[戻る]
121: 尾瀬はしご山スキー 至仏山、燧ヶ岳、大杉岳 syuu 5月 3日(金) 12:41
 
 GW前半はスキー協全国山スキー部の行事で尾瀬の山スキーへ。至仏山と燧ヶ岳をはしごで登る計画です。
 27日の至仏山は鳩待峠ですでに猛吹雪。途中の悪沢岳から元のコースを戻りましたが、季節はずれのプチパウダーを楽しめました。28日は燧ヶ岳の予定でしたが、檜枝岐村の尾瀬御池までの道が積雪で通行止めのため会津駒ヶ岳に変更。
 29日はやっと快晴になりましたが、帰る日なので半日コースで御池から大杉岳に登りました。写真は大杉岳の登りです。うしろに燧ヶ岳や至仏山、尾瀬ヶ原も見えています。

尾瀬鳩待峠は吹雪  syuu 5月28日(火) 23:57
 27日は尾瀬戸倉温泉でも前夜から雪。戸倉から先は四駆でスタッドレスでないと行けませんと言われました。スタッドレスのままにしていて良かったですね。鳩待峠は吹雪で新雪が20cmくらい。至仏岳の予定は変更して悪沢の頭から引き返しましたが、ピークからの滑り出しはいい感じのオープンバーンになっていてちょっとだけパウダーを楽しめました。

会津駒ヶ岳の滑降  syuu 5月29日(水) 00:01
 28日は燧ヶ岳の予定でしたが、尾瀬御池までの道路が積雪のため七入から先が通行止めになっていたため会津駒ヶ岳に変更しました。天候はだんだん回復して日も差してきましたが、上の方は強風と雪のため途中から雪面が荒らされないうちに滑ることになりました。最初はブナ林の新雪を気持ちよく滑れましたが、下の方は樹林帯の悪雪にちょっと苦労しました。

尾瀬大杉岳から見た燧ヶ岳、至仏山と尾瀬ヶ原  syuu 5月30日(木) 00:46
 29日は快晴になり御池から大杉岳へ。檜枝岐村のキャンプ場付近は雪はほとんど解けていましたが、御池の駐車場ではまだ積雪2mくらい残っています。大杉岳からは燧ヶ岳や奥に至仏山、尾瀬ヶ原も見えました。
Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie