Home 96001
《 My Favorites 》

ハワードさんのHP
今週の歌ホームページ


ハワードさんのBBS
今週の歌のBBS


MIDORIさんのブログ
絵本ひとりぼっち


めぐみさんのブログ
素敵な午後は


ひらのさんのHP
いぬのこうまちゃん
ホームページ




ひらのさんの四コマ漫画ブログ
明子HS 4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」





私の誕生会 みずえ@管理人 11月29日(月) 11:37
C2100UZ 1/650sec F3.5 ISO100 ±0EV  
今月の20日のこと、いつものメンバーが、私の誕生会をしてくれました。
のばらさんが、良い店があるとの噂を聞いて、事前に下調べに行ってくれていました。
確かに素晴らしいところでした。今は燃える様な紅葉でした。


みずえ@管理人 11月29日(月) 11:38
場所は、茨木の山奥の集落の、築200年のお屋敷で、その家を建てられた方の六代目
の子孫に当る女性とその娘さんによるおもてなし料理でした。
野菜も、お米も、すべて地で採れるものを使っていて、豆腐まで手作りでした。
美味しくて、優しい懐かしい味の料理でした。
食器も、素晴らしく、古くて値打ちのある物ばかりでした。


みずえ@管理人 11月29日(月) 11:39
帰りに、玄関横で記念撮影です。


みずえ@管理人 11月29日(月) 11:40
ハワードさん
誕生日のお祝いメーッセージをありがとうございました。
覚えていて頂いて光栄です。

もう少し詳しくは、私のブログに載せております。
(ブログの方が、沢山の写真の場合、載せ易いのです。)
よかったら、こちらもご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/miracle-titan/

今回は、実際の誕生日より早く祝って貰いましたが、私の誕生日は、1129(良い肉)
の今日です。今日は、ステーキ肉でも買って来ようと思います。^0^


めぐみ 11月30日(火) 11:59
みずえさん、お誕生日おめでとうございます(^o^)/

いいお誕生会だったようですね
素晴らしいお屋敷で、きっとお料理も素晴らしかったでしょう

どうぞこの1年がいい年でありますように
心からお祈りしますね


みずえ@管理人 11月30日(火) 17:20
めぐみさん
ありがとうございます。

はい。お陰さまで、とても良い一日でした。
これからの一年も、元気で頑張りたいと思います。
めぐみさんは、体調回復しましたか?気を付けてね。


ひらの 12月 3日(金) 15:01
良い肉お誕生日オメデトウございました!
美しい紅葉に、200歳の家、手づくりのお豆腐・・・素晴らしいですね。
みずえさんが着ておられる鮮やかな水色のジャケットも素敵です。アーティスト&ヒロインのオーラが感じられます・笑


みずえ@管理人 12月 4日(土) 00:14
ひらのさん
ありがとう。

>鮮やかな水色のジャケットも素敵です。
ありがとう。^^ 
昨年買ったものですが、だんだん好きになって、手放せなくなりました。
軽くて着易いので、ついこれに手を通してしまいます。
ユニクロのものです。
摩耶さんの絵を中継します。 みずえ@管理人 11月11日(木) 10:06
 
摩耶さん達の絵のお仲間「龍美会」へ行って来ました。
彼女と作品です。


みずえ@管理人 11月11日(木) 10:07
摩耶さんの作品、「夏野菜1」です。


みずえ@管理人 11月11日(木) 10:08
「夏野菜2」です。


みずえ@管理人 11月11日(木) 10:08
「アルパカ」です。


みずえ@管理人 11月11日(木) 10:09
彼女の作品3点です。


みずえ@管理人 11月11日(木) 10:10
作品の前で、作者と私達3人です。


みずえ@管理人 11月11日(木) 10:14
この切り絵に、目を奪われました。大器の到来?
会員の娘さんで、今回初出品の若い方の作品です。
ペ・ヨンジュンの姿だそうです。


みずえ@管理人 11月11日(木) 10:21
入り口の看板の素晴らしい字!
あ?もしや?と思って聞きますと、やはりそうでした。
あの、墨絵画家、故国広節夫さんの字でした。
生前の字を、コピーしたものだそうです。
惜しい人を亡くしたなと思いました。
http://blog.goo.ne.jp/miracle-titan/e/80d5373b90b32976dee5afe52fbad4f0


Howard 11月17日(水) 16:29
みずえさん、
三人組みは摩耶さんの会へ行きました、ね。楽しそうです。
摩耶さんの作品の「アルパカ」は特に好きです。

私の一番好きな写真は「四人組み」です。
私はこの写真を見ると貴女達がとても恋しくなります。


みずえ@管理人 11月17日(水) 21:04
ハワードさん
ありがとう。
私も、ハワードさんとクリスティーンさんのことを思い出すと、
胸がキュンとなります。
他の3人も同じだと思いますよ。


Howard 11月29日(月) 06:52
みずえさん達はよく私たちの世話をしました、日本にいたときに。
みずえさんとくに。
いつもそれを恩義があります。

あら!今日、日本では11月29日です、ね。「いい肉」、アハハ。
お誕生日おめでとう!
ハロ Howard 11月 6日(土) 16:57
みずえさん、
マックが故障中ですか?つらいですね。
そのほかは、順調だとほしいです。

私とChristeenは万事順調です。
私は最近毎日もうちょっと運動して、少し体重が減っています。
(LOL. Maybe if I write it down, it will help! ^_^)


みずえ@管理人 11月 7日(日) 10:52
ハワードさん
ハワードさんとクリスティーンさんは、運動を?
ウオーキングですか?
頑張って下さいね。

マックは、今日戻って来る予定です。楽しみです。
ご心配ありがとうございます。
溜まっている仕事が一段落したら、摩耶さんの作品展の
中継を致します。
2〜3日後になると思います。お楽しみに!^0^


仏画 みずえ@管理人 1月21日(木) 12:29
C2100UZ 1/100sec F2.8 ISO100 ±0EV  
毎年、お目にかけている、迎春風景です。
「仏画」と「羽子板」は、普段からここにありますが、元旦の朝は、この場所に「お屠蘇
セット」(左下)を飾って、今年の加護をお願いします。


みずえ@管理人 1月21日(木) 12:31
私の大切な仏画です。
知り合いの女流染色家の作品です。絹地を染めたものです。(絵ではなく、染め物だとか。)
今から7〜8年前、彼女の個展に行った時、一目で気に入り、購入しました。

彼女自身も、これが大好きで、本当は自分で持って置きたかったので、売れなければ良いがと
思っていたそうです。
それを、私が、横取りしてしまいました。
その時、彼女は「貴女のところに行くのなら良いわ」と、言ってくれました。

彼女は50回以上も海外旅行をしたそうですが、インドとか、中近東方面にしか行ったことは
ないそうです。この地域に、とても惹かれるものがあり、欧米などには興味が無いそうです。

以前に、あるお宅で、彼女の藍染めの仏画を見て、私は感動しました。
私も、それを欲しいと頼んでおりましたが、その後手に入れた、この仏画は、藍染めではなく
カラフルなものですが、この静かな色合いも又素晴らしいと思います。

彼女の仏画は、インドなどに多い、琵琶の様な楽器を持って少し足を曲げて踊っている女性の
姿など、まるで音楽が聴こえて来るような、陽気で動きのある楽しいものが多いです。
その彼女の絵の中では、この絵は、大人しい、仏画らしい仏画かもしれません。
この絵があるおかげで、我が家のこの一角が、とても神聖な場所になりました。

彼女は、ご高齢ですが、今年の年賀状によれば、今でも染色をしていますとのことでした。


※ 次回は、写真右の大きな「羽子板」のことを、書きたいと思います。




いが れいこ 9月13日(月) 13:24
素敵な仏画ですね。染色とはびっくりしました。どなたの作品かなと思い調べましたがわかりません。よろしければ、教えていただけますか?個展があれば、見に行きたいと思います。また、お値段が手が届く範囲であれば、ほしいなと…


みずえ@管理人 9月13日(月) 19:07
いが れいこ様
書き込みありがとうございます。

いが様の書き込みのお陰で、久しぶりに、作者にお電話を架けるチャンスが出来ました。
いが様のご感想、喜んでおられました。
この作家のお名前は、三枝博子さんと言います。芦屋在住です。
長年、学校の教師をされていた方で、その間東南アジアへ50回以上旅行されました。
染色の教室を長らくやっておられましたが、もう78才なので、新しい方は増やさず、
今迄の何十年も続けておられる方のみを対象に、続けておられるそうです。
あと2年、80才で、それも止める予定だそうですが、その時点で、もう一度個展を開き
たいという思いがあるそうです。

いが様は、近畿の方ですか?
訪ねて来て頂いたら、家に飾っている額の中に、お気に入ったものがあれば、お譲りしますとの事でした。
なお、彼女の作品の一部が、ここに載っています。
前回の個展の時、画廊側で、作成したものだそうです。
http://www.k2gshima.com/shima/pro/Saegusa-H.htm


※ なお、他にご質問がありましたら、ご遠慮なくおっしゃって下さい。
内容によっては、メールでお答え致します。
みどりさんの絵本展、続き。 みずえ@管理人 8月24日(火) 22:00
C2100UZ 1/60sec F2.8 ISO100 ±0EV  
猫の写真その2です。

(写真枚数制限オーバーの為、スレッドを改めます。)


みずえ@管理人 8月24日(火) 22:02
右側の壁です。可愛い小物が並んでいます。


みずえ@管理人 8月24日(火) 22:05
みどりさんを囲んで。
5人で行きましたが、たまたま写真は、少人数となりました。


Howard 8月25日(水) 02:27
みんな様を見ること、私は喜びます。
みどりさんの作品はとってもかわいいです。
猫の写真、とくに!

のばらさん、お誕生日おめでとう!
(ここカリフォルニアで、まだ24日です。アハハ。)


ひらの 8月25日(水) 02:43
まってました!(笑)
みどりさんの「60年間に会った人々」、すごいアイディアですね。私ならどんな人々を描くのだろう、誰を入れて、誰を入れないだろう、などと、やや恐いような気もちで思ってしまいました。
自画像もミドリ境地ー
今回は毒のある作品群だそうですが、みずえさんのご感想はいかがでしたか?

チコさまの似顔絵はこんなにたくさんあるんですね。もっと描き増やして、来年も出して欲しい・・

猫の写真も、姪御さんと猫たちの信頼関係あっての世界が広がってますね。


ひらの 8月25日(水) 02:46
書き忘れました。みずえさん着用のトップス、アートっぽく夏らしく、素敵ですね! とっても似合っておられます。


みずえ@管理人 8月26日(木) 23:23
ハワードさん
喜んで頂いて、嬉しいです。^^
みどりさんの絵は、本当に可愛いですね。!


ひらのさん
今回は、時間が無く、新作絵本は1冊も、見ることができませんでした。
毒があったのか〜?猛毒かどうか、確認できませんでした。^^

チコちゃんは、本当に期待の星ですね。

私のトップス(…って言うんですね)ほめていただきありがとうございます。
今年買ったもので、私もとても気に入っていますので、嬉しいです。^0^



のばら 8月29日(日) 12:09
みどりさん
作品展見させて頂いて有難うございました。かわいい想像力豊かな
作品ばかりで素晴らしかったです。お疲れ様でした。
ハワードさん
誕生日を祝って下さって、嬉しいです〜有難うございます。
カリフォルニアと日本の時差はどれくらいなのでしょうか?
私は24日が長くて得しましたね。


Howard 9月 1日(水) 13:23
のばらさん、Hi.
>> 日が長くて得しましたね。
アハハ。そう思いますか?私は遅れませんでしたか?
或る時、ひらのさんは「Please use Japan time」と言ったことがあります。(^_^)

カリフォルニアと日本の時差は16ー17時間です。


のばら 9月 4日(土) 17:57
ハワードさんへ
16-17時間・・・へえ、なぜアバウトなのかな?と思って
少し勉強しました。今は夏時間なのですね。


みどり 9月 6日(月) 01:58
ごめんなさい! チタンのブログばっかり見ていて、こちらにも詳しく書いてくださっているのを見落としていました! きれいな写真で記録してくださって嬉しいです。 ありがとうございました!

お買い上げくださった額は、3日に到着予定でしたが、無事に届きましたでしょうか?
メール便でしたので、ちょっと心配です。もしも壊れたりしていましたら、修理いたしますのでおっしゃってくださいね。

チコちゃんの現在の最大関心事は食べ物です。絵もジャンジャン描いてもらうつもりですが(私が幼い頃に写生してくれた絵、すばらしいデキなのですが、紙がシミだらけです。)


みずえ@管理人 9月 7日(火) 10:02
みどりさん
そうなんですよ。こっちの方を先にUPして、ブログは、その翌日少し短く載せました。
沢山の写真をUPする時は、断然ブログの方がやりやすいですね。

あの額、無事届きましたよ。綺麗なままです。ありがとうございました。
携帯の方へ、メール入れようかと思っていましたが、こちらでお伝えします。

そろそろ涼しくなるので、又帰省される時に、808キッチンへ行きましょう。
最近、「サラダバー」が出来て、野菜のお代わり自由ですよ。
姪の子供(1才半)が、サラダを食べること、食べること。
「オイチイ、オイチイ」と、20回程言いました。^^
「ラ・トーレ」は、近く閉店です。私の隠れ家だったのに、淋しいです。
みどりさんの絵本展 みずえ@管理人 8月24日(火) 21:43
C2100UZ 1/30sec F2.8 ISO142 ±0EV  
この日は、のばらさんの誕生会でした。
西宮の中華料理屋の青椒(ピーマン)に予約しました。
ここでは、夏の間だけ、唐辛子粉を錬り込んだ、真っ赤な麺を使った冷麺があり、とても
美味しいことと、赤い色がお誕生日と言うおめでたい席に合うので、良いと思いました。
それと、下にUPする、みどりさんの絵本展に、食後皆で行けますので、ここにしました。


みずえ@管理人 8月24日(火) 21:44
では、みどりさんの還暦記念絵本展初日の様子を、ご紹介します。
(今月の31日まで、開催されています。)


みずえ@管理人 8月24日(火) 21:46
みどりさんのカンレキ記念イラストで、「60年間に出会った人々」です。


みずえ@管理人 8月24日(火) 21:46
「60才のわたし」ですって、ゴケンソン^0^ でも、ユーモアがありますね。


みずえ@管理人 8月24日(火) 21:47
奥の壁面です。


みずえ@管理人 8月24日(火) 21:49
みどりさん定番の「飾りボックス」です。今回は、干支でした。
ちなみに、一番左は、我が家へやってきますので、来年のお正月、我が家で初登場します。


みずえ@管理人 8月24日(火) 21:50
今回は、みどりさんのお母様(チコちゃん)の作品が、初登場です。
その説明文です。最近、介護施設に入られてから、才能が開花しました。


みずえ@管理人 8月24日(火) 21:51
チコちゃんの作品(似顔絵)その1です。


みずえ@管理人 8月24日(火) 21:52
チコちゃんの作品(似顔絵)その2です。


みずえ@管理人 8月24日(火) 21:52
左の壁面です。姪御さんの猫の写真です。


みずえ@管理人 8月24日(火) 21:53
猫の写真その1です。

いつもありがとうございます


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930