[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
MSCどんぐりのFacebookページができました syuu 3月 3日(火) 13:23
DMC-TZ40 1/2000sec F5.6 ISO100 ±0EV 
 山スキークラブMSCどんぐりのFacebookページができました。最新の写真や報告はそちらにも掲載されていますので、良かったら見て下さい。
https://www.facebook.com/yamaskiclub


乗鞍岳全国山スキー部研修会  syuu 4月 5日(日) 23:02
1月10〜12日の3連休は全国山スキー部の山スキーリーダー養成・研修会兼バックカントリー滑降技術レベルアップ講習会。今年は会場が乗鞍に変更になりましたが、1日テント泊の養成研修組が11名、レベルアップ組が12名の参加と盛況でした。ちょうど寒波で新雪滑降も楽しめました。
写真は2日目吹雪の中をシール登行でツアーに出かけるところです。

氷ノ山、鉢伏山で山スキー講習会  syuu 4月 5日(日) 23:09
 恒例のどんぐり山スキー講習会。今年は2年ぶりに県スキー協のスキーフェスティバルに合流して氷ノ山とハチ高原周辺で行いました。
24日はハチ・ハチ北高原の新雪めぐり。いい天気であまり新雪は残っていませんでしたが、鉢伏山山頂から東尾根のミニツアーや雪崩ビーコン探索トレ等を行うことができました。25日は氷ノ山国際スキー場から氷ノ山東尾根を山頂方面に登行、滑降しました。
 写真は鉢伏山山頂からノートラックの東尾根を滑っているところです。

氷ノ山三ノ丸から戸倉への山スキー  syuu 4月 5日(日) 23:16
 2月28日は若桜氷ノ山スキー場から戸倉への山スキーツアー。氷ノ山三ノ丸から坂の谷コースを戸倉への山スキークラシックルートは、坂の谷登山口のやまめ茶屋が廃業してから、車を置きにくくてしばらく行っていませんでしたが、今回はネイチャースキーのメンバーが車を回送してくれたので、久しぶりに滑ることができました。今週も土曜日はいい天気で霧氷と新雪がきれいでした。

全国山スキー部創設40周年記念北海道パウダースキー  syuu 4月 5日(日) 23:33
 3月6〜8日は全国スキー協山スキー部創設40周年記念行事の北海道パウダースキー。今年のニセコは暖かくてパウダーじゃないという話でしたが、羊蹄山の樹林帯は思いのほかいいパウダーでした。8日は快晴になりアンヌプリ山頂から北壁コースを滑りました。
 写真は羊蹄山の真狩登山口のうさぎさんチームです。

ニセコアンヌプリ北壁  syuu 4月 8日(水) 00:15
 全国山スキー部北海道パウダー最終日の8日は快晴になりニセコアンヌプリ山頂から北壁コースを滑降。五色温泉から見返り坂を経由してアンヌプリスキー場に戻りました。写真はアンヌプリスキー場G2ゲートからシール登行で出発するところです。

八甲田山山スキーツアー2015  syuu 4月19日(日) 13:16
 3月16〜19日は八甲田山へ。今年の八甲田ツアーは毎日好天に恵まれて、去年は山頂まで行けなかった八甲田大岳や硫黄岳、赤倉岳、小岳に登頂し山頂から滑ることができました。いい天気でパウダーではありませんでしたが、山頂付近はノートラックのいい斜面がけっこうたくさんありました。

岩木山、八甲田山の山スキー  syuu 2月 2日(火) 01:05
 GW前半は新日本海フェリーを利用して岩木山・八甲田山ツの山スキーアーです。毎日いい天気が続きましたが、気温が高くて今年の東北の山の積雪はかなり少なめ。八甲田山はほとんどのコースが閉鎖されていました。
 写真は岩木山の百沢コースです。

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8