Home 806016
2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930





18828: こんにちは てんとう虫 4月 7日(日) 12:41
 
今朝は、早朝は曇っていましたがその後晴れてきて暖かくなりました。
そんな中、自転車でポタリング(約25km)してきましたがうっすらと汗をかきました。

お届けは先月21日に岩本山公園に行って来ました。
麓の実相寺まで自転車で行き、ハイキングコースを上って来ました。
エドヒガンです。


黒田(温泉) 4月 7日(日) 21:07
てんとう虫様

今晩は。

>お届けは先月21日に岩本山公園に行って来ました。
>麓の実相寺まで自転車で行き、ハイキングコースを上って来ました。
>エドヒガンです。

ご自宅から、自転車と歩きで「岩本山公園」に行けるのは、健康にとてもいいコースですね!

18829: 微笑み たまちゃん 4月 7日(日) 17:56
 
今日は(^^♪

私の組は24世帯です、多いでしょ・・・
会費の集金、広報など世帯に配布するものは大変です。

平山会は4つのブロックに分かれています。
一つのブロックには2か所消火器が準備されていましす。

只、消火器を格納している格納庫が老朽化していまして
さびているもの、扉が十分開かないもの、等々困ってしまいます。

そこで交換すべく動いているのですが、自主防災会会長の意見を聞いたり、
会計に相談したり、補助金を使うには市役所への申請をしなければならず、公金を使う事は大変です。
順番にゆっくりと行っていきたいと思っています。

黒田(温泉) 4月 7日(日) 21:03
たまちゃん様

今晩は。

>私の組は24世帯です、多いでしょ・・・
>会費の集金、広報など世帯に配布するものは大変です。

24世帯は大所帯で、大変ですね!
今年、わが家が「9−2組」の「組長」で、本日「組長」の引継ぎがありました。
「広報など世帯に配布するもの」は、「組長」の仕事でなく、「配布は区役所がシルバー人材センター」の人に委託しています!

18827: アケビの花 West 4月 7日(日) 10:08
 
黒田(温泉)さんおはようございます。
>家内と「さいたま市の日本一長い桜回廊」と言われる「見沼通船西縁」・・
 見事な桜ですね。
 奥さんも満足された事でしょうね。
 こちらも花曇りなので、コントラストはイマイチでしたが、これは仕方がありませんね。

パソコンの廃棄は、HDD単体の場合、ハンマーがお有りでしたら、中央部を叩いて中から「カチャカチャ」という異音が出だしたら内部破壊は成功です。
ノートパソコンの場合、プラと金属の複合体ですので粉々は無理だと思います。
そこで裏返してHDDの収納してある「蓋」を開けると取り出せると思います。
各メーカーで違いはありますが「ユーチューブ ノートパソコン HDD交換」で検索すると参考にはなると思います。
いずれにせよ、再組付けはしなくて良いので、楽な気持ちで挑戦してください。

後出しじゃんけん気味ですが、HDD単体でしたら破壊しないで、市の金属ごみへ出されても、金属リサイクルのルートへ流れるので問題はないと思います。
私が利用するような処理業者だと、パソコンが金属リサイクルに流れず、中古(ジャンク品)として流通する場合(こちらが高額で売れる)があって、こちらが問題なので外しています。
 
今日も少し花曇りですが、桜はほぼ満開で多くの人がお出かけのようで、路は少し混雑気味でした。
朝のうちに出かけた林では、わらびが顔を出していたのでひとつかみ持って帰って、アクを抜いているところです。

昨日は野鳥好きの友人と、カフェで話しました。
たいした話はありませんが、野鳥や動物の話で半分、健康半分でした。
友人は幾分デブ気味で、奥さんと努力を続けていますが、健康食品には頼っていないので、問題の紅麴事件は無関係で良かったです。

ハリコはアケビの花です。
チョコレート色の、ゴヨウアケビと淡い色のミツバアケビです。
大きな雌花が、多くの小さな雄花を従えています。

黒田(温泉) 4月 7日(日) 20:44
West様

今晩は。
「パソコンの廃棄方法」、具体的にアドバイス、ありがとうございました。
近い内にやってみます!
「ハンマー」がないので、昨日「かなり大きな石を自宅から持参のうえ・・・」と書いた次第です!

