[戻る]
北帰行 山村辰美 2月 1日(水) 21:49
鹿児島県出水などで越冬していたツルの北帰行が始まり、昨日、31日夕方から約400羽が上県町佐護の田畑に飛来し休息の後、今日10時過ぎに再び朝鮮半島へと渡りました。
1982年2月27日から観察を続けていますが、今回は最も早いのと数も多く飛来しました。出水の関係者と話すと昨日渡ったツルの殆どが飛来しているようです。
今回の越冬ではこれまでに心配されていた鳥インフルエンザが発生し、千数百羽が死んだことがニュースでわかっていますが、多くの仲間が横で死んでいるのを見て此処にいてはヤバイと思ったのか、越冬中に韓国はスンチョンに一時的に非難し、また舞い戻っていたことが韓国の関係者との連絡で確認されていました。

山村辰美 2月 1日(水) 21:50
ツルは多く飛来していたのですが、数か所に分散して良い写真が撮れ得ませんでした。

山村辰美 2月 1日(水) 21:51
もう一枚。

ヤマネコは出てくれません。
Name:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie