[戻る]

編集・削除・レス取消

パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。

ロングラン 金子一朗 2012/ 3月23日(金) 22:38
「薔薇の騎士」はあらゆる意味で複雑で巨大であり、一度でとてもすべてを感じられない。少なくともぼくはそうだった。ということは、このオペラを観ても、感じられない人がほとんどであるのだろうか。しかし、ヨーロッパでは、EC特急の名前に「Rosenkavalier号」(薔薇の騎士号)という列車があり、以前乗車した。であれば、ヨーロッパでは多くの人がこのオペラを、日本人が愛するミュージカルや演劇と同じように楽しんでいるのだろうか。少なくとも、日本ではそうであるようには見えない。
ちなみに、とてもこの件について、素敵なページがあった。

http://train-trip.net/rail/archives/433

この方は、宝くじに当たったようなとてつもない幸運に巡り会った方だ。クライバー指揮の薔薇の騎士のライブを観ているのだから。ちなみに、ぼくは、まだ、この演奏より良いと感じられるものを知らないが、このDVDは必聴、必見だと思う。値段が仮に3万円しても購入の価値があると思う。

http://www.amazon.co.jp/R-シュトラウス-歌劇「ばらの騎士」-DVD-クライバー-カルロス/dp/B0000677GJ

ちなみに、これはクライバーの若い頃の別のものもあるが、それぞれは好みだろう。アンサンブルとしては上記のものがより完成されていると思う。(続)

Password:

1 2 3 4 5 6 7 8 9