188025
885: 春望 2 ウォーターメロン 2月 6日(月) 19:52
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

さしたる話題もありませんが、炬燵守を続けています。
先般、ドルーリーちゃんが、わが家の近くの百間川(岡山市内を流れる旭川の排水路)で、「晴れの国 岡山駅伝」に出た時もちゃんとお家の炬燵の前で応援してました(笑)。タイトルに反して曇っていましたし寒くて…。

かくたすさん
ロシアからの迷惑メール撃退、ご苦労様でした(私は添付のHD画像など見てみる勇気もありませんでしたが…)。

本当に春が待ちどうしいです。
庭の寒菊(添付写真)や家の中のシャコバサボテンはそろそろ終わりですが、庭の椿やクリスマスローズ(添付写真)の蕾も膨らみ、よそ様の庭のロウバイも満開で、畑の草も花盛りです(添付写真:つくしとナズナとオオイヌノフグリ)。
庭のサボテンは後40日ほど我慢です。


かくたす 2月 6日(月) 21:56
皆さん、こんばんは。
暦の上では春になり、日差しも少しずつ春めいてきたような気がします。

ロシアからの投稿はブロックしたつもりなのですが、忘れた頃に網の目をかいくぐってきますので、決してリンクをクリックしたりしないでくださいね。

添付画像は金魚葉椿で、葉先が金魚の尾ひれのように3つに分かれています。
ヤブツバキの突然変異を園芸種にしたもののようですね。


亀さん 2月 6日(月) 22:47
かくたすさん みなさん こんばんは

 2月1日の開花状況です。交配しやすいように1か所に集めています。


亀さん 2月 6日(月) 22:49
 2月4日の開花状況です。主に南米ものです。


亀さん 2月 6日(月) 22:51
 南米ものと北米ものです。


亀さん 2月 6日(月) 22:55
 4286(2256x2496)です。サブマツカナの渦潮とブイニンギア・プルプレアの交配種です。


亀さん 2月 6日(月) 22:57
 3519(2769x2752)です。


亀さん 2月 6日(月) 22:59
 3164(1957x2256)です。


亀さん 2月 6日(月) 23:11
 最後は、昨日買ってきた錦鯉です。こんなにきれいな魚なのに5匹で600円でした。


かくたす 2月 7日(火) 09:04
皆さん、おはようございます。
全国的に、天気は下り坂。
三寒四温を繰り返して春に向かうのは、もう少し先になるようですね。

亀さん
この時期にこれだけの開花は、素晴らしい!の一言です。
コツコツと交配を繰り返された成果ですね!

添付画像は冬仙玉と思っているもので、現在、我が家でシャコバサボテン以外で唯一咲いているものです。
884: ふじやま逝去のお知らせ ふじやまの息子 1月22日(日) 23:39
連絡が大変遅くなりましたが、ふじやまは昨年12月23日の深夜に自宅にて息を引き取りました。

享年89歳でした。

当日は昼頃までは元気にしており、突然の事でとまどいましたが、ここにきてようやく落ち着いてきました。

生前は皆様に懇意にしていただき、ほんとうにありがとうございました。
ここに生前のご厚誼に心より感謝し謹んでお知らせいたします。

これまで本当にお世話になりました。


かくたす 1月23日(月) 07:49
ふじやまさんの息子様

一昨年10月に、ふじやまさんのお元気そうなお写真をご投稿いただき、平穏な日々をお過ごしのことと思っておりましたところ、悲しいお知らせを頂いてしまいました。直前までお元気で、長く苦しまれなかったことは、せめてもの慰めです。
ご家族の皆様には心よりお悔やみ申し上げます。

花サボテンの画像掲示板を通して、多くの人がふじやまさんから無償でサボテンの苗や種子を譲っていただき、栽培方法や接木の仕方などを教えていただきました。ゴマ粒より小さく、息がかかれば飛ぶような種子を大切に包んで大勢の人に送ってくださいました。繊細で手間のかかる作業です。本当に頭が下がります。感謝しかありません。

花サボテンの画像掲示板は、大勢のサボテン愛好者との交流の場でもありましたし、いただいた苗から花が咲いた、種子が発芽したと、画像を投稿して褒めていただいたり、アドバイスしていただき、本当に楽しく励みになり、有り難かったです。

