Home 810868
2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930





18887: ベニバナマンサク West 4月23日(火) 10:25
 
黒田(温泉)さんおはようございます。
見沼田んぼの植木畑。
広大な面積に咲く色とりどりの花がきれいですね。
日本一の苗木の出荷量ということは、もしかすると、わが町の園芸店にもこの写真に写っている花が並ぶかもしれないのですね。

今日は朝からはっきりしない天気です。
時々霧雨が降って、朝の鳥見はやめました。

家の近くの県道に穴ぼこができたので、道路事務所に通報しようと調べましたが、連絡の手段が電話しかなく、写真や地図が貼れないので躊躇していました。
そのうちに誰かが通報したらしく、修復工事がはじまりました。
穴の中はかなり問題があったようで、午後からはじまって完了したのは翌日でした。
快適さは戻りましたが、連絡手段について意見を言おうと思っています。

ハリコは、ベニバナマンサクです。

黒田(温泉) 4月23日(火) 17:28
West様

今日は。

>家の近くの県道に穴ぼこができたので、道路事務所に通報しようと調べましたが、連絡の手段が電話しかなく、写真や地図が貼れないので躊躇していました。

>穴の中はかなり問題があったようで、午後からはじまって完了したのは翌日でした。
>快適さは戻りましたが、連絡手段について意見を言おうと思っています。

私も、そのような時、しばしば連絡先が不明とか、電話のみの連絡方法で戸惑います!
どこで、道路損傷が発生するかも知れないので、難しいのでしょうが、近くの電柱に「連絡事務所のホームページのQRコードを表示した看板など」を点けておいて欲しいですね!


18888: こんにちは てんとう虫 4月23日(火) 11:02
 
今朝は、早朝に散歩して帰宅後に朝食、そして洗車・ワックス掛けをしました。
天気は曇りで日が差している時間もありました。

お届けは昨日の続きで、大石寺にて。
富士山と桜です。
YouTube、大勢の方に見て貰いました。ありがとうございます。

てんとう虫 4月23日(火) 11:02
もう1枚。

黒田(温泉) 4月23日(火) 17:18
てんとう虫様

今日は。

>お届けは昨日の続きで、大石寺にて。
>富士山と桜です。
>YouTube、大勢の方に見て貰いました。ありがとうございます。

はい。私も拝見いたしました。
「新幹線とレンゲ畑」、「御殿山」のYouTube動画も拝見させて頂きました。
いずれも、良くまとまっていて、綺麗で素晴らしい動画でした。
ありがとうございました。
いずれも「高評価」の投票を致しました!


18883: 海賊船 たまちゃん 4月22日(月) 11:02
 
今日は(^^♪〜〜

電車のスイッチバック、ご紹介どうもありがとうございました。

昨日は孫達の小学校入学、子供園の入園を記念して細やかなお祝いパーティーを
致しました。小学校入学して間もないのですが楽しかった事など発表したり
、歌を披露したり、くす玉割りをしたり、プレゼントを渡したりと大変楽しかったです。・・・(#^.^#)

今日お届けAIイラスト画像は荒波を航行する海賊船です。

黒田(温泉) 4月22日(月) 22:30
たまちゃん様

今晩は。

>昨日は孫達の小学校入学、子供園の入園を記念して細やかなお祝いパーティーを致しました。
>小学校入学して間もないのですが楽しかった事など発表したり、歌を披露したり、くす玉割りをしたり、プレゼントを渡したりと大変楽しかったです
。・・・(#^.^#)

それは楽しい集まりでしたね!

18884: カキドオシ West 4月22日(月) 11:16
 
黒田(温泉)さんおはようございます。
サボテン・錦丸の花が可愛いですね。
一周まわっているのが面白いですね。
かつての人気者だった武蔵丸を思い出しました(^▽^)/

今日は雲間から洩れてくる陽射しが強烈で、汗が出るほどです。
まるで梅雨がきたかのようです。

いつも行く公園で、メタセコイアにカラスが巣を作り出しました。
作り始めて間もなく気がついて、行った日には毎日望遠レンズで巣の変化を写真に撮っていました。
3日くらい経った頃、私がレンズを向けると、カラスもこちらを見ているのに気が付きました。
危ない奴と思ったのか、1週間ほど前から、カラスがいなくなりました。
危険だと判断して作りかけの巣を放棄したようで、悪いことをしました。

ハリコはカキドオシです。
ちょっとの隙間からでも入り込むのでこの名前がありますが、あまり悪さはしないので、嫌われるわけではありません。

黒田(温泉) 4月22日(月) 12:42
West様

今日は。

>ハリコはカキドオシです。
>ちょっとの隙間からでも入り込むのでこの名前がありますが、あまり悪さはしないので、嫌われるわけではありません。

なるほど、面白い名前ですね!
悪さをしない草花はいいですね!

18885: こんにちは てんとう虫 4月22日(月) 11:46
 
今日は、女房のアッシーさんで病院に行って来ました。
今朝、大谷選手が通算176号ホームランを打ち、松井秀喜さんを超えました。凄いですね。

今日も昨日の続きで、山梨県から静岡県に戻りました。
富士宮市の大石寺で、桜と富士山です。
YouTubeです。宜しかったらご覧下さい。
・大石寺で桜と富士山を見て来ました
https://www.youtube.com/watch?v=0xVQymF3UrE

黒田(温泉) 4月22日(月) 11:57
てんとう虫様

>今日は、女房のアッシーさんで病院に行って来ました。
>今朝、大谷選手が通算176号ホームランを打ち、松井秀喜さんを超えました。凄いですね。

私も、今朝家内の病院通いに車を運転して外出していました。
大谷選手、良かったですね!
一日も早く、ホームランダービーでトップに立って欲しいです!
調子がいいから、オールスター戦までの実現を期待しています!!

