
わざわざコメントをありがとうございます。あの道が山辺の道と知り、以前描くつもりでしたが、雨で諦めたことがありました。
竹居さんが描かれた場所に私は椅子を置いたわけですね。
白毫寺町は大和棟のお宅が多く、いかにも奈良といった風景に出会えるため、昔から好んで出かけています。添付の絵は白毫寺参道から若草山を眺めたものです。
近くの八幡堀で・・・ タマちゃん 5月 6日(木) 15:56
 
今日は天気も良く温かく絶好のスケッチ日和でした。本来なら浪漫会のスケッチ会で坂本でしたね。今回は日程も空いてたし、近くなので参加しようと思ってたのですがコロナで中止。うまくいきません。近場の八幡堀をスケッチしたので添付します。

Kさん 5月 6日(木) 17:55
今日はいかにも快適な天気でしたね。坂本のスケッチ会は残念ながら緊急事態宣言のため早めに中止でした。タマちゃん先生も参加いただけるのは滅多にありませんから、余計に残念でしたね。

今日は朝から電話で、午後からネットで、コロナウイルスワクチンの予約受付だったのですが、電話はいくら掛けてもつながらず、ネットもつながらずすぐに予約数オーバーになってしまいました。というわけで良い天気もまるで無駄になりました。そのうちにワクチンも大量入荷になることと期待しているのですが・・・・。
御礼 5月 1日(土) 19:24
 
教室の「みんなの発表会」にお越しいただき有難うございます。コロナ禍の納まらないこの頃、いい季節なのに自由に行動が出来ないことが残念です。教室の皆さんはそのような状態でも頑張っています。いい刺激を受けています。あの後いいポイントがあったでしょうか?お会いできなくて済みませんでした。先日も薬師寺でガクさんとすれ違ってしまいました。今年の連休は天候には恵まれないようですね。晴れ間を見て近場のスケッチになりそうです。御礼まで、百毫寺近くのスケッチを添付させてください。これもkさんの追っかけで画いた記憶があるのですが、昔のスケッチです。 歩さんでした。

Kさん 5月 1日(土) 20:52
歩さんのサクラの浮御堂、素晴しい出来でした。

白毫寺の近くにはほんとに奈良らしい民家が残っていますね。添付いただいた絵も面白いですが、以前描いたこの家が、とても気に入っています。過去に2回描いているので、今回は流石に見送りました。
裏寺町通 村木美彦 4月23日(金) 14:11
NEX-5N 1/640sec F8.0 ISO100 ±0EV 
久しぶりの掲示板訪問です。昨日寺田スケッチ会が裏寺町通でありました。高島屋前から裏寺町通りをどんどん上がってゆきましたが、気乗りをするポイントが見つからず、ふと振り返ると寺町らしいアングルが見つかり1枚描いてきました。帰ってからKさんのホームページからギャラリー入り口へ入り、Kさんは何処を描いておられるか探してみると、驚いたことに全く同じアングルでした。気をよくした次第です。添付します。

Kさん 4月23日(金) 16:27
投稿ありがとうございます。
裏寺通は学生時代から現在までの長期にわたり、たびたび飲みにいく馴染みの場所です。
スケッチには2,3度行きましたが、いずれもお寺の門から描けるこのポイントで描いています。「ズボンの寸法直し」という看板が目の前にあったのを憶えています。
スケッチにいい季節 浅野洋治 4月20日(火) 21:51
iPhone 7 1/2457sec F1.8 ISO20 ±0EV 
Kさん すっかりご無沙汰です。トップページのスケッチスナップ写真をみて投稿する気になりました。懐かしい姿に共感を覚えて、おもわづニヤリとしています。

コロナ禍なかうまく工夫をされ、まさにスケッチを楽しんで作品にもHPにも活気が現れています。

当方は加齢とともに体力気力に減退を感じながらも今は前向きにスケッチを楽しんでいます。その証明写真を添付します。

Kさん 4月20日(火) 22:24
お久しぶりです。写真に反応いただき、ありがとうございます。一年で一番気持ちの良い季節ですね。

一人で静かにスケッチするのは、コロナ対策としても無害だろうと思っております。
大阪はまた非常事態宣言ですが、今のうちにと今日、一人でスケッチに行ってきました。絵を覗きに来た人と一言二言しゃべっただけです。
彦根城も満開・・・ タマちゃん 4月 2日(金) 21:27
 
浪漫会の交野スケッチ会、天気良く桜も満開、よかったですね。私は今だ行動範囲が狭く近くをウロウロしています。このところ天気に恵まれ沢山の桜を見ることができて喜んでいます。彦根城のスケッチをお届けします。

Kさん 4月 3日(土) 06:18
彦根城の桜の素晴しいスケッチを投稿いただきありがとうございます。
交野の桜も今満開で、浪漫会スケッチ会にも彩りを添えてくれました。好天だったこともあり10人を超える参加者があり喜んでいます。
この絵は一昨日に描いたものではありませんが、お気に入りの交野の桜です。
郡山の桜 4月 2日(金) 08:03
DMC-TZ20 1/60sec F3.7 ISO160 ±0EV 
 今年は桜が早く咲きました。この暖かさでもう散り始めています。4月の行事もコロナ禍には勝てず、春の谷木庵寄席は中止にしました。秋に順延を決定です。又秋に連絡します。よろしくお願いします。近場の郡山城の桜を画いてきました。屋台は出ていません。食事は遠慮してくださいと看板がりましたが、お城まつりの看板は出ていました。なんか中途半端です。人出は結構ありました。所々で弁当を広げて食事もしています。コロナとの付き合いも慣れと、疲れで大変です。お城の桜を添付させてください。 歩さんでした。

Kさん 4月 2日(金) 09:07
落語会の中止、残念ですが仕方がないですね。秋に期待しています。

昨日は浪漫会のスケッチ会を交野市で開催しました。満開の桜の中なので、参加の皆さんも喜んでおられたようでした。
大和郡山城では2019年の春に悠彩会のスケッチ会で行きました。まだコロナ騒ぎの前なので、お城祭りが盛大に開かれており、かえってスケッチはしにくい雰囲気でした。