328204
「花色えんぴつ」に ようこそいらっしゃいませ(^▽^)
お立ち寄りの際には一言を残していただけましたら
管理人は大喜びします。
管理人 map
9・6ブログ
花日記「樽前山ろくの道端で」
9・8「苫小牧の道端で」
9・9「ヨコスト湿原」
更新しました
('-'*)おはよぅ〜♪
tomikoko
9月 7日(月) 06:49
蓮の花…・可愛い
今日7日は、関東は朝の通勤・通学の時間帯にかけて大雨に厳重な警戒が必要です。すでに東京都新島村にはレベル5の土砂災害特別警報が発表され、災害の危険度が高まっています。
フェルメール展が大阪で開幕
「真珠の耳飾りの少女」で盛り上がっていますが・・・
モナリザも盛り上げています。
芸術の秋は・・・・いいですね。
map
9月 7日(月) 14:39
tomikokoさん、こんにちは♪
関東の警報が連日ですね。
こんな空模様はいつもとは違うようです。
心配になります。
のんびり芸術の秋を楽しめるといいですが。
モデルさん・・・(*^-^*)
たまちゃん
9月 6日(日) 17:08
今日は♪〜〜
今日は朝から曇り空、天気予報では昼から雨との予報が出ていましたので、
午前中に垣根の剪定をしました。
ピヨンピヨンと不揃いですので電動バリカンで刈り上げました。
少し時間が掛かりそう・・・(*^-^*)
AI生成画像をお届けします。
map
9月 7日(月) 14:36
たまちゃん、こんにちは♪
日曜日でもしっかりお仕事されているのですねぇ。
いつもご苦労様ですね。
一度では終わらないのですか?
AI画像のお届をありがとうございます。
嬉しい朝でした
こすもす
9月 6日(日) 09:56
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
涼しさを通り越して肌寒く感じる今朝です
早速ですが少し厚めの生地のTシャツに着替えました。。。台風の影響だろうと思いますが…
今日から明日にかけては<警報級の雨になるかも?>の予報なのでちょっとビクビクしている所です
この時間の気温20度は今夏では最低かもしれないわ????
曇天で薄暗い中、ベランダにオレンジのハイビスカス二輪 同時開花で嬉しい朝でしたよ。。。
一昨日だったかな? 蕾を確認したらオレンジ3個 ピンク10個だったので楽しみにしていた所でした
今日のお天気で一日花とはいえ多分散る事はないだろうと思うけど。。。明日も見れることを願っています
>本をプレゼントしてくださったの?
プレゼントじゃないよ 自分が読んだ本を「参考にどうぞ」という感じで渡されたのよ
息子はね、前に話したと思うけど「健康オタク」なのよ。。。まぁ〜いい事だけどね
それで私がちょっとでもおかしいとすぐに行動する(o^―^o)ニコ
仕事から帰って来た息子に「お帰り」と言うつもりが「おはよう」と口から出たら・笑
早速「これを飲みなさい」とセサミンが来たよ・大笑
彼は子供の頃から読書好きでね。。。色々と本を読むから知識が豊富なんでしょうね
あの免疫力が付く飲み物・イミューズも最近はサプリを取り寄せていて…私も飲料水を辞めてサプリになってる
彼はちゃんと納得して手を出すから 私はある意味信用してるのよ(⌒∇⌒)
そう言う健康オタクなのに飲酒は私が注意しても聞かないけどサ・苦笑 どうなってるんだか!
あの本は結構古くて 中の本体はもう茶色い紙になってる だから内容も多少古いかもしれないわ
多分だけど どこかで古本を買ったのかも???と思います。。。
「すてきなあなたに」を読んだり そういうのに飽きたらあの本を読んで…と言う感じですね
結構思い当たる事も多いからためにはなりますよ でも全然覚えられない。。。
専門用語が多いしねぇ〜 右から左ですぐに忘れるわ
こすもす
9月 6日(日) 09:58
部屋の中からベランダを見た景色です
今日は外が寒い・あはははは
mapさんが酢の話をしていたので、あれから私は買い置きのフルーツビネガーを飲み始めています。。。
あらまぁ〜mapさんはもう飲んでないの? せっかく買ってきたのだからそれが終わるまで頑張ったらどうですか???
そうね、何事も《根気》が必要ですね 私は自分で決めた事はまぁ〜頑張る方かも???
フルーツビネガーは無くなったらどうなるか、その時考えるわ(o^―^o)
こすもす
9月 6日(日) 10:00
フルーツビネガーは白葡萄酒を飲んでいます
毎日ではなく気まぐれですけど。。。
こすもす
9月 6日(日) 10:06
先ほど北海道旅行のファイルを開きました
旅行はずいぶん昔ですねぇ〜2008年の10月です。。。
車から見たカンノファーム お花はまだまだ綺麗でしたよ
mapさんのお陰で懐かしい思い出が蘇ってきましたぁ〜 あの時会話した事も浮かんできて・笑
沢山貼りましたぁ〜ごめんなさい(o^―^o)ニコ
map
9月 6日(日) 13:46
こすもすさん、こんにちは♪
今ドジャースの試合が終わったところです。
これで大谷君は三試合連続のお休みでした。
でもその試合は全部勝ってるから皮肉なものですよ〜
明日は出場となるのかどうか?無理しないで休んでほしいですが、出たいのでしょうねぇ。
今パソコン開いたら、東京都に土砂災害の警報が出ていました。
そちらでも大雨になっているんでしょうか?
