223403
シロアリ駆除 三枝乎 6月26日(水) 14:37
 
9時から始まり 13時までかかる
そして最高気温30、4℃になる
ホットカーペットのカーペットを2つ畳み終え いつでもだせるようにした
本体を陽が出ていたので干すためベランダに
足が上がり足らず引っかかりベランダに両手をつく
腕は骨折せず肩甲骨にも圧があり 圧迫骨折もあるから気をつけるように言われる

三枝乎 6月26日(水) 14:43
高圧洗浄かどうか分からないが やってもらったがそんなに差を感じない 始める前にも確認したがそんなに汚れていなかったよとのこと
ホースも直してもらいシャワーヘッドの直し
パッキンの事詳しくわからないので持って行ってもらいエンチョウで部品を買い後日持ってきてくれるということに
真夏日に私もガンバッタ
カーペット 三枝乎 6月25日(火) 11:15
 
梅雨があけるとホットカーペットの本体ではなくカーペットをお隣の弟さん宅にクリーニングを頼んでいる お隣さんが一緒に持って行って下さるのですが 回収は梅雨明けと記憶している
でも今年は梅雨明けも早いようですし6月でも良いかもしれない
すぐ渡せるように明日畳んで用意しておこう
扇風機使用した2台共に首振りが良くない
1台は昨年から8の字縦横の首振りで音がして就寝中気になっていた それが首を振らなくなっている
もう一台は微かですが雑音が聞こえる 
動くので新品を買わずこのまま使用する

家の周りは電線が多い
マンゴー 三枝乎 6月24日(月) 10:45
 
朝一近くの郵便局で株の配当金を頂く 局員さんが訳アリの安いマンゴーの注文が今日までですがとても美味しいのでとお薦め 
住所も記入して下ってラクをさせてもらう

三枝乎 6月24日(月) 10:55
待っている間 バックに肘をのせているとカキっと音がして取っ手の付け根が折れ あと少しで取れそう😞 
このあとウェルシアで買い物の予定
運転しているとクーラーを入れないので暑い
今日は31℃予想 態々遠くまで行かないほうが良いと考えマツキヨで少量の買い物に変更
帰宅して暫くは暑く気持ちが悪かったが時間が経つと涼しくなる 10時外気温28℃になっていた

三枝乎 6月24日(月) 11:03
私は家の中で クーラーを使わず涼んで生活 
活発な行動をせず静かに動いて過ごすと良いと思います(`・ω・´)ゞ

今日の富士山ではありません

三枝乎 6月24日(月) 16:02
最高気温31.4℃ 電気ストーブと扇風機を入れ替え
急に暑い日になる 初めからエアコン使用すれば良かったが途中から変える気にならず
短時間で 三枝乎 6月23日(日) 10:24
 
気を使わなくても良いかたと勝手に思っていて 気分を悪くされたら申し訳ない
先程洗濯物を干し終わり 雨の降り方が枡の掃除をするのに丁度良い雨量 シトシト〜☂
蓋を開けると想像していたより綺麗で表現が悪いのですがプラークも少ない
シャベルで崩れないように取りましたが少量ですので捗らず
最近使わなくなった調理道具 丁度良いのを見つけました 汚水が流れ落ちるので捨てる量も減り川まで何度も歩かずに済みました 2回で終了
1時間かかるかと予想してとりかかりましたが20分で終わり  道具は雨で綺麗にしてもらいましょう これから何度も使います こんなに簡単でしたら毎日しても苦にならない

三枝乎 6月23日(日) 10:37
枡という字が桝が正しいようです
古い家ですので桝も造りが大きく新しいお宅とは違う  汚水桝
でも綺麗になりましたのでε-(´∀`*)ホッ
薄い 三枝乎 6月22日(土) 12:58
 
昨日は夕方🗻の頂上が見えそうで 夏至の日の夕焼けの富士山を撮りたかったのですが ザンネン

三枝乎 6月22日(土) 13:08
そして今朝の朝焼け 少し薄い朝焼けでした
今朝は97ニ 110代ー と低く1年前を思い出しこのまま低くなったらどうしようと怖くなる

午前中シロアリ駆除のかたが訪ねてきて数日後に消毒することになる  
枡の掃除やホースセットや高圧洗浄の事など頼めることが多く私は興奮気味 絶対高いと感じた
汚い状態でも許してくれるようなかたですので(本当は神経質なのですが私が勝手にに思い込んでいるのかもしれません) 血圧が不安定と心臓が気になることを伝える
消毒するまで片付けられることを考えると鼓動が強くなるので困りものです
排水管も洗浄できるので一安心です
備え 三枝乎 6月21日(金) 11:28
 
今日は眼科通院 逆さまつげを抜くのですが両目終わると暫く呼吸を整え痛みのない幸せな時間をすごす ボーっとしていると 先生が終わりましたよと声をかけますが 返事をしてもすぐ動きませんでした

