186687
899: 春 7 ウォーターメロン 4月 9日(日) 21:08
改めて、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

前のスレからの続きで、恒例のミニ展の出展作品の紹介です。
本日のミニ展のお題は「強刺サボテン」です。出展はお題にそぐわないものもありますが(笑)、33点で、恒例の順位クイズの正解者は1人おられました。
出展の内訳は以下の通りです。

1エキノカクタス 大竜冠
2エキノカクタス 神竜丸
3エキノカクタス 金鯱
4エキノカクタス 金鯱
5エキノフォスロ 竜剣丸
6エキノカクタス 花王丸
7フェロカクタス 金冠竜
8テロカクタス 緋冠竜
9アガベ 笹の雪
10テロカクタス 緋冠竜
11オプンチア スルフレア
12エキノケレウス エンゲルマニー 3席
13フェロカクタス 金冠竜
14テフロカクタス 武蔵坊
15フェロカクタス ホリダス
16フェロカクタス 金冠竜
17エキノカクタス 金鯱×フェロカクタス 赤鳳 2席
18フェロカクタス 黄刺刈穂玉
19エキノカクタス 金鯱
20ホマロケファラ 綾波
21ギムノカリキウム バッテリー
22エキノプシス(ロビビア) フェロックス交配(フェロックス黄花×赤花荒刃丸)
23エキノカクタス 狂刺金鯱 1席
24ギムノカリキウム 光琳玉
25コケミエア 竜珠
26ホマロケファラ 綾波
27フェロカクタス 紫禁城
28ギムノカリキウム 新天地
29テロカクタス 緋冠竜
30テロカクタス 鶴巣丸
31テフロカクタス ゲオメトリクス
32ギムノカリキウム 水牛大鳳玉 
33フェロカクタス 金冠竜

添付は、31〜33番です。


ウォーターメロン 4月10日(月) 16:57
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

今日、いつもの公園でグランドゴルフをしていたら、藤棚の色が違うのに気づきました、もう藤の花が咲いていました(いつもはゴールデンウィーク頃)。

わが家のサボテンたちもぼちぼち開花しだしました。
例年わが家では茶羅丸系が早く咲きだします。

本日の開花から、(紫野×茶羅丸)19-8×(ジョンソニア×茶羅丸)19-1 21-3 です。


ウォーターメロン 4月10日(月) 16:58
紅バラ丸×茶羅丸 21-3 です。


ウォーターメロン 4月10日(月) 17:00
アウレイフローラ(=アウレイフローラ1×アウレイフローラ2 21-5) です。


ウォーターメロン 4月10日(月) 17:02
エオスV の2番花です。咲くたびに模様が変化するみたいです。


ウォーターメロン 4月10日(月) 17:03
ジョンソニア×茶羅丸19-7 です。


ウォーターメロン 4月10日(月) 17:08
オロヤの極美丸として入手した株ですが、私にはマツカナのアウレイフローラと同じようにしか見えません。
なお、オロヤの自生地は高地(標高2600m〜4300mあたり)で寒さには強い品種群です。


ウォーターメロン 4月10日(月) 17:11
マルソネリ(として入手)です。以前うっかり黄花宝山として紹介したものです。


ウォーターメロン 4月10日(月) 17:13
アレナケア錦×アレナケア20-2 です。
この交配では斑入りは出ませんでした。


ウォーターメロン 4月10日(月) 17:17
ティティカセンシス×紫麗丸1 です。
こちらはまともに花粉が出ますが、兄弟株の2の方は花粉が出ません(メシベは実が着くので機能しています)。


かくたす 4月10日(月) 20:30
みなさん、こんばんは。
今年は桜もチューリップも早いですが、サボテンも例外ではないようですね。
亀さんが7日にアップされた花はどれも綺麗ですが、私は花も刺も素晴らしい4042に目が釘付けです。

ウォーターメロンさん
アウレイフローラは、蕾の色がそのまま外弁に残って可愛いですね。
岡山サボテン同好会ミニ展のご紹介もありがとうございます。
私が窓辺に飾りたいのは、3の金鯱、15のホリダス、渋い鉢に植えられた29の緋冠竜です。
それから、28のバッグはジーンズのリメイクでしょうか? 
植木鉢の持ち運び用に奥様が作られたのかなと想像して、ほっこりしました。
898: 春 6 ウォーターメロン 4月 9日(日) 11:09
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

私の大好きな茶羅丸がやっと咲きました。
エオスvも咲いていましたので相互交配してみました。


ウォーターメロン 4月 9日(日) 20:54
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

今日は、岡山の会の月例会がありましたので、また恒例のミニ展の出展作品の紹介をしますね。
本日のミニ展のお題は「強刺サボテン」です。出展はお題にそぐわないものもありますが(笑)、33点で、恒例の順位クイズの正解者は1人おられました。
出展の内訳は以下の通りです。

