[戻る]
2022年映画 〜土を喰らう〜 みなみ 9月15日(金) 18:17
 



食べることは生きること

生きることは死ぬことと
密接に関係している



この世の中で自分の役割は何?と思って生きているからしんどくなる。いったん死んだと思ったら役割なんてなくなるので、とりあえず今日は好きなことだけやればいい。そうやって日々生きていけば、人生が楽しくなるのではないかと思います




 📽映画ライター総評より


9月16日(土) 13:34

スラマットシアン🌴↑昨日であった 映画&名言です

舞台は長野県 沢田研二さん役作家 編集社から派遣

訪問する 女優の松たか子さん役が ユニークです🤭

春夏秋冬の長野 畑や山で採れるモノで食卓を彩る風景 

ストーリーは 終末期男性の心模様 何とも刹那いなあ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
料理指導に 土井善晴さん きっと料理の手は彼かな?

お寺小僧時代 精進料理を和尚から学んだという設定

ですが ごま豆腐作りシーンが 特に印象的でした🎶



9月16日(土) 13:39


「食」とは人が生きるための基本となる行為なのに、何かに強制されるように義務感で料理しているとしたら辛いですよね。生きることそのものが辛いことになりかねない。

だから、少なくとも自分と家族を守るということなら、何もそんなにむずかしく考えなくてもいい、心の置き場、基本となる形さえもっていれば、もう食事作りに悩むことはないんだよと伝えたかった



心に染みる 言葉だった😂


一汁一菜でよいに至るまで
土井善晴先生出演 動画
https://youtu.be/838986NOwYY?si=VTgAYUUt0VQA-m_h



9月16日(土) 13:49

今週末は 三連休なんですね\(^o^)/

今週も お疲れ様でした!!

お家をきれいに整えたら 週末シアター ユックリ☕を🎶

(パソコンで 映画フル最新で検索 =時折ごほうび👀)
Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie