[戻る]
108: 小谷温泉ヒールフリー交流会 syuu 3月17日(土) 12:47
DMC-ZX1 1/320sec F11.0 ISO80 +0.3EV +0.3mm 
 3月10〜11日は全国スキー協テレマークネットワークの小谷温泉ヒールフリー交流会に行ってきました。
 小谷温泉山田旅館泊で、10日(土)は山田誠司さんのガイドで雨飾山へ。11日(日)は予報に反して朝から快晴になりテレマークネットワーク世話人のDさんがリーダーで大渚山へ。大草連から大渚山に登頂し、先週DさんとTさんが下見してきたという熱湯沢コースを滑りました。写真は大渚山から東斜面へ滑降開始したところです。

雨飾山  syuu 3月24日(土) 23:47
 10日(土)は雨飾山へ。朝は前夜からの湿っぽい雪が降り続いていて新雪が10cmくらいでしたが、午後にはやんできました。今回はP2の尾根の途中から大きくトラバースして、荒菅沢から笹平の手前まで登りました。予定していたオープンバーンの大斜面は表層雪崩が続発していて滑ることができませんでしたが、荒菅沢の岩壁群を目前にした登高・滑降はアルペンムード満喫でした。

大渚山から見た雨飾山  syuu 3月26日(月) 23:59
 11日(日)は大渚山へ。写真は大渚山山頂から見た雨飾山です。弱層テストでは結合はそんなに悪くない感じでしたが、頂上直下の南面はやはり滑った跡から表層が雪崩れてしまいます。それでも東面の大斜面は安定していて気持ちよく滑ることができました。

大渚山山頂東斜面  syuu 4月 5日(木) 00:24
 滑ってきた大渚山山頂の東斜面です。出だしの急斜面は表層雪崩が起きそうだったので、少し木のある尾根を巻きましたが、途中からは安定したオープンバーンを楽しめました。

GPSトラックログ  syuu 4月 5日(木) 00:31
 大草連から大渚山、熱湯沢コースのGPSのトラックログです。途中熱湯沢を渡ったところで30分ほどの登り返しがありますが、最後は山田旅館の裏に滑り込めます。
Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie