樹脂サッシの排水穴がパタパタ鳴るんです tada 2009/ 3/14(土) 00:38:07
はじめまして。
一条工務店で夢の家Tを立てて3年目です。
佐藤の家さんのホームページでは一条でのマイホームを考えた頃、
毎日のように勉強させてもらいました。ありがとうございました。

実はちょっとでも情報があれば、と思って
今回書かせて頂こうと思いました。

私の住んでいるところは風が強い地域なのですが
その風の強い日は窓からパタパタ聞こえるんです。

外に出て確認してみると、樹脂サッシの排水穴のフタが
風で煽られてパタパタと叩いていました。
一つの窓に2箇所ぐらいあって、家のほとんどの樹脂サッシで
パタパタ鳴っているんです。
サービスの人に立会い確認してもらい、事象も認識してもらったのですが
本部に聞いても、こんなのは聞いたことが無いし対策も無いです・・・と。
(塞ぐと排水できず、クッション挟むと虫が入るとのこと)

結構音が大きくて非常に不快ですが、サービスの人も
真摯に対応してくれた人なので、自分の中では待つことに決めてはいるのですが、ホントに他の一条の家でも同じことがおきていないということだけが
疑問で残っています。

佐藤の家さん、またはご覧の方で何かご存知の部分あれば
アドバイスをお願いします。


Re:樹脂サッシの排水穴がパタパタ鳴るんです  佐藤の家 2009/ 3/14(土) 16:50:31
 
tadaさん、はじめまして。

樹脂サッシの排水穴については、過去に虫が入ってくるぞ〜という事で色々な対策がありました。
虫が侵入しやすい排水穴を塞ぐ施行をしたお宅(1つ塞いでも排水能力は大丈夫らしい)
穴に粗めのスポンジを入れていただいたお宅
わが家のように自力で(笑)ネットをかぶせたお宅・・・

最終的にはtadaさん宅のように、排水穴にフタが標準で付いたようですね。
現在の夢VやWのサッシ(というかレールの部分?)もフタ付きが標準なのか確認しておりませんが、、、

風でパタパタ鳴るというのは、一条としても想定外だったのでしょうなぁ。
わが家は、穴開いてるだけバージョンなので、パタパタ音がうるさいという経験がありませんから、よいアドバイスが出来ませんけれど
現在お住まいの方々からも是非ご意見を伺いたいところでありマス。

でも一条の対応からは、この辺はいつも風が吹いてますとか、土地柄などもあって真剣に検討してくれているようには感じられませんね〜。
一年のうちそういう事は数日だけでしょう、、、、なんて軽く考えられても施主としてはたまったモンではありません。

強風により強制換気がガーガーうるさいとか、トイレの換気扇からゴミが入ってくるとか言うレベルであれば、もう少しまじめに対策を考えてくれるのでしょうが。。。

そちらは風が強い地域という事ですが、他に上記のようなトラブルはないですか。

tada 2009/ 3/16(月) 23:00:29
佐藤の家さん、コメントありがとうございます。
ちょっと嬉しいです。。。

うちの窓の排水穴はフタの中にスポンジが見えるので
佐藤の家さんのいう通り、当時にしては対策品だったということですね。

当方、この季節は毎日のように強風が吹き荒れているので
夜でもパタパタと・・・まぁヤヤ諦め半分ですが
テープで塞いでやろうか!と思うこともしばしば・・・

他にトラブルらしいのは今のところありません。
強いて言えば、強制排気の換気扇ではない、調圧口?(名前忘れました)が
強風に煽られてガシャンガシャンとなるぐらいですかね。
これもサービスには、「金属製がある以上しょうがない」で終わりでしたが・・・

佐藤の家 2009/ 3/19(木) 18:53:51

そもそも排水穴のフタは虫の侵入を防止する為のモノだと思いますが
中にスポンジまで入っているとは、、、念には念という事でしょか。

このフタが緩いと風でパタパタうるさいし、硬いと排水がうまくいかなくなる、、か。(結局、黙視するしかないのでしょうかね〜)

一応スポンジが入っているのでフタを開けた状態でテープで固定して
ここから本当に虫が入ってくんの〜?って、様子をみるのもアリなのかもしれませんが、、
view
7MB
 cookie