223402
朝焼け 三枝乎 6月15日(土) 11:10
 
薄い朝焼けの日が多くなっている
今朝も朝焼けで 濃くなりそうと感じ ハズレかしら〜と思っていました

三枝乎 6月15日(土) 11:12
先程買い物から帰りテレビをつけると
綺麗な朝焼け  4時40分

三枝乎 6月15日(土) 11:12
驚く程の焼け具合
綺麗です
ドクターイエロー 三枝乎 6月13日(木) 11:09
 
老朽化で引退のニュースを見て寂しい気持ちになりました
N700Sが点検の役割もこなす性能があるようです
最近は実物を見に行くこともないのですが 母と夢中になってプラットホームを駆けた事 いけない事ですが良い思い出です

黄色繋がりで 今年初のヒマワリです
今朝写してきました

三枝乎 6月13日(木) 11:15
早朝は上が見えなかった今日の富士山です
雪が少なくなりました
昨日日除けをして今日は曇りの為 部屋の中が暗くて電気をつけています
日除けを上げればよいのですが曇りから晴になるというので横着をしています(笑)  

かんこ 6月14日(金) 10:35
私もドクターイエローのニュース寂しく感じました
三枝乎さんから教えてもらいグッズもたくさんいただきましたね
孫も実際に走っているの見てると思いますが小さかったので・・
でもよい思い出でした^^

三枝乎 6月14日(金) 11:05
かんこさん こんにちは♪
公園のような場所でお孫さんが待っていて 走っているドクターイエローが写っている写真を頂きました 覚えていると良いですね 
私は母と21時頃駅に2分程停車する情報を得てお両隣の奥さんたちと待機 ドキドキして待ちました
先頭を写し後ろのテールランプを写すため 時間が無いので母も走りました 次の日「おばあさんも走っていた(笑)」と話題になったと聞きました
笑われても 良い思い出です恥
うちの孫は観たことがなく少し残念です・・
ヤマト宅急便のほうに夢中でした
お孫さん 覚えていてくれると嬉しいですね

こちら今日は28度近くまで来ています
昨日は陽が14時過ぎにでて日除け越しのやっと青空が見えた写真を貼ります  昨日は薄着で構えて寒く(;´д`)トホホでした
皮膚科 三枝乎 6月12日(水) 11:15
 
今日は皮膚科 蕁麻疹の薬を頂いた
2種類の錠剤の内1錠を飲まないように減らす努力をするとよいと先月聞いたのですが 酷くないのですが空咳が出る時がありアレルギーを抑えてもらっているかもと考え辞めなかったと伝えた

診察前 私の横にトイレから出てきたおばあさんが座った その時ソファーに転ぶような感じで座りそのまま動かないので気になっていた その方の名前が呼ばれ 看護婦さんに「ちょっと手伝ってよ 一人では起きれないんだよ」 看護婦さんは離れていてくる気配がなく私も軽く支えるくらいだったが立ち上がれた 看護婦さんが「ご家族の方も一緒に診察室へどうぞ」 「違うよ 横に座っていた人だよ」 あっ家族って 私のことかと気付く おばあさんは四本足の杖をつき大きなバックを持っていてう動き辛そう そして「このまえ転んじゃって」と看護婦さんに話しながら診察室に入った  横に座っている間私に話してくれればもう少し気の利いたお手伝いが出来たのに・・

昨日26.7℃ 今日もそれより暑くなるそうです 

三枝乎 6月12日(水) 15:10
クーラー試運転 大丈夫
日除け4ヶ所 これから下げる
昼28.4℃
不規則脈波 三枝乎 6月11日(火) 14:52
 
今日は内科の番を取り 9時55分にアオキに向かう 火曜日はポイントデーでいつもは避けるのですが内科に行くため近くのアオキにする
駐車場10時前で全部いっぱい  先に内科に行き処方箋を出してもらい薬局 そしてアオキによる
アンパンが広告で10個買いたしか1760円♪

血圧が高くなったがもう降圧剤を朝晩服用しているのでその内きいてくるでしょうと考える
でも血圧を測定すると不規則脈波が出ると・・  心電図を取り不整脈があると判ったのですから驚くことはないのにビクビク 本当かどうかわかりませんが 命にかかわるような不整脈ではないと言い聞かせています

三枝乎 6月11日(火) 14:54
サツマイモのツルを 園児たちが植えているニュース  植えるというより 挿す 
そして真っ直ぐではなく 斜めにさす 今朝のニュースで一つ偉くなる(`・∀・´)エッヘン!!
体重計 三枝乎 6月10日(月) 10:52
 
以前は体脂肪の判る体重計でしたが身長や年齢を入れ面倒に感じたので シンプルな体重計にしました
簡単と思っていましたが 乾電池を交換しセットを押し完了となります
昨日 午後から少し気持ちが悪く夕食の支度前に体重計に乗り電池切れに気付き裏にして交換 電気もつけず単四4本 セットを見落とし長押ししたりしても測定できず 気持ちが悪くなり血圧を測ると194−97 65  前回ショックを受けると猶更動転し高くなることを学んだので体重計は後日に そして休む 食事の支度が気になるが我慢し深呼吸をしながら待つ 座る 30分して168−91 64 1時間後153−85 59   落ち着いてきたので明るい所で体重計を見ると裏にセットというボタンがある 押すと測地できました だいぶ前に購入したので忘れてしまいます 次回も忘れると思います
測定データを管理できるというが スマホがないのに買ってしまいました
電池電気が無くて使用できるものが良いと痛感 
ヤングケアラー 三枝乎 6月 9日(日) 11:17
 
