223400
中継 三枝乎 5月12日(日) 10:03
 
朝の番組の天気予報士 依田さんのクイズコーナーで 先日大渕の笹場からクイズが出ました
玉露は・・?という質問  もう簡単〜

三枝乎 5月12日(日) 10:06
こちらが依田さんです
この日は残念ながら富士山が見えていませんでした

三枝乎 5月12日(日) 10:10
次のコーナーで 秩父の山を紹介
武甲山  何か聞いたことのある山の名前・・
甲とか武とかつく山が多いのです  気になりましたが判りませんでした
説明は初めて聞く内容でした

今日も富士山が出ていました
明日は一日中雨の予報です
さわやか♪ 三枝乎 5月11日(土) 11:40
 
今日も昨日同様 ハンバーグ店ではないがさわやか
湿度も低く清々しい
でも月曜日は大雨との事

マツバウンランの場所の近くの茶畑にはお茶の他に色々なものが植えてある
見たことのある葉で 間違えているかもしれないがジャガイモやノビルがありました

三枝乎 5月11日(土) 11:53
昨夜就寝前に見たダンス
ラウールが天才ダンサー姉妹と世界に挑戦で優勝したダンスをみて  Σ(・□・;)
感動しながら熟睡
 ↓の写真が横ですので再度挑戦します
中央公園のバラ 三枝乎 5月10日(金) 14:57
 
今日は早朝から富士山が綺麗でした
雪がこれから無くなるので今日が頑張る日かも!

様子を見ながら急がず公園に
同じような年齢でギスギスの細身の方が沢山いらして・・ 皆さん薄着  二枚脱ぐ
外は暑い

三枝乎 5月10日(金) 15:00
雪があるうちに もう一つ行きたい場所
去年感動したマツバウンラン群生
今年は貧相で寂しく帰ってきました
でも駿河湾は綺麗でした
富士山夢の大橋 三枝乎 5月 9日(木) 10:43
 
検索すると ↓

訪れる際は、カメラを持参して、素晴らしい風景を記録してみてくださいね!

この橋は国道139号と国道1号を結ぶ都市計画道路で、潤井川に架かっています。南から北に向かって走ると、富士山が真正面に見えます。橋の頂点では電線やビルに遮られることなく、富士山の裾野までっきり見えるので、富士山の全景写真を撮るには絶景ポイントでしょう1234。また、外国人観光客にも人気のスポットとして知られています5。ぜひ訪れてみてください!

三枝乎 5月 9日(木) 10:57
山梨県のローソンと富士山ばかりでなく こちらでも駐車場や中央分離帯の中に入っての撮影でマナーが悪いと言われているとニュースで取り上げていた

でも検索して上の文章を読みますと 歓迎してくれると思い撮影するのにマナー違反してしまいそう
ニュースで急遽 市では4台駐車スペースを取ったと放送していました
私も運転していて大きな富士山がみえると後続車がいなければ止めて座席から写したくて・・ 今までチャンスはありませんでした  中央分離帯に車で入れないかしらとも考えて(いけない事です)  外国の方が折角来たのだからと写したくなる気持ち 良くわかります
良い策があると有難いです

三枝乎 5月 9日(木) 11:16
富士山に登るような「夢の大橋」と言われています
私は根性が無いので階段を上る気がしません恥

海外からもせっかく来て下さるのですから 名物品
茹で落花生やタケノコの🍙 ちりめんじゃこ ミカン等お店を出して此処からシラス街道 田子の浦に行き海の見える公園 ふじのくに田子の浦みなと公園に行きたくなるような雰囲気を作ってほしい🚴
タンカン 三枝乎 5月 8日(水) 11:13
 
骨まで食べられる 焼きさんまめし
昨日食べました 勝手に塩焼きで塩分注意と思い込んでいた 塩味薄くガッカリしましたが 骨ごと全部食べられ御飯も美味しく満足(^^♪ 

先程JA産直所に小麦饅頭を買いに行くとタンカンが販売されていた タンカンは徳之島の作城さんが一山購入してネットのお友達が注文 作城さんとお友達が箱に入れて送ってくれました 世界一甘いミカンとお友達が言っていましたが 本当に甘かった〜  徳之島のタンカンより甘いかしら 

三枝乎 5月 8日(水) 11:18
さんま飯  忘れていました 写してありました

写真では見栄えの良いタンカンは本当に小粒

三枝乎 5月 9日(木) 10:59
タンカン 酸味はなくても甘みが薄く 腐りかかっている味 作城さんのタンカンが懐かしい
ウエルシア 三枝乎 5月 7日(火) 11:24
 