今年の雨は各地で災害級の大雨だから、この気候には困ったものですね。
ネパールの氷河の崩壊のようなことが各地で起きたら地球は終わってしまうわ。
各国の温暖化対策はどうなっているのでしょう。
イミューズはあれを一本毎日飲むのは私には大変でしたよ。
サプリがあるならその方が飲みやすいし、手軽ですね。
免疫ケアはイミューズの分量を濃縮したものなので一気に飲めるから続いています。
酢はね、飲んでいるのよ。時々忘れるけれど。
夕食の支度をしながら30分くらいかけてゆっくり飲んでいます。
私も以前に、美酢というのを飲んでいましたよ。タレントさんが飲んでると言ってるのを聞いて。
その時に酢談義をしてこすもすさんも飲んでいると言われてましたね。
一本飲み終えたら何らかの効果を感じられるのかなぁ・・・
下腹部がへこむとか、あるといいけどね〜(;^_^A
酢を飲んで、免疫ケアも飲んで、牛乳も飲みたい、そう思ったら飲みきれなくて牛乳がなかなか減らないのです。
健康に良いことをするのも大変ですね〜💦
ハイビスカスが二輪も同時に咲いてよかったですね〜♪
そういえば昨日は大きい方が10個もつぼみがあると言われていたのに、触れるのを忘れてごめんね。
10個のつぼみとはそれ又すごい数じゃないですか。
一気に咲くわけではないでしょうが、喜びが続きますね。
カンノファーム、ほんと10月というのに花が咲いてる〜〜〜
奥に見えるコキアは赤くなっていますね。
手前の赤と青はサルビアかな。
('-'*)おはよぅ〜♪
tomikoko
9月 6日(日) 06:22
カンノファームの花畑・・・最高
くもり時々晴れ・気温33度・・・・
近畿も、宝塚も、昨朝は、前日降った雨も止んでヒンヤリ・・・最高
まだまだ傘マーク願が続いていますが、大雨の恐れがるようですね・・
フェルメール展が大阪で開幕
「真珠の耳飾りの少女」が14年ぶりに来日
芸術の秋が盛り上がっていまます。
map
9月 6日(日) 09:17
tomikokoさん、おはようございます♪
まだ33℃もありましたか。
こちらは23℃でした。10℃も違いますね〜
朝は少々ひんやりだったようですが、そういう日が増えていくでしょう。
もう少しの我慢ですね。
mapさん
ピーコ
9月 5日(土) 21:46
こんばんは〜
今日も午前中は整形外科へ
出掛けた途中の道で 「ルリマツリ」が咲いていましたよ。
ピーコ
9月 5日(土) 21:52
我が家のキーボードです。map家のキーボードと
違いますか?
1番上の段 右端の電源ボタンを押して
立ち上げますが
皆さん宅のキーボードと違うのかしら?
最近立ち上がっても ボタンに明かりが点いていないような?気がします。
そろそろ故障する頃かも?
map
9月 6日(日) 09:14
ピーコさんおはよう〜♪
昨日も病院だったの。お疲れさまでしたね。
キーボード、我が家とは微妙に違うみたいね。
上から2段目、3段目が、右上も違う?
わが家は電源ボタンのようなのがないけど・・・
その裏側にon.offのボタンじゃないけどそんなのがあった!
よくわからないものは触るのは怖いのでそのままにしておきます・・・
ルリマツリがこんなに咲いてるのね〜
どこかで見た記憶はあるけれど、どこだったかなぁ。
ひろりんさんのところで初めて知った花です。名前も印象的でした。
デュランタ
こすもす
9月 5日(土) 09:30
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
赤い屋根の家 前に見せていただきました しっかり覚えていますよぉ〜
個人の家ですか? 冬場はなんか寂しい所の様だけど・うふふふふ
でも雪の中の赤い屋根も目立ってよさそうね(⌒∇⌒)
>ご主人のその話、肉離れってそんな簡単になるんですねぇ。
出掛ける時に「久し振りだから30分だけね、ご近所を一周するだけ」と言ったにもかかわらず
随分長い時間帰らなかったわよ それもきっと張り切って歩いたのでは?
脳外科の先生に話したら大笑いでしたが… 私は心の中では怒っていました・大笑
何事も最初から無理は禁物ですよねぇ〜 徐々に鍛えて行かないと。。。
mapさんのご主人は歩くのが苦手なようですが… 家の中で何かストレッチしたらいいのにね
でも歩くのが一番簡単だけどサ
口の中の突起物は薬飲まないからかな? 今は落ち着いています。。。
歯ぐきの横(内側)なのでどうしても食べ物が当たって…痛く感じるのよね
友人は肩のあたりにできてやはり痛いと言ってました。。。 薬も怖いわよね
そうそう、歯科では抜いた所から出てきたらいいのに…と言う話も出ましたよぉーーー笑
何事も上手く行かないわね・あははは
ヂュランタも段々花芽が増えて賑やかな雰囲気になって来ました
この花は結構長く咲くから…楽しみが続いて有難いです ただ掃除がねぇ〜困
なんとなんと。。。
ハイビスカスはピンク(10個)オレンジ(3個)蕾が付いています
これからこの場所は賑やかになるわ〜
こすもす
9月 5日(土) 09:49
mapさんに謝らないといけないわ
我が家のbbsで操作ミスしてmapさんの写真が消えて…私の画像が一枚目に貼れてしまったのよ スミマセン。。。
昨日「薬より食べ物で摂る」話をして 久々に息子からもらった本を読みました
色々と忘れていること(体にいい事)が書いてあって読んでるうちに…ハッと気づいた事ですが。。。
しおりに使ってる絵が《美瑛のぜぶるの丘》でした
よくバスツアーで出かけた頃 近畿ツーリズムから季節ごとにパンフが送ってきて。。。
その中から気に入った景色をしおりにしていたんですねぇ〜
よーく見るとmapさんの届けてくれる景色みたいで… ちょっとびっくりしたのよ。。。
しおりの画像の木は何の木でしょうね(o^―^o)ニコ
今日は朝から雨で気温も低く、今の時点で21度です ひんやりして寒い位です
勿論エアコンも扇風機も無しです きっと台風の影響だと思うけど なんとなく期待してしまうわね?
