223410
夕方は 三枝乎 6月 4日(火) 11:03
 
昨日も強雨 今日も同じようなお天気のようです
昨日、今日と朝 富士山が見えていました
写しておけばよかった・・ 左富士さんのブログで冠雪もあったことを知る
日中は晴れ間が出て それでいて雨が降りだし強い雨が降り 梅雨時の雨とは違い 梅雨はいつ?
今朝は掃除機をかけ 掃除機のゴミを捨て 洗濯はしない 小さな電気ストーブも掃除したがしまわない きっと必要な時がある 扇風機を出す時しまう
母が心配ない状態と思うと色々しておきたいことがありますが頑張り過ぎず落ち着いて生活します


写真はかりがね橋を渡り体育館の駐車場からの富士山
おぼえておきましょう 三枝乎 6月 3日(月) 14:18
 
( ..)φメモメモ  はっきりしないことを書くのは嫌ですが 忘れてしまうので会話をメモリます

写真は母の97歳のお誕生日のカードです

数日前弟かの電話
母が微熱が出ているので様子を見にいらして下さいと施設長さんから電話があったが
今日は静岡の病院に行き疲れているので私にいってもらいたい 預けるお金も持って行って欲しい
私はすぐ行きたかったのですが自分の心臓、血圧が不安定で 今朝落ち着いているので出かけてきました
微熱が出ているそうで面会に来ましたと玄関で挨拶 
施設長さんが「微熱は出たり下がったりをずっと繰り返すものですから  来るときは出かける時で宜しいですから連絡をしてから来るようにしてください」
  9時40分 催し物があるようで業者さんが来て 忙しい時に私が行ったようで迷惑な行動だったかも 不愉快にさせて悪かったと思うようにした
母と話し とても良いスタッフのかたが今も働いているのか尋ねると 母はその方を思い出せない 
私の名前を母の姪と時々間違え済まなさそうに笑いながら訂正 それなりの会話で大変な状態でないことが判る
心配のない状態と判断 安心しました
帰りに施設長さんとホールで会うと 笑顔で大きな声で「また会いにいらして下さい」 私アレレ?と感じた 
弟に電話し 社交辞令でお母さんの様子を見にいらして下さい と言ったんじゃないの?
いや 延命処置をしますかと聞かれ 大丈夫ですと答えた そんな質問が出るくらいだから社交辞令とは思わない
書いたので忘れます

三枝乎 6月 4日(火) 10:48
4月上旬 施設長さんから母が寝てばかりいて心配でかかりつけ医に往診を頼んだという連絡 弟は18時30分母の部屋に  先生はまだの状態 スタッフが声をかけすると目を開けたが又眠ってしまう
 声掛けを弟もしたが 本当に眠そうでかわいそうなのでそのまま寝かし医者も来ないので帰ってきた その後連絡なし 悪い状態だったら電話してくるはず 無いから大丈夫だろう
私この話を聞き心配で体調悪くなった
5月も耳に入ると血圧上がり不安定になる 情けない 
午後から 三枝乎 6月 2日(日) 10:53
 
13時頃雨が降ると言うが
9時に洗濯物を干した時は日差しが強く半信半疑
(・・?
雨が降り出したらすぐ室内干しにするように干し方を工夫 
父の日特集でタラバガニの冷凍を検索して疲れました 検索は苦手です  見つけたと思ったら注文受け付けていなかったり 下手です
去年はアオキで今日入したのですが店頭で見つけ 売れ残りの1箱 とても喜ばれた  今年はタラバはやめたほうが良いようです

雨の降るような空では無い
写真はひと月前の富士山と茶畑です

三枝乎 6月 2日(日) 10:55
アオキで購入です m(__)m

三枝乎 6月 2日(日) 16:22
強い雨で五十ミリリットル以上降る
袴田さんのテレビ観たかったが来客で観られず 残念
夢の大橋 三枝乎 6月 1日(土) 11:18
 
画像は昨日の物ではありませんが
大橋の中央分離帯にフェンスを備え 安全対策をしているニュースを聞きました
折角観光でお出でになって 富士山の見える所で事故に合われるような事が無いようにという配慮でしょう  

三枝乎 6月 1日(土) 11:25
御意見番のようなかたが 警察が来て罰金を取れば お金がかからず防止対策になるような事を話していました
そういえば河口湖もこちらも警察官の見回り等聞いた覚えがありません
市では15台停められる駐車場を用意されたそうです
印象の良い場所でいてほしいです

