197326
ホームページの件 解決しました donko1・・ 7月24日(月) 18:47
 先の投稿で、当ブログからリンクしている自身のホームページ「病気 高齢 だれもが体験すること!」に通信トラブルがあったことを書きました。詳しいことは省略しますが、自分では解決に至らず、私のホームページを管理し、インターネットに繋いでくれているブロバイダー( ビッグローブ )内にある“お助けサポート”に応援を求めました。
 サポートは、私が動かしているパソコンの画面を同時に見ながら電話で遠隔操作。丁寧に説明してくれる、まさに「個人向けテレワーク」でした。サポーターのみなさんは、親切なプロ集団。きのうのうちに、ほとんど解決しました。ありがとう。

心に残る1枚の写真 donko1・・ 7月19日(水) 16:42
 寝つかれない夜、起きて、これまで各地で撮って保存してある写真をパソコンで開き、懐かしむことがあります。昨晩もそうでしたが、次々に見ていて、1枚の写真に目が止まりました。
 この写真は、6年前の2017年9月に撮影。前後の画像から、東京・調布市の古寺 深大寺境内か、その周辺に点在しているお蕎麦屋さんなどが並ぶ風景の一角にあったような気がします。私は、そこに立つ像、作務衣を着て、竹箒を持ち、草履をはいた修行僧らしい姿。なによりも、穏やかな顔に強く引き付けられました。それは平和、安全、無事、のどかな世を願う顔。だが、今 世の流れはどうでしょう。無法者がはびこり、戦争、差別、災害、事件、事故が絶え間なく続く現実。どうすれば、いいのか。記憶にとどめたい写真になりました。


リハビリ歩行 連休●● ( ; ´Д`) donko1・・ 7月17日(月) 17:17
 連日の厳しい暑さ、いつからだったか、調べてみました。すると、東京地方は、7月6日から15日までの10日間 ほとんど真夏日か猛暑日。きのうも35度を超す猛暑日でした。
「少し涼しくなったら 動こう…」などと のんきなことを言っていたなら、自身の体から“お前の体調 支えきれないよ”と気合いを入れられそうです。
 たしかに他人ごとではありません。暑さに気をつけながら、できるだけ身体を動かすよう心がけます。


逃げ場のない列島 donko1・・ 7月15日(土) 13:15
 どこかで大雨。どこかで猛暑。列島で災害による深刻な被害が日々 伝えられています。 九州北部や東北北部は記録的大雨。私が住む関東などは記録的猛暑。それに地震、竜巻。列島、逃げ場がありません。
 いま私は「三連休」ならぬ、「二連休」も ままならない思いに追い込まれています。体力維持を考えると「ι(´Д`υ)アツィー」と言って、ノホホンとしていられない悲しさです。
 きのうはバスで駅まで行き、その先の中心街を歩いて欲しいものを探しました。きょうも正午、すでに31度を超えています。さて、どうする。
 最近、川辺を歩いていても、アオサギも、シラサギも、カワセミも、姿をみせてくれません。どうしたんでしょう。戻っておいでよ!

 写真=昨年春に撮ったアオサギ君。また会いたいなあ〜
命を繋ぐ糸 donko1・・ 7月10日(月) 22:08
 きょう10日、九州北部を中心に猛烈な大雨が襲い、河川の氾濫や土砂崩れで尊い命が奪われたばかりか、家屋や田畑への土石流など甚大な被害をもたらしています。災害に遭われた皆さんに、心からお見舞いを申しあげます。
 今回、災害をニュースで知るなかで、私は、大事なことに気づきました。それは、早めに避難する経路の再確認、酸素吸入器の利用を日々欠かせない者の対応などです。高齢、病弱の自分を置き換え、考えてみました。
 避難するなら、家から坂を上がらずに300メートルほど歩いて行ける小学校。問題は酸素吸入器の確保です。自宅・室内用に置いてある機器は、停電にでもなれば即ストップ。一方、非常時にも使える携帯用の機器は、酸素ボンベと移動に必要なバック込みで一式4キロ。これを引いて避難所に向かうことになります。ボンベ1本で使用できる酸素は ほぼ 12時間(予備2本あったとしても、これをどのようにして運ぶか。使用の限界はおよそ36時間・1日半)。命を繋ぐ大事な「糸」ですが、けっして太いとは言えません。このことを、あらためて知らされました。


癒しの川 そして緑のトンネル donko1・・ 7月 8日(土) 21:08
 きょうの東京地方は、曇って時折 霧雨が降る天気。気温も30度をちょっと上回る程度だったようです。だが、今後の予報をみると、あす9日は雨まじりの空模様ながら32度。あさって10日以降は晴れて35,34,34,35,33度と真夏日と猛暑日の連続。梅雨明けも近いことでしょう。草木でなくても“しおれ”そうです。体調維持の本気度が、いよいよ試されます。
 きょう午後、家を出て、川沿いを歩き、帰るコース・ほぼ2キロを電動カートなしで回ってきました。なぜか鳥の姿は少なく、静か。すれ違う同年輩の高齢者、子や障害者と一緒の親子連れなどに声をかけ、お返しのエールをもらいました。汗をかきましたが、かみさんと ともに歩く遊歩。暑い夏日でも、できるだけ続けたいものです。

        市内 黒目川中流、遊歩道など周辺を囲む緑の草木。


donko1・・ 7月 8日(土) 21:59
 そのすぐ下流 川沿いにある遊歩道を覆う緑のトンネル。涼しくて癒されます。




猫君と遊ぶ donko1・・ 6月28日(水) 21:51
 28日の予報は、前日から「湿度が高いうえに、曇りながら32度に迫る真夏日。汗ばむ天気になるでしょう」との予報。昨日も、明日も通院、今日 川沿いに行かなかったなら、連続の運動不足になる。少しでも気温が低い午前中ならと、出かけたものの、川に着いても風がない、かなり ι(´Д`υ)アツィー。鳥たちの姿も見えない。早々に帰ることにしました。
 家で待っていたのは、愛猫・ラグドール君。。小声で「ミャ」と鳴き、かみさんに からだを寄せてきました。昼食が欲しいときの仕草です。食事が済むと、座り込んで、こんどは、こっちをジーと見ています。



donko1・・ 6月28日(水) 22:03
  私は、ラグドール君がなにを求めているのか すぐ わかりました。いつものように手毬を持ってきて一緒に遊ぼうということです。彼と、手毬をテニスのように打ち合って遊びました。病院や老人ホーム、学校などでやっている「動物介在療法(アニマルセラピー)」と同様。動物とふれあうことで、自身、心癒され 元気になる療法「家庭版」です。

それにしても、その格好“無防備”じゃないの。



donko1・・ 6月28日(水) 22:07
お先にスヤスヤ




病気との大事なつきあい donko1・・ 6月23日(金) 21:59
 今週は、関東に限らず、全国的にぐずついた天気が続き、猛暑の日もありました。“雨だ”“暑い”と言って後ずさりできないのは、みな同じ。
 私自身は、電動カートで川沿いに向かったものの、途中で雨に降られて引き返したこともありました。が、きょうは珍しく涼しく感じたので、家から歩いて出発。川沿いを経由して帰る2キロメートルちょっとのコースを回ってきました。
 たった2キロと笑わないでください。酸素吸入器を引き、カメラをかみさんに持ってもらいながらのリハビリ歩行です。会う人々と交わす会話や笑顔、元気に飛ぶカワウ君らに励まされながら…



夏日 生きものたちの三様 donko1・・ 6月20日(火) 16:46
 27度を超す夏日の真昼。いつもの川沿いを歩いて、動植物たちに会いました。
木陰で、暑さを避けているように見えたアオサギ君。


donko1・・ 6月20日(火) 16:49
 “暑さなんか なんのその!”とばかりに、 遊歩道の柵や小枝を渡り歩いていたカミキリムシ君。



donko1・・ 6月20日(火) 16:55
  晴れた日に咲く花は、美しくも清々しい。その花さんたち。
 みんな人間と同じだね。




異常ですよ! donko1・・ 6月14日(水) 21:28
 「異次元の少子化対策」「こども未来戦略方針」
“こどもの幸せのために”と言わずに、どうして、こんな難しい言葉を使うんでしょう。あげくに、捻出不明の年3・5兆円の財源は、国会論議もせずに、内閣一人歩き。
 岸田首相が記者会見。これをNHK総合テレビで1時間半の特番放送。選挙を意識してのことでしょうが、あまりにも国民を見くびっているんじゃありませんか。


追記  donko1・・ 6月15日(木) 18:02
 先に投稿したbiglobeによる個人ホームページ・メンテナンス( 保守、点検 )の件。同社・関係部門は「作業中に見つかった問題の解消と確認のため」との理由で、メンテナンスを あす16日まで延長するそうです。




お知らせ donko1・・ 6月13日(火) 12:31
 私は、「知り合いや友人とのつながりを」との思いでブログとホームページを作り、凡作ながらインターネットに出しています。
 ブログは、他のプロバイダーで検索しても表示され、平常通りに通信できています。ところが、ホームページは表示されません。そのうえ、こちらのブログからリンクして呼び出すと、あろうことか最初のページに「セキュリティ保護なし」の文字と注意マークがあらわれます。



donko1・・ 6月13日(火) 13:00
 このトラブルを、ホームページの管理、通信をおこなっているサーバー・BIGLOBEのサポートに問い合わせたところ「通信の際に使うアドレスの最初の部分“http://…”と“ https://…”の違いもあるでしょうし、検索エンジン(他社)の機能によるのかもしれない。いずれ当社は14日(20時〜)から15日(〜12時)にかけて個人ホームページ全般のメンテナンスを実施する予定なので、その結果をお待ちください」とのことでした。
 今回わかったことのもう一つは、他のサイトの検索欄を利用して「donko1」を探すと、私のブログ「病気とつきあいながら 写真を楽しむ!」以外に英文での表示がいっぱい出てくることです。私は英語で文章を書く知識がありません。英文での表示は、私とはいっさい 関係がないので、ご承知おきください。

( メンテナンス中は、ホームページの閲覧などができない、とのことです。)



濁り川から 清い流れに戻った川 donko1・・ 6月10日(土) 20:40
 関東甲信地方が梅雨入りした8日以降、☂マークと☁マークのスッキリしない天気が続いています。太平洋沿岸を通過する台風3号の影響もあって、東京と近県各地に来週13日まで大雨に注意するようにとの予報が出ています。天気の動きをネットで刻々伝える東京アメッシュを見ながら、「いまのうちに」と思いながら、せっせと近くの川沿いに出かけています。


donko1・・ 6月10日(土) 20:46
 この数日の変化は、飛ぶ鳥、泳ぐ鳥の姿がめだって減っていることです。減っていると言うより、きょうも、1羽、2羽のカルガモが川岸にいるのが見えただけ。他の鳥たちは、どうしたんでしょう、どこへ いったんでしょう?
 川沿い・遊歩道のコース。私は時々カートを止めて歩き、かみさんが全コースを歩いて付き合ってくれました。先の大雨で濁った川水も元の清さを取り戻し、川風が暑さを和らげてくれる中で、土手など周辺の草花を撮ったりの2時間余でした。



donko1・・ 6月10日(土) 20:48
(´▽`*)





この鳥たち、どこへ? donko1・・ 6月 7日(水) 16:03
 この画像は、豪雨が襲う前の5月30日に、黒目川で撮った画像です。このときは、サギやウが飛び、他にカルガモなども泳いでいました。川辺を健康保持、回復のために歩いていると言っても、仲間と一緒だったり、周囲に鳥たちがいると、やる気に拍車がかかります。
donko1・・ 6月 7日(水) 16:22
・・



donko1・・ 6月 7日(水) 16:24
 ところが…。大雨による増水の傷痕か痛々しい。大雨後、おととい5日に続いて、きょう7日も、場所を数百メートルほど上流に移して行きましたが、ごらんの光景。ムクドリが数羽飛んでいるのが見えましたが、お目当ての鳥はゼロ。「どうしたんでしょうね?」。行き交う人たちの声が聞こえました。




大雨後の川辺 donko1・・ 6月 5日(月) 18:51
 先日の台風・線状降水帯による被害にあわれたみなさんに、心からお見舞いを申しあげます。私が住む関東地方も先週2日から3日にかけて大雨警報が発令されました。一時、近くまで線状降水帯が接近しましたが、私たちのところは心配された災害には至りませんでした。
  翌4日、近くの黒目川に行ってみましたが、川辺の光景が、大雨前とは かなり違っていました。川沿いの土手に生えていた伸び放題の草が、増水でなぎ倒されていました。川面から遊歩道までの高さはおおむね3m。その半分以上の草が倒れていますから、降雨時、相当水かさが増していたであろうと想像できます。

(5月21日付の投稿、同じ場所から撮った画像を見てください。その半月後の変わりようです)
読みたかった本 donko1・・ 6月 1日(木) 10:57
 数日前、いつもの川に行く途中で、近くに住む友人と出会いました。夫婦互いの近況を交換。私は「この電動カートを借りて乗っているが、坂道はダメ、踏切は危険とさまざまな規制があり、書店にも行けない」とグチをこぼしました。すると友人のおくさんが「欲しい本があったら、仕事帰りに買ってきてあげるよ」と。これ幸いと私は「新聞で紹介していた香山リカさんの著書『老いてもいい、病んでもいい』を読みたいんだ」と思いのままに話しました。
 “願ったり かなったり“ 早速、おくさんが都内の書店で本を購入、友人が自転車で届けてくれました。



donko1 6月 1日(木) 11:00
 著書・表紙のタイトルは『老いてもいい、病んでもいい』。その横に━「常識」を捨てたら ラクになる━とのメッセージがあります。私は これまで当ブログやホームページで、自身の思いを「病気 高齢 だれもが体験すること!」と書き続けてきました。こんど香山さんの著書を手にして、表紙のオビにあるように━そろそろ「若さへのこだわりを やめてみませんか?」━と、問われているような気がしてなりません。
 著者の香山リカさんは、東京医科大学卒業。精神科医・総合診療医として病院、診療所での診察に携わりながら、大学教授として教壇にも立っておられるとのこと。既刊書は『大丈夫。人間だからいろいろあって』『もっと、自分をいたわっていい』『「いじめ」や「差別」をなくすためにできること』など多数。
━これから、「人間はうまくつくられているから、老いても病んでも心配し過ぎない」という話をしていきたいと思う(著書の「はじめに」から)━
 希望するセカンドオピニオンの先生がいる診察室に入るときみたいな、ドキドキ ワクワク。私の心境です。






1 2 3 4 5 6 7