Home 7350099
119: 名前教えてください tai893JJ 2026- 4-15 Wed 17:33
宮城県仙台市の里山に咲いていました
宜しくお願いいたします

sanpo 2026- 4-15 Wed 20:49
tai893JJ様、こんばんは。
マンサクの花後に残った萼ではないでしょうか?

https://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_217.htm

メープル 2026- 4-15 Wed 20:59
tai893JJ さま
こんばんは。宮城県まで分布していたか定かではないですが、マンサクの仲間ではないかと思いました。
冬芽も褐色の毛におおわれた裸芽(殻のような芽鱗に覆われていない)だった記憶です。

ピンクの部分は花の後に残っている「がく」で、中央右にあるひょろっとしたのがしおれた花ではないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

tai893JJ 2026- 4-16 Thu 08:43
sanpo様 メープル様 早速のご教示ありがとうございます
そういえば、以前同じ道を歩いた時マンサクが咲いていました 花後で間違いないと思います
有難うございました
 
118: サクラの種類を教えてください まつもん 2026- 4-15 Wed 08:38
石川県能登半島で4月初旬に撮影しました
サクラの種類を教えてください
宜しくお願い致します

まつもん 2026- 4-15 Wed 08:40
花です

まつもん 2026- 4-15 Wed 08:40
花2枚目

sanpo 2026- 4-15 Wed 11:23
まつもん様、こんにちは。
ソメイヨシノと同時期で、開花時に葉がなくて、白に近い淡いピンクの花、細長い萼片、萼筒はわずかに壺形を帯びた筒形で縦に長く、苞は丸みのある楔形です。
もう少し鮮明な画像で、萼片の鋸歯や、萼筒の産毛のような短毛を確認したいところですが、小花柄の短毛は確認できました。
樹皮の様子からも、ソメイヨシノではないかと思います。
どうぞご検討ください。

まつもん 2026- 4-15 Wed 14:10
花のみでは判断ができずこまっていました。

ソメイヨシノ
ご教示ありがとうございました。御礼申し上げます


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

2026-04



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930