188146
816: 梅雨は? 4 ウォーターメロン 7月10日(日) 17:14
改めて、ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

今日開かれた岡山の会の月例会のミニ展の紹介の続きです。
今回はお題は多肉の「アガベ」で、32作品の出展でした。
恒例の順位当てクイズは6作品(5・8・9・11・13・22)が20ポイント以上を挙げ、飛び抜けて得点を獲得した作品がなく、正解者はいませんでした。

16〜18 です。


ウォーターメロン 7月10日(日) 17:19
19〜21 です。

19青の竜舌ですが、14リュウゼツランの元の品種で、日本には斑入り種が先に入ってきてしまって、後から19普通種が入ってきたためこんな名称になったそうです。


ウォーターメロン 7月10日(日) 17:23
22〜24 です。

22ですが、この大きな鉢を出展者の女性が3階の会場まで抱えて持ち込んでおられました。私はもうそれだけで1席に投票しました!!


ウォーターメロン 7月10日(日) 17:26
25〜27 です。


ウォーターメロン 7月10日(日) 17:27
28〜30 です。


ウォーターメロン 7月10日(日) 17:33
31〜32 です。

32のマンガニはマンフレンダとアガベの最近の異属間交配種群につけられた名だそうです。

なお、言い忘れましたが今日の出展作品の中には(あまり興味がないのでどの作品か失念)1鉢10万円を超すものもあったようです。


ウォーターメロン 7月10日(日) 17:37
本日の開花から 1112王冠宝嶺殿 です。
きれいな花なんですが、やはり花粉がほとんど出ません。


ウォーターメロン 7月10日(日) 17:38
((丹麗丸×艶粧丸)×吉備の夢)19-1×(738王冠宝嶺殿×紫麗丸)20-3 です。


ウォーターメロン 7月10日(日) 17:39
410広瀬の虹3×1701 19-5 です。


ウォーターメロン 7月11日(月) 06:02
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

追伸です。

昨日の例会の後半の会員持ち寄りの競りでは、珍しく花サボテンが何点か持ち込まれていました。


ウォーターメロン 7月11日(月) 06:04
接ぎ木ものですが、バカでかいレブチアにはびっくりしました。


かくたす 7月11日(月) 19:27
ふじやまさん、皆さん、こんばんは。
暑い日が続いていますが、梅雨時より梅雨が明けてからの雷雨や夕立の方が降水量が多い気がしています。夏場の水不足が解消するといいですね。

ウォーターメロンさん
岡山サボテン同好会ミニ展のご紹介ありがとうございます。
私もアガベは(も)不案内ですが、ぱっと見で30チタノータ、17乱雲、1スーパークラウンを選びました。

キリンウチワの花が可愛いので、私の腕では成功するかどうか疑わしい接木より、花を咲かせることを目指そうか、などと考え始めています(笑)。

ところで、先日ご紹介いただきました亀さん監修の日本文芸社『さし木 つぎ木 とり木』も、電子書籍で拝読しています。サボテンの接木や実生、交配方法だけでなく、木や観葉植物など広範囲に網羅されて、絵本のように飽きず眺めています。図鑑でありながらエッセイのような雰囲気もあり、楽しく読ませていただいています。
亀さんが、植物の繁殖だけでなく、植物を創造する世界、究極の園芸を目指しておられるのが再認識できました。

写真やイラスト入りで親切丁寧に解説されていますので、これさえあれば、いざという時に頼りになる一冊です。興味のある方は是非、書店でご覧ください。
815: 梅雨は? 3 ウォーターメロン 7月 7日(木) 20:25
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

開花のピークは過ぎたようで、最近は因果応報の種取り作業に精を出しています。

添付写真は、本日開花の Denmoza rhodacantha です。たぶん和名は紅蓮竜かもしれません。デンモザ属は最近の分類では一属一種ですが、個体差も多く和名では茜丸・栖鳳・紅蓮竜・火焔竜などがありますが、私にはいいように区別ができていません。
若苗の時は刺が太く立派ですが生長するにしたがって刺数は増えますが段々細くなっていきます。


ウォーターメロン 7月 7日(木) 20:43
添付写真は、私が勝手に白刺茜丸と呼んでいますが、Denmoza rhodacantha var.diamantina のようです。
品種の名前は、アルゼンチンのメンドーサ州の「リオディアマンテ(ダイヤモンド川)」に由来しています。印象的で派手なアイボリーまたは黄色がかった刺があります。
私はこの株を入手するまでは、てっきりデンモザの刺は赤いものとばかり思っていました。
この株はデンモザとしては開花年齢に達するのが早いようです。
今年は運よくロビプシスとの交配が2果うまくいき、今日種まきしたところです。


ウォーターメロン 7月 8日(金) 12:52
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

追伸 です。

わが家には何鉢かデンモザがありますが、個性豊かでいろいろな顔をしています。
今のところ開花株は上の2株だけです。
紅蓮竜は我が家のデンモザの中で一番大きな株で、白刺茜丸は一番小さな株です(添付写真)。