解熱鎮痛剤 と新型コロナとインフルエンザ同時検査キット 備えてありませんので目にしたら購入しておきます

今日は0時の気温より11時のほうが低くなっている ヨコバイではなく下がっています 17.8℃
朝焼け 三枝乎 6月20日(木) 11:11
 
19日 夕焼けは撮れず19時過ぎの富士山

三枝乎 6月20日(木) 11:13
20日 カーテン越しに明るくなっているのが判り窓を開ける

三枝乎 6月20日(木) 11:16
晴天になると思っていましたが 昨日より涼しい

三枝乎 6月20日(木) 11:26
早朝 焼けてくると きっと血圧高くなっていると思ってしまう

昨夜 夜は血圧が2回測定の内1回は100以下になるのが110代  冤罪の元アナウンサーのかたの最高裁まで行き無罪を勝ち取った7年ほどの話 集中してしまった 10年程前の今の日本で起きた話 袴田さんとは全然違う内容でしょうが 手の内やかけられた甘い言葉等 同じようで 腹が立ってきた  買い物や銀行ATMなど 警察に連れていかれないように疑われない行動をとらなくては思う 袴田さんは清水警察署  近くですからやはり気をつけよう 
スズメ 三枝乎 6月19日(水) 10:52
Canon IXY 190 1/500sec F6.9 ISO160 ±0EV 
お隣の屋根で楽しそうに行動するスズメ
2羽で遊んでいたのですが動くので1羽だけしか写せず
スズメは鳴き声も動きも可愛く感じる

三枝乎 6月19日(水) 10:58
今日の富士山 9時近くなると雲が出てしまいました
2階は日除けを下げました

三枝乎 6月19日(水) 11:06
大川原化工機社長ら3人が警視庁公安部に逮捕された冤罪事件 ヤフーのニュースで少し読む
  えんざい ねつぞう 
そのたびに感じます 怖い話です
線状降水帯 三枝乎 6月18日(火) 11:31
 
思っていたより雨の強さがないので9時過ぎにシズテツに行く支度 
太陽のたまごがまだ無いのでモモ肉だけにする
休まず4パック煮る 台所の温度 朝起きた時と同温  4月並と言っていた 明日煮物するより今日やって正解 煮汁を捨てに行く時雨が大降りで気にして・・ その前の段階でシンクに汁を落とし油がギラギラ  こぼさないように玄関を通り門を開け川に捨てる  台所の掃除をしようと気がかわり鍋を洗い終わると排水口を開けブラシで排水管も掃除 シンクも洗い流す 
まだ鶏肉を冷ましているのですが明日の仕事を今日済ませました♪
これからもう少し強い雨になるそうです
被害がありませんように
貼るほどの写真ではありませんが 段々と道路ができる様子も楽しかったです 

三枝乎 6月18日(火) 15:00
今回は線状降水帯にはならなかった
今から電気毛布ダニ退治二時間on 

三枝乎 6月19日(水) 10:47
タイマー2時間セット 17時には切れていたのでしょう サラサラの感触で正解でした
バイカウツギ 三枝乎 6月17日(月) 10:37
 
裏のお宅の白い花 バイカウツギだと思います
綺麗に咲き始めましたが数が少ないように感じます

三枝乎 6月17日(月) 10:40
そして 我が家の萩です
こちらは頂いたのではなく裏のお宅から種が飛んできて 昨年切ろうとしたのですが枝が曲がっているのに曲がったまま枯れずに来たので そのままにしています

三枝乎 6月17日(月) 10:45
今年も花を楽しんでから切ります
毎年1才の萩を育てようと思います
日陰ができるようです

枝が曲がっているのは 両手で折ろうとしたのですがしなって折れず放置したからです 反省していますm(__)m

三枝乎 6月17日(月) 10:56
ドクターイエローの引退 バンキシャでも放送されました いつもは左富士さんの下りの写真ですが
昨日は左富士さんの縄張りで上りのドクターイエローを10時間待ち撮影していたカメラマンを取り上げ放送していました
ドクターイエローに変わる何かをJR東海に探して頂きたいです   
それか 乗車させ月に1往復 特別価格(少し高め)整備費に当てる・・・
さつまいも 三枝乎 6月16日(日) 11:01
挿し方は3方法あると知る

さつまいもはじゃがいものように種芋を植えるのではない
植え方も
直立植え 斜め植え 水平植え
大きい物  混合 小さいもの多い
それぞれの方法があるそうです
今日は洗濯物が乾き難そうです 
ドクターイエロー 左富士(sano) 6月15日(土) 10:43
 
おはようございます。
JR東海ドクターイエロー来年1月に老朽化で引退一昨日ニュースで知りました。
1月までに撮影するカメラマンが多くなりそうです。
中里で交差を撮りました。

左富士(sano) 6月15日(土) 10:46
もう一枚

三枝乎 6月15日(土) 11:23
左富士さん こんにちは♪
ありがとうございます 
そうなのです、1月まで 半年です
富士山が出ている 隠れているなんて もう関係なくドクターイエローを撮っておきたいですね
水田に写る列車の黄色 温かみのある希望の色と再確認
交差する景色もこれから白と白に限られると思うと あと半年の間に沢山写しておいて欲しいです

左富士さんのお宅の花の写真 綺麗に写されて癒されました
今朝の朝焼け 貼ります 上空はもっともっと素晴らしい朝焼けだったことをニュースで知りました


1 2 3 4 5 6 7 8 9