1エキノカクタス 大竜冠
2エキノカクタス 神竜丸
3エキノカクタス 金鯱
4エキノカクタス 金鯱
5エキノフォスロ 竜剣丸
6エキノカクタス 花王丸
7フェロカクタス 金冠竜
8テロカクタス 緋冠竜
9アガベ 笹の雪
10テロカクタス 緋冠竜
11オプンチア スルフレア
12エキノケレウス エンゲルマニー 3席
13フェロカクタス 金冠竜
14テフロカクタス 武蔵坊
15フェロカクタス ホリダス
16フェロカクタス 金冠竜
17エキノカクタス 金鯱×フェロカクタス 赤鳳 2席
18フェロカクタス 黄刺刈穂玉
19エキノカクタス 金鯱
20ホマロケファラ 綾波
21ギムノカリキウム バッテリー
22エキノプシス(ロビビア) フェロックス交配(フェロックス黄花×赤花荒刃丸)
23エキノカクタス 狂刺金鯱 1席
24ギムノカリキウム 光琳玉
25コケミエア 竜珠
26ホマロケファラ 綾波
27フェロカクタス 紫禁城
28ギムノカリキウム 新天地
29テロカクタス 緋冠竜
30テロカクタス 鶴巣丸
31テフロカクタス ゲオメトリクス
32ギムノカリキウム 水牛大鳳玉 
33フェロカクタス 金冠竜

添付は、1〜3番です。


ウォーターメロン 4月 9日(日) 20:55
4〜6番です。


ウォーターメロン 4月 9日(日) 20:56
7〜9番です。


ウォーターメロン 4月 9日(日) 20:57
10〜12番です。


ウォーターメロン 4月 9日(日) 20:58
13〜15番です。


ウォーターメロン 4月 9日(日) 20:59
16〜18番です。


ウォーターメロン 4月 9日(日) 21:00
19〜21番です。


ウォーターメロン 4月 9日(日) 21:01
22〜24番です。


ウォーターメロン 4月 9日(日) 21:02
25〜27番です。


ウォーターメロン 4月 9日(日) 21:03
28〜30番です。
897: 春 5 ウォーターメロン 4月 7日(金) 08:46
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

今日は朝からあいにくの雨です。
先日、野暮用で隣町の倉敷市に行き、あと知人のお宅にもお邪魔し、ハウスも見せていただき綺麗な花も見ましたが、添付写真はそのなかのアズデキウム属の紅籠です。
この属はずっと花籠の1属1種でしたが、1990年に雛籠(ヒントニー)が加わり、2011年には紅籠が加わりました。
いずれも、メキシコのヌエボ・レオン州の山岳地帯のカルシュウム分の多い崖にへばりついて自生しており、成長もすこぶる遅い品種群です。
ヒントニーの名は発見者のヒント氏の名に由来し、このとき同じ地域で一属一種の希少種、ゲオヒントニア属のメキシカーナも見つかっています。
これら貴重なサボテン群は現在では厳重に管理され持ち出しは禁止されていますが、初期の高価だった流出株から相当数増殖されています。



ウォーターメロン 4月 7日(金) 09:00
添付写真は2015年の信濃路交流会でのセリ待ちの紅籠の竜神木接ぎ木苗です。

アストロフィツムのカプトメデューサの時もそうでしたが、全世界に普及する速さには驚かされます。


亀さん 4月 7日(金) 21:38
かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん
 そちらは雨ですか。こちらも空模様が怪しくなってきました。

 交配室では、新花を含めて数多くの花サボテンが咲いていますので、その中から画像をアップします。

 まず、4042(1025x1593)です。


亀さん 4月 7日(金) 21:39
 次は、4119(2623x1901)です。


亀さん 4月 7日(金) 21:40
 次は、4325で紫野系交配種です。


亀さん 4月 7日(金) 21:44
 次は、4327(3479x3231)です。前回、斑入りの球体を載せましたが、ようやく開花しました。
 花はちょっと物足らない感じです。


亀さん 4月 7日(金) 21:46
 つぎは、4328(1625x2287)です。


亀さん 4月 7日(金) 21:48
 次は、4330(3228x2875)です。


亀さん 4月 7日(金) 22:07
 次は、4336(2765x2766)です。天城とラウセリ―の交配種です。

 昨年の夏、これまで中断していた耐寒テストを小規模ながら再開しました。この冬の寒さでほとんどのサボテンが傷んでしまいましたが、南米ものでは、エキノプシス、マラコカルプス、パタゴニアに自生するマイフェニアなどが生き延びました。
 北米ものでは、フェロカクタス、ステノカクタスなどの一部の品種が生き延び、冬の間に蕾を蓄え、現在開花中のものもあります。


亀さん 4月 7日(金) 22:16
これは、耐寒テスト中の圃場です。笛吹が元気に冬を越しました。


亀さん 4月 7日(金) 22:18
 最後は、4341(不明)です。
896: 春 4 ウォーターメロン 4月 4日(火) 20:46
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

