Home 792852
2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31







18734: ユキヤナギ West 3月15日(金) 11:24
 
黒田(温泉) さんおはようございます。
朝は結構冷えましたが、日が昇るとぐんぐん気温が上がって、春のような陽気になりました。
鉢植えのヒヤシンスやスイセンが花を開いて輝いています。

今日は新聞店の、古新聞と段ボールの回収日でした。
地域の回収日、市の設置した常設回収所、民間の回収場所など、選択肢は多いのですが、朝8時半までに家の前に出して置くだけで良いので、新聞は毎月この方法にしています。

ハリコは、ユキヤナギです。
当地では、毎年ソメイヨシノとほぼ同時に咲いて、美しい競演が見えるのですが、今年はソメイヨシノの蕾はまだ固いので、共演はできないようです(;^_^A

黒田(温泉) 3月15日(金) 11:41
West様

今日は。

>ハリコは、ユキヤナギです。
>当地では、毎年ソメイヨシノとほぼ同時に咲いて、美しい競演が見えるのですが、今年はソメイヨシノの蕾はまだ固いので、共演はできないようです(;^_^A

ユキヤナギ、清楚な花で、私も好きです!
さいたま市では、ユキヤナギもソメイヨシノも、今年はまだ開花していません!
ソメイヨシノは3/20頃開花との予報です!

18728: ('-'*)おはよぅ〜♪ Hero 3月14日(木) 05:36
 
暖かくなるようですね。
暖かな日が続けば桜の開花、満開ともに早くなるでしょう。
春分の日頃には桜の開花が見られるかもしれないです。
暖かな日が続くといいですね。

黒田(温泉) 3月14日(木) 20:47
Hero様

今晩は。

>暖かな日が続けば桜の開花、満開ともに早くなるでしょう。
>春分の日頃には桜の開花が見られるかもしれないです。

そうですね!
何故か東海地方、関西地方より関東の方が桜(ソメイヨシノ)の開花予想は早く、中でも東京が一番早くて、今年は3/18が東京でのソメイヨシノの開花予想日です!
18731: ヒメクグ West 3月14日(木) 15:15
 
黒田(温泉) さんこんにちは。
日々の栄養状態。
おお♪すごいですね。
ほぼ全てに合格点とはすごいです。
バランスは毎日基準内が望ましいのでしょうけど、数日単位で補完しあえば良いですよね。
時々見せていただく黒田さんのメニューだと、十分配慮されていると感じます(^▽^)/

今日は、ポカポカして春のような陽気です。
明日も続くようなので嬉しいです。

片付けをしていたら、もう20年ほど前のワンセグチューナーが出てきました。
USBポートに差してテレビを見るやつです。
パソコンに差すとドライバーも見つかって、なんと映りました。
ワンセグなので画質は何とか映ってる、という感じです。

家を建て直しの為に仮住まいをした時、アンテナを立てるのが不経済だったので、買ったものです。
画質が悪く、小さなパソコンの画面で我慢したのを思い出しました。

ハリコはヒメクグです。
この花は小さくて咲いているのを見落としてしまいそうになります。


黒田(温泉) 3月14日(木) 19:31
West様

今晩は。
「ヒメクグ」はこんな花ではないでしょうか?
https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_image_slideshow&target_c_album_image_id=1473548

Googleレンズで、West様の写真の花を検索すると「ヒメウズ」と出ました。
https://sikiya.net/info/himeuzu/

似た名前の花があるものですね!



West 3月14日(木) 20:16
まさにご指摘の通りです。
頭の中では判っているのに、間違ってタイプしてしまいました。
間違って書き込んだ方々に、すぐに訂正行脚をしました。
ご指摘ありがとうございました。
18729: おはようございます。 tomikoko 3月14日(木) 07:36
NIKON D80 1/320sec F8.0 ISO100 ±0EV 
少しだけ・・・山は笑い出しました

宝塚もまだ三寒四温の繰り返しですが、少しだけ春の兆し見えてきました。

宇宙関連の新興企業「スペースワン」(東京)は13日午前11時過ぎ、
小型ロケット「カイロス」初号機を和歌山県串本町にある同社の発射場から打ち上げましたが、
直後に爆発した。打ち上げは失敗しました。
政府の小型人工衛星が搭載されており、衛星の軌道投入に成功していれば、
民間企業が単独で開発したロケットとして国内初だったですが・・・

菜の花も残念そうです。

黒田(温泉) 3月14日(木) 19:48
tomikoko様

今晩は。

>宝塚もまだ三寒四温の繰り返しですが、少しだけ春の兆し見えてきました。

春は、これから桜(ソメイヨシノ)が咲いたら本番ですね!

18730: お早うございます てんとう虫 3月14日(木) 08:32
 
大相撲4日目が終わり、大関霧島が4敗でまだ勝てません。どうしたんでしょうね。
怪我でもしているのかな。

お届けは昨日の続きで、多分河津桜です。小さな公園にて。

黒田(温泉) 3月14日(木) 19:46
てんとう虫様

今晩は。

>お届けは昨日の続きで、多分河津桜です。小さな公園にて。

河津桜のようですね!
ソメイヨシノより早く咲き、花弁の色が濃く、花期も長いから人気ですね!

18727: こんにちは てんとう虫 3月13日(水) 14:42
 
今日は、自転車で出掛けたところ、帰りに後輪がパンクしてしまいました。
仕方なく自転車を3.5km押して帰宅しました。自転車の自重が20kg近くあるので押すだけでも疲れました。(笑)

お届けは昨日の続きで土筆を発見しました。
YouTubeをアップしました。宜しかったらご覧下さい。尚、このYouTubeは別の日に撮影しました。
・土筆発見 2024.03.02
https://www.youtube.com/watch?v=ZspGcrGEYvc

黒田(温泉) 3月13日(水) 15:11
てんとう虫様

今日は。

「土筆発見 2024.03.02」のYouTubeを拝見しました。
春が到来しましたね!

18725: お嬢さま たまちゃん 3月13日(水) 10:19
 
( ノ゚Д゚)おはよう

遊園地で楽しそうですね、素敵なイラストお届けどうもありがとうございます。

今日は天気が良いのですが、風が有りますね。
バレンタインデーに可愛いチョコ頂きましたから
ホワイトデーのクッキー準備しなくっちゃ!!・・
忙しい忙しい!!・・・・( ^)o(^ )

今日のお届けAiイラストは水彩画風のお嬢さまです。

黒田(温泉) 3月13日(水) 13:05
たまちゃん様

今日は。

>バレンタインデーに可愛いチョコ頂きましたから
ホワイトデーのクッキー準備しなくっちゃ!!・・
>忙しい忙しい!!・・・・( ^)o(^ )

たまちゃん様、大もてですね!
何に対して一生懸命に取り組んでいらっしゃるから、小学生からお年寄りまで、沢山の女性からチョコレートを頂いたのでしょうね!


18726: ヤブツバキ West 3月13日(水) 12:22
 
黒田(温泉) さんこんにちは。
>鉢のラベルに4800円と書いてありました。
 この白い花は新品種だったのでしょうね。
 枯れてしまったのは残念でしたね。
 思えば30年ほど前に、流行りだした頃に、普通の濃い赤が1万円ほどしたのを思い出しました。

>うたた寝の間に画像削除とは・・・
 すみません m(__)m 表現が悪くて誤解を招いたようです。
 寝ている間にパソコンが処理するのではなく。
 起きている間に、手で削除をしているのです(^▽^)/

俳句の山に関する季語。
これでもか、というくらい自然を想わせてくれますね。
日本人の情緒そのものでね。

今日は、大きな病院へ検査に出かけました。
病院内では、各個人に渡されるスマホ型のディプレイ表示にそって動けば良いので、楽ちんなのですが、高齢者の中には、自動機の会計でウロウロする人がいます。
私が会計機に行った時、隣でスタッフの厄介になっている男性がいました。
何気なく顔を見ると、10年以上ペアで補導活動をした人でした。
双方がすぐに気が付いて、病院内にあるドトール(カフェ)で積もる話をしました。
積もる話で1時間以上盛り上がりましたが、盛り上がった割には何を話したのかよく覚えていません(-_-;)

増してきた光の中で咲く、ヤブツバキをハリコします。

黒田(温泉) 3月13日(水) 12:49
West様

今日は。

>積もる話で1時間以上盛り上がりましたが、盛り上がった割には何を話したのかよく覚えていません(-_-;)

そうですね!
私なども、友人と長時間話した後に、最初の方にどんな話をしたのか思い出せないことがあります!

18724: おはようございます。 tomikoko 3月13日(水) 06:57
NIKON D70 1/1000sec F4.5  
クリスマスローズ・・・最高です

冷たい雨で気温があまり上がらず・・・風も強く寒かったです。

戦後最悪の自然災害となった東日本大震災は一昨日11日で、発生から13年を迎えました。
関連死を含む死者・行方不明者は2万2200人もでました。東京電力福島第1原発事故により
今も避難者は2月1日現在、2万9328人おいでです。

今も身近な場所で大きな地震発生の危険が存在します、
私達も確り用心した生活を続けましょう。

トサミズキ・ヒヤセンスが静かに咲いています。

黒田(温泉) 3月13日(水) 08:43
tomikoko様

おはようございます。

>今も身近な場所で大きな地震発生の危険が存在します、
>私達も確り用心した生活を続けましょう。

関東では、ここ10日間くらい、千葉県沖で震度4〜3の地震が頻発しています。
千葉市に息子一家が住んでいるので、とても心配です!
18723: 遊園地にて たまちゃん 3月12日(火) 11:49
 
今日は(^^♪〜〜

白いクリスマスローズ、「金賞」だけあって綺麗な花が咲いていますね。
ご紹介どうもありがとうございました。


朝から雨降りで、寒いですよ。

(見守り隊)
元気な子供達の挨拶に逆に励まされてしまいそう。
来遊初めには卒業式、春休みも目の前です。
在校生たちはウキウキかな??・・・アハハハハ

今日のお届けAiイラストは「遊園地にて」です。
朗らかな感じ伝わるかな??・・・(#^.^#)

黒田(温泉) 3月12日(火) 21:07
たまちゃん様

今晩は。

>今日のお届けAiイラストは「遊園地にて」です。
>朗らかな感じ伝わるかな??・・・(#^.^#)

とても楽しそうですね!


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
最新のコメント
by 黒田(温泉)(3/29)
by 黒田(温泉)(3/29)
by 黒田(温泉)(3/28)
by 黒田(温泉)(3/28)
by 黒田(温泉)(3/28)
by 黒田(温泉)(3/28)
by 黒田(温泉)(3/28)
by 黒田(温泉)(3/28)
by 黒田(温泉)(3/27)
by 黒田(温泉)(3/27)