[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
これは何の木
やまぼうし
2026-10-25 Sun 09:18
群馬県の標高1100mくらいです。高木でキハダのような感じもしますが、何の木でしょうか?ご教示ください。
ヨウアン
2026-10-25 Sun 13:42
こんにちは。
キハダのような感じもしましたが、キハダにしては鋭い鋸歯が見られます。また、小葉がキハダより細長くみえます。
モクセイ科トネリコ属で、小葉が4対、小葉柄が無い、シオジ、ヤチダモが候補になるかも知れません。この画像は岡山県北東部標高1000mで見たシオジです。葉柄の基部が膨らんでいるのも特徴です(⇓)。
ヤチダモについて私は未見ですから、皆様のご意見をお待ちください。
やまぼうし
2026-10-25 Sun 17:13
ヨウアンさん
ありがとうございます。キハダにしては葉柄がほとんどなく、葉の根元部分が黒ずんでいるところに違和感を持ちました。シオジかもしれませんね。
編集削除パスワード
編集
レス取消
削除
管理
cookie
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
[戻る]