今でも、ふじやまさんが交配・作出されたサボテンや、その子孫が多くの愛好家のもとで脈々と受け継がれております。ときわミュージアムにも、ふじやまさんが寄贈されたサボテンが展示されているとお聞きしております。花サボテンの普及に大きく貢献されました。心より敬意を表し、重ねて御礼申し上げます。

実は、昨年9月に、私たちが敬愛してやまないふじやまさんが作出されたサボテンの画像を初め、ふじやまさんが作出されたサボテンを交配親とするサボテンやエピソードを記録に残すために、新たな掲示板《ふじやま花サボテンギャラリー》を開設させていただきました。右欄の画像をクリックすることでご覧いただけます。

そのようなわけですから、ご無理を言って契約を更新いただいております花サボテンの画像掲示板は、必要なやり取り履歴を保存されましたら、終了されてもよろしいのではないでしょうか? 勿論、ご判断はお任せいたします。長い間、ありがとうございました。

コロナ禍が長引き、寒い日が続きますが、ご家族の皆様にはご自愛の上お元気でお過ごしになりますよう、心よりお祈り申し上げます。
お知らせをいただきまして、まことにありがとうございました。
                             かくたす


ウォーターメロン 1月23日(月) 08:05
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

政寛 様
在りし日のお姿を偲びつつ、ご冥福をお祈りいたします。
ハウスがそちらの家の庭にありましたので、何回か友人と一緒にお邪魔しました。ありがとうございました。合掌。

添付写真は、2015年6月17日に訪問したときの集合写真です。
(左から、ふじやまさん、ウォーターメロン、高松のKさん、クエさん)


亀さん 1月23日(月) 19:26
かくたすさん みなさん こんばんは

政寛様
 ふじやまさんがご逝去されたことに、心よりお悔み申し上げます。
 生前、ふじやまさんから数々の貴重な花サボテンをいただき、私の交配の親株として活用させていただきました。

 特に、ふじやまさんが投稿されたフェロックスのキリンウチワ接ぎを目にしたときは大きな衝撃を受けました。さっそく、ふじやまさんにフェロックスの実生苗をお願いしたところ、大きな開花株を送ってくださいました。大感激したのを昨日のことのように覚えています。ありがとうございました。
 


トクマル 1月24日(火) 13:20
政寛 様

本日、欠礼の葉書を頂戴しました。
謹んで、お悔やみ申し上げます。

花サボテンを再開するにあたり、苗の入手に途方に暮れていた折、ふじやまさんBBSにてお願いしたところ、快く多くの優良作出苗を何度もお送りいただきました。また、今はなき「共生園」をご紹介いただき、伊藤ロビも入手できました。
さらに、接木・実生法等、栽培に関するご指導も度々いただきました。

私にとって、ふじやまさんは師であり恩人でありました。 合掌


ウォーターメロン 1月24日(火) 20:36
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

政寛様
本日夕方、わが家にも、ご丁寧な寒中見舞いが届きました。ありがとうございます。改めて、謹んで、お悔やみ申し上げます。

 私もふじやま様には大変お世話になっており、色々な思い出があります。
今でも忘れられないのは、2012年に最初に栽培場を訪れた時で、場所が分からないだろうといわれて、わざわざ、小野田線の妻崎駅まで出迎えに来てくださいました。また周南市のシャシャンボさんが、これに合わせて来てくださいました。


春望  ウォーターメロン 1月26日(木) 09:27
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

昨日から岡山県の県北は大雪で、県南のわが家の前の道路や庭にも雪が積もり寒い1日でした。
今朝も、わが家の玄関の温度計はー3℃で、室内も4℃で朝からエアコンのお世話になっています。

寒い上に明るい話題が少ない今日この頃です。添付写真も亡くなってしまった友人の遺品で申し訳ありませんが、少しでも春の息吹を味わってみてください。


かくたす 1月26日(木) 18:38
皆さん、こんばんは。
ウォーターメロンさん
早春の花を見ると、春が待ち遠しいですね。
2月4日が立春、その前日の3日が節分。
画像は、節分の頃に咲くセツブンソウです。

明日も各地で雪の予報です。
皆さん、どうぞ気をつけてお過ごしください。


亀さん 1月27日(金) 21:21
かくたすさん みなさん こんばんは

 2日ほど前に、前橋市は台風並みの暴風に見舞われました。午前中は穏やかな陽気でしたが、2時ごろから雲行きがおかしくなり、強風が吹き、砂煙を巻き上げ視界がきかなく、薄暗くなってきました。