このまま秋になって…と。。。
最近久美さんの所には行ってないようですねぇ〜???
私は時々覗いていたんですが 8月はほとんどレスが無くて…ちょっと心配していました
どうもbbsを辞められるようですよ そういう書き込みがあります
昨日から私も少し落ち込んでいて…寂しい気持ちでいます (お知らせでした)
map
9月 5日(土) 14:59
こすもすさん、こんにちは♪
今日はやっと晴れてくれましたが、きれいな青空ではなく春の様にぼーっとかすんでいます。
気温も予報ほど上がらず、24℃くらいね。
そちらは雨ですか。朝方なら寒いでしょうね。
昨日の天気予報では、この先またそちらの気温は上がりそうだったわ。
でも、猛暑日にはならないみたいでしたよ。
久美さんのお知らせをありがとうございます。
今わたしも伺ってきました。
特にトップに書かれているわけではないですが、来てる方へのレスにそういうコメントでしたね。
ずっとお伺いしてないので、どうしたものかな?と考えてしまいます。
息子さんが、本をプレゼントしてくださったの?
そういうのを読むと、なるほどなぁと思うけれど、実行してもなかなか続かないでしょう?
習慣にするということは、本当に根気が必要で難しいですよね。
自分で必要性を感じて、腰を入れてやらないとね。
先日の酢の話も、近頃だんだん忘れがちになって、あ〜また飲まないで終わった…ということが増えていますよ💦
その時に亜麻仁油も体に良いので、使うよう心がけようと思い買ってきました。
こちらも手軽にかけて使うだけなのに、すぐ忘れるの・・・💦
こうやって中途半端に残っていくものが増えるんだ…と思いながら、頑張って続けようと改めて思います。
写真の件、気にしないでください。たいした写真じゃないからね〜(;^_^A
このしおりはゼルブの丘なのね。今日はぜるぶの丘をお届けするつもりでしたよ。
デュランタ、いつか見せていただいたようなたわわにという感じではないけれど、これだけの花が咲いてくれたらいいですよね。
お掃除が大変とは聞いてますが、そこはしょうがないから頑張って!
('-'*)おはよぅ〜♪
tomikoko
9月 5日(土) 06:14
赤い屋根の家・・・頑張りました
17世紀のオランダ美術を代表する画家ヨハネス・フェルメール(1632〜1675)・・・
そのフェルメールの最高傑作といわれる『真珠の耳飾りの少女』が来日し、
今夏から大阪限定で約5週間公開されています。
すごい人気で、いま大阪は・・・・・・・
芸術の秋を盛り上げています。
map
9月 5日(土) 14:38
tomikokoさん、こんにちは♪
芸術の秋が始まっていますか。
なかなか美術館に行くことはないですが、見たいという方が多いのですねぇ。
tomikokoさんもお出かけですか?
mapさん
ピーコ
9月 4日(金) 20:19
こんばんは〜
台風の影響で 2日間雨日
今日は甲状腺クリニックへ予約を入れていたので
行って来ました。大雨の予報でしたが
普段と変わらずでㇹッでしたよ。
エコーや喉の中の細胞を採ったりで2時間掛かり
序に駅前で買い物を済ませ帰宅すると
真っ暗な中でチーは大人しく待っててくれましたよ(^^)/
今、パソコンを立ち上げようとキーボードの
スイッチを押すと 電源が入らず?
本体のスイッチで立ち上げ キーボードを
障っても、どのボタンも反応せず困り果て(>_<)
スマホで調べて 電源を切りUSB等の線を
嵌め直し彼方此方ボタンを押して やっと繋げました〜(-_-)
歳ですね〜疲れたーです(/_;)
病院へ行く道で コムラサキが沢山咲いていてビックリ!でした〜
map
9月 5日(土) 14:35
ピーコさん、こんにちは♪
雨も二日続くといやになりますよね。
こちらも数日ぶりに今朝は晴れましたが、なんだかぼんやりした空で、秋のあのスカッとした青空ではなくて春の空みたいなの。
ピーコさんもあちらこちらと病院通いで大変ですね。
我々の年代になるとそうなってしまいますね。
友人たちを見ていても、病院に通ってない人なんて誰もいないし。
チーちゃんはお留守の時はかごの中なの?
かごにカバーをかけているんですか?真っ暗って・・・
明るいままかごに入れておくと騒ぐの?
ピーコさん、パソコンの電源は、キーボードで入れるの?
へぇ〜長いことパソコン使ってるけれど、私は知らなかったわ!!
