381032
1972: スズメバチトラップ HATA 5月 6日(金) 10:15
 
ペットボトルを使ったスズメバチトラップを設置してみました。
時期的にはちょっと遅めだったみたいですが生垣の中に二度も営巣されて退治にヒヤヒヤだったので対抗手段。
スズメバチトラップで検索するといっぱい出てきますが名古屋市のHPを参考に製作。

営巣の為単独で飛んでいる女王蜂を駆除。
そうすれば営巣されない。

HATA 5月19日(木) 13:54
2匹捕獲

これで少なくとも営巣を2か所阻止できた。
1973: メバル爆釣 HATA 5月18日(水) 08:55
 
今年初のメバル釣り
大きさは25cm止まりでしたがとってもグラマラスな魚体はパワー全開!
藻に逃げ込まれるか引っ張り出せるか、力勝負の引っ張り合いを楽しんできました。

HATA 5月18日(水) 09:00
ちょっとでも躊躇すると藻に突っ込まれる
ドラグガチ〆でゴリ巻きすると口切れでバラす (-_-メ)

結局取り込めたのは半分ほどだけだったがメバル釣り始めてから最高の釣果(*^^*)

トク 5月18日(水) 19:28
釣り場所はどこ?


HATA 5月18日(水) 22:20
日本海敦賀湾
これ以上詳しいことはここではちょっと・・・
1971: 春御膳その2 HATA 5月 1日(日) 12:46
 
煮つけにしてみました。

HATA 5月 4日(水) 20:55
連休は何処にも出かけず。
天気は良いので庭ででBBQ
1970: 春御膳 HATA 4月24日(日) 19:30
 
ヤマメの塩焼きと唐揚げ
天ぷら各種、こしあぶら・こごみ・タケノコ
タケノコとわかめの煮物
オニオンリング

4月26日(火) 18:52
最近は食レポが増えたね。お久しぶりです。

HATA 4月27日(水) 10:08
ご無沙汰〜 って誰か分からん(笑)

今年の冬は釣りにほとんど行って無く書くことがない
イルカ池のワカサギに1回、びわ湖の小鮎釣りに1回
どちらも貧果で無かったことに(-_-メ)
雪が多くて雪解けを待っていたらアマゴ釣りも気合抜けでなかなか出かけなかった。

でやることは食うことだけ(笑)

先週は初の渓流釣り
ちょっと釣れたので釣り熱上昇中!

HATA 4月27日(水) 10:10
こんな景色の中で竿を振れば心身ともに癒される(*^-^*)

ボルビックXC 4月29日(金) 19:25
癒やされたい・・・未だ解禁できず・・・(大泣)
1969: 春限定居酒屋メニュー HATA 4月24日(日) 19:21
タケノコを薄く切ってフライパンにオリーブオイルを引いて少し焦げ目がつくまで焼く。
塩と青のりを振れば完成

なかなか行けますぜ!

HATA 4月24日(日) 19:23
画像忘れた

HATA 4月24日(日) 19:25
夜宴用メニュー

薄い油揚げを小さく切ってフライパンにごま油を引き炒める。
茗荷の千切りを加えポン酢をかける。
簡単早い安いでもこれも行けますぜ。
1968: 初タケノコ掘り HATA 4月17日(日) 20:34
 
釣友が所有している竹林で初タケノコ掘り
あちこちに小さな顔がいっぱい出ていた。
掘り方のレクチャーを受けていざ挑戦

HATA 4月17日(日) 20:38
ざっくりと奇麗に掘り出せれると楽しい!
ただ思ったより重労働、調子に乗って12本掘りだしたらヘロヘロ
おまけに車まで運ぶのに重いこと

タケノコは掘るもんじゃなく貰うのが一番(笑)

三五郎 4月18日(月) 21:43
うちも毎年沢山の筍が採れてたんですが、一昨年重機で踏み荒らしてからは一本も出なくなりました。

竹が生えまくってたときは管理が大変で「全部枯れて無くなればいいのになぁ」なんてよく思ったもんですが、無くなると「また食べたいなぁ」なんて勝手なもんですね。

三本くらい生えたらいいのに・・・、

やっぱり貰うのが一番ですね(笑)

HATA 4月20日(水) 23:36
旬なものでどう食べても美味しいんだけどいっぺんに大量にあってもねぇ、冷凍保存は効かんし。

3本くらいがちょうどいいかな。

タケノコご飯、タケノコとシーチキンの煮物、茹でて味噌和え、タケノコの天ぷら

一杯作ったのにまだ半分残っている(*'▽')


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930