今日から6月です 梅雨入りは遅く短期間の梅雨になる予報です
かんこ 5月30日(木) 09:42
forestさん 始めましてなのですが 書き込みを楽しく読ませていただいてます。
画像見ることができましたのでありがとうございます(礼)

三枝乎さん「春が散る」が話題になってます・・
映画は見てませんが新聞連載で読んでました。

かんこ 5月30日(木) 10:05
「春に散る」でした

三枝乎 5月30日(木) 11:16
forestさん とても助かりました  かんこさんに対談の映像を見てほしかったのです
ありがとうございました

かんこさん 春に散る 新聞連載10年程前ですが読まれていたのですね  
沢木耕太郎さん 一つ楽しむものが残っていれば良いと話され 沢木さんはまず「読むこと」と仰った時  アッ かんこさん 一つ確保♪ と思い伝えたかったのです
forestさんのお助けで お伝えでき満足です〜

春に散るの映画の予告 佐藤浩市と横浜流星 見ていましたが殴り合いのアクション映画かと興味が無く気にしませんでした  読みの甘さを感じています  

forest 5月31日(金) 00:01
余計な事をしたかなと気になっていました お二人に喜んでいただけたようで良かったです 自分にとって残すべき一つの楽しみって何だろうと考えましたが結論が出ません
今日 自転車で走っていて 田植えの終わった田んぼに逆さ富士が見えました 

かんこ 5月31日(金) 09:20
三枝乎さんおはようございます
forestさんに教えてもらいよかったです^^
読みながら創造いてた佐藤浩市さんの役舘ひろしさんでした(だから読むのやめられませ(笑))

forestさんのように多趣味だとなかなか結論が出ないのですね。
このような姿の富士山も身近に見ることができるんて素晴らしいところに住んでいるのですね。

三枝乎 5月31日(金) 11:08
forestさん かんこさんが仰るように沢山ありすぎて一つには絞るのは難しくて先のもっと先で良いようですね 私は早目に結論を出さなくては・・
昨日の富士山 ありがとうございます
きれいな逆さ富士ですね、あっforestさん お気づきでしょうか、残りの水田に手で補充の田植えをされている方も綺麗な逆さで水面に写っていますよ  感動〜(o^―^o)ニコ

かんこさん 舘ひろしさんでも御見事! 良い配役ですね
沢木耕太郎さんは一つと言いながら読むことと書くこと 二つの楽しみがありますね 最後に一つ 多分読むことになると思います forestさんもこれから決まるのですね 私は色々考えましたが貼って頂いた写真をみて感動して身近にある景色に感謝と  富士山はトップクラスの感動ですが景色に感動する心を最後まで持っていたいなぁ  と今気づきました もっと探してみますね
宿題を早くすませないといけない気分です(笑)
YouTubeで 三枝乎 5月28日(火) 11:14
 
沢木耕太郎さんの
晩年を生きる 対談を聞いた

70歳超えての今 生き方ではなく死に方ではなく
人としての在り方

YouTubeはテレビで検索して聞いていた
私はまだ操作が理解できていない  途中で違う対談に替わってしまい この続きはいつかの状態

かんこ 5月28日(火) 15:17
三枝乎さん YouTube?全然知りません・・
対談の番組あったのですね
清潔な感じの印象ですが 今も変わらないのでしょうね

NHK ラジオの聞き逃し配信を聞いていますが
このテレビ版なのですか?
テレビはビデオに録って見るほうが多いです

1日中雨降りですのでゆったりできます(笑)

三枝乎 5月29日(水) 10:30
https://www.bing.com/videos/riverview/relatedvideo?q=豐「譛ィ閠募、ェ驛&mid=9A82C5D1DF6DBD5AE49D9A82C5D1DF6DBD5AE49D&FORM=VIRE

かんこさん ↑ クリックすると行きませんか

5月29日(水) 10:47
大越けんすけさんとの対談です2023年8月 

三枝乎 5月29日(水) 11:10
Wi-Fiの機械をしっかり押さえなかった為 接続できていない状態になりインタホンも変
そういえばあの雨の中昨夜注意無しで静かでした 接続されていなかったのだと今朝気が付きました

大越健介と沢木耕太郎対談
春に散るが 初めて映画化される

かんこさんのお宅のテレビはYouTube等のネットが入っていないようです 
沢木さん 清潔感のある人です
対談で人としての在り方の話をされ感銘を受けもっと聞きたいと思っているのに途中までしか聞けませんでした 私も又探してみます
雨の中 私は排水管 排水口の掃除を済ませました 寒い時は辛かったのですが昨日は外は生生暖かい空気でした♪ 

