189813
832: 残暑お見舞い 4 ウォーターメロン 8月13日(土) 21:28
改めて、ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

本日の開花の紹介の続きです。

吉備の夢×(黄裳丸×429広瀬の朝)16-5 21-11 です。


ウォーターメロン 8月13日(土) 21:29
フォーティナイン×(535・783フェロックス黄花×赤花荒刃丸)16-1 21-2 です。


ウォーターメロン 8月13日(土) 21:31
ブライダルレース交配×袖ヶ浦 21-12 です。


ウォーターメロン 8月13日(土) 21:37
レモンサワー です。 

この株のクーロンが4か所別の場所にありますが、本日4か所とも開花しています。
置き場所の条件は大分違うのに不思議ですよね。

この交配式は (白檀SP×ウォーターメロン)3×(赤花短毛丸×ホワイトナイトorウォーターメロン) です。


ウォーターメロン 8月13日(土) 21:46
410広瀬の虹3×1701 19-5 です。

かくたすさん
この兄弟株の花に相当古い冷蔵庫保存の花粉をかけて子房が膨らみだして喜んでいましたが、今日見たら落っこちていました、残念。ただ成長が止まって落ちた理由は不明です。古いからかそれともほかに気に入らない理由があったのでしょうかね。


ウォーターメロン 8月13日(土) 21:51
茜丸×((白檀SP×ウォーターメロン)×黄裳丸)19-4 です。

これは面白い交配種で期待していたのですが、置き場所が悪かったのでしょうね、豪雨が止んでから見てみたら、びしょ濡れで落ちてしまっていました。


ウォーターメロン 8月13日(土) 21:54
朱麗丸×ゴージャスピンク です。

この花はご覧のようにすぐ花弁が反り返ってしまいます。


かくたす 8月13日(土) 22:29
ふじやまさん、皆さん、こんばんは。
ウォーターメロンさん
吉備の夢×(黄裳丸×429広瀬の朝)16-5 21-11は、優しい色のフリルの花弁が素敵ですね!

3週間以上冷蔵庫で保存された花粉で受粉が成功した果実の落下は残念でした。
でも、古い花粉だから落下したと決まったわけではなく、暑さで根が弱ったためにボディを守ろうとして落としたのかもしれません。
また機会があるといいですね。


ウォーターメロン 8月14日(日) 10:00
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

今年7/4〜7/13にかけて行った、キリンウチワ台木実生置き接ぎですが、だいぶん穂木も大きくなって直径3cmを超えたものがたくさん出てきました(もちろん中にはあまり大きくならないものや、失敗して活着せずに落ちたものもあります)。
接ぎ木の時にできたキリンウチワの穂先もその都度挿し木しましたが、これらもそろそろ使えそうです。

単体で写っている穂木は皆直径3cm越えです。


ウォーターメロン 8月14日(日) 10:04
続きです。

右上と右下が7/13分で、集合写真の中では一番遅く接いだものです。


ウォーターメロン 8月14日(日) 10:41
追伸です。

1〜2cmぐらいのキリンウチワの穂先を挿し木したものも1か月ぐらいでこの程度になりました。
接ぎ木の台としては10枚程度葉が残れば十分使用できます。


ウォーターメロン 8月14日(日) 16:23
発根するまでに少しだけ時間がかかりますが、発根すれば腰水と液肥で3週間ほどで驚異の成長を遂げます。
831: 残暑お見舞い 3 ウォーターメロン 8月13日(土) 20:46
改めて、ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

