[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
春本番 21 ウォーターメロン 5月12日(木) 19:32
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

本日の開花から、((白檀SP×偉麗丸)×22-62-5)18-1×広瀬の薫風 21-8 です。今年の新花です。


ウォーターメロン 5月12日(木) 19:37
((白檀SP×偉麗丸)×22-62-5)18-1×広瀬の薫風 21-15 です。
これも今年の新花で上記の株の兄弟株です。
短刺で、写真ではわかりにくいかもしれませんが、花弁に赤紫の縁取り(ピコ)があります。


ウォーターメロン 5月12日(木) 19:40
(927×490)16-2×(1277×2243)19-1 21-2 と 21-4 です。
これも今年の新花ですが、以前紹介した 兄弟株の21-3同様にヨレバナです。


ウォーターメロン 5月12日(木) 19:44
(丹麗丸×奇想丸)×奇想丸 です。まだ、私の目指す赤花の奇想丸には程遠いようです。
ただこれ以上戻し交配すると赤色が薄くなる気もしますが…。


ウォーターメロン 5月12日(木) 19:49
黄花白檀です。
前、赤花の出た枝からの次の花も赤花でした。
果樹などで見られる枝変わりでしょうか。


ウォーターメロン 5月12日(木) 19:59
2012/8/6にクエさんから紅鳳丸として頂いた株です。
直径15cmの巨大白花です。
実は高松のKさんもクエさんからもらっていますが、こちらは赤花の柱になりました。クエさんが購入先業者に確認をしたら、交配種ですからそんなのも出るでしょうということでした。


亀さん 5月12日(木) 20:01
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん
 新花のヨレバナはおもしろいですね。今後開花する花がすべてこのようにヨレて固定すると凄いことになりますね。先が楽しみです。

 今日、数年前にいただいたエキノケレウスの獅子咲き種が初めて咲きました。
蕾はたくさん着いたのですが、例年通り咲く前のポロポロ落ちてしまい今年もだめかと諦めていたのですが、最後に残った1つが開化してくれました。感激です。
 右隣りに咲いているのは、「広瀬のヴィーナス」です。


亀さん 5月12日(木) 20:09
 これは獅子咲き種のアップです。一部の花弁が正常の伸びずアンバランスになっていますが、私はこれを「広瀬の獅子」と呼ぶことにしました。

 それと、広瀬のヴィーナスは何咲きか分かりませんでしたが、獅子咲きであることが判明しました。


ろばじい 5月12日(木) 20:13
ふじやまさん、かくたすさん、皆さん、今晩は。

ユーチューブに岡山の展示会の様子が投稿されています。
12番のDE26、22番の叢竜丸、30番のロビプシス交配の色合いが鮮やかで楽しめると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=NFAwkOvFJy0
シェアして頂き、有難うございます。


亀さん 5月12日(木) 20:19
 このロックガーデンにはもう一つの獅子咲きがあります。開花したら、かくたすさんから名前をいただいた「広瀬のミラクル」を使わせていただく予定です。

 しかし、開花するかどうかわかりません。これまで、接ぎ木した広瀬のミラクルは蕾のうちにぽとりぽとりと落ちてしまい全滅でした。地植えになっているこの蕾が最後の望みです。


亀さん 5月12日(木) 20:30
 これは、昨年開花した「広瀬のミラクル」です。

 ところで、我が家には獅子咲き種が3つありますが、そのうち「広瀬の獅子」と
「広瀬のミラクル」は開花させるのが難しいのに、「広瀬のヴィーナス」は簡単に開花します。不思議です。


ロビ男 5月13日(金) 00:13
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんばんは

ウォーターメロンさん
ヨレ花面白いですね。交配で更に進化していくと面白そうですね


ロビ男 5月13日(金) 00:21
間違えて途中で投稿のボタンを押してしまいました。

亀さんの獅子咲面白いですね。広瀬のヴィーナス今度はみんな咲いてくれるといいですね。

今日の花は
「虹の天使」です。
鶴羽丸×ピンクの天使

このような色彩が好きで
似たような色の花が増えてきております。

いよいよ開花のピークがやってきますので
ワクワクしております


かくたす 5月13日(金) 12:35
ふじやまさん、皆さん、こんにちは。
今日から明日にかけて、西〜東日本の太平洋側を中心に大雨の予報です。
皆さん気をつけてお過ごしください。

ろばじいさん
岡山サボテン同好会ミニ展のビデオをシェアしてくださり、ありがとうございました。
臨場感があり、至近距離で見られて堪能させていただきました。
ろばじいさん交配の12番のDE-26が群開していれば、圧勝だったかも……。素晴らしいです♪
おじさんたちのジャンケン真剣勝負は、気合が入っていましたね(笑)。

ウォーターメロンさん
ヨレ花でも外弁だけはピンと伸びていれば素晴らしいですね。
お写真からそんな傾向が感じられて、期待してしまいます。

亀さん
先日、既に名前のついているものに、うっかり「広瀬のミラクル」をご提案してしまいましたが、獅子咲きの素晴らしい花に使ってくださるとのこと、ありがとうございます!
花はもちろんのこと、ボディの色も味わいがあって、名前に負けない素敵なサボテンですね。

ロビ男さん
虹の天使は、花色、花形、多花と、三拍子揃った素敵なサボテンですね!
開花のピークをワクワクしながら心待ちにしていますね。


                   編集パス
 cookie