[戻る]

編集・削除・レス取消

パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。

ピティナ特級ファイナル Ichiro Kaneko 2014年 8月22日(金) 01:37
ピティナピアノコンペティションの特級ファイナルが終了した。自分が10年近く前にお世話になったコンペティションなので、可能な限り毎年行くようにしている。今年も聴きにいって、本当にいろいろなことを得ることができた。出演された方々は、演奏についていろいろと考えることもあるだろうし、聴かれた方々も同じだと思う。でも、一つだけ確かなのは、彼らは、少なくとも自分の最善を尽くして演奏しているし、その誠意は伝わってくる。その中で、様々な指標から評価が決まる。あと13時間くらいすると、各カテゴリーの順位が次々と発表される。評価には、客観的なものと主観的なものが混在しているし、人によってさまざまだろうと思う。結果が自分の予想と一致することもあれば、そうでないこともあるだろう。でも、一番大切なのは、結果を知って、あと自分は何がたりていないのかを考察して行動に移すことだと思う。僕は少なくとも、コンペティションを受け終わってからの方がその前よりもよっぽど勉強した。歴史のあるコンペティションであれば、その肩書きは重く自分にのしかかる。でも、それが自分を成長させる。表彰式とレセプションでは、毎年1回、多くの大切な方々とお会いできる。今から楽しみだ。

Password:

1 2 3 4 5 6 7 8 9