Back

琴の楽譜 君島 俊秀 12月 4日(日) 22:09
初めまして。ギターで瀬音を弾こうと目論み楽譜を手に入れました。大方はネットなどで調べて分かったのですがいくつかどうしても分からないところがありました。
一つは、「ス」です。「七ス七、二ス二」のように書かれています。
二つ目は、「二三」が同じ段に書かれている場合です。
「二三」を同時に弾くのか、「二→三」あるいは「三→二」とぱらっと弾くのか。
三つ目は、「サラーリン」です。
よろしくお願いします。

‘のん’ 12月 7日(水) 01:50
■君島 俊秀さん♪

こんにちは♪
『お箏についてQ&A』に書き込みありがとうございます。

ギターで「瀬音」ですか、すごいですね!
十七絃パートではなく箏パートの方ですね。
ギターで、どの程度演奏出来るのか…私にはちょっと想像が出来ませんが(^_^;)

◎一つ目のご質問の「ス」について
お箏を演奏する時の用語で「すくいづめ」と言います。
七の絃を弾いたあとに七の絃をスクイます。そしてまた七を弾きます。
次に、同じく二の絃を弾いたあとに二の絃をスクイます。そしてまた二を弾きます。

◎二つ目のご質問の「二三」について
この場合の弾き方は二三を「二→三」とぱらっと弾きます。(曲によっては同時にシャンと弾く場合もあります)

◎三つ目のご質問の「サ〜ラリン」について
「瀬音」のサ〜ラリンは、オ巾(キンの一音押し)を人差し指でトレモロをしてから中指と二本で前後に揺らしながら一に向かって下がっていく方法です。
イメージとしては、水が渦を巻きながら流れていく感じです。

このような説明でご理解いただけますでしょうか。

Back