検査結果を聞く日を先月予約済
血液検査の結果は2週間経ってから
今日 連休明けで混むかもしれないが採血だけだと早いと考え朝一内科通院  空いていて9時45分には会計 その後ウエルシアにお薬手帳を持ち出かけ10時に薬剤師さんに説明 月末にきてもらえるか確認  ウエルシアは総てジェネリック医薬品を出すそうです😞  私は数か月今のお薬で様子をみてジェネリック医薬品に替えるつもりと伝える 今月分から今の薬を用意してくれるとの事 ありがたいε-(´∀`*)ホッ
買い溜めし過ぎで ホッカイロ2023年の物がやっと終わり まだ無くては困るので倉庫を見てもらうと有りε-(´∀`*)ホッ  マツキヨのほうが近いが私はウエルシアのほうが良い感じ
その後コンビニで貯金を下ろす 序にショートケーキ  血液検査 良い結果ですように_(_^_)_

三枝乎 5月 7日(火) 11:27
内服薬 月末に来店時そろえておきます と言ってくださった 助かります

三枝乎 5月 7日(火) 11:29
17.9℃ 最低気温  だんだん下がっている
朝焼け 三枝乎 5月 6日(月) 11:21
 
今朝 6日の富士山 
昨日は夏日にならず過ごしやすい一日
今日は窓を閉め切っています
jaの産直売り場の小麦饅頭が美味しかったので休日と判っていてもアオキに行く前に確認 休みでした
冷凍保存した小麦饅頭を解凍後オープントースターで温めると美味しかった〜

三枝乎 5月 6日(月) 11:30
大谷君 一日に2本もホームラン(^^♪
10本のホームランの中で 5本目?
55の背番号? 拾った男性が Zの大谷君のポーズを真似して一番チャーミングでした(^▽^)/

三枝乎 5月 6日(月) 16:51
6号ホームランでした
拾った観客は22の背番号でした
陽気なおじさんです 
「上げ馬神事」 三枝乎 5月 5日(日) 11:09
 
人馬一体で坂を駆け上がる奇祭「上げ馬神事」多度大社で行われた。昨年の神事で馬が転倒して骨折し、殺処分されたことをきっかけに批判が相次いだため、今年から坂の勾配を緩やかにし、坂の頂上に築かれていた土壁をなくすなど改善された。

20年程前 くぅさんからこのお祭りを知り その後テレビで毎年この連休中にニュースで放送されている  登れるかしら・・期待しながらニュースを見ている  動物愛護の団体が反対のプラカードを今年は持っていましたが 改善され神事が継続されていくようです  神事ではなく観光化されているという批判もあるようですが少年と馬の人馬一体となり駆け上がる挑戦 観ている側は楽しみです 馬も少年も辛い一面もあると思います

三枝乎 5月 5日(日) 11:12
骨まで食べられる 焼きさんまめし

今日の食事ではありません
先月初め 焼きさんまと勘違いしていて昨日御飯が挟んであることに気付く 

三枝乎 5月 5日(日) 11:20
大谷君8号ホームラン (((o(*゚▽゚*)o)))
ワンサイズ大きいダブルのスーツ 好きくない 
飲む酢 三枝乎 5月 4日(土) 11:05
 
を頼まれて買い物に 沢山あり迷い決めました
帰宅後検索すると ↓

信州産りんご酢は1981年、信州産りんごを使用し南信州阿智村地方に古くから伝わる秘伝の手作り製法を衛生的に取り入れ誕生しました。中央アルプスと南アルプスに連なる高原の澄んだ空気と清冽な水で仕込んだ昔ながらの本格派りんご酢です。健やかな毎日の為に飲用として、また酢の物やドレッシングなど料理用としても幅広くご利用頂けます。

害のある飲み方をしないように気をつけてほしい
私はすごく薄くして飲むか生姜湯に混ぜようかと考え中 (´ε`;)ウーン…  
その飲み方 害があるのではと言われる(;´д`)トホホ

三枝乎 5月 4日(土) 11:17
AIに聞きました
生姜湯とリンゴ酢を混ぜて飲むのは良いか


生姜湯にリンゴ酢を混ぜて飲むことは、健康に良い選択です。生姜湯は風邪やインフルエンザの症状を和らげるのに役立ちますし、リンゴ酢は消化を助けたり、血糖値を安定させたりする効果があります。以下にそれぞれの効果を詳しく説明します。