でもいつものように電源が入らないとびっくりしたでしょう。
私は一瞬、キーボードの電池切れ?と思ったけれど、そうじゃないのね。
私のキーボードは電池で動くので、反応がなくなると焦ります。
キーボードをよく見れば、電池マークに明かりがついてわかるのですが。
そういえば右上にいろいろなマークがついたボタンがあるけれど、どういう意味があるのかも全く知らないわ・・・
とにかく直ってよかったです。
数年前、私もインターネットがつながらず困ってKDDIだったかな、電話したらいろいろ教えられて、結局はコード類を抜いたり入れたりで直りましたよ。
ゴミか何かが挟まっていたのでは?と言われました。
とにかくよかった、お疲れさまでした〜(^^)/
こんな見事なコムラサキを見たことがないです〜(*_*)
花もそれだけ咲いていたということですねぇ。
素敵なお姉さま
たまちゃん
9月 4日(金) 15:06
今日は♪〜〜
朝から雨が降ったり止んだりのお天気。
外での作業は出来ませんから、昼食はとんかつ屋
さんに行って来ました。
余り家庭サービスはしていませんからね。・・・(*^-^*)
雨降りと言うのに駐車場は一杯。
どうも隣の喫茶店と共同で使用しているみたい。
駐車場確保も難しいでしょうね。
AI生成画像をお届けします。
map
9月 4日(金) 16:04
たまちゃん、こんにちは♪
そちらも雨模様の空ですか。
こちらは午後は降っていませんがどんよりしたままです。
たまちゃん、家庭サービスをしていないって、いつも家のこともよくやってるじゃないですか。
御謙遜・・・
でも外食は奥様も嬉しいですよね。
AI画像のお届をありがとうございます。
月下美人さん・ごめん!
こすもす
9月 4日(金) 09:23
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
セブンスターの木、ツリーの木 お届けありがとう
草原(本当は畑だけどね)にぽつんと佇んでいるのは絵になるわよねぇ〜 雪景色の中で見てみたいわ(⌒∇⌒)
mapさん 私のリハビリ(運動)は大したことないのよ ユーチューブで見て簡単なものを抜粋してやってる
その程度ならと医者も思ったのではないかなぁ〜???
仰向けに寝て足を曲げて その足を交互に延ばしたり曲げたり。。。 又は上に立ててみたりとその程度です
時々股関節を開いたり…ハードな事はしてないです その辺はやはり過去から学習してるかも。。。
無理は禁物ですよ つい張り切ってハードにしてあとで困ったという話は良く聞くわ
家のダンちゃんも何もしないから少し脅しで「寝たっきりになるよぉ〜」と言って散歩勧めたら
早速出かけたはいいけど足を引きづって帰って来た…あんなに「最初だからご近所を」と言ったのにさ。。。
結局は肉離れで病院通いでしたよ 本当にバカでしょ・苦笑
何事もそうですが…最初は物足りない位がいいのよ 私も過去の事からしっかり学んでいます(o^―^o)ニコ
最近散歩しないから筋力が弱ってる これって覿面ですね
だから今後散歩が始まったらスタート時は軽くご近所を…と思っています。。。
後が怖いからね・うふふふふ でも早く歩きたいです(o^―^o)ニコ
mapさん 今朝は月下美人に謝りました
昨日の朝の点検で「今夜あたり咲くかな〜」と思ったのに…すっかり忘れていた
やはり昨夜咲いたようで 今朝はご覧のような結果です
4輪の内、暑さに負けず最後まで残ってくれたのに… 本当に本当にごめんなさいですね・苦笑
こすもす
9月 4日(金) 09:58
昨日の朝はこんな状態でした。。。
夜になったらすっかり開花の事は忘れてしまってましたよぉ〜
>まぁみっともなくて愕然としてますよ〜
mapさん、私もまったく同じです 姉はよく《振袖状態》と言ってましたぁ〜笑
自分がそうなったので 私にならないように運動をしなさいと教えてくれて…一時は頑張っていたんだけど
いまはすっかりその振袖状態になってぶらぶらしていますよ 孫が触って「気持ちいい」には笑ったわ
私も圧迫骨折で二度ほど入院しましたが 今は10年以上経ちますが大丈夫です。。。
注射と薬の治療でしたが 最近は薬は止めています 変な所から骨が出てくるのよ
私の場合は歯ぐきからです 何か突起物があって食べ物があたり痛いから歯科に行ったら。。。
歯科の先生の説明では 整形で骨の薬飲んでる人はたまにこんな事がある…と説明されました
整形科でこの話したらそれほど興味は示されなくて… だから理由は分からない?
それで「薬を少しの間止めていいか」と言って止めています 口の中の突起物は今は大丈夫です。。。
整形の先生の話では注射の方が影響は大かもと言ってたけどね
その話から来月検診に行く月なので薬の件はどうなるか??? 今は全然飲んでなし、口の中もいい感じですね
息子は「薬より食べ物で摂る方がいい」と何時も言ってて… だから最近は乳製品を毎日摂っています
それと運動ね(⌒∇⌒) 今はお休み中だけど。。。
ただ骨密度の数値がどうなってるか心配ですね 今度検査してもらおうかな???
今の所コレという症状はないのですが やはり骨密度は平均より少ないので やはり要注意人物ですからね・苦笑
だから自分で出来る用心はして行こうと思っています。。。
mapさんのお友達も自分の事だから諦めず頑張って欲しいですねぇ〜
話に聞くと股関節手術後は痛みがあるのでしょ? そう思うとちょっと気の毒ですね
昨日もそうでしたが今日も意外や意外涼しく感じます(パソコン中はね)
ウロウロ動き出すとどうかなぁ〜?