本日の開花の紹介の続きです。

紅顔丸×429広瀬の朝 18-2 です。


ウォーターメロン 8月13日(土) 20:48
(丹麗丸×艶粧丸)×806広瀬のすみれ 19-1 です。


ウォーターメロン 8月13日(土) 20:49
紅バラ丸×紫野 18-2 です。

私好みの花色です。


ウォーターメロン 8月13日(土) 20:51
紅バラ丸×紫野 18-1 です。

上記の兄弟株です。


ウォーターメロン 8月13日(土) 20:56
(ヘップバーン×(白檀SP×ウォーターメロン))81×紅陽丸 です。

父木は白陽丸で入手しましたが白花ではありませんでしたので、不明種扱いで花色から私が勝手に紅陽丸と呼んでいるソエレンシア系の柱サボテンです。


ウォーターメロン 8月13日(土) 21:01
22-65-2 です。

ラベルはこう書いていますが、22-62-5 の転記違いだろうと思います。
ちなみに22-62-5は 5-59-y(=艶舞丸×マリーの輝き)×フルフェルス です。


ウォーターメロン 8月13日(土) 21:04
マイラナ×無憂華 20-4 (上の1輪)と
(マイラナ×無憂華)y×無憂華 21-1(下の2輪) です。


ウォーターメロン 8月13日(土) 21:07
丹麗丸×艶粧丸 です。

この交配種群は仔吹きがよすぎて兄弟株の管理ができていません。


ウォーターメロン 8月13日(土) 21:16
オーロラ×恋花玉 2 です。

私の管理番号は2016年以前設定のものは、このように年号部分が入っていません。
オーロラ×恋花玉 には管理番号がついてないものと、番号だけのものと、年号部分もついているものがあります。いい加減な管理です(涙)。


ウォーターメロン 8月13日(土) 21:22
丹麗丸×艶粧丸 です。

管理番号がないですが、上のものとは別株です。
実は置いている場所に管理番号があるので、私的にはあまり困らないのですが、他の人は困りますよね(苦笑)。


ウォーターメロン 8月13日(土) 21:24
紅顔丸×(朱麗丸×2パープル)2 21-5 です。
830: 残暑お見舞い2 花サボ31号 8月13日(土) 13:20
 ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、
こんにちは。

 台風が近づいて雨降りを覚悟していましたが、
降りませんね。

 そのおかげでサボテンの開花が邪魔されないでいます♪♪♪

 このサボテン台木の不調で消滅するかもというのを
復活してくれました。

 写真は3方向からです。
 20輪はあります。^_^

 今年3回目の開花だと思います。


花サボ31号 8月13日(土) 13:23
 続きです。
 全て今日の開花ですが、写真だけで交配式は------!?。


花サボ31号 8月13日(土) 13:26
 最後の続きです。
 いっぱい咲くととてもうれしいですね。
 \(^^)/ \(^^)/ \(^^)/


かくたす 8月13日(土) 14:13
ふじやまさん、皆さん、こんにちは。

花サボ31号さん
鬼面角台木パワーは絶大ですね。色とりどりの群開お見事!

2m前後?もある柱の上で何十輪も開花した鬼面角がずらりーーー、これを見て育つご近所の子供たちのサボテン観が、ちょっと心配になりました(笑)。

でも周囲には普通のサボテンも沢山あるので、大丈夫そうですね。
暑い中での作業は大変ですが、こんなにたくさん開花すると報われて、また頑張れますね。
熱中症にはくれぐれもお気をつけください。


ウォーターメロン 8月13日(土) 20:30
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

花サボ31号さん
いつ拝見しても鬼面角の力は素晴らしいですね。
そちらは雨が降りませんでしたか、よかったですね、こちらは昼頃突然の豪雨で、朝から一生懸命やった交配(60花分ぐらい)が殆ど水をかぶってしまい、シュンです。棚やテラスや小温室のものは激しい雨の振り込みでほとんど濡れてしまいました。
あとで庭のバケツに溜った水に指を入れてみたら、人差し指が全部浸かったので60mmぐらいでしょうか。

