[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
立山山スキー初滑り syuu 12月 6日(土) 00:14
 
今年の立山初滑りは室堂周辺で積雪180cm。直前の大雪で高原バスが運休になり今年も扇沢からの入山になりましたが、3年連続で実施できました。
参加者も11人と盛況で、これからも恒例の行事になるといいですね。

もう一つの楽しみでござります  haru 12月 6日(土) 17:41
遠征時の楽しみはやはり夜の戸張の食。
皆で一杯やり、駄弁りながら、がやがやと、故郷(神戸&播州&?)を気に掛けつつ時間の経つのを惜しみ明日の雄たけびを秘めて、少々酔うとするか、

800kmのドライブ  syuu 12月11日(木) 22:53
今年の立山山スキー初滑りは参加者12人と盛況でしたが、土曜日が仕事だったので22日夜から1人で遅れて行くことに。22日は晴天でパウダーという絶好のコンディションだったということで、高原バスも除雪が完了となっていたので富山側から行くことにしました。
22日夜8時過ぎに出発、北陸道を5時間ほどで夜中の1時過ぎには立山ターミナルに到着。路側帯で20cmほどの積雪です。エクストレイルのカーゴスペースをフラットにして、この車では初めての車中泊。1人だと十分ゆったりで冬用シュラフで快適でした。
翌朝、ターミナルに行くと、すでに結構たくさんのボーダーやスキーヤーが待っていましたが、昨日夜の積雪で除雪中とのこと。弥陀ヶ原から先は強風で吹きだまりでは1m以上の積雪ということで、結局9時頃に今日の運行は中止に決定。
室堂でも視界不良で他のメンバーもみくりが池温泉で停滞中とのことで、明日も悪天候の予報だしこれから扇沢側に回ってケーブルやロープウェイを乗り継いでいくのも時間がかかるので結局そのまま帰ってきてしまいました。他の参加者の皆さん、色々気をつかわせてごめんなさい。テレクラブの皆さんも久しぶりなのに残念でした。
立山駅では雨だったのに富山市内まで戻ると晴天に。やっぱり行けばよかったかな。帰りは新しく開通した東海北陸道経由で新雪や紅葉の景色を楽しみながら往復で1日800kmのドライブでした。

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8