18882: おはようございます。 tomikoko 4月22日(月) 05:58
NIKON D5300 1/400sec F8.0 ISO200 ±0EV 
サボテンの花・・・・素晴らしい

昨日はシトシトと雨が終日降りました。
今咲いてる花水木の観賞の対象となっている花は、本来の花弁ではなく、
総苞片(花のつけ根の葉)です。
そのため観賞期間も長く、4月中旬頃から5月下旬まで楽しめます。

秋の紅葉や赤熟した果実なども私は大好きです。
また、自然に樹形が整う木であることから、街路樹、公園木のほか、
お庭の、景観木としても皆さん楽しんでおいでです。

黒田(温泉) 4月22日(月) 09:04
tomikoko様

おはようございます。

>昨日はシトシトと雨が終日降りました。
>今咲いてる花水木の観賞の対象となっている花は、本来の花弁ではなく、
>総苞片(花のつけ根の葉)です。
>そのため観賞期間も長く、4月中旬頃から5月下旬まで楽しめます。

さいたま市は、昨日は曇り、本日「雨」です。
「ハナミズキ」、花期が長い訳が分かりました!
18879: おはようございます。 tomikoko 4月21日(日) 07:15
 
黒田  さん

ハナミズキは、宝塚でも綺麗に咲いています。
明治45(1912)年、当時の東京市長・尾崎行雄がアメリカ・ワシントン市にサクラの苗木を送った返礼として、
大正4(1915)年に日本に送られてきました。
それからどんどん全国に広まってゆきました。
宝塚もヤマボウシと一緒に広く植えられています。


黒田(温泉) 4月22日(月) 00:33
tomikoko様

今晩は。
「ハナミズキ」に「ヤマボウシ」、どちらも清楚でいいですね!
私も大好きです!

18880: お早うございます てんとう虫 4月21日(日) 08:41
 
帯状疱疹の可能性があり、様子を診ていましたがその症状(発疹)が出ませんでしたので、暫く休んでいた掲示板を今日から再開します。宜しくお願い致します。

お届けは今月初めに桜を見に、ドライブして来ました。
今回は、大法師公園(山梨県富士川町)からです。
▼YouTubeです。宜しかったらご覧下さい。
・大法師公園の桜 2024.04.06
https://www.youtube.com/watch?v=ICIhqrEYtbs

てんとう虫 4月21日(日) 08:42
もう1枚。

黒田(温泉) 4月22日(月) 00:28
てんとう虫様

今晩は。
「帯状疱疹」でなくてよかったですね!
私は7年ほど前に「帯状疱疹」になり、重症化して、とんでもないことになりました!
首から左胸にかけて、湿疹が膿を持ち、とろけて黄緑色となって物凄い痛み(痛みレベル9/10〜8/10程度。10/10は死んだ方がましというくらいの痛さの場合の数値)画1週間続きました。
熱も39℃が2日間くらい出ました、
今でも、「帯状疱疹後神経痛」が残っていて、しょっちゅうかゆみと軽い痛みが首に出ます!
傷などの後遺症はありません!



18881: カラスのエンドウ West 4月21日(日) 11:08
 

黒田(温泉)さんおはようございます。
電車に乗車したままで、スイッチバックを体験されたのですね。
実際にスイッチバックを運用している場所は少ないので良い体験をされましたね。
時期も良かったので、良い思い出になりますね。

今にも降ってきそうな空です。
猫の額ほどの花壇に蒔いたコスモスの発芽を促してくれそうで、今度の雨はちょっと歓迎ですv(^_^)v

今日は先に白内障の手術をした友人に会って、保護眼鏡を借りました。
これは術後1ケ月ほどは装着を指示されているものです。
装具のようなものなので保険からは出ません。
高価なものではありませんが、1ケ月後からは使わないので借りることにしました。
先に同種の治療を受けた方がいると、色々話を聞けるのも心強いです(^▽^)/

ハリコは、カラスのエンドウです。
赤い色のものがほとんどで普段見かけるのは、赤い色で濃淡はあります。
まれに白いものも見かけますが、滅多に見かけない色に青も存在します。
青いものにも濃淡があって、濃いものは「黒」と表現したいものも見かけます。

黒田(温泉) 4月22日(月) 00:16
West様

今晩は。

>今日は先に白内障の手術をした友人に会って、保護眼鏡を借りました。
>これは術後1ケ月ほどは装着を指示されているものです。

>先に同種の治療を受けた方がいると、色々話を聞けるのも心強いです(^▽^)/

そうですね!
同じ病気の先輩には、参考になる話が利けますね!



18877: おはようございます。 tomikoko 4月20日(土) 06:12
NIKON D5300 1/640sec F8.0 ISO200 ±0EV 
黒田  さん

花見登山・・・本当に良かったです

宝塚は桜に続き花水木が咲き出しました。
市花  スミレ及びダリア
市木  花水木とサザンカ及びヤマボウシ
市鳥  ウグイス及びセグロセキレイ
春の陽射しの中で、ハナミズキが咲きだしました。

黒田(温泉) 4月20日(土) 20:48
tomikoko様

今晩は。

>宝塚は桜に続き花水木が咲き出しました。

さいたま市も同じです。
桜の開花はさいたま市が早かったですが、ハナミズキでは並びましたね!



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
最新のコメント
by 黒田(温泉)(4/25)
by 黒田(温泉)(4/25)
by 黒田(温泉)(4/25)
by 黒田(温泉)(4/25)
by 黒田(温泉)(4/24)
by 黒田(温泉)(4/24)
by 黒田(温泉)(4/24)
by 黒田(温泉)(4/24)
by 黒田(温泉)(4/24)
by てんとう虫(4/24)
by 黒田(温泉)(4/23)