[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
新しい山スキー掲示板ができました syuu 1月24日(火) 18:22
DSC-WX350 1/500sec F3.5 ISO80 ±0EV 
 この山スキー掲示板の保存容量が残りすくなくなってきたので、新しい山スキー(バックカントリースキー)掲示板を作りました。こちらもそのまま使えますが、新しい記録は新掲示板に載せていますのでそちらも見て下さい。
http://yamaski.1616bbs.com/bbs/


戸隠牧場から高妻山、戸隠山  syuu 2月20日(水) 00:07
 10月12〜13日は戸隠高原で秋山キャンプ。12日は戸隠牧場から戸隠の最高峰100名山の高妻山へ。13日は戸隠奥社から戸隠山に登りました。12日午後から少し雨が降りましたが、戸隠山山頂から見た北アルプス白馬岳周辺は真っ白に積雪していました。
 写真はちょっと紅葉している戸隠山の登り。途中から鎖場の連続です。平日だったので順番待ちもなくコースタイムよりかなり早く登れました。

RE:戸隠山の蟻の戸渡り  syuu 2月27日(水) 00:01
戸隠山の八方睨みのピーク付近から登ってきた蟻の戸渡りを振り返りかえって見たところです。

六甲山ロックガーデンで雪崩ビーコントレ  syuu 2月27日(水) 11:32
 12月3日(土)は恒例になった山スキーシーズン前の六甲山での雪崩ビーコントレ+ゆきこいハイキングです。冬晴れの好天に恵まれ、六甲山ロックガーデン地獄谷を登って、今年は横池で雪崩ビーコン探索の練習やきのこ汁を作っていただきました。紅葉もなかなかきれいでした。

東海・関西ブロック山スキー講習会の下見で御岳へ  syuu 2月27日(水) 11:33
 12月17〜18日は1月の東海・関西ブロック合同山スキー講習会の下見で「おんたけ2240スキー場」へ。積雪はかなり少なめでゴンドラで登って上の方だけ滑走可能という状態でしたが、いい天気になり雪山の景色がきれいです。初滑りとしてはそこそこ滑ることができました。
 下見の方は予定していたミニツアーが火山噴火の規制で行けなかったりして、問題点が色々出てきました。

御岳田の原で救急搬送トレ  syuu 2月27日(水) 11:43
 18日は田の原から御岳方面のミニツアーに行く予定でしたが、火山噴火の規制で冬季は田の原から先は規制中ということで中止に。田の原で救急搬送訓練の予習として、スキー板を利用したそりを作って実際に搬送してみました。

御岳田の原で救急搬送トレ  syuu 2月27日(水) 11:45
 田の原での救急搬送の練習で愛知のOさんの雪崩用のエアバックを膨らませてみます。 
ブラックダイヤモンドの雪崩用エアバックが付いたバックパックのサーガ40ジェットホース。容量40Lのザックにエアバックがついてザックの重量が3.4kg、エアバック部分の重さは2kgくらいだそうです。充電式で繰り返し使えるとのことで十分実用に使えそうですが、値段が13万円というのがちょっと。(^_^;)

東海・関西ブロック合同山スキー講習会2017  syuu 2月27日(水) 11:51
 2017年1月20〜22日は東海・関西ブロック合同山スキー講習会でおんたけ2240スキー場へ。20日は前日までに30cmほどの新雪が積もっていたので思わぬパウダーを楽しめました。
21日は新雪滑降の練習の後、班別に雪崩対策や救急搬送のトレーニング。22日も朝から雪でゲレンデの新雪滑降を楽しんだ後、廃止になった高原ゲレンデ跡のミニツアーでシール登高の練習等をしました。晴天率の高いスキー場ですが強力な寒波で予想外の新雪滑降の練習ができました。

RE:東海・関西ブロック合同山スキー講習会2017   syuu 2月27日(水) 11:52
 最終日22日も予報に反して朝から雪。新雪が積もっていたので、最初にゴンドラ3本新雪滑降の練習をした後、廃止になったゲレンデ跡へのミニツアーです。御岳山頂方面へのツアーは噴火の規制のため行けませんでしたが、シール登高の練習等ができました。

お正月の西穂山荘から西穂独標  syuu 2月28日(木) 14:35
2017年お正月の1月2〜3日は久しぶりに山スキーじゃない冬山で新穂高ロープウェイから西穂山荘泊で西穂独標でした。2日新穂高温泉に着いたころは気持ちのいい晴天で雪山がきれいに見えましたが、西穂山荘に着いたころから強風と突然の雪。2日夜から雪になり、3日は視界も悪かったので独標までは行けませんでした。

RE:お正月の西穂山荘から西穂独標  syuu 2月28日(木) 23:24
 西宮を朝6時に出発。暖かくて道路に雪は全くなかったので、11時ころには新穂高温泉に到着して、午前中にロープウェイに乗れました。
 素晴らしい好天でロープウェイの反対側には笠ヶ岳や抜戸岳の雪山がきれいに見えています。

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8