左の紅蓮竜×奇想丸は、私の交配で、2014年7月の実生分です。
なお、母木の紅蓮竜は写真の紅蓮竜ではありません。先代(笑)で、夏場昇天させてしまい、写真のものは共生園産の2代目です。


ウォーターメロン 7月 8日(金) 12:59
おまけ

先に
「若苗の時は刺が太く立派ですが生長するにしたがって刺数は増えますが段々細くなっていきます。」と書きましたが、柱状になりだすと、刺が細くなる気がします。

添付写真は5年前(2017年)の上の写真の中の火焔竜です。


ウォーターメロン 7月 9日(土) 13:27
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

2回シャッターチャンスを逃したキリンウチワの開花ですが、今日は午前中雨が降ってあまり気温は上がっていませんが、3度目の正直で3番花をとらえることができました(13時ごろ撮影)。


ウォーターメロン 7月 9日(土) 13:52
追伸

上の写真はすぼみ始めと思いきや、開く途中でした。
30分後には、全開してめしべも開きだし、花粉も出だしました。


ウォーターメロン 7月10日(日) 17:03
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

今日は昼から岡山の会の月例会があったので、またミニ展の出品作品を紹介しますね。今回はお題は多肉の「アガベ」で、32作品の出展でした。
恒例の順位当てクイズは6作品(5・8・9・11・13・22)が20ポイント以上を挙げ、飛び抜けて得点を獲得した作品がなく、正解者はいませんでした。

なお、先月のロホホラに引き続きアガベも私には門外漢でさっぱりで、投票も大きい順に3つ並べただけでした(失笑)。

添付写真は 1〜3 です。


ウォーターメロン 7月10日(日) 17:05
4〜6 です。


ウォーターメロン 7月10日(日) 17:06
7〜9 です。


ウォーターメロン 7月10日(日) 17:07
10〜12 です。


ウォーターメロン 7月10日(日) 17:10
13〜15 です。

農大とは東京農大のことだそうです。そこの管理番号が1という意味だそうです。
814: 梅雨は? 2 かくたす 6月30日(木) 14:35
ふじやまさん、皆さん、こんにちは。
東北北部を除いて、6月中に早くも梅雨明け、各地で体温超え〜40℃という記録づくめの暑さです。
皆さん、水分補給と共に、日中は涼しい場所でお過ごしください。

花サボ31号さん
猛暑に負けず、どれも綺麗に咲いていますね。
最後の鬼面角接の群生株は、優に40輪は咲いて圧巻ですね!
これだけ咲くと、さすがに体力を消耗するのでしょうかね。
足元の涼しげな青い花はロベリアでしょうか? サボテンとのコラボがいいですね!

ウォーターメロンさんのキリンウチワは元気そうですが、我が家のキリンウチワはヒョロヒョロ伸びて落葉しているものもあり、秋に向けて台木として使えるのかどうか、心許ないです。


ウォーターメロン 7月 1日(金) 21:55
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

花サボ31号さん
鬼面角の威力は素晴らしいですね。
2枚目の左上の花は珍しい色合いのバイカラーですね。また、1日目と2日目で相当色合いも変わるようですね。

添付写真は残念な写真3点です(笑)。
 左は今年の新花の初花ですが、早朝に開花を確認して、野暮用を済ませて昼前に写真を撮ろうとしたらもうくたびれていました。この写真ではわかりにくいですが細く黄色の覆輪(ピコティ)が入っていて底白で、母木の紅バラ丸(=豊麗丸×緋麗丸)の父木の緋麗丸風の赤花ですが、2番花にもピコティがは入ればいいのですが…。豊麗丸は夜咲きでその交配種も早じまいがあるのを忘れていました。
 中はハウスの中の地植えのキリンウチワですが、日中は暑くて、夕方の水やりで気が付いたものでもう閉じてしまっています。次の花に期待ですか…。
 左の吹雪柱は昨日夕方からめしべがのぞきだし(開花)、今日の昼にはもうくたびれてしまったようです。昨日交配(黄金紐をかけてみました。過去に結果の実績あり)だけして忘れていました。


ウォーターメロン 7月 1日(金) 22:06
おまけ

金盛丸×(ティアラプリンセス×桃唇竜)18 の交配で今年の新花の初花の開花が今のところ3株ありました。
わが家には金盛丸の交配種の開花株は、今まで、富さんの48と、関西の業者からの美鳳丸しかありませんでした。いずれも綺麗ですが白花だったので、有色花作出にチャレンジしたものです。


ウォーターメロン 7月 2日(土) 09:00
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

今日も暑そうです。
昨日は、午前中クマゼミの初鳴きを聞きながらグランドゴルフをやって、昼からはへたばっていました。健康増進には程遠くなっています(苦笑)。
今朝は早朝から2仕事したら、もうヘロヘロ君です。

かくたすさん
この時期のキリンウチワは腰水にします(もしくは朝晩灌水か液肥やり)。
30℃を越しだすとキリンウチワは元気が出てきます。

添付写真は、昨日咲いていたキリンウチワの花と短枝を(ちょっとかわいそうですが)カットした断面です。
花弁の下に子房のふくらみは見えず、子房は短枝の中にあります。
面白いことに、この短枝からも脇芽は出てきます。
それも確信犯(笑)で、着果をあきらめたら脇芽が出るのでなく、蕾のうちから脇芽がついています。


ウォーターメロン 7月 2日(土) 09:23
キリンウチワの開花前の蕾と脇芽です。


かくたす 7月 2日(土) 18:44
ふじやまさん、皆さん、こんばんは。
今日も茹だるような暑さでしたが、先程の夕立で、サウナ状態です。
とはいえ、植物には恵みの雨でした。
土砂降りでも半分は青空、虹が出ているかもとベランダに出ると、虹は出ていなかったものの、朝から開きかけていたワラシー(多分)の花が咲いていました。直径16cm、高さ47cmで、運ぶのが大変になってきました。

ウォーターメロンさん
夏場のキリンウチワは水を沢山欲しがるのですね。
とりあえず、1m近くヒョロヒョロ伸びた部分を剪定して、朝夕しっかり水やりしたいと思います。
キリンウチワの可愛い花も見たいものです。

金盛丸×(ティアラプリンセス×桃唇竜)18は、思惑通り有色花が出て大成功ですね。中でも21-3が面白いですね!


亀さん 7月 3日(日) 21:35
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん
 キリンウチワが家でも咲いています。全国的に一緒のようですね。

かくたすさん
 エリオカクタスは立派です。見応えがあります。

花サボ31号さん
 6月30日(木)07:18の右上の黄色と赤の混じった花、魅力的です。

 さて、私ごとですが、NHK出版の「趣味の園芸」7月号、148ページに
私の花サボテンが載っていますので、機会がありましたらご覧になってください。

 画像は、4183(2600b)です。広瀬の初夏の色変わりです。


亀さん 7月 3日(日) 21:39
 次は、3707(565x127)です。広瀬の夏とコロナ2の交配種です。


亀さん 7月 3日(日) 21:41
 次は4172(3479x2504)です。


かくたす 7月 3日(日) 22:52
ふじやまさん、皆さん、こんばんは。
亀さん
趣味の園芸のお知らせありがとうございました。
早速AmazonでKindle本を入手して拝読しました。
ロックガーデンで会心の笑みを浮かべる亀さんの写真と共に、存じ上げなかった経歴も興味深かったです。皆さんも是非!

昨日ご紹介した花は、今も咲いています。


ウォーターメロン 7月 5日(火) 08:32
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

久しぶりに涼しい朝ですが、台風が心配です。

昨日は元気を出して、重い腰をやっと上げました。
今年最初のキリンウチワ台木実生置き接ぎを行いました。
台木は今年4月に挿し木してハウスに置いていて、暑くなってきて最近外に出していたものです。昨年の廃物利用のためあまりいい台木ではありませんので、脇芽もたくさん出ていました。
夕方から5時間ほどかけて、今年播いた交配種子からの実生苗を穂木に使って150本ぐらい接ぎました。

添付写真は昨日できたキリンウチワの穂先と脇芽を今朝発根剤を付けて挿し木したものです。4本寄せ植えなので、4本×14鉢×3プレート=168本挿し木しています。
鉢は腰水状態です。


ウォーターメロン 7月 5日(火) 08:42
追伸

亀さん
早速、昨日「趣味の園芸7月号」を購入してみました。

かくたすさん
日本文芸社から、高柳良夫著・亀さん監修で、カラー写真満載で、より簡単で確実にふやせる「さし木 つぎ木 とり木」という本もありますので興味があったら見てください。


ろばじい 7月 5日(火) 09:26
ふじやまさん、かくたすさん、皆さん、お早うございます。

亀さん、異属交配は素晴らしい成果が出ていますね。吹雪柱交配は特に印象的でした。

アンさんにメッセージでページ映像をお送りしました。
813: 梅雨は? 1 ウォーターメロン 6月29日(水) 21:34
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

元気がいいのは、キリンウチワだけです。そろそろキリンウチワ台木実生置き接ぎができそうです。
やっとわが家近辺の田んぼに水が回りだしましたが、岡山県の三大河川(西から高梁川・旭川・吉井川)のうち旭川は水不足のようです。

添付写真は昨日紹介した金盛丸×(ティアラプリンセス×桃唇竜)18 21-3の兄弟株の 金盛丸×(ティアラプリンセス×桃唇竜)18 21-7 です。

なお、21-3の写真の手前側に見えていた2番花が咲きましたが、案の定、花弁の縁のギザギザは少なくなっていました。


ウォーターメロン 6月29日(水) 21:35
金盛丸×(ティアラプリンセス×桃唇竜)18 21-3 の2番花です。


ウォーターメロン 6月29日(水) 21:37
((白檀SP×紅バラ丸)×((白檀SP×ウォーターメロン)×黄裳丸))×桃唇竜 です。


ウォーターメロン 6月29日(水) 21:44
赤花短毛丸×無憂華1 です。
赤花短毛丸の短首化は成功していません、花が相当だれていますし、実はこの花の右上にあった花は自重で折れてしまって花の根元しか残っていません。
今日はほかにも2輪自重で根元から落ちていました。


ウォーターメロン 6月29日(水) 21:48
ロビプシス交配原選抜 です。
交配して、ちょっと目を離したすきに、根元から落ちていました。

もう1輪は開く途中で落ちていました。


ウォーターメロン 6月29日(水) 21:49
7-75-2×桃唇竜 19-12 です。


ウォーターメロン 6月29日(水) 21:51
(ヘップバーン×(白檀SP×ウォーターメロン))×袖ヶ浦 です。
この兄弟株に赤花で美花はありますが、柱は皆無でした。


花サボ31号 6月30日(木) 07:16
 ふじやまさん、かくたすさん、みなさん
おはようございます。

 毎日暑くて蒸し蒸しの日が続いています。
 みなさんお変わりのないのを願っています。

 爽やかな花でもと思うのですが、見当たりません。

 今日はプチ群開花となりました。

 鬼面角の大木の接木にちょっとはまった成果です。
 栽培技術がイマイチのため接木に頼っています。
 交配親は不確かですが、オリジナルです。


花サボ31号 6月30日(木) 07:18
 続きですが、写真だけです。
 これも今日咲いてくれたものです。


花サボ31号 6月30日(木) 07:19
 続きです。


花サボ31号 6月30日(木) 07:27
 続きの最後です。
 これは良く咲いてくれますが、
あまり大きくなるとトラブルが出てくるのが心配です。
 
 超群生は生育不良が出てくるのでカキコをカットするのが
いいかもしれません。
 樹木の枝透かしに似ているようです。
 
812: 梅雨時 9 ウォーターメロン 6月25日(土) 17:36
改めて、ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

前のスレからの続きで本日の開花からです。

紫野×茶羅丸 21-2 です。

この組み合わせの交配が気に入って再度交配したものです。


ウォーターメロン 6月25日(土) 17:39
丹麗丸×艶粧丸 です。

この交配は兄弟がたくさんありますが、管理ができていません。
というのも、仔吹きがどの株もよくて、カキ仔苗がたくさんできてしまったからです。


ウォーターメロン 6月25日(土) 17:42
フォーティナイン×(535・783フェロックス黄花×赤花荒刃丸)16-1 21-6 です。
今年の新花で6番目の開花分で今迄に咲いた兄弟には黄花・赤花・白花があります。


ウォーターメロン 6月25日(土) 17:46
661スミレ×429広瀬の朝 です。


ウォーターメロン 6月25日(土) 17:50
紅顔丸×(朱麗丸×2パープル)2 21-3 です。

今日は、これと、先ほどの丹麗丸×艶粧丸と、優月×無憂華16-2を花粉親にして交配をしていました。


ウォーターメロン 6月25日(土) 17:53
優月×無憂華 16-2 です。


ウォーターメロン 6月25日(土) 17:55
1277×2243 19-4 です。

亀さんの交配種子からのメセチノプシス系品種です。


ウォーターメロン 6月25日(土) 17:56
紅顔丸×429広瀬の朝 18-1 です。


ウォーターメロン 6月25日(土) 18:01
紫野×茶羅丸 19-5 の3日目です。

両親に似て体型は今一ですが、この兄弟は花は素晴らしかったので同じ交配をまたやったものが、先頭の21-2などです。


ウォーターメロン 6月25日(土) 18:12
おまけ

200広瀬の春×黄眉丸 16-1 です。
気のせいでしょうか、交配の中に白檀と黄裳丸が入ると異常花がよく出るようです。

200広瀬の春=61白檀×46舞子(=ムツミ×美女丸)、
黄眉丸=バラ姫丸(=艶姫丸×黄裳丸)×雪蓮丸 です。



かくたす 6月27日(月) 08:42
ふじやまさん、皆さん、おはようございます。
You might though I think today’s hot fish.
(作者不詳の「言うまいと 思えど 今日の暑さかな」。)
今日も真夏日になりそうです。
朝からクーラー無しでは頭も体も動きません。
皆さん、水分補給をお忘れなく、気をつけてお過ごしください。

ウォーターメロンさん
獅子王丸と地久丸で迷ったのですが、地久丸で了解です。
ありがとうございました。
10年以上前に百均の「ミニサボテン」で入手したもので、直径18cmになりました。

(桃花豊麗丸×奇想丸)×紫野 21-1 は今年4回目の群開とのこと。
花も可愛くて、亀さんが言われています“チェーンブルーミング”で、素晴らしいですね!