今日、紫野×茶羅丸の交配の3種目19-9が咲きました(添付写真右)。
この交配親の茶羅丸の蕾も黄色い色が見えだし、もう少しで咲きそうです。


ウォーターメロン 4月 4日(火) 20:56
おまけ

亀さん
わが家のエオスVはやっと蕾が膨らんできました(これでもわが家では一番日当たりのいい場所ですが…)。

一度、亀さんの栽培場を見学したことがありますが、東西南北日差しを遮るものは何もありません。自分の腕前にも原因はあるかもしれませんが(笑)、うらやましい限りです。


ウォーターメロン 4月 5日(水) 07:41
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

添付は2020年9月にアップしたものの再掲示ですが、わが家のエオスとその交配種(上右3枚)です。ただし交配が成功かどうかは不明ですが…。
エオスはメジオロビビア(たぶん現在の分類ではレブチアか?)の品種で、添付写真左上のベタのうすいピンクの小輪を咲かす品種です。
わが家のものは、高松のKさんのハウスを訪ねたときに時に、目に留まり、カキ仔をいくつか頂いたものです。Kさん曰く、仔はたくさん着くが未だに花がこないとのことでした。
この中の1株(添付写真下右2枚)に濃い色がモザイク的に出るものがあり、それを増殖させました。
のちには、濃い色のベタのものや、濃い色がモザイク的に出るものや、うすい色のベタのものなど色々のタイプのものが出ました。
また(表面上は)うすい色の基準種の交配実生(上右3枚)にもバイカラー種がでました。


ウォーターメロン 4月 5日(水) 17:20
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

今日は野暮用で隣町の倉敷市に行っていましたが、あと知人のお宅にもお邪魔しました。ハウスも見せていただきましたが、綺麗な花も咲いていました。ここのハウスも亀さんのハウス同様日当たりの良い場所にあります。

伊藤交配の美鶴丸です。鶴羽丸に紫薫丸をかけたものです。


ウォーターメロン 4月 5日(水) 17:22
ラベルがありませんでしたが、エビの美花角の仲間でしょうか。


亀さん 4月 5日(水) 21:14
かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん

 「広瀬の美花角」は2821です。
 
 日照に関しては、努力ではどうしても補えないものがありますね。
 自宅にあったハウスを現在の畑に引っ越した当時のことをときどき思い出します。
 サボテンハウスのビニールの上が暖かいので、冬は猫どもが日向ぼっこをしていました。その昇り降りで、ビニールは傷をつけられ、破れ、中のサボテンに大きな被害が出ました。
 あの手この手で、猫と知恵比べをしたのですが、猫の悪知恵には勝てず、水も電気もない畑への移転を余儀なくされました。
 畑にはさすがに猫は来ないのでほっとしましたが、それ以上に日照時間の有り難さを身を以て体験しました。引っ越しのきっかけを作ってくれた猫どもに今は感謝しています。

 画像は2656(20x781)です。20は「浅間の虹」で富さんが長野の錦玉園から入手したものです。私はこの交配種を「里見の虹」と呼んでいます。
 


亀さん 4月 5日(水) 21:16
 写真を忘れました。


亀さん 4月 5日(水) 21:20
 次は3029(2164x1086)です。


亀さん 4月 5日(水) 21:23
 次は3268(1704x925)です。


亀さん 4月 5日(水) 21:25
 次は、3472(2504x925)です。


亀さん 4月 5日(水) 21:27
 次は、3584(1069x962)です。


亀さん 4月 5日(水) 21:30
 次は、3540(P2)です。ルーマニアのポップさんとの種子交換で入手したものです。


ウォーターメロン 4月 6日(木) 09:22
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

亀さん
3538=1069広瀬の艶姿(=53短刺桃花種×2パープル)×962袖ケ浦実生で、162-7でアップされておられ、

3584=2パープル×429広瀬の朝で、662-8でアップされておられ、

162-7の写真を拝見する限りでは、 今回の896-10では、誤3584→正3538 のようです。
895: 春 3 ウォーターメロン 4月 3日(月) 05:47
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

やっと、ロビの蕾も膨らんできましたが、開花は少し先のようです。

添付写真はまだ咲いているマミラリアのカルミナエです。
今は廃業された業者から贈呈として入手したもので、私でも枯らさずに残っているので、丈夫な作りやすい品種です。
ただ、ラベルは白刺カルメナエでしたが、のちにカルメナエも入手しましたが、この白刺カルメナエの方がカルメナエより刺が白くなかったのは愛嬌でしょうか(笑)。


ウォーターメロン 4月 3日(月) 05:54
こちらは、近くのホームセンターで、エキノプシスのエンジェルシーで小苗で入手したものですが、大きくなるにしたがって段々エキノプシスらしくなくなってきました。
花も昨日咲いていましたが、どうもパロジア(旧ノトカクタス)のようです。
品種名をご存知の方がおられましたら、お教え願います。