 画像は、4116(925x2504)です。


亀さん 1月27日(金) 21:30
 ハウス内にいても、バタバタという今にも飛ばされそうな激しい風音に、落ち着きを失ってとりあえず帰宅することにしました。ところが、その直前に、もの凄い音がして何かが壊れたようです。

 画像は3852(727x3126)です。


亀さん 1月27日(金) 21:36
 冷たい強風の中、外に出てみると、小型ハウスのビニールが2か所破れていました。帰る前でよかったと思いながら、かじかんだ手をこすりながらなんとか応急措置をしました。

 画像は4283(ペクチニフェラxエリオカクトイデス)です。


亀さん 1月27日(金) 21:44
 翌日、風はほとんどおさまっていました。ハウスにいってみると、帰宅後にさらに2か所ビニールが破れていました。しかし、内張りがしっかりしていたので、大事にいたらずにすみました。

 画像は、4281(2765x2756)です。フェロカクタスのハイブリッドです。


かくたす 1月28日(土) 00:29
皆さん、こんばんは。
ここ数日の暴風雪で被害に遭われた皆さんにお見舞いを申し上げます。
亀さん、寒い中、ビニールハウスの修理作業お疲れ様でした。

最後の4281は、フェロカクタスのハイブリッドだけあって、棘が立派で、ふじやま交配を彷彿させますね。

添付画像は我が家のシャコバサボテンで、まだまだ楽しめそうです。
883: 年末・年始 12 ウォーターメロン 1月12日(木) 18:03
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

関西では、1/14年越し、1/15小正月で、ここまでが年始なのでとりあえずこのタイトルで行きます(笑)。

かくたすさん
落とされた花はシャコバサボテンのチバスポットです。
ホームセンターでスポットという名前でも見たことがあります。
昔、千葉の三橋さんが通販のカタログに挙げていた品種です。
珍しいスポット(花火)咲きです。

次の写真はいいようにわかりませんが、同じ株に同じような咲き方の花があるのならメッケモンです(笑)。
尚、コンペイトウなどの蕾の時花弁が反って咲く品種群は薬害由来の品種群で、元に戻りやすく、咲き進むと普通の花になります。

添付写真は今日も咲いている、わが家のチバスポットです。
わが家のシャコバサボテンはいつもは11月から12月中旬まででほとんどが咲き終わってしまうのですが、今季は昨年の夏の暑さが祟り、青息吐息で、芽摘みも出来ておらず、開花も少なくバラバラで、未だにちらほらと咲いています。


ウォーターメロン 1月12日(木) 18:07
ついでに我が家のまだ咲いているシャコバサボテンの花の紹介です。

オレンジコンペイトウです。
咲き進むと、ほぼダークマリーと同じような正常花に近いです。


ウォーターメロン 1月12日(木) 18:08
コンペイトウファイヤーです。


ウォーターメロン 1月12日(木) 18:09
コンペイトウです。


ウォーターメロン 1月12日(木) 18:12
サニーブライトです。

黄色系花の品種の作出のベースになった品種です。


かくたす 1月13日(金) 13:04
ふじやまさん、皆さん、こんにちは。
ウォーターメロンさん
チバスポットというのですね。以前、何度もこちらでご紹介していただきましたので、名前は覚えているのですが、花の特徴が頭に入っていませんでした。
写真は、剪定した穂先や友人から分けてもらったものなどを、ランダムに挿し木したものです。
昨日の不明花は、画像左奥に1個だけ咲いています。
咲き進むと、これも正常花のようになるのかもしれませんね。


ウォーターメロン 1月14日(土) 20:21
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

岡山の会の今年の競作苗は、ギムノカリキウムの羅星丸とエキノフォスロカクタスの千波万波とエケベリアのルブロマルギナータですが、羅星丸は我が家に開花株(添付写真)がありますが、他の2種はさっぱりわかりません。
同じエキノフォスロカクタスの縮玉の花なら見たことはあるのですが、たぶん体型は似たようなものだと思います(刺はより細長いようです)。


ウォーターメロン 1月14日(土) 20:25
知り合いの方のハウスで写した(たぶん)縮玉です。

エケベリアのルブロマルギナータはどんな花が咲くのでしょうね。


ウォーターメロン 1月15日(日) 09:15
おまけ

昨日やっとシャコバサボテンの花柄摘みをしました。
長らく楽しませてくれました。
今季は全体的に不調だったので、交配もしませんでした。
882: 年末・年始 11 ウォーターメロン 1月 8日(日) 19:23
改めて、ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