ウォーターメロン 6月28日(火) 14:47
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

今朝は袖ケ浦が22輪咲いていましたが、他の花は殆どお休みでした。
探してみると、金盛丸交配種が1輪と花袖交配種が1輪と大豪丸系の宝嶺殿が1輪だけ咲いていました。
袖ケ浦と相性がいい宝嶺殿が咲いていたので、もう袖ヶ浦に30果ほど実がついているのに、欲こいてまた交配してしまいました。

添付写真は(固定できればいいのですが)本日初花のためか面白い花型の金盛丸×(ティアラプリンセス×桃唇竜)18 21-3 です。


ウォーターメロン 6月28日(火) 14:51
追伸
200広瀬の春×黄眉丸 16-1 の写真の奥に見えていた次の花は、この花よりは少しはまともでしたが異常花でした。
811: 梅雨時 8 ロビ男 6月24日(金) 20:17
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんばんは

連日暑いですね。
昨日は夜中も30度あって、暑くて眠れませんでした。
皆さん頑張りすぎないようご自愛ください。

さて今日の開花は
鶴羽丸×ピンクの天使です。
「虹の天使3」と名付けております。


ウォーターメロン 6月24日(金) 20:58
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

ロビ男さん
淡い感じの色合いの花は飽きが来なくていいですよね。

小輪で年に何回も群開する株も魅力的ですよ。
マイラナや無憂華の交配の他にもわが家にはこの系統の株が何種かあります。

添付写真はその1つ 歌姫丸×22-62-5 です。


ウォーターメロン 6月24日(金) 21:08
日の丸×22-62-5 です。

この品種も何回も群開します。
母木は関西の業者から曛笠丸で入手しましたが、花(くすんだ赤でのどぐろでなく、赤で底白)も刺も違ったもので、赤と白なので私が勝手に日の丸と名付けたものです。
父木はふじやま交配で 5-59-y(=艶舞丸×マリーの輝き)×フルフェルス です。


ウォーターメロン 6月24日(金) 21:14
星条旗×7-64-1 20-1 です。

母木も父木もふじやまさんに頂いたものです。
父木は 湘陽丸×夢曜丸 です。
きれいですが、花首は少し長いです。


ウォーターメロン 6月24日(金) 21:16
565広瀬の夏×ゴージャスピンク 20-1 です。


ウォーターメロン 6月24日(金) 21:20
6-85-2×2パープル 20-3 です。

母木はふじやま交配ですが、詳細は存じません。花色・花型からすると艶舞丸系交配種かもしれません。


笹だんご 6月24日(金) 22:13
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

すっかりご無沙汰させてもらっていました2〜3年ぶりの投稿です。皆さんの花サボテンへの情熱には感心ばかりです。務めて私も投稿を心がけたいと思います。

写真は、亀さんの種子実生からの燃えるような赤に底黄色にぬける素晴らしい花です。「広瀬の夏炎(かえん)」と命名させてもらいました。(ラベルなしで交配親は不明です)

亀さんには、ハウスの訪問の際、大変お忙しい中、ラップ接木や交配の考え方等々斬新なご指導を頂き、感謝に堪えません。いつもありがとうございます。


笹だんご 6月24日(金) 22:16
写真は、最近、私の気に入った花に名前を付けたものです「美 優(みゆう)」。交配親は不明です。母方は、今は休店中の宮崎県の業者の「八重白寿丸」で大輪・多弁花を目指して交配したものです。この「美優」も花の直径16p超えでした。


かくたす 6月25日(土) 10:28
ふじやまさん、皆さん、おはようございます。
今日も朝から暑いですね。熱中症に気をつけて過ごしましょう。

亀さん
2950の群開お見事!
情熱的な花ですね。

ウォーターメロンさん
吉備のシャインピンクは、やっぱりいいですね!

ロビ男さん
虹の天使シリーズは、どれもピンクからレモン色への優しいグラデーションが素敵です。

笹だんごさん
お久しぶりです。
「広瀬の夏炎(かえん)」「美優」、どちらも素敵な花ですね。
命名のセンスも素晴らしい!

添付画像は、多分獅子王丸です。


ウォーターメロン 6月25日(土) 17:30
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

暑い日が続きますが、みなさんも、みなさんのサボテンも元気でしょうか、6月ってこんなに暑かったですかね。

笹だんごさん
お久しぶりです。
交配名が不明は残念ですが、赤紫系の花に黄色が入ると色が冴えますね。
素晴らしいですね。

かくたすさん
たぶん地久丸(または地球丸)でないかと思われます。
獅子王丸は旧ノトカクタスで、こちらは旧マラコカルプスのはずです。
いずれも現在の分類はパロジアです(ほかに雪晃のブラジルカクタスや金晃丸のエリオカクタスもこちらに統合されてしまっています)。

添付写真は無憂華の交配種5種です。
真中の5花(左の1花は2日目後の4花は1日目です)は マイラナ×無憂華 20-1 です。


ウォーターメロン 6月25日(土) 17:32
(桃花豊麗丸×奇想丸)×紫野 21-1 です。
もう、今年4回目の群開です。
810: 梅雨時 7 亀さん 6月22日(水) 21:33
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん

 植物の免疫機能に関する解説をいただき有難うございます。
 2950は、大変困難な状況に置かれているようですが、それでも開花すると交配してしまいます。
 今回は交配相手の親株をすべて2950の近くに集合させ、それらの株の結実状況を追跡しやすいようにしました。

 画像は群開した2950です。


亀さん 6月22日(水) 21:45
ロビ男さん

 haematantha hualfinensisの花は素晴らしいですね。輸入種子の中からこのような素敵な花がでるとは、誠に幸運だと思います。まさに実生の醍醐味ですね。

 画像は、富さん作の609(春蕾)です。初期の作品で私の大好きなはなです。そのような言葉があるかどうかも考えず、縁紅咲き(ふちべにざき)と呼んでいます。
 これも今では幻の花となっています。


亀さん 6月22日(水) 21:56
 その後、第二の「春蕾」の作出を目指して交配を重ねてきましたが、春蕾をこえるものはできていません。

 これは、4173です。


亀さん 6月22日(水) 21:58
 これは4176です。


亀さん 6月22日(水) 22:14
 これは、4176が開ききる前の状態です。この方がいいですね。


ウォーターメロン 6月23日(木) 12:01
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

亀さん
相変わらず精力的に進めていますね。
私は早くも夏バテ気味です。

添付写真は袖ケ浦と袖ケ浦実生(多稜タイプ)です。この袖ケ浦実生はまだ台木としては未使用で使い心地は確かめていません。


ウォーターメロン 6月23日(木) 12:05
本日の開花からかくたすさん命名の 吉備のシャインピンク です。
 
丹麗丸×艶粧丸 からの選抜種の1つです。


ウォーターメロン 6月23日(木) 12:09
(丹麗丸×艶粧丸)×806広瀬のすみれ 19-1 です。

少し縦長の体型ですが、短首短刺の綺麗な花です。


ウォーターメロン 6月23日(木) 12:12
無憂華×マイラナ 20-2 です。

マイラナ×無憂華とほぼ同じような体型で、これも仔吹き良好で、花色も黄〜赤〜紫とあるようです。


ウォーターメロン 6月23日(木) 12:14
乱鬼竜(=1277×2243 19-1)です。今回の花はヨレが少ないようです。


ウォーターメロン 6月23日(木) 12:18
金盛丸×(ティアラプリンセス×桃唇竜)18 21-9 です。

色付きの花を目指しての交配なので一応成功です(笑)。
809: 梅雨時 6 ウォーターメロン 6月21日(火) 09:42
前のスレからの続きです。

丹麗丸×艶粧丸 (管理番号無し) です。

この交配は体型は殆ど母木似ですがこの株は花も体型も父木似です。
2日目午後で少しくたびれていますが、綺麗な花です。


ウォーターメロン 6月21日(火) 09:47
ガーネット です。

ソエレンシア系の交配種で、黄照竜×巨麗丸 です。
この花も1日目と2日目では大分雰囲気が違います。


ウォーターメロン 6月21日(火) 09:59
ふじやま交配の 3-8-1(=紫麗竜3代交配種) です。

カキ仔2個を接ぎ木しましたが、穂先2個の方と下部のヘタも逆さ接ぎしましたが、こちらの方がたくさん仔吹きして元気です(右の株から先般見学客にお土産で3個かきとりました)。


ウォーターメロン 6月21日(火) 10:01
オーロラ×恋花玉 18-5 です。


ウォーターメロン 6月21日(火) 10:02
((白檀SP×ウォーターメロン)×黄裳丸)×429広瀬の朝 17-3 です。


ろばじい 6月21日(火) 10:06
ふじやまさん、かくたすさん、皆さん、今日は。

トゥイッターからの情報ですが国立国会図書館所蔵の絶版資料がオンラインで閲覧できるようになったそうです。ご利用には登録が必要です。現在はアクセス集中で事務処理に時間が掛かるそうです。

