[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
自分のことのように みなみ 11月20日(月) 05:02
 



「誰かのうれしいことってのは

やっぱうれしいじゃない」




  💚映画「きのう何食べた?」
   (矢吹ケンジ)セリフより





11月20日(月) 11:23

ジェンダーフリーカップルに立ちはだかる〜子どもが授からない現実あり💦

お孫さんが生まれる喜びを、主婦(主夫)仲間かよこさん(田中美佐子さん役)

から聞いてすねる若いゲイ仲間に、さらりと言い放つケンジに拍手です。。。



11月20日(月) 11:36

スラマッパギ🌴まだまだマイブームな「何たべ」です🤭

日本の保健室現役時代 早く子どもを生んで年をとりたい

そんなふうに思っていた 若かりし頃が 懐かしい。。。


「結婚して 子どもがいなきゃわからない」と

保護者によく言われ 説得力のなさに落ち⤵こんだわ

ちょっと 角度は違うけど 何気ない言葉 傷つくね
🧑‍🤝‍🧑👭👬👫🧑‍🤝‍🧑👭👬👫🧑‍🤝‍🧑👭👬👫🧑‍🤝‍🧑👭👬👫🧑‍🤝‍🧑👭👬👫

人それぞれに どうしてもできないなれない 現実を

乗り越えながら 寄り添って ゆきたいものです。。。


11月20日(月) 11:40

←今日の挑戦は \(^o^)/

新しい素材で 3回目の

壁ペンキ塗り 日和🔥


朝方は よく晴れてくれる

ので ありがたい🙏

11月20日(月) 11:42

それから それから


ガーリック &天然塩

揚げピーナッツ

(๑´ڡ`๑)!!


11月20日(月) 11:44

ライスペーパーを使った

なんちゃってソーセージ


市販は 添加物バリバリ

が怖くて 買えないのでね


わ〜い いい感じ💞
映画きのう何食べた? みなみ 11月19日(日) 09:56
 


「一番近い人間に思ってること

言わないで じゃぁ誰と本音で

付き合うんすか」



💚映画の言葉
『劇場版 きのう何食べた?』
 田渕剛のセリフより


みなみ 11月19日(日) 10:00

2021.11月映画✨

料理好きで几帳面な弁護士の史朗。一方、その恋人で美容師の賢二は、陽気で大らかである。幸せな毎日を送っていた2人は、史朗の提案で、賢二の誕生日に京都旅行へ行くことになる。しかし、それがきっかけで、彼らの平和な日常に変化が訪れる。

   🥒🥬🫑🥦🥗🥒🥬🫑🥦🥗🥒🥬🫑🥦🥗🥒🥬🫑🥦🥗





みなみ 11月19日(日) 11:17



スラマッパギ🌴ゆるゆる週末 過ごしています🎶

スマホでは見当たらないのに パソコンだと発見👀

2021年映画 「きのう何食べた?」鑑賞できます🤭

🥗🥦🫑🥬🥒🥗🥦🫑🥬🥒🥗🥦🫑🥬🥒🥗🥦🫑🥬

ジェンダーフリー考 &毎日の食事作り 意欲アップ🔥

真夜中ドラマ2019年 →映画化 →第二弾只今発信中

ふとした言葉かけの大切さ 思いやり 本音 家族の形

未熟な自分を ふり返りつつ 気分転換 絶賛推奨✨



みなみ 11月19日(日) 11:26

旅って やっぱり

気分転換になって

新しい何かが始まるよね!


←見覚えのある京都風景

みなみ 11月19日(日) 11:29

いつもは 倹約家の

弁護士史朗さんですが


大きな 旅館で

豪華な お料理

いいね!いいね!


11月19日(日) 18:48

旅先のゆめ達成 目標でもいいと思うよ ね🎶

生モノは怖くて 日頃バリでは食べない お寿司やお刺身

帰国直後 食べたーくなるんです🤭 
(バリのスーパーにも売ってはいるんですけどね)


     🍣   🍣   🍣   🍣   🍣

さて。。。帰国直後の希望ビジネスホテルが 希望価格でとれました🎶

HIS旅プロ✨ で検索すると比較 キャンペーン価格あり💞 国内旅行

試してみてくださーい (予約のちホテル電話確認が確実)詐欺サイトが怖いので。。。


🔥追伸 カード被害予防 =現地払いが安心です!!

成長し続ける!! みなみ 11月17日(金) 21:20
 

季節は何度も巡ってきて

また同じように繰り返していくと

ある意味で当たり前のことも
この映画は教えてくれる

      🌿  🌿  🌿

その「ずっと続いていく」こと
その繰り返しの過程には 

やはり新しい学びがあり
その学びがあればこそ
人は成長し続けていく


これも人生に通じていることではないか


    

    映画 「日々是好日」総評より




11月18日(土) 12:25

スラマットシアン🌴今日も 人生の学びの渦中です🙏

かゆみ止めの パッケージがちょっと変わっただけで

それじゃないと 言い続ける 火星人 相棒にふうう。。。

インドネシア語で 説明されてもまだ 頭に!?マーク

なんでしょうが🤔🤭 1番身近で勿論頼っているけど

異国の地で 折り合い日々つけてゆく 二人三脚です💦

👨トリセツ =取り扱い説明書 成長し続けなきゃね


11月18日(土) 12:30

←記念撮影!?

ではないんですよ


もしも かゆみ止め効用

なかったらの証拠写真🤭


相棒こだわりメーカー

なもので💨💨💨

11月18日(土) 12:39


こちらは 私の好きな

シャンプー&コンディショナー

はちみつ入り パッケージは

同じで ありました!!


しかもプロモーション価格🎶

お値段ばくあがりで諦めていた

ので 思わず2本お買い上げ🔥



11月18日(土) 12:49

グアルディアン薬局は 外国資本のシンガポールにもある

ちょっと日本に帰ったような 気分にさせてくれる お店です🔥


それでも。。。

ストックをほぼ持たない主義!? なので(スーパーも一緒)

2個はストック必須な 物事情です💦 かなり改善〜コロナ禍脱出ありがたい


さて。。。土曜日 ゆるゆる気分転換🍵

樹木希林さんにお抹茶 私も入れてほしーいわ🤭




日々是好日 〜good day〜 みなみ 11月17日(金) 10:40
 


雨の日は、雨を聴く。

雪の日は、雪を見る。

夏には、暑さを、

冬には、身を切られるような寒さを味わう。

      🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃

どんな日も、その日を思う存分味わう。

お茶とは、そういう「生き方」なのだ。

Every day is a good day. 
Enjoy each day as it comes.



みなみ 11月17日(金) 10:49

スラマッパギ🌴今朝は 24℃朝晴れ 気温湿度低下🎶

6時半から セメント壁塗隊スタッフが 到着です🤭

ありがたいスコール回復だけど 外作業はできなくて

それで早朝スタート それええってことで3時間ほど

   🍀🍀  🍀🍀  🍀🍀🍀  🍀🍀 🍀🍀

気になる仕事は ささっとやり遂げたいという性格

私と波長が ピッタシ 頼れるスタッフさんです!



みなみ 11月17日(金) 10:52

砂とセメント 下地に

細かな白いセメント

上塗りを。。。


仕事が速い 棟梁です

みなみ 11月17日(金) 10:56

2人で 息ぴったり

作業は 速いですね!

さすが ご夫婦


いつも持ちつ持たれつ

多くの学び あり🙏

みなみ 11月17日(金) 11:00

9月〜11月初旬まで

珍しい 2023年の

雨なしだった 田んぼは

少々のスコールでは

こんな感じで茶色のまんま






みなみ 11月17日(金) 11:04

どんな日も その日を思う存分に味わう 心レッスンを 今日も🔥

花の金曜日 共に楽しみましょう🎶



追伸 今日の料理☺️  みなみ 11月17日(金) 11:11

納得いく 薄切り 牛肉

昨日 手に入り💨💨💨
(宗教上スタッフさんは
牛肉料理はできないからね)

栗原はるみさんレシピで

肉じゃが 真面目に拝読

作ってみた 朝活終了🔥



神は細部に宿る✨ みなみ 11月16日(木) 11:09
 


  〜映画「日日是好日」名言より✨〜



「間違えるのは、かまわないの。

だけどキチンとやりなさい。

一つ一つの小さな動きに
キチンと心を入れるのよ」


(中略)🌿  🌿  🌿  🌿  🌿


「神は細部に宿る」という言葉がある
けれど、お茶は細部にわたるこだわり
の集合でできていた


God is in the details.