あとはグチャグチャですが、写真はありますので、今日の開花を紹介しますね。

まずはジョンソン交配の 向陽旗(レッド パラマウント) です。


ウォーターメロン 8月13日(土) 20:31
千代田の娘×広瀬の薫風 18-3 です。


ウォーターメロン 8月13日(土) 20:32
紅桃丸×大花亀甲丸 18-4 です。


ウォーターメロン 8月13日(土) 20:35
1277×2243 19-4 です。

亀さんのメセチノプシス系交配種子からの実生です。


ウォーターメロン 8月13日(土) 20:36
1277×2243 19-2 です。

上記の兄弟株です。


ウォーターメロン 8月13日(土) 20:39
1277×2243 19-6 です。

これも兄弟株です。面白いことにこの株の花は花弁の裏だけに色がついています。


ウォーターメロン 8月13日(土) 20:40
オーロラ×恋花玉 18-8 です。


ウォーターメロン 8月13日(土) 20:43
マイラナ×無憂華 18-36 です。

この鉢は棚の1番奥だったので無事でした。
【編集・削除方法】
1:編集・削除したい投稿の冒頭タイトル左にある「編集 削除」ハートマークをクリックします。
2:切り替わった画面で、ページ最下部の欄に、投稿時に入力した編集削除用パスワードを入力します。
3:「編集」(返信のない最初の投稿のみ可能)か「自分の最後の投稿を削除」か「スレッド自体を削除」を選びます。
4:実行ボタンをクリックすれば編集画面に移るか削除完了します。
※返信がついた後や古い投稿の編集・削除はできない仕組みになっています。


2022-08

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031




最新のコメント
by ウォーターメロン(5/3)
by ウォーターメロン(5/3)
by ウォーターメロン(5/3)
by ウォーターメロン(5/3)
by ウォーターメロン(5/3)
by かくたす(5/2)
by ウォーターメロン(5/2)
by ウォーターメロン(5/2)
by ウォーターメロン(5/2)
by ウォーターメロン(5/2)
by ウォーターメロン(5/2)
by 亀さん(5/1)
by 亀さん(5/1)
by 亀さん(5/1)
by 亀さん(5/1)
by 亀さん(5/1)
by 亀さん(5/1)
by 亀さん(5/1)
by ウォーターメロン(5/1)
by ウォーターメロン(5/1)
by ウォーターメロン(4/30)
by ウォーターメロン(4/30)
by ウォーターメロン(4/30)
by ウォーターメロン(4/30)
by ウォーターメロン(4/29)
by ウォーターメロン(4/29)
by ウォーターメロン(4/28)
by ウォーターメロン(4/28)
by ウォーターメロン(4/28)
by ウォーターメロン(4/28)
by ウォーターメロン(4/28)
by ウォーターメロン(4/27)
by ウォーターメロン(4/27)
by ウォーターメロン(4/27)
by ウォーターメロン(4/27)
by ウォーターメロン(4/27)
by ウォーターメロン(4/27)
by ウォーターメロン(4/27)
by ウォーターメロン(4/27)
by ウォーターメロン(4/27)
by ウォーターメロン(4/27)
by ウォーターメロン(4/26)
by ウォーターメロン(4/26)
by ウォーターメロン(4/26)
by ウォーターメロン(4/26)
by ウォーターメロン(4/25)
by ウォーターメロン(4/25)
by 亀さん(4/23)
by 亀さん(4/23)
by 亀さん(4/23)
by 亀さん(4/23)
by 亀さん(4/23)
by 亀さん(4/23)
by 亀さん(4/23)
by 亀さん(4/23)
by 亀さん(4/23)
by 亀さん(4/23)
by 亀さん(4/23)
by ウォーターメロン(4/22)
by ウォーターメロン(4/22)
by ウォーターメロン(4/22)
by ウォーターメロン(4/21)
by ウォーターメロン(4/21)
by ウォーターメロン(4/21)
by ウォーターメロン(4/21)
by ウォーターメロン(4/19)
by かくたす(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by かくたす(4/16)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by ウォーターメロン(4/15)
by ウォーターメロン(4/14)
by ウォーターメロン(4/13)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by ウォーターメロン(4/12)
by ウォーターメロン(4/12)

Favorites




  ↑
上の画像を
クリックして
「ふじやま
花サボテン
ギャラリー」
  へ