棚橋氏の横浜植木のカタログが閲覧できるか調べています。これは神奈川県立図書館の郷土資料に有るので、来館されれば、閲覧、コピーができます。

伊藤先生の「接ぎ木入門」は横浜市立図書館などの連携図書館の端末に行けば閲覧できますが、これが直接に国会図書館でオンライン閲覧が可能かどうか、まだ調査中です。


ウォーターメロン 6月21日(火) 10:06
芳姫丸×黄眉丸 20-2 です。

父木は伊藤交配でバラ姫丸×雪蓮丸で黄花種です。


ウォーターメロン 6月21日(火) 10:10
偉麗丸交配1×429広瀬の朝 17-2 です。直径12cmの大輪です。


ウォーターメロン 6月21日(火) 10:15
富さんの ボタン(=短刺巨麗丸6×94サンフラワー) です。

短刺短首で綺麗な品種なので、昨日はこれを父木に交配をしようとしたところ花粉があまり出なかったので、途中であきらめました(残念)。


ウォーターメロン 6月21日(火) 10:21
優月×無憂華 が たくさん咲いていたので両親とともにアップです。

母木は富さんの交配で 紫野(ペンカホマタイプ)×グラウカム でバイカラーの美花種です。

ここで突然ですが、クイズです。
この交配種たちの花の写真の中でおかしい花が2つありますが、どれでしょう。


かくたす 6月21日(火) 14:19
ふじやまさん、皆さん、こんにちは。
今日は夏至で、蒸し暑い1日になりそうです。
ロビ男さん
喉黒の花は、思わず中を覗き込みたくなるほど、中が真っ黒ですね!
その次の、ロビ男さんが時間を忘れて見惚れてしまわれた花は、どこかで見覚えがあると思ったのですが、パッションフルーツの仲間のジャイアントグラナディラ、パッシフロラでした。
本当にユニークで素晴らしいですね!

ろばじいさん
国立国会図書館所蔵の絶版資料がオンラインで閲覧できるとの情報、ありがとうございます。
全国からアクセスできれるようになれば、便利になりますね。

ウォーターメロンさん
優月は、いつ見ても素敵ですね!
優月×無憂華のうち、16-2が優月の良さを受け継いでいるように見えます。
奇形花?は難しいです。


ウォーターメロン 6月21日(火) 16:39
かくたすさん

ほぼ正解です。
優月×無憂華 18-5 の左の花はメシベが2本あり、子房も2個ありそうです。
もう一つの花はご指摘の通り単に花が終わってすぼんだだけですが、右下の18-7は温度不足か日照不足かわかりませんが、ご機嫌が悪く開かずじまいでした。

添付写真は 優月×無憂華 18-5 の左の花のアップです。
808: 梅雨時 5 ウォーターメロン 6月21日(火) 09:04
改めて、ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

前のスレからの続きです。
3-4-1×2パープル 4 です。
母木はふじやま交配で、紫雀丸×春染丸 です。クエさんが紫春丸と命名しています。


ウォーターメロン 6月21日(火) 09:07
7-75-2×紫盛丸 です。

母木はふじやま交配で、(肉短毛丸×桃装丸)×(艶舞丸×マリーの輝き) です。父木はアカントカリキウムの品種です。


ウォーターメロン 6月21日(火) 09:09
愛京子×杏色ロビプシス 20-1 です。

新潟の智助さんの交配種子からの実生です。


ウォーターメロン 6月21日(火) 09:12
H017B×不明 19-13 です。

母木ははななGさん(北極星さん)の交配で、父木は不明です。


ウォーターメロン 6月21日(火) 09:17
ふじやまさんの 3-8-1(=星条旗×短毛丸SP)です。


ウォーターメロン 6月21日(火) 09:20
7-75-2×幡竜丸 19-6 です。

父木は昔伊藤交配で使われていたソエレンシア系黄花種です。


ウォーターメロン 6月21日(火) 09:24
(白檀SP×ウォーターメロン)×黄裳丸 です。
この交配の兄弟はいくらかありますが、ほとんどが黄花系でしたが、この株と「うらじゃ祭り」は黄花ではありませんでした。


ウォーターメロン 6月21日(火) 09:27
吉備の月 です。
1日目と2日目では大分花色が違ってきます。
白檀SP×ウォーターメロンの開花まで残った12株の1つです。


ウォーターメロン 6月21日(火) 09:29
(桃花豊麗丸×奇想丸)×紫野 21-3 です。

これも私好みの優しい色合いです。


ウォーターメロン 6月21日(火) 09:32
(白檀SP×紅バラ丸)×偉麗丸 です。

母木はこの交配の紐タイプのものです。父木は伊藤交配で巨麗丸×荒刃丸です。
この交配では紐タイプしか出なかったと記憶しています。


ウォーターメロン 6月21日(火) 09:37
マイラナ×無憂華 18-49 です。

両親ともに矮性種で多花で仔吹き良好です。
管理番号が示す通りたくさんの兄弟ができましたが、体型や仔吹き花型はほぼどれも一緒ですが、花色が黄色〜赤花〜紫と多肢多様でした。
807: 梅雨時 4 ロビ男 6月20日(月) 22:34
改めまして
ふじやまさん、かくたすさん、皆さん、こんばんは


ロビ男 6月20日(月) 22:36
Lobivia jajoiana glauca WR218
です。

喉黒です。こんなインパクトのある花なのに
気づくのが遅く交配に使うことができませんでした。
残念!