前のスレからの続きです。
今日は岡山の会の新年会(総会を兼ねます)がありました。
通常の月のミニ展の代わりに、昨年の1月に配られた競作苗の審査会がありました。
ミニ展では3席までが入賞ですが、新年は5席までが入賞です。
また品種ごと(新天地・刺無王冠竜・巌・レディスコット)の個別賞が設けられています。
尚、恒例の順位当てクイズはミニ展の時と同様の1〜3席までを当てるものです。
今回は1席が163点、2席が57点、3席が48点、4席が31点、5席が9点と上位4作品が殆どの票を取ったので正解者は15名もおられました。
39点の出展がありました(最後の39番目が撮影に間に合っていませんが)。出展者には次の競作苗一式(千波万波・羅星丸・ルブロマルギナータ)が贈呈されます(別に購入も可です)。

添付写真は、25〜27番です。
尚、新天地は苗提供者の都合で3株セットとなっています。


ウォーターメロン 1月 8日(日) 19:25
添付写真は、28〜30番です。


ウォーターメロン 1月 8日(日) 19:27
添付写真は、31〜33番です。


ウォーターメロン 1月 8日(日) 19:28
添付写真は、34〜36番です。


ウォーターメロン 1月 8日(日) 19:30
添付写真は、37〜39番です(39は並べるのが遅く、撮影に間に合いませんでした)。


ウォーターメロン 1月 9日(月) 06:45
追伸

正月恒例の福引きもあり、抽選で添付写真のものが景品でゲットです。


ウォーターメロン 1月 9日(月) 07:02
追伸2

会長は39番の撮影が間に合ったようなので、拝借して合成してみました。


かくたす 1月 9日(月) 14:04
ふじやまさん、皆さん、こんにちは。
ウォーターメロンさん
岡山サボテン同好会の競作苗審査会のレポートをありがとうございます。いつもながら、1年間で生育がずいぶん異なって興味深いですね。
昨年1月に、競作苗が配付されたときの写真を貼ってみますね。

1席のレディ・スコット以外の3種は、11月のミニ展の寄せ植えにも登場していましたね。
新天地が対角線上に植えられていたのが印象に残っていました。
選外ですが、2の新天地、26番の巌も立派で、20のレディ・スコットは鉢との相性が気に入りました。
レディ・スコットは、これから紅葉して綺麗になりそうで楽しみです。


ウォーターメロン 1月 9日(月) 16:32
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

かくたすさん
昨年の競作苗の初期のものを引っ張り出してくださりありがとうございます。
一年でどれくらいうまく育てられるかの競争なのである程度は大きく育てなければいけませんが、長い目で見て立派に育つとは多少は異なるので、以前、「過去の競作苗」というお題があがったこともありました。

添付写真は2023競作苗です(1セットは出展の景品、もう1セットは新規の人の有料購入の残り物の購入)。


かくたす 1月12日(木) 12:40
ふじやまさん、皆さん、こんにちは。
今日から14日土曜日にかけて、季節外れの暖かさになりそうです。
久しぶりに、ベランダのサボテンに少しだけ水やりしました。
余計なお世話かも?

剪定した穂先の挿木にも、ちらほら花がついています。
雰囲気の異なるものがあり写真を写そうとして、ポロッと落としてしまいました。
イースターカクタスとも違うような……。


かくたす 1月12日(木) 12:42
コンペイトウとも違うような、奇形でしょうか?
881: 年末・年始 10 ウォーターメロン 1月 5日(木) 18:42
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

前のスレの続きで、諦め悪く探していたら、やっと検索に引っかかりました。
Acanthocereus colombianus f.cristata 石橋(しゃっきょう)です。
基本種のA.colombianus 春宵柱や、A.tetragonus五稜閣によく似た品種です。


ウォーターメロン 1月 5日(木) 18:45
わが家の五稜閣です。
ネットで見たものよりは、これは大分刺が長いようです。


かくたす 1月 5日(木) 21:49
ふじやまさん、皆さん、こんばんは。
行動制限のない年末年始はいかが過ごされたでしょうか?
コロナが急増しているようですので、引き続き気を付けてお過ごしください。

ウォーターメロンさん
石橋というサボテンは珍しいもののようですね。
名前は、紅白の獅子が舞う能の石橋に由来するのでしょうか?

