Home 7350092
131: なんの木でしょうか めい 2026- 4-23 Thu 13:19
画像が荒く申し訳ありません。枯れ気味ですが同定お願いいたします。三行脈のようです。

通行人C 2026- 4-25 Sat 00:25
こんばんは。
「画像が荒く」というより対象が小さ過ぎて、葉や枝の特徴が判りにくいですね。
はっきりわかる特徴としては、庭木、低木、常緑樹、三行脈くらいですが、何となく対生で全縁の葉のように感じる点から、ガマズミ科の常緑ガマズミの仲間で中国原産のビバーナム・ダビディを候補に挙げてみます。

めい 2026- 5-25 Mon 13:12
ご提案ありがとうございます。参考にして次回来訪時に確認してみます。
132: 教えてください よっちゃん 2026- 4-23 Thu 17:36
山口市内の山です
低木です

よっちゃん 2026- 4-23 Thu 17:36
葉の表です

よっちゃん 2026- 4-23 Thu 17:37
葉の裏です

紅蓮 2026- 4-23 Thu 18:47
バラ科のザイフリボクだと思います。

通行人C 2026- 4-23 Thu 22:21
こんばんは。
ザイフリボクに賛成です。↓
https://elm3.web.fc2.com/top/ha-no-kaisetu/zaihuiriboku.html

よっちゃん 2026- 4-24 Fri 18:23
ザイフリボクとのご教示ありがとうございました。

通行人C 2026- 5-18 Mon 00:50
よっちゃんさん、こんばんは。
No.156スレッドでのまつもとさんのお尋ねと比較するのに最適だと考え、本スレッドを引き上げました。
ご容赦ください。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

2026-04



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930