Home
7379119
この掲示板では木の名前の鑑定を行っています。
撮影地(県名、市町村名、生育環境など)を具体的に書いて投稿して下さい。
葉をアップに撮った写真があると、より確実です。
樹木初心者や、回答の書き込みも歓迎です。
※2枚目以降の画像や返信は「返信・画像追加」ボタンから投稿して下さい。
【投稿のルール】
◎混雑時の鑑定依頼は1度に1件にして下さい。
◎樹木専用の掲示板です。草やシダ、キノコとわかっている投稿はご遠慮下さい。
◎迷惑投稿と判断した場合は投稿削除、アクセス禁止を行います。
(迷惑投稿には、宣伝行為、ポルノ情報、誹謗中傷、著作権違反、個人情報、大量投稿等が含まれます。)
◎樹木の解説は林将之著『
樹木の葉
』や『
葉で見わける樹木
』等もご覧下さい。
◎当掲示板は匿名の有志グループで管理しています。
Home
Bbs
Gallery
Album
Photolog
Catalog
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
170: この木の名前を教えてください
トッチン
2026- 5-28 Thu 23:14
いつもお世話になっております。
このピンク色の粒粒っぽい蕾のついているの木の名前は何でしょうか。
よろしくお願いいたします。
トッチン
2026- 5-28 Thu 23:15
近寄った画像なのですが、
申し訳ありません、大変ぶれてしまっています。
ヨウアン
2026- 5-29 Fri 07:17
おはようございます。
葉には細かい鋸歯があるように見え、ピンク色の5弁の花のようにも見えますので、モチノキ科ウメモドキを候補に。
大納言などの品種がありますね。
トッチン
2026- 5-31 Sun 15:26
ヨウアン さん
大変ありがとうございました。
見かけることが少なく、まったくわかりませんでした。
169: よろしくお願いします
きなこ
2026- 5-28 Thu 16:05
樹高は6mくらいの大きな木です。
葉に白い点が目立ちます。
葉の直径は6センチくらいです。
よろしくお願いします。
きなこ
2026- 5-28 Thu 16:07
写真です
きなこ
2026- 5-28 Thu 16:09
葉の裏です。
光沢があって白っぽいです。
きなこ
2026- 5-28 Thu 16:11
枝です
きなこ
2026- 5-28 Thu 16:13
葉の点々はセロテープで取れました
sanpo
2026- 5-29 Fri 08:57
きなこ様、おはようございます。
グミの仲間のようですね。
グミの仲間は4m以下の低木が殆どなのですが、撮影地方はどちらでしょうか? 自生、植栽?
ナツグミは小高木で8mぐらいになりますが、お写真のように枝が白くなりません。回答でなくてごめんなさい。
きなこ
2026- 5-29 Fri 23:15
sanpo様
回答ありがとうございます。
長野県安曇野市です。古くからある住宅の敷地にありました。
樹皮が分かる写真を今日撮影したので、添付します。
きなこ
2026- 5-29 Fri 23:16
上部です
sanpo
2026- 5-30 Sat 07:26
きなこ様、おはようございます。
追加画像ありがとうございました。
この大木の葉と樹皮は、グミとは全く異なりますので、他の木の窪みに鳥が種子を落として芽生えたものかもしれませんね。
もう少し鮮明な写真で確認したいところですが、大木の樹皮と葉は、自信なしですがクロウメモドキ科ケンポナシ?
他の方のコメントもお待ちくださいね。
通行人C
2026- 5-30 Sat 08:57
おはようございます。
最初ナツグミかなと思いつつ、枝先や葉裏の白さでアキグミもありうるなと迷ったままロムを決め込んでいました。
追加写真を拝見し、sanpoさんのお見立てとは逆に、ナツグミなら有り得るように思いました。
ただ、ナツグミでこれだけの老木なら、今の時期果実が見当たるはずですので、他の樹種を考える方が良いのかもしれません。
sanpoさんのおっしゃるように、出来れば胴吹した枝の葉の鮮明な写真を見たいですね。
きなこ
2026- 5-30 Sat 09:55
sanpoさん、通行人Cさん、回答ありがとうございます
最初に葉表に点々が見えると書いたのですが、点々はセロテープで外れることに気が付き途中のコメントで追加しました。
判りづらい内容になってしまい、申し訳ありません。
胴吹している写真を拡大しました。
きなこ
2026- 5-30 Sat 10:02
昨日ずっと図鑑で調べたのですが、葉の裏の白っぽさと樹皮の雰囲気でクスノキはいかがでしょうか。
根本のまわりの芽吹きの写真も追加してみます。
通行人C
2026- 5-30 Sat 10:49
こんにちは。
胴部き芽やひこばえのお写真有難うございます。
ただ、厚かましいお願いですが、出来れば最初の1・2枚目写真程度に拡大した写真が見たいところです。
なお、書きそびれていましたが、葉表の白い点々は鱗状毛又は星状毛で、葉裏が光沢があって白っぽいのも鱗状毛が密生しているからです。同様に新枝や葉柄が白っぽく褐色の点々が散在しているのも白い鱗状毛と褐色の鱗状毛が混在しているからで、これらはグミの仲間の判りやすい特徴です。
参考に↓
https://kinomemocho.com/sanpo_nawashirogumi.html
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
Photo BBS+
Edit
RSS
Admin
←
2026-05
→
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
撮影地(県名、市町村名、生育環境など)を具体的に書いて投稿して下さい。
葉をアップに撮った写真があると、より確実です。
樹木初心者や、回答の書き込みも歓迎です。
※2枚目以降の画像や返信は「返信・画像追加」ボタンから投稿して下さい。
【投稿のルール】
◎混雑時の鑑定依頼は1度に1件にして下さい。
◎樹木専用の掲示板です。草やシダ、キノコとわかっている投稿はご遠慮下さい。
◎迷惑投稿と判断した場合は投稿削除、アクセス禁止を行います。
(迷惑投稿には、宣伝行為、ポルノ情報、誹謗中傷、著作権違反、個人情報、大量投稿等が含まれます。)
◎樹木の解説は林将之著『樹木の葉』や『葉で見わける樹木』等もご覧下さい。
◎当掲示板は匿名の有志グループで管理しています。