添付画像は京都府立植物園で写したものです。


ウォーターメロン 1月 8日(日) 19:09
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

今日は岡山の会の新年会(総会を兼ねます)がありました。
通常の月のミニ展の代わりに、昨年の1月に配られた競作苗の審査会がありました。
ミニ展では3席までが入賞ですが、新年は5席までが入賞です。
また品種ごと(新天地・刺無王冠竜・巌・レディスコット)の個別賞が設けられています。
尚、恒例の順位当てクイズはミニ展の時と同様の1〜3席までを当てるものです。
今回は1席が163点、2席が57点、3席が48点、4席が31点、5席が9点と上位4作品が殆どの票を取ったので正解者は15名もおられました。
39点の出展がありました(最後の39番目が撮影に間に合っていませんが)。出展者には次の競作苗一式(千波万波・羅星丸・ルブロマルギナータ)が贈呈されます(別に購入も可です)。

添付写真は、1〜3番です。
尚、新天地は苗提供者の都合で3株セットとなっています。


ウォーターメロン 1月 8日(日) 19:10
添付写真は、4〜6番です。


ウォーターメロン 1月 8日(日) 19:12
添付写真は、7〜9番です。


ウォーターメロン 1月 8日(日) 19:13
添付写真は、10〜12番です。


ウォーターメロン 1月 8日(日) 19:14
添付写真は、13〜15番です。


ウォーターメロン 1月 8日(日) 19:16
添付写真は、16〜18番です。


ウォーターメロン 1月 8日(日) 19:16
添付写真は、19〜21番です。


ウォーターメロン 1月 8日(日) 19:18
添付写真は、22〜24番です。
880: 年末・年始 9 亀さん 12月28日(水) 18:38
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん
 ソエ系開花写真を沢山載せていただき有難うございます。どれも素晴らしい出来栄えですが、その中で特に目を惹いたものを、日付と時間帯であげてみたいと思います。

 25日、8:02、8:16、8:25、8:39、12:03、12:09
 12:29、12:40、12:41、12:52、13:40、13:46
 13:52
 
 27日、7:22、7:27、7:34、7:38、7:42、7:58
 8:04、8:21

 画像は、2262(397x727)です。ロビxマツカナの白翁玉です。


亀さん 12月28日(水) 18:40
 3244(2240x408)です。時期外れに一つだけ開花しました。


亀さん 12月28日(水) 18:48
 3154(2256x1704)です。2256はサブマツカナの渦潮です。
1704は私の大好きな花でした。しかし、3154には少しもその良さが反映されていません。そして、間もなく消滅してしまいました。


亀さん 12月28日(水) 18:52
 いまはまぼろしの花となった1704です。


亀さん 12月28日(水) 18:58
 4032(2256x2507)です。3154と同じように2256にロビを交配したのですが、これには変化が出ました。


亀さん 12月28日(水) 19:01
 2507の花です。


かくたす 1月 1日(日) 08:03
ふじやまさん、皆さん、あけましておめでとうございます。
2023年が平穏で幸多い年でありますように!

本年も、サボテン三昧掲示板をよろしくお願い申し上げます。


ウォーターメロン 1月 1日(日) 09:21
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、あけましておめでとうございます。

ここ最近明るい話題が少ないですが、年頭に当たり、今年こそは幸多かれと祈念してやみません。
本年も、この掲示板を、みなさんと一緒に盛り上げて行きましょうね。


ウォーターメロン 1月 3日(火) 09:42
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

今季はテレビの前の炬燵に冬準備をしておらず、パソコンの置いてある炬燵だけ冬準備ができており、年末年始も全くテレビも見ず、ほぼ炬燵守の生活をしています。

亀さん
好評価にピックアップしてくださったものを再度確認しましたら、主にバイカラー種と白花種でしたが、ありがとうございました。

ネットサーフィンの日々ですが、気になるブログがありました。

1つは東京の稲城市在住のFさんのブログ「サボテンの友・徒然なるままに」で、これは2021.9.9から更新がありません。Fさんは年配の方なので心配です。

もう1つは大阪の摂津市在住の京都シャボテンクラブの岩田さんの「とげもんのへや」です。掲示板が迷惑投稿でいっぱいでした。
こちらの方は理由は後から分かりました。過去の投稿ページを掘り返してみたら、亡くなられていました。
実は、ふじやまさんの掲示板がだめになったときに、私は岩田さんに相談したことがありました(かくたすさん、非力な私をお許し願います…笑)。