ウォーターメロン 4月 3日(月) 06:08
おまけ

多肉のカランコエの幸来花です。
寒さにはあまり強くありませんが、葉っぱの先に着くムカゴでよく増えます。
花は綺麗で初心者受はいいのですが、ムカゴが落ちてどこでも繁殖するので、温室の嫌われ者です。我が家にはほかに、種がどこにでも落ちるツヤカタバミやシロバナタンポポ、葉っぱがどこにでも落ちて繁殖する多肉など、油断できない植物がたむろしています(泣笑)。


ウォーターメロン 4月 3日(月) 14:35
追伸

昨日咲いていた 紫野×茶羅丸19-5 が、もう3輪咲きました(右下が昨日から咲いている花で2日目のものです)。


かくたす 4月 3日(月) 15:18
皆さん、こんにちは。
4月に入ったばかりというのに、各地で「夏日」という言葉が行き交っています。
お陰で百花繚乱ですね!
ソメイヨシノは散り始めましたが、白いカスミザクラが満開です。

ウォーターメロンさん
紫野×茶羅丸19-5は、花付き、花持ちともに良く、何とも言えない優しい花色ですね。


亀さん 4月 3日(月) 21:43
かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん

 お尋ねのサボテンは、旧ノトカクタス・horstiiの吉兆丸によく似ていますね。

 画像は、以前送っていただいたエオスです。今日開花しました。ありがとうございました。花粉をロビやマツカナ等につけて見ました。

かくたすさん

 本当に暖かいを通り越して暑いですね。白いカスミザクラが見事です。


亀さん 4月 3日(月) 21:50
 ハウス内では、「広瀬の美花角」が一斉に開花しました。花は美花角風で底白ですが、本体は桃太郎のように刺がありません。


亀さん 4月 3日(月) 21:55
 次は3231(2579x2591)です。


亀さん 4月 3日(月) 21:58
 次は2943(不明)です。


亀さん 4月 3日(月) 22:03
 次は、4323(1973x429)です。「広瀬の朝」の強刺がかなり弱くなりました。


亀さん 4月 3日(月) 22:09
 これは、4324(2736x2935)です。4323に似た花ですが、かなり刺があります。


ウォーターメロン 4月 4日(火) 06:33
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

亀さん
名前を教えいただき、ありがとうごさいます。

4323と4324はよく似た花色ですが、

4323=1973(=湘陽丸xスミレ)×429広瀬の朝(=2パープル×127グラウカム系底黄花種)

4324=2736(=647広瀬の三姉妹 三女(=湘陽丸系)×863広瀬のバラ(=コロナ系ソエレンシア交配種))×2935(=1973(=湘陽丸xスミレ)×2050(=429広瀬の朝(=2パープル×127グラウカム系底黄花種)×503広瀬の輝き(2パープル系交配種)))

です。交配親の共通部分からの影響なんでしょうね。

追伸
広瀬の美花角の管理番号をお教えください。


かくたす 4月 4日(火) 10:24
皆さん、おはようございます。
亀さん
広瀬の美花角の群開お見事!
隣の紫太陽風の立派なサボテンも開花が楽しみです。
3231は、水彩画のような透明感があって素敵ですね。

4323と4324は兄弟株かと思うほど良く似ていますが、交配式を比べると、4324の交配式は驚くほど複雑です。
さすがウォーターメロンさん、亀さんの筆頭フォロワーの面目躍如ですね!
894: 春 2 亀さん 3月27日(月) 21:01
かくたすさん みなさん こんばんは

 昨日、大型の花サボテンが開花しました。2570(149x647)です。
149はソエレンシア系白花大輪です。647は広瀬の三姉妹・三女で、これもソエレンシア系で底白ピンクです。花の直径は17センチです。


亀さん 3月27日(月) 21:04
 次は3569(2504x2516)です。


亀さん 3月27日(月) 21:06
 次は、2224(925x783)です。


亀さん 3月27日(月) 21:23
 次は、マツカナ系交配種です。
 最初は、3180(727xX)です。


亀さん 3月27日(月) 21:28
 次は、3858(2255x2256)です。2255は白翁玉系のマツカナ、2256は、渦潮系マツカナです。


亀さん 3月27日(月) 21:30
 次は3875(2255x2256)で3858の姉妹株です。


かくたす 3月28日(火) 01:24
皆さん、こんばんは。
ウォーターメロンさん
まだ3月というのに、桜だけでなく、春の花が今や盛りですね。
サルトリイバラの花も、例年よりかなり早いです。
近年、土手や道端に菜の花に似た花が咲くと西洋カラシナを疑いますが、生態系被害防止外来種リストに登録されているようです。蕾のうちに何回か漬物にして食べようと思っているうちに、開き切ってしまいそうですね。

亀さんのところでは花サボテンが続々開花して、素晴らしいです!
中でも花径17cmの2570は圧巻ですね。
個人的には、3722の茶羅丸似の刺と、花の中心から外弁にかけてオレンジから褐色の絶妙なグラデーションの花も好みです。