🌿   🌿   🌿   🌿   🌿


11月16日(木) 15:36

スラマットソレ🌴↑茶道は 日本人の心に通じている!

東北大地震の時 コンビニで物資を並んで待つ 日本人

に世界の人達が 驚いたんだそうですね😳 
 

戦国時代においても 茶道を嗜みながら心統一した利休

毎日のお料理にも キチンと心を入れる ←努力を🙏




11月16日(木) 15:40

半分 気分転換に スーパーへ

かぼちゃ
パパイヤ
メロン(ウリのような💦)

お買い上げ🎶



11月16日(木) 15:45

こちらの ガーリックは

不思議なほどに

臭みがなくて 助かります


形は一緒なんですが。。。

南国だからか🤔

ほぼ毎日 お料理に使います🎶

   =ガン予防👍



11月16日(木) 15:54

難題 とりあえずクリア✨
機械回復 隣人頼み

  😀😂😁😉🥲😌😏


←普通の停電だと

大丈夫なのに 半分だけ

ついたり消えたりの停電

発生すると この機械が

おかしくなるんです💦

 
 ★電気を買ってこの機械に
  番号入力するシステム



日本だと西日本電力会社とか

地域ごとにあるけれど。。。

はっきりわからない🤔

連絡先がわからないまま

(この件は絶対クリアにしたい)




11月16日(木) 16:12

神は細部に宿る ←今日のテーマでしたね🤭

お家の数カ所に チャナン(お花やお米など)を飾り祈る バリヒンズーの習い

そういうことにも 通じる気持ちが大事だね それも朝夕すごいことです🙏


あっという間に 11月も半ばとなり🍂🍁🍄🍂🍁🍄🍂🍁🍄

急に冷え込みだした日本列島  こちらバリはムシムシ→スコール回復☔

日々是好日(色々あるけど毎日が良い日)ファイト!!
一生に1度きりの「今」✨ みなみ 11月14日(火) 19:16
 


人間は...

ある日を境に「二度と」会えなくなる時が必ずくるのだ……….。(中略)

だからこそ、私は強く強く思う。

会いたいと思ったときに会わないといけないし、好きな人ができたら、好きだと言わなければいけない。

     
      💚💚💚💚💚💚💚💚💚💚💚💚


once -in -a-lifetime opportunity……. 
「一生に一度きり」


元気だった父が突然亡くなって
初めて自分が失ったものの大きさに気づく。

いつだって

This is a once -in -a-lifetime opportunity.

なのだということを肝に銘じておかなければならない




        映画「日日是好日」名言より✨
      
        


11月15日(水) 10:23

スラマッパギ🌴やっと 雨季らしい雨 パラパラ

時折 バシャーンっと 走りながらやって来る雨

早朝 スウッと吹き抜ける風に ホッと小休憩☔

1日3回 →2回シャワーに 減りました🤭
🌂   🌂   🌂   🌂   🌂   🌂

「日日是好日」どんな日も よい日←おまじない🎶

冬の来ない南国は 私にとって究極のパラダイス🏝



11月15日(水) 10:30

日本の秋 素晴らしい写真が

旧友から 届いた早朝でした🎶

思考を凝らしたイベントが

華やかな ふるさとがうれしいです



←映画「日日是好日」1シーン

合間に わび・さび言葉が

散りばめられており🙏

11月15日(水) 10:34

豆腐入り 鶏肉ふわふわ団子

ジンジャー&ガーリック入り

ダシが出るし 常備ストック

またスタッフさん 作成🎶


長ばし いつの間にか

上手になったね💚
「日日是好日」にちにちこれこうじつ みなみ 11月13日(月) 19:21
 


その日が良いとか悪いとかいった単純な優劣や
損得にとらわれず




その一日一日をただありのままに生きよう
喜びであろうと悲しみであろうと

その時の感情をも大切にしよう」



という教えである



2018年公開映画 「日日是好日」
黒木華主演 故:樹木希林出演
https://youtu.be/ItnysMt_cBw?si=FNe0A0ehClDvOk93