生姜湯:
生姜は抗酸化作用があり、免疫機能をサポートします。
風邪やインフルエンザの症状を緩和する効果があります。
消化を促進し、胃の不快感を和らげます。
体を温め、寒い季節に適しています。
リンゴ酢:
リンゴ酢にはアセチルコリンという成分が含まれており、消化を助けます。
血糖値を安定させ、糖尿病の予防にも役立ちます。
酢の酸味は食欲を抑える効果があり、ダイエットにも良いです。

量に注意しながら試してみます

三枝乎 5月 5日(日) 10:58
大さじ一杯5tを生姜湯200tに混ぜました
何を飲んでいるのか分からない味でしたが甘くて美味しく感じました
りんご酢が濃いと歯のエナメル質を壊したり 胃腸にも害を及ぼすようです 1日酢は5tで続けます
朝焼け 三枝乎 5月 3日(金) 11:17
 
もう少し早ければ 朝焼けが綺麗だったかもしれない 空気も清々しく気持ちの良い朝

洗濯物を干し終わり別々ですが両隣の息子さんと話す どちらも50代 血圧の話も
ℍさんに昨日インターホンの録画に映っていたので電話すると3回目に切れたことを伝える 昨年からℍさんが受話器を取ると切れるように感じているとも伝えた 
ワタミの振込用紙記入で郵便局本局の前のポスト投函
ガソリンスタンド給油 
帰宅してから冷凍済みの人参、ブロッコリー、カボチャ、豚ヒレ鶏ももを使い6日分のおかず 作る   ワタミはラクと思いながら 冷凍済みの材料が皆大きいことに気付く ワタミが小さすぎるのかも  

三枝乎 5月 3日(金) 11:29
昨日 テレビで山崎育三郎さんが歌ってスケートの高橋さんが演技 観る 良かった♪
フジコヘミングさん 92才 ジャズでなくクラシックを演奏後 拍手の中 今間違えた  そして好きなように休符を入れていることを話す あの世に行ってショパンに良いかどうか聞く きっとそれで良いと言うと思う 
お話が面白く豪快な性格だったようです  今頃聞いているのかも ご冥福をお祈りいたします
電気毛布 三枝乎 5月 2日(木) 11:30
 
昨夜は電気毛布で温めてから就寝 笑われますが梅雨が明けるまで電気毛布は片付けません

テレビの大きな画面でYouTubeで立川市を観る
サンサンロード モノレール 聞いたことのある地名 老舗伊勢屋のウドを使ったどら焼き 10年程前車で行くつもりでしたが街を見て大きくて目が回りそう 行かなくて良かった・・

プラゴミ纏め、少しの草むしり、簡単な掃除を済ませるともう昼食の支度です

宅食 やはり申し込みます
困ったときに申し込むのではなく まだ先と思っている今 慣れるように 検査等でいつ悪くなっても食事だけでも慣れておきます 
味が薄く感じません 美味しい 牛肉は良い肉ではないのですが悪くもなく薄いので噛むことに困らない 老人向けで御飯も固くない 
配達のスタッフも賢くて頼もしい
連休明けから少し多くなるお弁当です

小食でも食事を作るとは時間がかかると痛感
宅食 三枝乎 5月 1日(水) 11:07
 
昨日夕食はワタミのまごころ小箱の小を頂きました
ごはん80g 豆腐、べったら漬け2枚、冷凍保存の肉団子1こプラスしても満腹感無し バナナ,みかんゼリー、豆好み まだ足りないと感じましたが耐える 次回は小ではなくまごころ小箱にする ごはん110g 総菜4種類にします
かさねだしで味が薄く感じませんでした 美味しい 老眼ですので素材が細かすぎて見えず
ごぼう、湯葉、豚肉、玉葱が細かく知らずに食べている チンゲン菜厚揚げほうれん草枝豆厚揚げ蒸し鶏いんげんカツオオイル漬け
自分で作るとこんなに材料を取れない
容器のままチン1分半 食後容器回収し処分の為水洗いし自然に乾かす することが無い・・
息苦しい時はきっと楽だと思う 台所も汚れない  ゴミも出ない  体が思うように動かない時の為にはピッタリの方法と思う 美味しく完食で満足
写真を撮り忘れました

昨日はお天気が良くクマのぬいぐるみ 干してありました


1 2 3 4 5 6 7 8 9