ウォーターメロン 3月30日(木) 16:30
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

紫野×茶羅丸の花は、気に入っているのですが、ボディは胴長で頂けないので、改良しようと思っていたところ、昨年の9/6に紫野×茶羅丸19-5(添付写真上3枚)が同時に7輪も咲いたので、同じ日に咲いていたボディのずんぐりした亀さんの574(=119フラワーマンション×238ふじやまフェロックス)(添付写真下3枚)を相互交配しました。
昨日、やっとハウスや棚の防寒ビニールを外したので、確認すると、両方とも結果していたので、これからが楽しみです。


ウォーターメロン 3月30日(木) 16:42
またマツカナのアウレイフローラにレブチアの黄花宝山をかけてみましたが、実は留まったようです。


ウォーターメロン 4月 2日(日) 12:37
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

わが家のロビは3/8に一番花が咲きましたが、やっと今日2番花が咲きました。

一番花と同じ交配の 紫野×茶羅丸 の19-5です。


ウォーターメロン 4月 2日(日) 12:38
おまけ

庭のハナニラが満開です。
893: 紫野×茶羅丸 宮サボ 3月24日(金) 13:15
我が家で昨年開花した紫野×茶羅丸です。とてもキレイな色合いでした。
以前ヤフオクで小指の先程の大きさでしたが紅花ウチワに接いで大きくなりました。今年も沢山の蕾が付いて開花が楽しみです。

話は代わりますが花サボテンは今タイ産の複色花がスゴイ事になっていますね。緋牡丹錦もそうですが、自分で育種するのがイヤになるほど市場を席巻しつつあります。


かくたす 3月24日(金) 22:32
皆さん、こんばんは。
宮サボさん
紫野×茶羅丸の小指の先ほどの苗を紅花団扇に接がれたとのこと、直径10cぐらい?に育って、グラデーションの綺麗な花が咲きましたね。お見事!
もうすぐ花サボテンの開花シーズンに入ります。
ご自身で育種もされているようですから、またのご投稿を楽しみにしています。

例年より1週間以上早く開花したソメイヨシノです。
雨模様のところが多いですが、桜はまだまだ楽しめそうですね。


亀さん 3月24日(金) 23:41
かくたすさん みなさん こんばんは

 宮サボさん おっしゃられる通り、タイでの育種の勢いは凄いですね。気候が温暖で、人件費が安いので大量育苗が可能です。大量の苗から選抜しているので、変わったものや素晴らしい花がどんどん出現します。とてもかなわないです。

 画像は、今日写した「広瀬の架け橋x茶羅丸」です。刺が短くなっただけ良しとしましす。


亀さん 3月24日(金) 23:45
 次は、4116(925x2504)です。紫野と広瀬の架け橋の交配種です。


亀さん 3月24日(金) 23:49
 次は、4265(広瀬の夏炎)です。新潟のNaさんに私の交配種子を差し上げましたが、その中から出現したとのことです。


ウォーターメロン 3月25日(土) 08:07
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

宮サボさん
紫野×茶羅丸は、体型は両親とも長型で改善の余地がありますが、花は両親のいいとこどりで、私も大変気に入った花です。
なお、同じ株でも、季節によって花型や花色に変化がありますので、考え方によってはこれも楽しみかもしれません。
わが家には、気に入って2回同じ交配をしたので、10株ほど兄弟株が残っています(添付写真)。
なお、紫野×茶羅丸 19-4は亀さんところに嫁入り(亀さんの管理番号3202)しています。


ウォーターメロン 3月25日(土) 08:18
亀さん
4265広瀬の夏炎 ですが、昨年の秋(2022/10/31)に以下のコメントで昭介されていますが(添付写真右側)、
「画像は、4265(広瀬の夏炎)です。新潟の笹団子さんの作出品です。夏炎とは花色にぴったりのネーミングです。ありがとうございました。」

どちらも大変素晴らしい花ですが、季節による変化も激しいですね(昨年が初花だったんでしょうか)。

追伸
メール見ていただけたでしょうか。


ウォーターメロン 3月25日(土) 08:50
かくたすさん
春全開ですよね。
庭では、花持ちのよかった水仙やクリスマスローズが褪せだしましたが、イチゴや花桃(添付写真左下)が花盛りです(何と今年はすでにイチゴを4個収穫しました)。
近くの公園ではソメイヨシノが咲き誇り、歩道の横のナノハナ(高菜か広島菜?)も満開です。


亀さん 3月27日(月) 19:38
かくたすさん みなさん こんばんは

かくたすさん

 イチゴが収穫できましたか。うらやましいですね。


ウオーターメロンさん

 花の色は1日ごとに変化しますね。


 画像は、26日開花の4503(2273x2924)です。


亀さん 3月27日(月) 19:41
 そして、これが27日の4503の姿です。花粉がたくさん出ましたので、多くの花に受粉しました。


亀さん 3月27日(月) 19:44
 これは、3722(2504x1913)です。架け橋と茶羅丸の交配ですが、
刺の強さは茶羅丸そのままです。
892: 春 1 ウォーターメロン 3月20日(月) 17:24
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

