[戻る]
カワウソの痕跡調査 山村辰美 9月12日(日) 11:54
おはようございます。昨日今日と朝海岸までカワウソの痕跡調査に行ってきました。昨日はテンの足跡も有りませんでしたが、今朝はテンが番で走り回っていると思われる足跡もありました。撮影は昨日朝のものです。この場所は井口浜になります。皆さんには考えられないと思いますが、1944年くらいには琉球から海人の皆さんが来て、この海岸で暫く暮らしていたそうです。番号を書いていますが1の場所にサバニーは引き上げ、住まいは2の場所に小さな小屋を建てて暮らしていたそうです。その頃までは魚介類も現在とは考えられないくらいに多く、アワサザエや追い込み漁をされていたそうです。沖縄の方だけに陽気で飲んでは歌い踊っていたと地元の方に聞いています。

山村辰美 9月12日(日) 12:02
ポリタンクは相いも変わらず海を汚し続ける韓国から漂着していると思われる薬品の入った未開封のポリタンクになります。黒い方は塩酸でも入っているかもです。青い方は此の地域に住む方が上げてくれていたものですが、黒い方は自分が上げた物です。他にも先日上げていたのがあり廃油も1個漂着していたのでまた、市役所に連絡し台風前に回収して頂く予定です。

山村辰美 9月12日(日) 12:13
調査から帰っていると地元の皆さんが、アワビサザエ獲りに来ていました。アワビは対馬の南側の海岸から年々少なくなり、地元でも数年前から少なくなり現在は殆どいなくなったそうです。同じ対馬でも東海岸は韓国からすれば裏側になるため、西海岸の様に少なくなっていないようです。今後は海藻など見られなくなるのではと思っています。本土の方でも10年以内には日本海側の海岸でひどくなるのではと考えられます。
Name:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie