[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
「ブタクサ」…? donko1・・ 10月15日(日) 20:43
 最近、東北や関東など全国各地で「ブタクサ」の花粉が大量に飛散し、「ブタクサ花粉症」が発症しているとのニュースを目にしました。えっ、花粉症って、春に飛散するスギやヒノキなど樹木の花粉が原因で、目がかゆくなる、くしゃみや鼻みず、鼻づまりで少なからぬ人たちを悩ませているとだけ思っていました。そうではなく、秋には草の花粉も?。しかも、 気になったのは、その「ブタクサ」という黄色い花の写真。日ごろ見なれている植物ではないか、と。
 目的の歩行を兼ねて、この花を見つけようと家を出ました。ところが、路地を横切り、200メートルほど隣の住宅地に入ると、垣根の草花に混じって「ブタクサ」に似た花がいっぱい咲いていました。この花でしょうか。もし、そうだとしたなら、遅ればせながら、この花には近づかず、遠くから風景の1コマとして眺めさせてもらうことにします。
( 註、「ブタクサより遅く同じく北アメリカから入ってきた外来種・セイタカアワダチソウと間違われることもあり」「花粉はほとんど区別できないほど似ている」「両種とも代表的な花粉症原因植物です」との指摘があります。私には詳しい違いがわかりません。)
 

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7