今日は午前中、近くの公園でグランドゴルフをしていましたが、もう桃の花が咲いていました。帰宅して、庭の花桃を見たらこれも咲きだしていました。
元気を出して、水遣りをしました。

黄花宝山が満開でした。


ウォーターメロン 3月20日(月) 17:34
昨年7/9に、この年3度目のキリンウチワの開花がやっとまともに見れたので、ダメもとで交配相手がいないので、ホルモン誘発を試みてみました。
遠い関係の品種(今回は927×490の白花)の花粉を授粉して、約30分してから自家花粉も付けました。
今日見てみたら、子房の入った短枝が色着いていて、収穫してみました。
短枝もそれについていた脇芽枝も簡単に取れましたが、肝心の種はありませんでした(残念)。


ウォーターメロン 3月20日(月) 17:39
おまけ

以前、ロビ男さんから頂いたクリスマスローズの ゴールド×DDレインボー2014ですが、ずっと一重で咲いていましたが、今年は株が充実したせいか、セミダブルで咲いてくれました。
ロビ男さん、ありがとうございます。


ウォーターメロン 3月20日(月) 18:34
追伸

キリンウチワの所で「肝心の種はありませんでした」と書いていますが、成熟した種という意味です。(たぶん)未成熟な種は子房の中にありました。


添付写真は多肉の白鳳です。


ウォーターメロン 3月21日(火) 08:17
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

キリンウチワですが、いいように種は取れませんでしたが、1つだけ疑問が解消しました。実(短枝)が成熟したら、短枝から出た脇芽はどうなるかと思っていましたが、どうも簡単に外れるので、地面に脇芽枝は落ちて、条件が整えば発根するみたいです。

亀さん
以前、帝キリンに広瀬のすずを接がれていましたが、帝キリンはQuiabentia chacoensisの仲間かもしれませんね。


ウォーターメロン 3月23日(木) 08:26
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

今まで、団扇サボテンの交配も何回か行いましたが、(成功かどうかはわかりませんが)種が採れたのは、添付写真の沖の山(大王団扇)×紅花団扇だけです。
実生の方は、これと、以前ろばじいさんに頂いたイチジク団扇の種の実生だけです。
実生はいずれも発芽が揃わず、越年の発芽もあるので、気長に取り組まないとダメみたいです。ただ、発芽してしまえば、後の生育はたやすいようです(我が家では2種とも最近は放置状態です)。


ウォーターメロン 3月23日(木) 08:53
上記の実は2017.8.29に採種して、種洗いと干し作業をして、そのあとすぐ1回目の種まきをしました(そのままと酢に漬けたあとのもの)。
891: 春望 8 ウォーターメロン 3月12日(日) 20:50
改めて、かくたすさん、みなさん、こんばんは。
前のスレからの続きです。

今日は、岡山の会の月例会がありましたので、恒例のミニ展の出展作品の紹介をしますね。今月のミニ展のお題は「小鉢に植えたサボテン&多肉植物」です。42作品の出展があり、品種も多種に渡り、恒例の順位当てクイズの正解者は無しでした。

1.エケベリア属 レッドスーパークローン
2.ツルビニカルプス属 撫城丸
3.ギムノカリキウム属 新天地錦
4.フェロカクタス属 神仙玉
5.マミラリア属 長毛玉翁
6.レブチア属(旧メディオロビビア属) クリスチナエ×黄花宝山
7.アストロフィツム属 ランポー玉実生
8.アズデキウム属 花籠
9.マミラリア属 明日香姫
10.エスコバリア属 レーイ
11.エキノプシス属 ロイホワイト
12.アボニア属 アルストニー
13.コピアポア属 ティヌイシマ
14.アストロフィツム属 般若×スーパーカブト
15.エピテランサ属 小人の帽子
16.エキノケレウス属 リンゼイ
17.トリコケレウス属 成程柱(大稜柱モンスト)
18.アストロフィツム属 兜丸
19.アズデキウム属 ヒントニー
20.アストロフィツム属 寄せ植え
21.トルステニア属 クリスパム
22.アガベ属 マルモラータ パピリオプラタノイデス
23.ブルビネ属 メセンブリアントイデス
24.ユーベルマニア属 ペクニフェラ錦  2席
25.アズデキウム属 ヒントニー  1席
26.ツルビニカルプス属 昇竜丸
27.ハオルチア属 ブルーオブツーサ
28.コノフィツム属 ペルシダム
29.アリオカルプス属 姫牡丹
30.レウクテンベルギア属 晃山
31.コリファンタ属 クラシキ
32.パキポディウム属 グラキリス 3席
33.アガベ属 チタノータ シーザー
34.エキノカクタス属 イワオ
35.寄せ植え
36.カランコエ属 雪ダルマ
37.アガベ属 エボリスピナ
38.マミラリア属 白星
39.エキノカクタス属 プラチナ金鯱
40.アストロフィツム属 黄鳳玉
41.ハオルチア属 ソルディダ
42.アエオニウム属 まだら黒法師綴化