山崎育三郎さんのファンですが派手で明るい彼が留学から帰ってきて大変な体験をしていた事を知りませんでした

1人で祖父母の介護をする生活は19歳で「レ・ミゼラブル」のオーディションに合格するまで「2、3年」続いた「ミュージカルが支えだった」と笑顔で明かした。そして「いろんな経験を10代でできた、ってのは大きいですね。海外での経験もそうですし、おじいちゃんおばあちゃんの介護も10代だったので。だから逆に仕事に入って、しんどいことがなかった、乗り越えられた」
留学先でもいじめを受けそれを乗り越え良い方向に持っていきました  やはり魅力的な方です

小さなバラですが写してみると とても綺麗〜
8日 三枝乎 6月 8日(土) 11:23
 
朝焼けの富士山です

買い物から帰ってテレビをつけると 先日来客の為 途中までしか見られなかった袴田事件の再審の番組が放送されていた 買ってきた物をしまいながら見ていると28分 終わりそうな気配 この辺りまで見た・・ 1分程で終わりました
殆ど見ていたようです

三枝乎 6月 8日(土) 11:33
再審法の改革は必要と思うのですが・・
自分や家族が冤罪で捕らわれたらと考えると・・
最近でもありました調べます
これもひどい話です テレビで放送されるたび胸が痛みます
 コピーしてきました

「生物兵器の製造に転用可能な機械を中国へ不正輸出した」という容疑で大川原化工機(神奈川県横浜市)の大川原正明社長(74)ら3人が警視庁公安部に逮捕された冤罪事件。長期勾留の末に癌で亡くなった同社元顧問の相嶋静夫さん(享年72)の遺族が「拘置所での医療が適切でなかった」として1000万円台の損害賠償を国に求めていた裁判で、東京地裁(男澤聡子裁判長)は「拘置所の診療行為は合理的で、違法性はない」として訴えを棄却した。【粟野仁雄/ジャーナリスト】
ゾウの山車 三枝乎 6月 7日(金) 16:07
 
6年ぶりに完全復活・「ゾウの山車」が初登場
2024年6月7日  日本三大祭り「山王祭」

祭りに詳しくない私ですがテレビをかけるとゾウの山車が観られそう
番組の終わりに近くなり信号待ちで行列がゆっくり進む

三枝乎 6月 7日(金) 16:09
交通規制をせず 信号を守り 行列も 馬もゆっくり歩いています
銀座 東京駅のあたりです

三枝乎 6月 7日(金) 16:13
ゾウの山車
馬が本物でしたので 象も本物?と期待 まさか(笑)
番組が終わる寸前 見えただけでも有難く 早速アップします  スゴイゾウ🐘
玉龍 三枝乎 6月 7日(金) 10:23
 
昨日ゴミ袋をいっぱいにする為 ドクダミをむしった  2週間ほど前血圧が急に上がった時
少し前にドクダミを力いっぱい全身の体重をかけ抜き取ったので反省し昨日は短時間で少量にした
龍のひげと思っていたのですが 短いのはタマリュウというそうです 写真を撮りましたが小さな薄紫の花3個 見えにくい 
ドクダミの葉に埋もれ目立たずも 可愛い花を咲かせていました

三枝乎 6月 7日(金) 10:32
こちらもピンボケの画像ですm(__)m
裏のお宅の ・・たしかウツギと記憶 咲き始めました  頂いて我が家にもあったのですが細かい虫が付き消毒の方を頼まなくなってからダメになりました 手入れせず裏のお宅の花で楽しませてもらっています
紫陽花 三枝乎 6月 6日(木) 11:18
 
今日は富士山が隠れていますが 昨日は寒波が上空にあり雪の富士山の話題になっていた
松本明子さんは新幹線から富士山が見えなかったそうです 雲で隠れていても少しでも雪の状態が判り富士山を見た私は気分が良い♪
日当たりの良い場所の紫陽花 綺麗に咲いています

三枝乎 6月 6日(木) 11:26
お向かいのお野菜です
仕事が綺麗

3日間起床時の血圧120代 気候なのか降圧剤の3種類目の薬を3Tに増やした効果なのか・・\(^o^)/
5日の 三枝乎 6月 5日(水) 11:15
 
朝は姿が見えていたが雪が判らない状態の富士山でした  
雲が多くなりましたが先程見ると雪の厚みも見応えのある状態です
昨日は雨が降らず今日も降らないそうです♪

オイラックスが少し残っていたので容器を捨てる前に所々の雑草にかけた
タラバガニの冷凍 店を回ってみたが無し 行かなかった店に電話で確認 やはり無し
田子の月最中 15日に特別な最中販売 一年経ったそうです 4月のきな粉と黒蜜 あと10か月待たなくては・・( ^ω^)

三枝乎 6月 5日(水) 11:22
訂正 オイラックス→ ラウンドアップです 
我が家はラウンドアップしかありません それなのに名前が出て来ず
考える人 三枝乎 6月 4日(火) 11:14
トイレでいきむと血圧が40〜60上がるそうです 避けるために考える人になってください

コピーしてきました
「座って『く』の字にする、いわゆる『ロダンの”考える人”のポーズ』で座ることで直腸から肛門まで一直線になり、排便しやすくなります。このポーズを取りながらかかとを上げ、少し前傾姿勢になることで自然に腹圧がかかり、強くいきみすぎることを避けられます」

東丸さんは、便意がなくても毎日朝晩、「考える人」のポーズで便座に座ることを推奨する。

三枝乎 6月 4日(火) 11:16
草間かほるクリニック院長 草間香さん
東邦大学名誉教授・平成横浜病院・総合健診センター長 東丸貴信さんのお話をお借りしました


1 2 3 4 5 6 7 8 9