かんこ 5月29日(水) 16:28
三枝乎さん クリックしても見られませんでした。
ありがとうございました^^ 
「2023年1月クローズアップ現代」に出演してるのをビデオに録画してます・・75歳と言ってました(若いです)
良い季節になってきましたね♪

forest 5月29日(水) 23:00
おせっかいだとは思いましたが沢木耕太郎と大越健介の対談は下記のURLでも見られます クリックしてみてください
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000313800.html

三枝乎 5月30日(木) 10:26
forestさん 感謝です 
ありがとうございます 
買い物に行く前にクリックすると大越健介と沢木耕太郎対談の画像が出て私の見ていた対談です
嬉しいです
豆腐がないので買い物に行きバナナブロッコリーなど買いましたら 豆腐を買い忘れてきました
 
早速拝見します

三枝乎 5月30日(木) 10:55
forestさん 今見終わりました
私はこの対談全部テレビのYouTubeで観ました
終了でしたのに この先がまだあると思ってしまいました 次の対談になったので 私の操作ミスと勘違い
何度も拝見でき良かったと思っています

本当にありがとうございました 
かんこさんにも見て頂けたので満足です 感謝申し上げます

三枝乎 5月30日(木) 11:00
かんこさん  クリックして行けなくてm(__)m
ワントラップ 三枝乎 5月29日(水) 10:58
 
昨日は雨で 私は頑張りました(`・∀・´)エッヘン!!
台所と浴室の排水口を掃除 排水トラップというと思います
おわん型で鋳物で重くて錆が出ていて洗い終わってから新しいものを買えば簡単と気が付き
エンチョウに☎ プラスチックしか扱っていないがワントラップというと思う 持ってきてアドバイスしてくれるとの事 安心しました
古くて汚いですよと説明しましたが係りのかた 優しそうで気にしなくて良いようです

ドブ臭いので枡の掃除を梅雨入りしてからと計画していましたが この掃除で臭いが無くなりました
花のないドクダミ

三枝乎 5月30日(木) 10:59
昨夜シャワー使用後にドブの臭い少し有り
枡の掃除をしないと臭いが来るようです
三枝乎 5月29日(水) 10:51
 
15時 外で何かぶつかった音がしたので窓を開けると数秒後に鳥2羽が飛び立ち塀に止まる
外は生暖かい空気 
シッシッ と言っても呆然としている カメラを持ってきて構えても逃げない
逃げないと恐怖心が湧いてくる 窓を閉めてコラッ脅す  止まる場所をかえる 近くに来た
パーゴラに止まり私を見ている 見ている眼が恐怖心で助けてと言っているようで 一枚写しました
逆光で真っ黒いのですが助けてと言っているように見えました 強い鳥に狙われたのか 羽が一枚出ています
風も7mと強かったのですが どうしてこうなったのか判らない昨日の出来事でした
この写真の後 数分してから他所に飛んでいきました 低空飛行でしたからお隣かも
ロゼシアターの 三枝乎 5月27日(月) 10:23
 
先日写しておいたバラを貼ります

大相撲が終わりました 大の里の優勝 強い力士です 
ただいまテレビを観るたびに おかずクラブゆいpと大の里似ていると思っていましたが お父さんの父の里 親子でそっくりで驚きました
 面白いキャラで楽しい家族のようです
優勝した立派な大の里をお母さんが「我が子のようで我が子でないような」ご両親の言葉に頷くことが多かったです

三枝乎 5月27日(月) 10:29
昨日 2階和室 WC 掃除機かける
久しぶりの掃除機  コロコロでは畳と畳の間にはさまっている埃が取れない 掃除機をかけても取れていないのもあるので後日かき出し取ることにする
今日は雨天 1階を掃除機かけるのは後日 今日はかける気がしない

三枝乎 5月27日(月) 10:33
桝の掃除をしなくてはしけない
と思っています だいぶ前から 蓋を開け臭うとお隣に迷惑がかかるので
梅雨に入り汚水がポタポタっと落ちても臭わないように小雨の時に行います 時期を待っているのです

三枝乎 5月27日(月) 10:36
撮影する時の構え 自分の事は気が付きませんが良い姿勢で撮るようにします


三枝乎 5月27日(月) 10:45
かんこさんから教えて頂いた沢木耕太郎さん
時間のある時に検索 興味深い人です

かんこ 5月28日(火) 09:29
三枝乎さん 沢木耕太郎さん「深夜便特急」がきっかけでした^^
今では息子・娘も・・


三枝乎 5月28日(火) 11:27
かんこさん ありがとう♪
深夜特急 pcで検索しました
子供と夢中になってみたテレビの猿岩石のヒッチハイクの番組 参考になったのが深夜特急と知り驚いています

ゆっくり読んでみます 
テレビのYouTube 操作が判らず電気屋さんに電話で聞けばよいのですが この時期電話するとクーラーが壊れて新品にする電話かと期待させてしまうのではと遠慮しています 
苦手なpcで検索したほうが まだ判りやすい状態です  高齢者はテレビでYouTube操作できるのかしら・・ かんこさん失礼ですが・・・
(o^―^o)ニコ 簡単ですか?
さよならマエストロ 三枝乎 5月25日(土) 11:19
 
の会場となったロゼシアターです

三枝乎 5月25日(土) 11:22
先程選挙の話をしている番組をみていると
はに衣着せぬ・・ を
はにころもきせぬと読み Σ(・□・;)オヨヨ


三枝乎 5月25日(土) 11:25
日常の富士山

血圧は高くもなく低くもない状態なのに
血が引くような貧血のような フラ〜 
でもアナウンサーの間違いに気付くくらいですから( ゚ ρ ゚ )ボーとしていないでしょう

かんこ 5月25日(土) 12:09
三枝乎さん ご無沙汰です^^
コンビニ富士山 マエストロで見たかしら?
見えなくなったのですね・・
階段の富士山は見えるのですね
季節も良くなり観光客もますます多くなりますから
話題も・・

かんこ 5月25日(土) 14:54
富士山つながりで・・
沢木耕太郎さんの「心の窓」に富士山が見えた日はご褒美をもらったようにうきうきしてくると書いてましたが三枝乎さんが羨ましいです(笑)

三枝乎 5月26日(日) 10:45
かんこさん こんにちは
コンビニ富士山は山梨県のコンビニで こちらでも写真を撮っているコンビニはセブンイレブンと富士山が人気があるそうです
マエストロの時に私は気が付かなかったです ドラマに出てくるとオメカシシテいるような距離を感じます  そうです、こちらは黒幕無しで↓のスレッドにニュースを載せました ボランティアの高校生もいて掃除してくれたそうです
「多くの人に良い写真を撮ってもらいたい」そういう気持ちで片付けてくれると嬉しいですね マナーも段々と良くなると思います 私達だってゴミを捨てると外国では罰金を取る所があると聞きΣ(・□・;)エーッ と思ったことがありましたものね そんなにいけない事と思えなくて恥

沢木耕太郎さんの仰る通り プレゼントを貰ったような気持になります
「ソロで生きていくということができる人間でありたいと思う」と仰っていますね それは強くて逞しくて賢くて何でもできる人でなくては無理で 老いてくると段々できなくなることで  老いては子に従えは 頼って自由から遠ざかっていくことなのかと良い事ばかりではないことも覚えておこう・・ またまとまらない文になりましたm(__)m

🗻が身近にあることは自慢です (`・∀・´)エッヘン!!
富士山夢の大橋 三枝乎 5月26日(日) 10:09
 
昨日のニュース  貼ります
@

三枝乎 5月26日(日) 10:10
A

三枝乎 5月26日(日) 10:10
B

三枝乎 5月26日(日) 10:11
C
うどん 三枝乎 5月22日(水) 11:30
 
母の日に届いた饂飩のセット まだ食べてませんが画像を貼り覚えておきます  届いた時 冷凍です

昨日の先生の言葉が時間が経つごとに私の言葉になっていく  書き込んだ文を読み 短めにしましたが内容は
今の状態でジェネリック医薬品に替える事は駄目

三枝乎 5月22日(水) 11:42
2mgだった降圧剤が+1mg 3mgになった
今朝の血圧 122−74 脈拍80 4回はかり差は無い 安定し合格点
薬に頼らず塩分を減らし 少ない薬で管理できる状態を望んでいますが 難しい・・

冷凍保存で深い耐熱器に入れ8分加熱 えび天うどん   塩分気になるが表示なし

三枝乎 5月22日(水) 15:15
食べず  まだまだ先になる

三枝乎 5月23日(木) 14:51
解凍してから600W 8分
感想を聞くと汁も甘いが美味しいとのこと
私は腰の強いうどんが苦手ですが そんなに強くなく麺も美味しいと満足

三枝乎 5月24日(金) 10:31

こだわりきつねうどん

オリーブ牛肉うどん 上から

三枝乎 5月24日(金) 10:32
オリーブ牛肉うどん  横から


三枝乎 5月25日(土) 11:16
伊吹島いりこ天うどん


1 2 3 4 5 6 7 8 9