参考に会場での会員の得点は1席25番48点、2席24番37点、3席32番35点、次点33番23点、37番22点、2番16点、5番16点、8番15点、12番13点、23番11点、21番10点と続きます。

添付は、28〜30番です。


ウォーターメロン 3月12日(日) 20:51
31〜33番です。


ウォーターメロン 3月12日(日) 20:52
34〜36番です。


ウォーターメロン 3月12日(日) 20:53
37〜39番です。


ウォーターメロン 3月12日(日) 20:54
40〜42番です。


ウォーターメロン 3月12日(日) 20:55
おまけ

本日の開花から、黄花宝山です。


かくたす 3月13日(月) 20:07
皆さん、こんばんは。
予報通り、寒の戻りになりました。

ウォーターメロンさん
岡山サボテン同好会ミニ展のご紹介ありがとうございます。
小鉢に植えたサボテンと多肉植物というお題の時は、毎回出品が多いですが、今回は42点!
花の少ない時期ですが、出品しやすいお題のお陰で大盛況でしたね。

私は例によって、「窓辺に飾りたいもの」という独自の視点(笑)で選んでみました。
5.マミラリア属 長毛玉翁
33.アガベ属 チタノータ シーザー
40.アストロフィツム属 黄鳳玉

ウォーターメロンさんの黄花宝山も可愛いですね。



ウォーターメロン 3月14日(火) 16:02
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

かくたすさん
6.レブチア属(旧メディオロビビア属) クリスチナエ×黄花宝山 は私の作出の出展でしたが、花サボテンの悲しさか得点は0点でした(涙)。

クリスチナエRebutia steinmannii v. christinae Rauschは旧分類ではメディオロビビア属でした。


ウォーターメロン 3月15日(水) 20:29
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

マツカナのアウレイフローラが咲きました。


亀さん 3月17日(金) 19:28
かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん

 紫野x茶羅丸は両親のいいところを併せ持つ素敵な花です。
 ツバキの実生もいい芸を出しています。

 画像は、数年前に実生したツバキが30株ほど開花を始めましたが、そのうちの一つです。私の大好きな「天賜」という品種の実を採取して播きました。出藍の誉を狙っていますが、そう簡単に親は超えられないでしょう。


亀さん 3月17日(金) 19:33
 次は、3532(200x1677)です。


亀さん 3月17日(金) 19:39
 次は、4201(3510x2600)です。
890: 春望 7 ウォーターメロン 3月 8日(水) 16:45
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

今月に入って、日中は20℃近くになる日が続きますが、わが家のロビの開花第一号は、添付写真の 紫野×茶羅丸 19-2 でした。


ウォーターメロン 3月 8日(水) 17:00
おまけ

5年ほど前に椿の園芸種で赤花に白い芸が出る品種(添付写真右:ラベルが無くなって品種名失念)を枯らしてしまいましたが、種ができていたので庭に播いていました。芽が出て今年初めて開花しましたが、残念ですが、今まで咲いた花は全て赤色のベタ(添付写真左)でした。が、今日咲いた1輪だけ白の芸が少し出ていました。


ウォーターメロン 3月12日(日) 20:37
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

今日は、岡山の会の月例会がありましたので、恒例のミニ展の出展作品の紹介をしますね。今月のミニ展のお題は「小鉢に植えたサボテン&多肉植物」です。42作品の出展があり、品種も多種に渡り、恒例の順位当てクイズの正解者は無しでした。

1.エケベリア属 レッドスーパークローン
2.ツルビニカルプス属 撫城丸
3.ギムノカリキウム属 新天地錦
4.フェロカクタス属 神仙玉
5.マミラリア属 長毛玉翁
6.レブチア属(旧メディオロビビア属) クリスチナエ×黄花宝山
7.アストロフィツム属 ランポー玉実生
8.アズデキウム属 花籠
9.マミラリア属 明日香姫
10.エスコバリア属 レーイ
11.エキノプシス属 ロイホワイト
12.アボニア属 アルストニー
13.コピアポア属 ティヌイシマ
14.アストロフィツム属 般若×スーパーカブト
15.エピテランサ属 小人の帽子
16.エキノケレウス属 リンゼイ
17.トリコケレウス属 成程柱(大稜柱モンスト)
18.アストロフィツム属 兜丸
19.アズデキウム属 ヒントニー
20.アストロフィツム属 寄せ植え
21.トルステニア属 クリスパム
22.アガベ属 マルモラータ パピリオプラタノイデス
23.ブルビネ属 メセンブリアントイデス
24.ユーベルマニア属 ペクニフェラ錦  2席
25.アズデキウム属 ヒントニー  1席
26.ツルビニカルプス属 昇竜丸
27.ハオルチア属 ブルーオブツーサ
28.コノフィツム属 ペルシダム
29.アリオカルプス属 姫牡丹
30.レウクテンベルギア属 晃山
31.コリファンタ属 クラシキ
32.パキポディウム属 グラキリス 3席
33.アガベ属 チタノータ シーザー
34.エキノカクタス属 イワオ
35.寄せ植え
36.カランコエ属 雪ダルマ
37.アガベ属 エボリスピナ
38.マミラリア属 白星
39.エキノカクタス属 プラチナ金鯱
40.アストロフィツム属 黄鳳玉
41.ハオルチア属 ソルディダ
42.アエオニウム属 まだら黒法師綴化