迷走台風のお陰でずーっと雨模様で気が重いですよ 暑くてもやはり晴れ晴れがいいわね(o^―^o)ニコ
map
9月 4日(金) 10:10
こすもすさん、おはよう〜♪
クリスマスツリーは本当に冬に撮りたかったですよ。
でも冬はなかなか遠出はできなくてね。もう無理でしょうねぇ。
私の心残りの一つです。
こすもすさんは、経験値から考えて運動されているのね。
それなら心配ないですよね。
大したことないという運動も、毎日続けるから意味があるのだと思いますよ。
そういうこと何もやってないです。
思い立ってスクワットなんぞやり出すけれど、習慣にならないと続きません。
その習慣になるというところまで持っていくのがチョー大変です(^-^;
ご主人のその話、肉離れってそんな簡単になるんですねぇ。
夫も医師からとにかく歩いてくださいと毎回言われるけれど、近所すら歩こうとはしないです。
私と出かけた時だけ、ちらっと周辺を歩くだけ。
わかってるのに面倒と思うことはやらないのが、腹立たしいですよ。
今日はそちらも涼しくなっているのでは?でも雨でしょうかね。
私もこれから歯科に行くところですが、雨なんです。
朝刊は雨予報じゃないのに。
こすもすさ〜ん💦
せっかく残った一輪の開花を見そびれてしまったの・・・
うーん、残念でしたねぇ。
忘れてしまったのは仕方がないわ。
私も近頃はしょっちゅう忘れます。
昨日もコープさんの日だったのに忘れていて夜寝る前に思い出して、また服に着替えて取りに出たわ。
送信したら続きがありました・・・
整形で出された薬で歯に突起物が!?
そんなことがあるんですね、びっくりした〜
抜いた歯の後に小さな歯が出てきたらうれしいけどね(^-^;
薬ではなく食べ物でという息子さんの言われることはごもっともですよ。
私も薬にはなるべく頼りたくないです。
でも食事で頑張るのもなかなか大変で、ついに数値が改善しないので、あきらめてコレステロールの薬を飲みだしましたよ。
でも夫のことで食事に気を配りだしたら、数値は少しは変化が見られます。
コレステロールもやめたいけど、そこまでは行ってないのかなぁ・・・
来月は、毎年の定期検診があります。血液検査も入っています。
('-'*)おはよぅ〜♪
tomikoko
9月 4日(金) 06:24
本物のクリスマスツリーは2023年に見た右端の木です・・・最高
昨日は、予報どおりくもりから昼前、雨が降り、宝塚も・・・・
庭も畑も湿り、恵みの雨となりました。
今日は朝から雨で気温も25℃と涼しくなりそうです。
台風24号は沖縄や奄美付近で動きが遅くなり、迷走する可能性があります。秋雨前線に向かって台風からの暖かく湿った空気の流れ込みが続き、台風から離れた本州付近でも7日(月)頃まで非常に激しい雨が降り、大雨が長期化する恐れがあります。
涼しいく成る雨は、確り降って欲しいです。
map
9月 4日(金) 09:56
tomikokoさん、おはようございます♪
今日は朝から雨ですか。
こちらもですよ。
昨夜はかなり激しく雷鳴とどろく雨だったようですが、私は熟睡、全く知りませんでした。
今日はこれから歯科なのにとちょっとうんざりしています。
台風はとどまっているそうで、長く雨が続くと困りますね。
被害の出る地域も出そうです。
こちらは明日からまた少し気温が上がりそうです。
元町通り
こすもす
9月 3日(木) 09:38
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
ケントメリーの木、親子の木ありがとう!
先日のカンノファームの話で本を開いてみていた所で…これらの木が次々並んで見れるのを確認してました
その様子がそちらに届いたみたいで…一人でにっこりでした(o^―^o)ニコ
昨夜はぐっすり眠れたようで良かったですねぇ〜眠れることが一番ですよ。。。
私はなかなか眠れないから…それが悩みです
昨夜はその<眠り>の事を放送してたのに 途中うつらうつら(眠り姫です)見過ごしてしまったわ。。。
食後のこの睡眠が夜の睡眠を邪魔してるんだろうねぇ〜???
元町のサンパラソルが咲くベンチを先日届けましたね
このベンチは又雰囲気が違いベンチです
元町通りにはこういう風に色んな趣向のベンチがあるんですよ 結構お洒落でしょ?
その付近のお店の方たちの趣味なのか? それは良く分からないけど。。。
多分商店組合のやり方でしょうねぇ〜???
私も時々、小休止させていただいています(o^―^o)ニコ
こすもす
9月 3日(木) 09:54
mapさんの友人の話にドキッとしました。。。
私も股関節辺りが時々痛く感じるので。。。
ここ最近本当に《ガタ》が来たと感じますよ・苦笑 動かないから筋肉も弱ってきたんでしょうね
早く散歩を始めたいけど…熱中症も怖いし迷う所です。。。
mapさんがお元気で本当に羨ましいですよ(⌒∇⌒)
画像はあの陽炎がみれる川べりです この日は曇天で陽炎は見れなかったような???
あのブルーの橋を渡って行くと元町です。。。
今日はこれから元町のスーパーにお肉を買いに行きます 松坂牛・A5クラスのお肉が半額なのよ 月一のサービスの日です
mapさんは余り牛肉は買わないそうですが。。。 本当は豚肉の方が美味しいけどねぇ〜(o^―^o)ニコ
松坂牛・A5に騙されてるんだろうねぇ〜 騙されに行ってくるわ・あはははは
今日は気温の割には風が涼しくて なかなかエアコンを付けられなくて。。。
気温30度に成った事だしと さっきエアコンONにしましたよ
風が秋の風を感じます 台風の影響でしょうかねぇ〜?
今週末から来週にかけて ずーっと雨マークの予報ですよ 一気に秋が来てくれたらと思いたいけど??????
こすもす
9月 3日(木) 09:56
画像を忘れた・苦笑
map
9月 3日(木) 10:46
こすもすさん、おはよう〜♪
今日も違う木をお届けしますね〜
美瑛シリーズはもう少し続きます・・・
昨夜は「眠り」に関する番組があったの?
私も見たかったなぁ。夜は何をしていただろうか・・・
パソコンに向かっていたかな。
パソコンで写真の編集がつらくなってきてるのよ。
目がよく見えにくくてね。老化をとても感じていますよ。
かといってテレビを見ていても、私も最近は居眠りがすごく多くなってきてます。
夫のことを笑えなくなったわ。
この調子では晩秋から冬の間が怖い。夜なかなか寝付けなくて起きだすことが増えそうです。
筋肉も弱ってきてるのも、本当にそう思います。
弱るというのか衰えるというのか・・・
目に見えるのが、二の腕のわきから下の部分ね、袖なしの服は着られないという状態で・・・(;'∀')
まぁみっともなくて愕然としてますよ〜
お友達も骨が弱い人で、近年冬に転んで尾てい骨骨折や、手首の骨折などやっているんですよ。
骨粗しょう症で薬も飲んでるはず。注射にも通っていたと思います。
そんなことで水泳で運動していたのに、関係なかったということなのかなぁ。
ショックですよね。
こすもすさんも骨が丈夫ではない方ですから、カルシウムと運動は必須ですよ〜
でもお買い物に行くのに、ちゃんと歩いているんでしょう?
帰りは荷物があるからバスでも、運動には違いないと思いますよ。
毎日15〜20分歩くといいと聞きますが、私はそれができていないです。
まとめて長い距離歩いて終わりだから、いいのか悪いのかわからないですよ〜
しかしある日突然症状が現れるというのも困りますよね。
都会の中のオシャレなベンチ、このあたりのショッピング街ではなかなか見られません。
昔と違い、今はこのようにするのも時代の流れということでしょうか。
今日もこの写真の川べりを通って買い物でしょうか。
A5ランクのお肉を買う日がもうやってきたということ!?
つい先日聞いたような気がするけどね(^-^;
mapさん
ピーコ
9月 3日(木) 09:44
おはようございます(^^)/
今日は久し振りに 雨が☔降っています。
先日から チーの糞で彼方此方汚されるので
カバーを作ろうと針箱を出し 何年振りかで
ミシンを出したところ 上糸、下糸、スイッチは?
すっかり忘れていて アタフタしましたよ。
今年は夜もエアコンを点けているので
籠のカバーを作ろうと思いながら
邪魔をされて進みません(>_<)
先日、手芸店を訪れ布を見ると まあ!
お高く成っていて\(◎o◎)/!買わずに帰って来ました。
昔使っていた布を出して来て作る事に
map
9月 3日(木) 10:15
ピーコさん、おはようございます♪
久しぶりの雨は草木も潤うからありがたいでしょう。
こちらも昨日は一時的に夕立のような雨が降りましたが、今日も午後から雨予報です。
真夏のムシムシじめじめがない分、いいですけどね。
あら〜。ピーコさん久々のミシン掛けですか。
私は足踏み式のミシンでしたが、もう処分しちゃって、ミシンがないの。
近年どんなミシンも修理しますというチラシが入ってくるので、持っていればよかったかなぁと思います。
久々だと、忘れますよね、わかるわ〜
手芸店にも何年も行って無いなぁ。
コロナになったとき、一時布のマスクづくりが流行ったでしょう?
私も孫に作ろうとその時だけ手芸店に行って布を買いましたよ。
今はなんでも値上げされているから、行ったらびっくりするんじゃないかなぁ。
わが家も押し入れの奥に布が入った箱があるはず・・・
処分しちゃったかなぁ、どうしたかも忘れた・・・💦
ゆっくり縫い上げてくださいね〜
微笑み
たまちゃん
9月 3日(木) 08:27
( ノ゚Д゚)おはようございます!
今朝は曇り空、少しだけ涼しさを感じました・・・(*^-^*)
見守り隊、
「おはよう」と声を掛けた後に「忘れ物はない??」と尋ねると・・・
「あった」ですって!!・・・何時もの楽しい??会話で〜〜す。
AI生成画像をお届けします。
たまちゃん
9月 3日(木) 08:34
登校は小グループに分かれて団体で出発します。
まとまって登校の方が安心ですよね。
色々と集合場所が決まっています。
map
9月 3日(木) 10:06
たまちゃん、おはようございます♪
朝だけでも涼しさを感じられるといいですね。
こちらはもう暑いと感じることはなくなっていますよ。
昨日の朝は16℃しかなかったけれど、でもゴミ出しに出た時は寒いとも思いませんでした。
風がないから寒さを感じなかったのか、老人で寒暖差を感じるのが鈍くなっているのか?
