[戻る]
819: 夏は来ぬ 3 ウォーターメロン 7月13日(水) 21:10
改めて、ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

夕方7時過ぎ、ゴミ捨てにゴミステーションに行った帰りに、ふと見ると先般写真に撮り損なった 紅バラ丸×茶羅丸21-4(7/1に814の2枚目で挙げたもの)の2番花が開きかけていました。
赤花ですが黄色系の細いピコティと底です。

添付写真は8時半ごろのもので大分開いてきました。夜咲きとは思いませんでした。


ウォーターメロン 7月13日(水) 21:13
本日の開花から マイラナ×無憂華 20-4 です。

この交配の組み合わせが気に入って再度交配したものです。


ウォーターメロン 7月13日(水) 21:17
マイラナ×無憂華 18-21 です。

こちらは最初の交配の株です。
体型や仔吹きの良さは兄弟株共通ですが、花色花型は色々あり、楽しませてくれています。


ウォーターメロン 7月14日(木) 08:59
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

今朝は雨降りですが、今年3回目(7/9)のキリンウチワ台木実生置き接ぎ分を玄関の中の安置場所から出し、玄関の軒下に移しました。
昨日4回目も行い、もう使える台木苗はありません。あとは接ぎ木時カットした穂先の挿し木の成長待ちです。

それから忘れないうちにと雨の早朝、紅バラ丸×茶羅丸21-4 の花も写真に撮りました。早朝で雨降りの中の写真であまりいい出来ではありませんがピコティ(覆輪)と底の色の違いぐらいは判ると思います。


ウォーターメロン 7月14日(木) 09:04
おまけ

その近くで咲いていた 緋絞丸×紫野21-1 です。
これもピンボケ加減ですが父木の底白の形質を引き継いでいるようです。


花サボ31号 7月14日(木) 14:15
 ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、
こんにちは。

 こちらも雨が降り出しました。
 蒸し暑いですが強烈な暑さでは無さそうです。

 色々とサボテンの花も全て出尽くしたと思っていたのに、
「エー凄い!!!」と思うのが次々と見せてもらえて嬉しいです。

 大きくて美しい迫力があるのはソエレンシア系の
サボテンですが、花数が少ないと思う。

 逆に小さい花は可愛くて花数も期待出来そうです。

 右は今日咲いてくれたものですが、
去年から開花しています。

 左は先日咲いてくれたものです。
 これはうちのサボテンの中で一段と小さいので
逆に目立つようです。

 交配実生をしていると小さな驚き発見があり、
機会があれば花サボテンのプチ伝道師になっています♪♪♪
 あんまり伝わっていませんけど------!?。
 


花サボ31号 7月14日(木) 14:20
 続きです。
 2〜3年目に入る自作の鬼面角です。
 冷凍庫に入れた種子でちょっと期待の台木です。
 この季節ぐんぐんと大きくなってくるので^_^。

 10日と12日の比較です。


花サボ31号 7月14日(木) 14:29
 最後の鬼面角の写真です。
 ついさっきの模様です。
 9月までもう少し大きくなったら接木の予定です。
 今年の寒さにも露地で耐えてくれた優れもの------
ほんとプラン倒れにならないようにしなくては---。

 鬼面角の肌色も美しいです♪♪♪

 みなさん、コロナと熱中症に気をつけてお過ごしください。


かくたす 7月14日(木) 19:46
ふじやまさん、皆さん、こんばんは。
埼玉県を初め各地で豪雨による土砂崩れなどの被害が出ているようです。
お見舞い申し上げます。
明後日まで各地で大雨が続くという予報です。どうぞ気をつけてお過ごしください。

ウォーターメロンさん
マイラナ×無憂華は外れがなくて無限のバリエーションがあって、楽しみな交配ですね。
今年も沢山のキリンウチワ接ぎの中から傑作が生まれますように!

亀さん
素晴らしい開花画像の数々、花サボ31号さんがおっしゃるように、初めて見るような素敵な花が次々に登場して、ワクワクしながら拝見しています。ありがとうございます。
とりわけ3636(2335x2600)は、バレリーナのチュチュのようで最高に可愛いです。
「広瀬のバレリーナ」が閃きましたが、バレリーナはたしかエケベリアにありましたから紛らわしいですね。済みません^^;

花サボ31号さん
『花サボテンのプチ伝道師』はいいですね!
作業中に「綺麗な花ですね」と声をかけてくる人に、カキコをプレゼントして育て方も説明されるのでしょう。花サボテンの普及に大いに貢献されていますね! 

皆さん、熱中症にも十分お気をつけください。


ロビ男 7月15日(金) 17:51
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。
こちらはコロナ(BA.5)が流行ってとんでもない事が起きています。
人口密度ではトップレベルとなっております。
ついに近所までやってきました。いつかかってもおかしくない状況です。

私も花サボ31号さんと同様
皆さんの花を見て
「こんな花まで!エー凄い!!!」ていつも思っています。

こちらは秋まで開花はほとんどありません。

いつもネットで海外に自生するロビビアやエキノプシスを見ています。
こんな感じに仕立てたいと思い、夏の間はしぼる時期だと思ってスパルタ管理をしていますので全然花が咲かないのです。

写真は
Echinopsis aurea v. dobeana TB655.1
です。


ロビ男 7月15日(金) 17:59
Rebutia padcayensis ssp. camachoensis n.prov RH1051
です。
そんな中蕾を着けているのもいます。

原生地風に作りたい
という理由の他にも
こちらは高温多湿で夜温も高く、絶対に腐らせたくないという理由もあります。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 7MB
                 文字色
                   編集パス
 cookie