ロビ男 6月20日(月) 22:38
Lobivia haematantha hualfinensis WR146

面白い花が咲きました。
実はこれに見惚れてしまっていました。


ロビ男 6月20日(月) 22:43
Lobivia lateritia v. cintiensis ZJ131
です。
私の一番好きなロビビアはlateritia です。
かなりの難物になります。


ロビ男 6月20日(月) 22:45
最後です。
私の交配で間違いはないのですが、
移動中にひっくり返してしまい何が何だかわからなくなってしまったものです。
こういうのに限って綺麗な花が咲くんです。
交配親不明で残念です。


ロビ男 6月21日(火) 07:54
ふじやまさん、かくたすさん、皆さん、おはようございます。

タイの方では花サボテンの交配が盛んなようで、
派手な模様が多いですね。

私の好みは優しい色なので、派手すぎるのはあまり興味ないですが、
優しい色で、独特な模様の花を作りたくて、いろいろ試しております。

今日は私の理想としていた花が咲きましたので報告します。

今眺めているところです。
そろそろ仕事行かないと遅刻しそうです。


ウォーターメロン 6月21日(火) 08:43
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

ロビ男さん
お忙しい中、頑張ってますね。
昨日は蒸し暑く、私はヘロヘロ状態でした(笑)。
ところで私も、いい花だな〜と思っても、時々由来不明なものを発生させてしまいます。
誤作業や札落ちもですが、私のは確信犯も多いです。
仕分け、種洗い、種干し、袋詰めなどの各作業でこぼれ種が発生しますが、欲どおしく捨てずに私はそれを拾い集めて、まとまったら1ロットとして播いています(ラベルはミックス〜〇月〇日まで分)。こんな中から得てしていいのが出てくるんですよね(泣笑)。

岡山の今日は朝から雨なので、最近の開花からドバ〜と紹介しますね。
まずは うらじゃ祭り×7-23-4 20-3 です。


ウォーターメロン 6月21日(火) 08:45
オーロラ×恋花玉 です(管理番号無し)。
智助さんから頂いた交配種子からの実生です。


ウォーターメロン 6月21日(火) 08:47
優月×(マイラナ×無憂華) です。
優しい色合いで、私はこんな色合いが大好きです。


ウォーターメロン 6月21日(火) 08:51
草津×広瀬の薫風 19-2 です。
母木は短刺短首でたぶん富さんの交配だと思います。
両親とは違う雰囲気の花とボディです。


ウォーターメロン 6月21日(火) 08:57
(927×490)16-2 ×(1277×2243)19-1 21-1
亀さんの交配種子同士の交配で、両親はメセチノプシス系の交配種です。
【編集・削除方法】
1:編集・削除したい投稿の冒頭タイトル左にある「編集 削除」ハートマークをクリックします。
2:切り替わった画面で、ページ最下部の欄に、投稿時に入力した編集削除用パスワードを入力します。
3:「編集」(返信のない最初の投稿のみ可能)か「自分の最後の投稿を削除」か「スレッド自体を削除」を選びます。
4:実行ボタンをクリックすれば編集画面に移るか削除完了します。
※返信がついた後や古い投稿の編集・削除はできない仕組みになっています。


2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930





最新のコメント
by かくたす(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by かくたす(4/16)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by ウォーターメロン(4/15)
by ウォーターメロン(4/14)
by ウォーターメロン(4/13)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by ウォーターメロン(4/12)
by ウォーターメロン(4/12)
by ウォーターメロン(4/12)
by ウォーターメロン(4/12)
by ウォーターメロン(4/12)
by ウォーターメロン(4/11)
by ウォーターメロン(4/11)
by ウォーターメロン(4/11)
by ウォーターメロン(4/11)
by かくたす(4/10)
by ウォーターメロン(4/10)
by ウォーターメロン(4/10)
by ウォーターメロン(4/9)
by 亀さん(4/8)
by 亀さん(4/8)
by 亀さん(4/8)
by かくたす(4/8)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by 笹だんご(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/6)
by 笹だんご(4/5)
by 笹だんご(4/5)
by ウォーターメロン(4/5)
by ウォーターメロン(4/5)
by ウォーターメロン(4/3)
by かくたす (4/3)
by 亀さん(4/1)
by 亀さん(4/1)
by 亀さん(4/1)
by 亀さん(4/1)
by 亀さん(4/1)
by 亀さん(4/1)
by ウォーターメロン(3/26)
by かくたす(3/26)
by かくたす(3/26)
by ウォーターメロン(3/26)
by ウォーターメロン(3/26)
by ウォーターメロン(3/26)
by 亀さん(3/25)
by 亀さん(3/25)
by 亀さん(3/25)
by 亀さん(3/25)
by ウォーターメロン(3/23)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by かくたす(3/20)
by ウォーターメロン(3/18)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)

Favorites




  ↑
上の画像を
クリックして
「ふじやま
花サボテン
ギャラリー」
  へ