そんな風に思いましたよ〜(;^_^A
「忘れ物無い?」声掛け、大事ですねぇ〜
登校時のルールも、我々のころとは違っているのですね。
というか、こちらでもそうなのかしら。
学校の行き帰りの姿を見ることがありますが、そうでもないような・・・
AI画像のお届をありがとうございます。
('-'*)おはよぅ〜♪
tomikoko
9月 3日(木) 06:26
ケンとメリーの木、親子の木、そば畑・・・
最高
今日も猛暑日になりそうですが・・・猛暑日の出口は目の前のようです。
9月1日(火)21時現在、台風24号(クロヴァン)は日本の南に停滞しています。今後は次第に北上する予想で、前線の活動を活発化させて大雨をもたらすおそれがあるため警戒が必要です。
台風18号(ソウデル)は中国・華南の沿岸を迷走するため雨量のまとまりが懸念されます。
map
9月 3日(木) 09:59
tomikokoさん、おはようございます♪
今日も猛暑日ですか。
夏が長くてうらやましいという気持ちもありますが、猛暑日が続くのはノーサンキューですね(^-^;
連日の雨雲、台風は今年は活発なのでしょうか。
オステオスペルマムに蝶が?
こすもす
9月 2日(水) 08:42
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
コキアと満開のキバナコスモスありがとう!
街中でも秋気分が味わえていいですね
秋探しでお疲れだったようで…ゆっくり眠れましたかぁ〜?
今日はお天気が悪いのかな? 休養日にしてください。。。
こちらも週末に向け雨模様らしいわ
今日は曇天ですが(少し雲の切れ間に青空が見えてる)雨の降る様子はなさそうです
私は青春ポップスの日でこれから出かけます
今年は暑さにやられたようで余り元気ではないけど 頑張って行ってきますねぇ〜
カンノファームと富田ファームがごちゃ混ぜになってるようで。。。
今度昔の画像でしっかり確認してみるわ
あの美瑛のあたりは結構同じような景色が次々あったので分からなくなってるかも???
確か秋ごろに行ったけど 当時はラベンダーは咲いていたような気がする
でも最盛期じゃなかったわね(⌒∇⌒)
あの空の澄み切った感じが印象に残っています 画像を探してみるねぇ〜(⌒∇⌒)
オステオスペルマムに蝶が来ていました 多分シジミチョウかと思う 間違ってたらごめん!
ご近所のマンションにある花壇です あのエゴノキがある所です。。。
このお花は本当に綺麗で可愛いですね
こすもす
9月 2日(水) 08:50
今回は結構咲いていましたよ。。。
周りは雑草かなと思いましたが 多分こういう植物なんだろうなと思います
なぜかお花とマッチしてるもん・笑
あのエゴノキも中の実が見える事はなく 前のままって感じでした
でも以前は青々としていたけど少しくすんだ色合いだったかな?
中の種は鳥さんが食べるようですが 外側には毒があるそうですね。。。
検索したらそう載っていたので 私も触る気分にならずです・苦笑
鳥が食べた様子も感じられなかったので きっと鳥たちも警戒してるのかもしれない????
こすもす
9月 2日(水) 08:51
その怪しいエゴノキの実です。。。
map
9月 2日(水) 10:23
こすもすさん、おはよう〜♪
今朝は雨上がりでしたが、曇ったままです。
午後はまた雨になるみたいなの。
今外気温は20℃になったばかりですよ〜
昨夜はぐっすり、朝まで直行で眠りました。
今朝はまた早々とラインが行きかっています〜
こすもすさんは青春ポップスにおでかけされてるのね。
皆さんとの楽しい会話で元気を取り戻してくださいよ〜
このオステオスペルマムの花の色は面白いですね。
シジミチョウは蝶の中でもお気に入りです。かわいいから。
羽を広げてみるときれいな色のものもありますよ。
シジミチョウも種類が多くてね。わたしにはベニシジミが一番わかりやすいです。
エゴノキは変化がさほど見られませんね。
これから茶色っぽくなるのかな?
モデルさん・・・(*^-^*)
たまちゃん
9月 2日(水) 08:39
( ノ゚Д゚)おはようございます!
蝉の鳴き声を聞かなくなりました。夏の終わりかな??
でもでも日中の暑い事・・・、まだまだかな・・・
見守り隊、
いつも集合場所にギリギリに行く子が早めに行きます。
気が張っているのでしょうね。慣れて来るとどうなるかな??
AI生成画像をお届けします。
map
9月 2日(水) 10:07
たまちゃん、おはようございます♪
蝉の声が聞かれなくなりましたか?
先月末に森に行った時、弱弱しい蝉の声がありました。
まだ頑張ってる〜と驚きましたよ。
たまちゃん、集合場所って、子供たちはどこかに集まってみんなで学校に行くのですか?
AI画像のお届をありがとうございます。
('-'*)おはよぅ〜♪
tomikoko
9月 2日(水) 06:08
コキアとキバナコスモス・・・・・最高
今日も猛暑日になりそうですが・・・猛暑日の出口は目の前のようです。
9月1日(火)21時現在、台風24号(クロヴァン)は日本の南に停滞しています。今後は次第に北上する予想で、前線の活動を活発化させて大雨をもたらすおそれがあるため警戒が必要です。
台風18号(ソウデル)は中国・華南の沿岸を迷走するため雨量のまとまりが懸念されます。
map
9月 2日(水) 10:01
tomikokoさん、おはようございます♪
猛暑日の出口は目の前、ですか〜
早くそうなるといいですね!
こちらは曇り、涼しい朝です。今は20℃です。
今月は5連休になる時がありますね。
夏休みが終わったばかりなのにね。
月下美人
こすもす
9月 1日(火) 09:35
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
爽やかな日が続いていて嬉しいでしょうね 早々と秋が来たのかな???