>ハリコはアケビの花です。
>チョコレート色の、ゴヨウアケビと淡い色のミツバアケビです。
>大きな雌花が、多くの小さな雄花を従えています。

「アケビ」にもいろいろ種類があるのですね!
勉強になりました。
いつも情報、ありがとうございます。


18823: おはようございます。 tomikoko 4月 6日(土) 06:16
NIKON D80 1/160sec F8.0 ISO100 ±0EV 
黒田  さん

沢山顔を出してきましたね

春たけなわの季節になりました。
4月の馴染み深い和風月名は「卯月」です。
“卯月”の語源には、いくつかの説があります。まず、卯の花が咲く月という意味の“卯の花月”が縮まったという説。
ほかに、この月に稲の種を植えることから“植え月”となり、これが略されたという説や、
卯月の“う”は、“初(うい)”や“産(うぶ)”などにつながる音だという説もあります。

何としても誰も気分が、ウキウキしますね。

黒田(温泉) 4月 6日(土) 22:31
tomikoko様

今晩は。

>春たけなわの季節になりました。

そうですね!
さいたま市は「ソメイヨシノ」が満開になりました!

18824: お早うございます てんとう虫 4月 6日(土) 07:45
 
今朝は、曇りの予報でしたが少し前から青空が広がって来ました。
晴れて気温が高くなって欲しいです。

お届けは昨日の続きで、小潤井(こうるい)川に来ました。この木は毎年早く咲きますので早咲きの桜だと思います。

黒田(温泉) 4月 6日(土) 21:01
てんとう虫様

今晩は。

>お届けは昨日の続きで、小潤井(こうるい)川に来ました。この木は毎年早く咲きますので早咲きの桜だと思います。

そちらは、ソメイヨシノの満開はまだですか?
さいたま市は、本日「ソメイヨシノ」は満開です。


18826: 微笑み たまちゃん 4月 6日(土) 15:04
 
今日は(^^♪

可愛い筍ですね、チョッピリ顔を出したりしていて・・・・( ^)o(^ )

4月8日、春の交通安全立哨が行われます。
それに先立ち緑色の帽子、ベストをブロック内の
組長さんへ配って来ました。
私達、組長の初事業が始まろうとしています。

5月にはマレットゴルフ大会、6月には春の環境美化へと
事業が進んでいきます。・・・!(^^)!

黒田(温泉) 4月 6日(土) 20:58
たまちゃん様

今晩は。

>4月8日、春の交通安全立哨が行われます。
>それに先立ち緑色の帽子、ベストをブロック内の
組長さんへ配って来ました。
>私達、組長の初事業が始まろうとしています。

たまちゃん様の地区の「組長」さんは大変ですね!
私の地区では、「組長」は僅か11世帯の「自治会費」を年1回2400円集めるのと、ご不幸があった時の「見舞金」を自治会から5000円お渡しする程度です。

18825: やっと晴れた感じです♪ West 4月 6日(土) 10:21
 
黒田(温泉)さんおはようございます。
すごい!、もう筍が顔を出したのですね。
こちらも雨で顔を出しているかもしれないので、午後の散歩で通ってみます。
情報ありがとうございます。

不要パソコん内のHDD、SSDのデータは心配です。
よくジャンク品でデータの入ったパソコンを購入した話を聞きます。
ですから黒田さんの考え過ぎではありません。

私はHDD、SSDは抜いて出しています。
そして不要になった HDD、SSDは家の2階から落とします。
これで壊れてしまうので、金属ゴミの袋に入れて市の収集に出します。
HDD、SSDの取り出しは、ユーチューブなどを見ると色々出ているので参考になさると良いかと思います。
デスクトップはたいていこれで外せます。

ただノートパソコンの場合は簡単に取り出せないケースもあるので、パソコンごと布の袋(トートバッグ等)に入れて2階から落とすと壊れると思います(これはやったことはありませんが経験から壊れます)

朝から陽射しのある暖かい日になりました。
カメラを肩にルンルン気分で田んぼ道に繰り出しました(^▽^)/

ハリコは、今朝のソメイヨシノと、ユキヤナギのコラボです。
7分咲き程度の桜ですが、咲き出してやっと晴れました
ユキヤナギは、例年なら桜に併せて咲き出すのに、今年は終わりがけです。

もう一枚は、咲きだしたヒュウガミズキです。
トサミズキより樹形は小型で、花の丈も半分くらいしかありません。

黒田(温泉) 4月 6日(土) 15:29
west様

今日は。
いつも、貴重なアドバイスありがとうございます。
デスクトップのハードディスク、ノートパソコンを二階から落とす方法は、我が家の場合、庭が狭く駐車場+狭い花壇になっていて、実施出来ません。
west様のやり方を参考にすると、郊外の空き地で、かなり大きな石を自宅から持参のうえ、ハードディスク及びノートパソコンが粉々になるほど壊し、丈夫なビニール袋に入れて持ち帰り、危険物(金属製品等)を出すゴミの日に出せば心配ないことになりそうですね!
やってみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

18820: おはようございます。 tomikoko 4月 5日(金) 06:18
 
お花が1杯です

どうにか冷たい雨も上がり、これから宝塚も絶好の満開の桜が楽しめそうです。

年末の紅白歌合戦では白組の司会を3回務めた鈴木健二さんが先日95歳で亡くなったが、
NHK「ニュースセンター9時」の初代キャスターを務めた磯村尚徳(いそむら・ひさのり)さんも、
6日に骨髄異形成症候群で死去したことが分かった。94歳だった。
本当に残念です、御冥福を心から祈ります。

黒田(温泉) 4月 5日(金) 22:41
tomikoko様

今晩は。

>どうにか冷たい雨も上がり、これから宝塚も絶好の満開の桜が楽しめそうです。

さいたま市は、昨日、今日と雨でしたが、明日の土曜日は晴れて「お花見日和」との天気予報です。
しかし、連日天気予報が外れていますから、明日のことは明日にならないと分かりません!
18822: こんにちは てんとう虫 4月 5日(金) 16:05
 
今日は曇りのち雨。パラパラと雨が降っていて気温も低く寒いです。

先月18日、散歩に行ったら土筆を発見しました。
市内で初めて見付けたのは02月24日でしたので、この時期にまた見れて良かったです。

黒田(温泉) 4月 5日(金) 22:35
てんとう虫様

今晩は。
つくし、3月半ばが終わりですかね!

◆今日、ウオーキングしていたら、竹林に筍が頭を出していました。
 当地では、例年筍は4月下旬に出ますが、今年は異常に早いです!
18821: バイモなど West 4月 5日(金) 11:03
 
黒田(温泉)さんおはようございます。
お宅の庭に咲く花々はとても元気ですね。
春の花はもちろん、シクラメンやクリスマスローズまで、まだまだきれいです(^▽^)/

当地で今年の野生の花は、咲く順番が違っているものが色々あって戸惑っています。
一番ずれているのは山桜です。
もう満開のものが多く、例年ソメイヨシノが葉桜になった頃に咲いていました。

花曇りと言っていいのか今日も曇り空です。
まだ家の周りのソメイヨシノは6分咲きですが、日曜日までもってくれるといいな、と思っています。

今日は、不要なデスクトップパソコンを、不用品引き取り業者に持っていってもらいました。
かつては電器屋で下取りしてもらっていた時もありましたね。
法律ができて、郵便局でお金を払ってしかるべき場所に送るようになったから大変でした。
庶民には大手間でしたが、公務員の天下り先確保の為だったように思います。

今もその制度が生きているのかわかりませんが、昔2度利用した時には手間がかかったのを思い出します。
それに比べて、今はリサイクル業者が家の前に出して置くだけで持っていってくれるので楽になりました。
こうして少しづつ断捨離を進めています。

ハリコは、バイモとヤマブキです。

黒田(温泉) 4月 5日(金) 22:29
west様

今晩は。
不要パソコンの引取りの件ですが、パソコン内のデータの破棄(あるいは削除)は、どうされていますか?
私は、それが心配で4台も不要パソコンが自宅にあります。
「データを破棄証明」をして、書面をくれる業者に出さないと不安なのは、考え過ぎでしょうか?


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
最新のコメント
by 黒田(温泉)(4/18)
by 黒田(温泉)(4/18)
by 黒田(温泉)(4/17)
by 黒田(温泉)(4/17)
by 黒田(温泉)(4/17)
by 黒田(温泉)(4/16)
by 黒田(温泉)(4/16)
by 黒田(温泉)(4/15)
by 黒田(温泉)(4/15)
by 黒田(温泉)(4/15)
by てんとう虫(4/15)