Home
7357912
この掲示板では木の名前の鑑定を行っています。
撮影地(県名、市町村名、生育環境など)を具体的に書いて投稿して下さい。
葉をアップに撮った写真があると、より確実です。
樹木初心者や、回答の書き込みも歓迎です。
※2枚目以降の画像や返信は「返信・画像追加」ボタンから投稿して下さい。
【投稿のルール】
◎混雑時の鑑定依頼は1度に1件にして下さい。
◎樹木専用の掲示板です。草やシダ、キノコとわかっている投稿はご遠慮下さい。
◎迷惑投稿と判断した場合は投稿削除、アクセス禁止を行います。
(迷惑投稿には、宣伝行為、ポルノ情報、誹謗中傷、著作権違反、個人情報、大量投稿等が含まれます。)
◎樹木の解説は林将之著『
樹木の葉
』や『
葉で見わける樹木
』等もご覧下さい。
◎当掲示板は匿名の有志グループで管理しています。
Home
Bbs
Gallery
Album
Photolog
Catalog
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
Back
66: これはカラタネオガタマでよいのでしょうか
トッチン
2026- 3-26 Thu 11:22
いつもお世話になっております。
カラタネオガタマでよいのかなと思いますが、
いかがでしょうか
トッチン
2026- 3-26 Thu 11:23
近づいた画像1です
トッチン
2026- 3-26 Thu 11:24
近づいた画像2です
通行人C
2026- 4- 4 Sat 00:51
こんばんは。
コメントが付かないまま2頁最下部まで下がっていたので引き上げます。
写真では確認しづらいですが枝には托葉痕があるようで、毛深い花芽からもモクレン科モクレン属で良さそうですね。
葉長10cm以上はありそうなのと、冬芽や枝の毛の様子からカラタネオガタマではないように思いますが、適当な候補が浮かびません。
外国産の栽培品種なのかも知れません…何でしょうね??
林将之@樹木図鑑作家
2026- 4- 5 Sun 22:21
カラタネオガタマでよいのでは?
確かに葉が広いというか、少し違う印象もありますが、個体差もあると思います。葉の長さは10cmはないように私には見えましたが、どうでしょうね。
トッチン
2026- 4- 7 Tue 16:37
通行人C 様、林 様。
大変ありがとうございます。
僕は托葉痕での見方は正直言ってわかりません。
とりあえずカラタネオガタマ ということにしておきます。
Back
撮影地(県名、市町村名、生育環境など)を具体的に書いて投稿して下さい。
葉をアップに撮った写真があると、より確実です。
樹木初心者や、回答の書き込みも歓迎です。
※2枚目以降の画像や返信は「返信・画像追加」ボタンから投稿して下さい。
【投稿のルール】
◎混雑時の鑑定依頼は1度に1件にして下さい。
◎樹木専用の掲示板です。草やシダ、キノコとわかっている投稿はご遠慮下さい。
◎迷惑投稿と判断した場合は投稿削除、アクセス禁止を行います。
(迷惑投稿には、宣伝行為、ポルノ情報、誹謗中傷、著作権違反、個人情報、大量投稿等が含まれます。)
◎樹木の解説は林将之著『樹木の葉』や『葉で見わける樹木』等もご覧下さい。
◎当掲示板は匿名の有志グループで管理しています。