2022.5.31の札幌カクタスクラブの会員コラム23に、岩田さんと懇意にされていた会長の土門市子さんが岩田さんの追悼文を書かれていたので、それを抜粋で紹介させていただきます。

 大切な仙友、故・岩田馨氏を偲んで書かせて頂きます。
2022年5月18日水曜日 京都シャボテンクラブの岩田馨氏が68歳という若さで永眠されました。
旧会長である土門誠とは長年の仙友であり、また土門が他界したあとも、クラブ同様、公私共々大変お世話になった方です。土門が亡くなった時、一番最初に連絡をしたのが岩田氏でした。
電話口で号泣されていたのを今でも思い出しますが、今回はそれが逆になってしまいました。
岩田氏はとにかく刺ものが大好きなお方でした。みなさんもご存じのように
「とげもんのへや」というHPを運営されていました。毎日のように更新し
「閑古鳥が鳴いてるーバキッ!」と訪問者が少ない時にも、あの独特の言い回しで、読者を魅了していました。しかしブログの内容は、実に多くの経験と実践に基づいて、栽培のヒントや接ぎ木の実践方法など詳しく書かれていて、大変参考になるHPを運営されていました。そのような貴重なお方が亡くなるというのは、この仙界にとって、大きな宝を失ってしまったのではないでしょうか。

添付写真は、亡くなる一か月前に一緒に撮った最後の写真(左:土門さん、右:岩田さん)です。


かくたす 1月 3日(火) 13:52
ふじやまさん、皆さん、こんにちは。
ウォーターメロンさん
お知らせありがとうございます。
仙友と言うのでしょうか、皆さんいいお顔をされていますね。
一人、また一人と他界されるのは寂しい限りですが、作出されたサボテンや写真が残っているのは慰めでもあり、貴重な置き土産ですね。

いわたさんは、時折、「花サボテンの画像掲示板」に、京都府立植物園で開催されるシャボテン大会の告知をしてくださいました。2011年だったと思いますが、シャボテン大会の日にタイミング良く京都方面の仕事があり、足を伸ばして覗いたことがあります。
いわたさんを探して、「花サボテンの画像掲示板を見て来ました」と言うと、とても喜んでくださいました。
写真は、その時写した恩塚ランポ―です。


ウォーターメロン 1月 5日(木) 09:05
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

かくたすさん
私も、2014年(H26年)に京都府立植物園の植物園会館展示室で開かれていた(5/16金〜5/18日)第41回仙人掌(サボテン)展にクエさんと伺った記憶があります。
もうほとんど忘れています(笑)。
残念ながらこのときは岩田さんには会えませんでした。
植物園の方の柱サボテンに興味があり、写真を撮ったはずですが、探しても出てきませんでした(涙)。

添付写真はこのときの展示会場の様子です。
879: 年末・年始 8 ウォーターメロン 12月28日(水) 09:57
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

前のスレからの続きで、わが家の今年のソエレンシア系品種の開花を一挙紹介です。

花勢竜×2パープル 18-10 です。


ウォーターメロン 12月28日(水) 09:58
H017B×H022 19-13 です。


ウォーターメロン 12月28日(水) 10:01
偉麗丸交配1×429広瀬の朝 17-2 です。

花径12cmの大輪です。


ウォーターメロン 12月28日(水) 10:03
(偉麗丸×広瀬の薫風)×2パープル 21-1 です。


ウォーターメロン 12月28日(水) 10:05
H017B×紫唇竜 です。


ウォーターメロン 12月28日(水) 10:06
富01×429広瀬の朝 20-1 です。


ウォーターメロン 12月28日(水) 10:09
紅陽丸 です。

白陽丸(白花)で入手ですが、花色が違うので私が勝手にこう呼んでいます。


ウォーターメロン 12月28日(水) 10:15
これも紅陽丸ですが、3日目です。


ウォーターメロン 12月28日(水) 10:18
ガーネット です。

確かこれは2日目の花で、この種も初日とは大分雰囲気が変わります。


ウォーターメロン 12月28日(水) 10:20
赫陽丸 です。


ウォーターメロン 12月28日(水) 10:25
美女丸 です。

この名前で入手しましたが、あっているかどうかわかりません。
この株は我が家に来てからまともに咲いたことがありません。
時にはめしべが欠損していたり、少しも開かずに終わることもあり、何回か交配を試みましたがうまくいきませんでした。
878: 年末・年始 7 ウォーターメロン 12月27日(火) 07:58
改めて、ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

前のスレからの続きで、わが家の今年のソエレンシア系品種の開花を一挙紹介です。

((白檀sp×偉麗丸)×カリフォルニアローズ)16-4×503広瀬の輝き が、まだありました。 21-20 です。


ウォーターメロン 12月27日(火) 07:59
(花勢竜×広瀬の薫風)1×(花勢竜×2パープル)20-7 と 20-9 です。


ウォーターメロン 12月27日(火) 08:00
(122湘陽丸×46舞子)×((ウォーターメロン×桃盛丸)×2パープル)7 19-1 です。


ウォーターメロン 12月27日(火) 08:01
偉麗丸×(ウォーターメロン×桃盛丸)7 です。


ウォーターメロン 12月27日(火) 08:03
(白檀SP×ウォーターメロン)×偉麗丸 6 です。


ウォーターメロン 12月27日(火) 08:04
愛の輝き×7-64-1 19-1 です。


ウォーターメロン 12月27日(火) 08:16
(白檀SP×ウォーターメロン)×偉麗丸 です。4

これら管理番号に西暦の末尾2桁がついていないものは2016年以前の交配で、偉麗丸を父木・母木に使った交配は2004年(H16年)にたくさん行っており、この年の岡山県・香川県台風直撃でミニ温室が倒れてしまい、偉麗丸交配としかわからないものがたくさんできてしまいました(泣)。

なお、ソエレンシア系の交配種は接ぎ木をしないと開花までかなり時間がかかります。


ウォーターメロン 12月27日(火) 08:18
花勢竜×2パープル 18-7 です。


ウォーターメロン 12月27日(火) 08:20
(白檀SP×紅鳳丸)×偉麗丸 です。


ウォーターメロン 12月27日(火) 08:21
(花勢竜×広瀬の薫風)×(花勢竜×2パープル) 21-2 です。


ウォーターメロン 12月27日(火) 08:23
偉麗丸×広瀬の薫風 です。
877: 年末・年始 6 ウォーターメロン 12月27日(火) 07:22
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

前のスレからの続きで、わが家の今年のソエレンシア系品種の開花を一挙紹介です。

((白檀sp×偉麗丸)×カリフォルニアローズ)16-4×503広瀬の輝き 21-15 です。


ウォーターメロン 12月27日(火) 07:23
上記の兄弟株で、((白檀sp×偉麗丸)×カリフォルニアローズ)16-4×503広瀬の輝き 21-13 です。


ウォーターメロン 12月27日(火) 07:25
これも兄弟株で、((白檀sp×偉麗丸)×カリフォルニアローズ)16-4×503広瀬の輝き 21-19 です。


ウォーターメロン 12月27日(火) 07:27
これも兄弟株で、((白檀sp×偉麗丸)×カリフォルニアローズ)16-4×503広瀬の輝き 21-39 と 21-35 です。


ウォーターメロン 12月27日(火) 07:30
上記の 21-35 のアップです。


ウォーターメロン 12月27日(火) 07:34
これも兄弟株で、((白檀sp×偉麗丸)×カリフォルニアローズ)16-4×503広瀬の輝き 21-34 です。


ウォーターメロン 12月27日(火) 07:36
これも兄弟株で、((白檀sp×偉麗丸)×カリフォルニアローズ)16-4×503広瀬の輝き 21-26 です。


ウォーターメロン 12月27日(火) 07:38
これも兄弟株で、((白檀sp×偉麗丸)×カリフォルニアローズ)16-4×503広瀬の輝き 21-46 です。


ウォーターメロン 12月27日(火) 07:41
これも兄弟株で、((白檀sp×偉麗丸)×カリフォルニアローズ)16-4×503広瀬の輝き 21-44 です。


ウォーターメロン 12月27日(火) 07:42
H047×(122湘陽丸×960茜丸錦)17-1 です。


ウォーターメロン 12月27日(火) 07:43
杏雀丸×2パープル 21-1 です。
876: 年末・年始 5 ウォーターメロン 12月25日(日) 13:33
前のスレからの続きで、わが家のソエレンシア系品種の開花を一挙紹介です。

