おはようございます tomikoko 10月28日(火) 07:05
mapさん   おはようございます

一昨日10月26日は柿の日でした。
「柿が赤くなると医者が青くなる」ということわざがあります。柿が赤くなる秋は天候がよいので、
体調を崩す人は少なく、医者は商売にならずに青ざめる、という意味です。
昨日は素晴らしい秋晴れ、柿の健康効果も手伝って、快調です。

美味しい柿の大きな特徴は、ビタミンCの含有量です。甘柿は100gあたり70mgと果物の中ではトップクラスで、
1個食べると、ビタミンCの1日の摂取基準量を満たします。
ビタミンCは風邪の予防や免疫力アップ、美肌の育成・維持などに重要な働きをします。

正岡子規は1895(明治28)年10月26日に奈良へと旅立ちました。
その旅先で「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」を詠んだといわれます。
この俳句にちなみ、10月26日は「柿の日」に定められました。

美味しい柿をたくさんいただきましょう//


map 10月28日(火) 16:48
tomikokoさん、こんにちは♪

26日は柿の日ですか。
わたしは柿が大好きなので、毎日のように頂いています。
生協の共同購入では、珍しい品種も掲載されるので、そういう柿を食べるのも楽しみです。
今週は西条柿が届きます。広島の柿だったかな?

tomikokoさん、できましたら。掲示板のアドレスを入れてもらえませんか?
お伺いしても入れないままなのですが。
Name:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie