[戻る]
仙人大滝 瀑泉 10月27日(火) 23:51
Canon EOS KISS M 1/125sec F11.0 ISO320 ±0EV 
雪田爺様 こんばんは。
仙人大滝へ行って来られましたか。
自分もカミさんと一緒に,9月後半に仙人大滝・・・より,本命は,爺様がパスされた左俣大滝(別名ハダカノ沢大滝)が本命でしたが,行ってまいりましたヨ。
ちなみに,前衛4m滝手前の渕は,右からだったと思いますが,割と簡単に越えられて,4m滝は,2本ある倒木を使って,簡単に登ることが出来ました。
ただ,帰りは20mロープが無いと,結構,厳しめのクライムダウンとなるので,ロープを忘れた今回は,行かなくて正解だったと思います。
それと,自分も4m滝が登れなかったらと思って,左岸巻きを検討したんですが,おそらく無理だと思いますヨ。行き着く先は,滝脇の断崖でしたから。

それはさておき,登山道下の10mナメ滝は,何処からアプローチしたんですか。何だか両岸とも急峻だし,唯一,手前のルンゼからなら行けそうな気もしましたが,結局,降りるのを止めてしまったんですよネェ。
まぁ,またいずれ訪ねる機会があれば,寄ってみてもよいかなぁ〜と思っているモノですから。
PS.画像は,仙人沢左俣大滝(30m)です。

雪田爺 10月29日(木) 21:51
◇瀑泉さん どーもです.
うーむ、瀑泉さんのブログは残らず見ているのですけど、頭からすっぽ抜けしてましたよ(-_-;; 本当は栗子の次に大きく南下して蔵王近辺を登る予定を立てていたのですよ.が、天気の具合で滝見に急遽変更し、秋保大滝からその流域の上流にある姉滝とか白糸滝とか回ろーかと地図を見ていて仙人滝≠ェ目に留まった訳でした.早速、ネット検索して幾つかのブログを参考にしたんです.二つくらい見て、後は地図でその滝を確認し、出掛ける前日に決定という慌ただしさだったんですよ.いつもの事ですが・・・
左俣大滝の左側直登は、私には多分無理です.でも、末広がりで写真写りが良さそうですねえ.左岸はやはり断崖でしたか.行かなくて良かった(笑)
10m滑滝は、ザイルがあれば、滝頭の右から簡単に降りる事が出来そうです.根っこ付きの崖3m位.持ってなかったので、テラスの少し下流枝尾根を灌木に掴まって下りられました.テラスへのトラバースが泥付きスラブでちょっとやっかいでしたが、幸いスパ長だったこともあり何とかなりました.しかし、御覧の通り水流の多い方がテラスからは隠れてしまい、しょもない画像になってしまいました(涙)
画像:判り辛いですが、右隅がテラス.斜めの木の向こうに枝尾根.そこから右隅へトラバースしてきました
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
お名前
メール
あなたのHP
コメント
Icon: view
貼付画像 7MB
文字色
Password:
 cookie