(偉麗丸×広瀬の薫風)4×503広瀬の輝き 20-2 です。


ウォーターメロン 12月25日(日) 13:40
上記の兄弟株で、(偉麗丸×広瀬の薫風)4×503広瀬の輝き 20-6 です。


ウォーターメロン 12月25日(日) 13:42
これも兄弟株で、(偉麗丸×広瀬の薫風)4×503広瀬の輝き 20-5 です。


ウォーターメロン 12月25日(日) 13:44
((白檀sp×偉麗丸)×22-62-5)18-1×(429広瀬の朝×503広瀬の輝き)21-31 です。


ウォーターメロン 12月25日(日) 13:46
((白檀sp×偉麗丸)×カリフォルニアローズ)16-4×503広瀬の輝き 21-32 です。


ウォーターメロン 12月25日(日) 13:49
H047×湘南丸 です。


ウォーターメロン 12月25日(日) 13:50
富01×湘南丸 です。


ウォーターメロン 12月25日(日) 13:52
((白檀sp×偉麗丸)×カリフォルニアローズ)16-4×503広瀬の輝き 21-32 です。


ウォーターメロン 12月25日(日) 13:54
((白檀sp×偉麗丸)×22-62-5)18-1×(429広瀬の朝×503広瀬の輝き)21-8 です。


ウォーターメロン 12月25日(日) 13:56
((白檀sp×偉麗丸)×22-62-5)18-1×(429広瀬の朝×503広瀬の輝き)21-9 です。

上記の兄弟株です。


ウォーターメロン 12月25日(日) 13:58
愛の輝き×7-64-1 19-1 です。


かくたす 12月25日(日) 23:24
ふじやまさん、皆さん、こんばんは。
ウォーターメロンさん
ソエレンシア系開花画像の一挙掲載、お見事!
組み合わせが違ってもよく似たもの、兄弟でも似ていないものもあり、飽きず眺めています。
数え間違いでなければ、何と59種もありました。
いつもありがとうございます。
今回も堪能させていただきました。


【編集・削除方法】
1:編集・削除したい投稿の冒頭タイトル左にある「編集 削除」ハートマークをクリックします。
2:切り替わった画面で、ページ最下部の欄に、投稿時に入力した編集削除用パスワードを入力します。
3:「編集」(返信のない最初の投稿のみ可能)か「自分の最後の投稿を削除」か「スレッド自体を削除」を選びます。
4:実行ボタンをクリックすれば編集画面に移るか削除完了します。
※返信がついた後や古い投稿の編集・削除はできない仕組みになっています。


2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930





最新のコメント
by かくたす(4/16)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by ウォーターメロン(4/15)
by ウォーターメロン(4/14)
by ウォーターメロン(4/13)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by ウォーターメロン(4/12)
by ウォーターメロン(4/12)
by ウォーターメロン(4/12)
by ウォーターメロン(4/12)
by ウォーターメロン(4/12)
by ウォーターメロン(4/11)
by ウォーターメロン(4/11)
by ウォーターメロン(4/11)
by ウォーターメロン(4/11)
by かくたす(4/10)
by ウォーターメロン(4/10)
by ウォーターメロン(4/10)
by ウォーターメロン(4/9)
by 亀さん(4/8)
by 亀さん(4/8)
by 亀さん(4/8)
by かくたす(4/8)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by 笹だんご(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/6)
by 笹だんご(4/5)
by 笹だんご(4/5)
by ウォーターメロン(4/5)
by ウォーターメロン(4/5)
by ウォーターメロン(4/3)
by かくたす (4/3)
by 亀さん(4/1)
by 亀さん(4/1)
by 亀さん(4/1)
by 亀さん(4/1)
by 亀さん(4/1)
by 亀さん(4/1)
by ウォーターメロン(3/26)
by かくたす(3/26)
by かくたす(3/26)
by ウォーターメロン(3/26)
by ウォーターメロン(3/26)
by ウォーターメロン(3/26)
by 亀さん(3/25)
by 亀さん(3/25)
by 亀さん(3/25)
by 亀さん(3/25)
by ウォーターメロン(3/23)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by かくたす(3/20)
by ウォーターメロン(3/18)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)

Favorites




  ↑
上の画像を
クリックして
「ふじやま
花サボテン
ギャラリー」
  へ