11月14日(火) 10:34

スラマッパギ🌴昨日思いがけず 視聴「日日是好日」

2018年9月半ば 樹木希林さん死去ニュースを

知ったのは成田空港 バリUターン前の出来事でした

ということは この映画 さぞかし体調不良の中😂

樹木希林さん〜お茶の先生役 心に落ちる深い言葉

が 散りばめられていました  


                  合掌🙏



11月14日(火) 10:45

黒木華さんも 私好みの女優さん

ふんわりとして かわいい方ね


20〜45歳まで 未婚となった理由

お父さんの死 お茶&四季の移ろい

美しい画像に 日本の美意識の高さ

感じられ。。。


   素敵な言葉紹介します🤭

11月14日(火) 10:49

やっと 雨季らしくなった

小雨の朝  壁塗り小休憩


思いがけない ご近所葬儀も

入り まさに色んな事が起こる

けれど


日日是好日だと。。。肝に命じつつ


11月14日(火) 10:54

↑小さなドラゴンフルーツが 懸命に2つ色づいてきました

そして〜つぼみを たくさん発見\(^o^)/ありがとう!!


今日も 日日是好日 =季節のように生きる✨ ですね💨💨💨💨💨

火曜日のエールとともに


みしぇるさん 〜1日1つだけ〜 みなみ 11月13日(月) 10:03
 

人気ブロガー・みしぇるさんの
家族と自分が心地よくすごすため
のアイデア集

 🫑🥬🥦🥒🫑🥬🥦🥒🫑🥬🥒🥒

かさばりがちな食器、着ない服が食器棚やクローゼットに眠っていませんか?
やらなきゃと思いつつ、つい面倒と感じてしまうモノの処分


モノを処分する習慣は、1日に1つモノを捨てるところからスタートしましょう

まずは財布に入れたままのレシート
から始めてOK


    ☕   ☕   ☕   ☕   ☕

“捨てグセ"が身に着けば、スッキリとした気持ちの良い暮らしが手に入ります





みしぇるさんのプロフィール🥗🥒🥬🫑🥦  11月13日(月) 13:15


      🥦🫑🥬🥒🥗🥦🫑🥬🥒🥗

国際結婚 3児の母 作家&ブローガー 40代の彼女

https://ameblo.jp/happymichelle24/entry-12633192291.html?frm=theme
ブログからプロフィールページ発見🔥




センスよい空間作りに 心がホワっとした朝でした🍲

半年に一度のペースで 本出版されていた頃もあり







11月13日(月) 13:25

スラマットシアン🌴長男くんが 高校三年生って

久しぶりにブログのぞいたら😳 びっくりです

自分が いい気分でいれば 全てはよき方角へ

      🥒🥬🫑🥦🥒🥬🫑🥦🥒🥬🫑🥦

無印良品 展示店舗!?のようなご自宅の様子に

魅入った 早々朝でした🎶



11月13日(月) 13:30

この本も かわいい💞

キーワードは

ゆめを叶える ですね


清楚で かわいらしい

オーラ✨が 伝わる表紙







ひとりごと  11月13日(月) 13:42

実は 朝6時前から 半分停電 1年に2回位の頻度に 減ったけど😂

半分というのは 天井電気半分の明るさ 扇風機ゆるゆるまわり

wifi電気 ついたり消えたり💦 冷蔵庫ランプのみ冷蔵機能⤵



2時間のち ほぼ回復して よかった🎶

但し ついたり消えたり =電気入力機械が いつも誤作動を起こす悲劇付😱


     いい気分でいる トレーニング今日も必須だわ💨💨💨💨💨💨




ミニマルライフ🎶 みなみ 11月12日(日) 12:09
OPPO A53 1/294sec F2.8 ISO100 ±0EV 


月7万円で、心が満ちる小さな暮らし

低コストライフ

それは。。。


ミニマルライフともシンプルライフとも
ちょっと違う、心とお財布に負担(コスト)
を かけない暮らし方——




     ミニマリスト
     かぜのたみさん新刊✨



11月12日(日) 12:22

スラマットシアン🌴↑客室ベランダから見える外壁より

少しづつ セメント塗装工事が スタートしました✨

先週は トイレ排水溝の流れ悪く 別工事!?と心配した

けれど 一件落着したので 予定通りのスタートでほっ😅
🚽🧻🚽🧻🚽🧻🚽🧻🚽🧻🚽🧻🚽🧻🚽🧻🛁🧻🚽

施設維持は 息つく暇もない 修繕スケジュールです💨

むし歯と同じ 小さい穴のうち早期治療が 安価となる

ってことで 可能な限り コツコツ今日も\(^o^)/


11月12日(日) 12:24

今日も 降りそうで降らない

お天気に 恵まれつつ。。。

工事 はかどってます🎶

11月12日(日) 12:27

←びっくりしたのは

作業の合間に 大木に

ススっと登って ゲット


マンゴスティン🤭

小鳥に食べられちゃうからねと


準スタッフさん 

見回りいつも ありがとね🙏



11月12日(日) 12:34

←この表紙が かわいい

なあっと 載せました🔥


アパート代含め7万円/月

って 女性一人厳しいね🤔

冷蔵庫 洗たく機持たない

かぜのたみさん すごいです!!



11月12日(日) 18:47

今日は 思いがけず大好きなマンゴスティンを 4個も食べた(๑´ڡ`๑)

ぜいたく〜な 半分仕事モードでもあった 日曜日でした✨

16時頃 お空真っ暗 スコール30分ほど 気温下降\(^o^)/

これで 涼やかに眠れそうです!!
                 🌿🌿  🌿  🌿🌿

🌿なかなか厳しい ミニマルライフですが 自分が1番大切なものに

心集中させたい ね!!

心の栄養✨ みなみ 11月10日(金) 19:34
 


食べ物は「体の栄養」で
情報は「心の栄養」

悪いものを取り入れても、
良いものを取り入れても、

そのまま体や精神に現れます


とはいえ、

食べ物はなんでもエネルギーになりますが、他人を攻撃する情報なんかは何も生まないので、食べ物よりも情報の摂取に気をつかったほうがいい


  ミニマリストさんメッセージ


11月11日(土) 10:57

スラマッパギ🌴最低気温22℃ 最高気温33℃ 湿度69%

土日料理を いっぺんに作り 大汗😅朝活終わったところ

期待の 夕暮れスコールのない 珍しい11月半ばです💦

🧅🍠🥕🍳🫑🥒🥬🫑🍠🥕 🍆🥦🌽🥑🥬🫑🧅🍠🥕🍆

↑昨日 花金夕暮れの かわいいお客さま🤭 元スタッフ

トルコで結婚→コロナ禍で帰国できず やっとバリ島休暇

お子ちゃま まだ1年半無料のうちに 🛩直便セレクト

ななんと 親1人🛩約30万円だったと びっくりです😱

トルコリラ暴落の記事 見たことあるけど 閑散期なのにね


11月11日(土) 11:02

←外国へ 行ってみたいと

高校生バイトの 頃から

言ってたゆめ しっかり

叶え 


マッサージセラピスト

ホテル勤務ガンバってます


素敵な旦那様も ゲット🤭

おめでとうございます🎶


11月11日(土) 11:09

ゼリーのような?

プチケーキの形の

異国情緒あふれる

お菓子 (๑´ڡ`๑)

頂きました🙏




11月11日(土) 11:19

こちらからは 悩んだ結果 円を少々。。。

両替の楽しみ あるかなあ。。。なんてね🤭🎶

と言っても ドル円相場厳しい日々   円→リラ 想像できないんだけど

かわいい娘ちゃんのお洋服 少し買えますように🙏 


異国でたくましくしっかり生きる 元スタッフに再会できた 
うれしい夕暮れでした🙏


食費に挑む🥒🥦🌽🧅🍲🥗🥣🍳 みなみ 11月10日(金) 07:54
 


コミック部門✨

1位『きのう何食べた?』
よしながふみ[著](講談社)



2DK男2人暮らし食費は月3万6000円也
(昼食費別)

これは、筧史朗(弁護士)と矢吹賢二(美容師)の「食生活」をめぐる物語



今回のメニューは…ほうれん草のポタージュ、鯛めし、焼きシュウマイ、鶏そぼろひじき煮、チーズタッカルビ、プリンアラモード、ロールキャベツ、かぼちゃコロッケなど。






11月10日(金) 13:01

スラマットシアン🌴↑食費25000円 →36000円続編アップ🤭

弁護士事務所から シロさん定時6時に帰宅 〜スーパーへ

半額シールが貼られる 瞬間の笑顔や 心の呟きが面白くて🤣

人間の究極のしあわせは 食にある よね!!

主婦仲間(女優田中美佐子さん)も 庶民的おばちゃんで笑えます🎶

🧅🌽🥦🥒🥬🍅🌶️🥕🍠🧅🌽🫑🍆🧄🥔🥜🌽🥦🥒🥬🫑🥑

おネエ役ケンジさんが 体重増加 コレステロール値アップ

その原因が 食費削って鶏肉ばかりだったことを 反省して

作るカレイの煮付けが ほんわかで ほほっ🥣🥗🍲🍆🧅🍠🥕



すごーい売り上げです🍳😳  11月10日(金) 13:04

20万部突破!! 『きのう何食べた?』のレシピ本が続々重版!


 2007年より『モーニング』(講談社)にて連載されている、よしながふみの人気漫画『きのう何食べた?』が、西島秀俊・内野聖陽のダブル主演で待望のドラマ化。オフィシャルブックとして、ドラマガイドはもちろん、劇中に登場する料理レシピを収録した一冊を発売する。

几帳面で倹約家の弁護士・筧史朗(シロさん)と、明るい性格で人当たりのよい美容師・矢吹賢二(ケンジ)。恋人同士の二人が2LDKのアパートで暮らす日常が描かれる。一ヵ月の食費を(二人で)25000円以内と決め、特売の食材などで安く、でも美味しい料理を作り上げるシロさん。彼の料理があり食卓を囲むからこそ、会話がはずみ愛情も深まる。

本書では、ドラマに登場した料理レシピを原作漫画のエピソードとともに紹介。




ひとりごと  11月10日(金) 13:19

1か月支出は 全部ざっくり手帳に お買物のち 記入し1週間小計出してます🥕🍠🧅

食費だけで いくらかなあ🤔? 
シロさん工夫 料理場面に 影響されつつ感動してます!!



さて。。。 花の金曜日\(^o^)/

昨日 →自宅ベッド下収納 持ち物減のち →不要物焼却🔥

今日 →べッド引き出し下 拭き掃除のち オイル注入開閉スムーズ!!

🫑🥬🥒ごほうびテレビをエサに 今週もガンバれました✨
    11月は大掃除月間 12月は来年準備 ←おまじない




一緒に食べたい人がいること🍙 みなみ 11月 8日(水) 19:25
 


「うまいもん食べた時に

それをまた一緒に食べたい


食べさせてあげたいと思う人が
心の中にいる人間は



なにがあっても

やり直せます」


    

  きのう何食べた?(筧史朗)より ...




11月 9日(木) 09:21

🍳🥣🥗🍲きのう何食べた?概要🍙

2019年4月6日から6月29日まで
テレビ東京系「ドラマ24」でテレビドラマが放送

2023年10月より、同枠で続編が放送中✨

2021年11月3日より劇場版
(キャストはテレビドラマと共通)が公開🧅🌽🥦🥒🥬



11月 9日(木) 09:31

スラマッパギ🌴ドラゴンフルーツ大輪10個目開花🎶

話題のジェンダーフリー 題材作だからか?

今 第二弾放送中なんですね🤭 知らなかったわ。。。

男女にも同じことが言える 言葉のかけ方 思いやり

が愛情育むには 最も大事 

↑ドラマメッセージ🤔😅


はい! 今日も 心レッスンに励みましょう


11月 9日(木) 09:34

食べること =人間関係基盤

そんなことを 感じつつ。。。


11月 9日(木) 09:36

 漫画家 よしながふみさん作品


コミカルだけど 老後のこと

お墓 資金 後継ぎ問題🤔


深い題材ですね。。。 


11月 9日(木) 09:40

ふるーいパソコンから 無料配信のみ 何とかみています

架空の物語 だけど 学びある作品が好きです!!

さて。。。木曜日のエネルギー✨

1日ひとつ 感動しよう!!  \(^o^)/


Password:
 cookie