道行く人の姿に秋を感じたようで… 私も同じような事があるのでよーく理解できますよ
私は春先が多いわ なかなか薄着になれなくてね。。。
こちらも昨日は30度行かなくて 少し爽やかさを感じましたよ
エアコンはONでしたがほとんど活動してないようで静かでしたぁ〜このまま秋って事は無いと思うけど。。。
予報ではもう暑くないようなこと言ってるけど…本当かなぁ〜???
カンノファームとファーム富田の区別が自分の中で出来てないわ・苦笑
自分の記憶が正しかったら 多分カンノファームは傾斜になったお花畑がずーっと続いていて…上の方に東屋みたいな休憩所があった?かな???
もし正しければここは下の方から車の中から見ただけでした。。。下の道路を通過しただけです
ファーム富田は園内をうろうろしたかな?
いま本(るるぶ)を広げて確認しながら…コメント中です(o^―^o)ニコ
本当にもう一度 自分の記憶を確認しに北海道に行きたいわよぉ〜
クルーズが《最後の夢》だったけど《北海道》に替える事にしようかな・あははは
>叱られることもなかったのでは?
余り叱られた記憶はないです でもゼロではない。。。
両親にも兄姉にも可愛がって育てられたような気がします だからいつまでも甘えっ子なんです・困
頼りにしていた姉が亡くなった時は落ち込み方も凄くてね… あの頃は半分死んでいたかも・爆
でもある時「しっかり生きらんば…」という声が聞こえたような気がして。。。
(しっかり生きらんば…とは九州の方言で しっかりしなさいという意味合いですかね?)
今は少ししっかり者になってるよぉ〜あははは でも末っ子の性格は変わってないかも・笑
>三枚目の写真の雰囲気が素敵ですねぇ
mapさん、ありがとう!
お手入れしないで植えっぱなしなのに そのお言葉が嬉しかったです
もともと観葉植物が好きで…ネットするようになって… お花にも興味出たのかなぁ〜?
今でも余りお花の事知らないわよ mapさんや皆さんに随分教えられたと思います。。。
4輪もつぼみが付いて喜んだのもつかの間でした
三輪の蕾は赤く変色して その内落ちてしまいましたよ( ;∀;)
一輪残った蕾の現在です これはもう落ちる事はないと思う 3,4日したら咲くでしょう
こすもす
9月 1日(火) 09:41
私を悲しくさせた三輪の蕾です
葉っぱから出て来た頃に赤くなってしまう蕾は 大体育たないですね。。。
そういう蕾が三輪もあってショックでしたぁ〜
こすもす
9月 1日(火) 09:46
落ちてると言えば… もうギンナンも落ちていますね
先日、バスから降りた所の銀杏の根元にギンナンが落ちてて。。。
まだまだ夏気分でいましたが…秋は始まろうとしてるようだわ(⌒∇⌒)
二日ほど曇天や雨パラパラのお天気でしたが 今日は朝から晴れ間が見えます
現在26度 最高気温30度と言う事で 一時期の暑さはなさそうですね
でもエアコンはONです。。。
map
9月 1日(火) 21:51
こすもすさん、こんばんは♪
今日も24℃でしたよ。
朝から出かけていたのですが、出先はちょうどいい気温でした。
汗だくにならずに済むのがいいです、寒いと思わないのもいいです。
そちらは過ごしやすさが続いたのかしら。
30℃になるとやはり、そうはいかないですよね。
菅野ファームは小さい花畑です。
確かに傾斜になっていて東屋も上の方にあるけれど・・・
そのうちお届するゼルブの丘(アトムの丘ともいう)も似ています。
富田ファームは、また違うわ。
駐車場から行くと花畑が平面に広がっていて、半分はラベンダーだから秋は枯れた色かな。
さらに道路を越えて上に行くと丘の斜面にラベンダー畑や花畑が広がっていますよ。
その道路の手前にカフェのような場所があります。
あ、駐車場は・・・数カ所あったわ・・・紛らわしい説明になってしまったかも。
月下美人、一戸でも咲くといいですよ。
どんな理由があるのかわからないけれど、無事に生き延びてくれたんだもの、喜びましょう。
開花が見られるといいですね。夜咲く花は、大変ですね。
銀杏がもう落ちていますか。
おとといだったっけ?もうわからなくなってる〜〜〜(;^_^A
銀杏のある所に行ったのに、全くチェックしてこなかった・・・
でも落下はしていなかったと思います、落ちていたら気が付くと思うし。
ブカブカの服
たまちゃん
9月 1日(火) 08:26
( ノ゚Д゚)おはようございます!
今日は夏休み後の初登校日、集合場所へ10分も早く行く子もあり、
学校に行き友達に会いたかったのかな??
お母さん方も心配だったのかな、二人も同行されていました。
元気な声を聴きほっとしています・・・・(#^.^#)
AI生成画像をお届けします。
map
9月 1日(火) 21:35
たまちゃん、こんばんは♪
たまちゃんの夏休みも終わって、今日からまた始まりましたね、見守りたいが!
長いお休みのあとは、登校拒否気味になる子もいるようですから、親も心配でしょう。
新聞にもそれに関しての記事がありました・・・
みんな元気に二学期を始められたらいいですね。
AI画像のお届をありがとうございます。
1
2
3
4
5
Photo BBS+
Edit
RSS
Admin
お立ち寄りの際には一言を残していただけましたら
管理人は大喜びします。
管理人 map
9・6ブログ花日記「樽前山ろくの道端で」
9・8「苫小牧の道端で」
9・9「ヨコスト湿原」
更新しました