参考に会場での会員の得点は1席25番48点、2席24番37点、3席32番35点、次点33番23点、37番22点、2番16点、5番16点、8番15点、12番13点、23番11点、21番10点と続きます。

添付は、1〜3番です。


ウォーターメロン 3月12日(日) 20:38
4〜6番です。


ウォーターメロン 3月12日(日) 20:42
7〜9番です。


ウォーターメロン 3月12日(日) 20:43
10〜12番です。


ウォーターメロン 3月12日(日) 20:44
13〜15番です。


ウォーターメロン 3月12日(日) 20:45
16〜18番です。


ウォーターメロン 3月12日(日) 20:46
19〜21番です。


ウォーターメロン 3月12日(日) 20:46
22〜24番です。


ウォーターメロン 3月12日(日) 20:47
25〜27番です。
【編集・削除方法】
1:編集・削除したい投稿の冒頭タイトル左にある「編集 削除」ハートマークをクリックします。
2:切り替わった画面で、ページ最下部の欄に、投稿時に入力した編集削除用パスワードを入力します。
3:「編集」(返信のない最初の投稿のみ可能)か「自分の最後の投稿を削除」か「スレッド自体を削除」を選びます。
4:実行ボタンをクリックすれば編集画面に移るか削除完了します。
※返信がついた後や古い投稿の編集・削除はできない仕組みになっています。


2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31







最新のコメント
by ウォーターメロン(3/26)
by かくたす(3/26)
by かくたす(3/26)
by ウォーターメロン(3/26)
by ウォーターメロン(3/26)
by ウォーターメロン(3/26)
by 亀さん(3/25)
by 亀さん(3/25)
by 亀さん(3/25)
by 亀さん(3/25)
by ウォーターメロン(3/23)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by かくたす(3/20)
by ウォーターメロン(3/18)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/16)
by 亀さん(3/13)
by 亀さん(3/13)
by 亀さん(3/13)
by 亀さん(3/13)
by 亀さん(3/13)
by 亀さん(3/13)
by 亀さん(3/13)
by ウォーターメロン(3/13)
by ウォーターメロン(3/13)
by ウォーターメロン(3/13)
by ウォーターメロン(3/12)
by ウォーターメロン(3/12)
by ウォーターメロン(3/12)
by ウォーターメロン(3/11)
by ウォーターメロン(3/11)
by ウォーターメロン(3/11)
by ウォーターメロン(3/10)
by ウォーターメロン(3/10)
by かくたす(3/5)
by ウォーターメロン(3/5)
by かくたす(3/4)
by 亀さん(3/4)
by 亀さん(3/4)
by 亀さん(3/4)
by 亀さん(3/4)
by ウォーターメロン(3/2)
by ウォーターメロン(3/1)
by ウォーターメロン(3/1)
by 亀さん(2/28)
by 亀さん(2/28)
by 亀さん(2/28)
by 亀さん(2/28)
by 亀さん(2/28)
by ウォーターメロン(2/25)
by ウォーターメロン(2/25)
by ウォーターメロン(2/25)
by ウォーターメロン(2/25)
by ウォーターメロン(2/25)
by ウォーターメロン(2/25)
by ウォーターメロン(2/25)
by ウォーターメロン(2/25)
by ウォーターメロン(2/25)
by ウォーターメロン(2/24)
by ウォーターメロン(2/24)
by ウォーターメロン(2/24)
by ウォーターメロン(2/24)
by ウォーターメロン(2/23)
by かくたす(2/23)
by ウォーターメロン(2/22)
by ウォーターメロン(2/22)
by ウォーターメロン(2/22)
by ウォーターメロン(2/22)
by ウォーターメロン(2/22)
by ウォーターメロン(2/22)
by ウォーターメロン(2/22)
by ウォーターメロン(2/22)
by ウォーターメロン(2/22)
by ウォーターメロン(2/22)
by かくたす(2/20)
by ウォーターメロン(2/20)
by かくたす(2/19)
by ウォーターメロン(2/19)
by ウォーターメロン(2/19)
by ウォーターメロン(2/19)

Favorites




  ↑
上の画像を
クリックして
「ふじやま
花サボテン
ギャラリー」
  へ